一時、大ブームを巻き起こしたマッコリ(韓国伝統の濁り酒)の輸出が、安定した海外市場の構築
に失敗したことで減少を続けている。
韓国農水産食品流通公社(aT)が先ごろ公開した「2017農食品輸出イシュー報告書」によると、
昨年のマッコリの輸出額は1286万8000ドル(約14億6000万円)だった。
マッコリの輸出額は2011年に5273万5000ドルを記録したのをピークに、5年で75.6%減少した。
今年1月から11月までの輸出額は前年同期比4.6%減の1110万ドルで、今年の年間輸出額も前年
を下回る見通しだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14069632/
日本人は、興味本位で1回は飲むけど、不味ければ次は無いんやで。>>50
※사줘! 요청은 일절없었는데
당신의 뇌속에서 생긴것같네요.>>43
普通の家だが、何でか知らんが実家に萬壽の一升瓶が何箱もあったぞ。
沢山あったから久保田=萬壽だと思ってたし、
そんな珍しい酒だと5年ぐらい前に初めて知ったぞ。
親父が知り合いに配ってた。>>1
ドンキホーテで安売りしていたので1度だけ飲んだ。
口当たりがいい甘い乳酸菌の焼酎のような味。
次の日、悪酔いして以来、二度と飲んでない。自分には合わなかった>>52
焼酎を炭酸で割って飲むのが主流なのですか?お湯割では飲まないのかな。
日本人は、日本酒をあまり飲まなくなってるみたいです。
頑張ってるメーカーもありますが、全体的には厳しそうです。>>54
チョントリー欲しい!>>1
マッコリは生物なので保存が難しい、生マッコリの賞味期限は2週間程度なのだから。
従って、日本に輸入されるマッコリは全て賞味期限を延ばすために処理が行われている。
韓国の店で飲むマッコリと日本のリカ-ショップで売られているペットボトル入りのマッコリとは別物。
昔、大阪の鶴橋に自家製のマッコリを出している韓国料理の店があったがそこのマッコリは絶品だった。
残念なことに製造元が無許可で製造していたらしく摘発を受けて入手不可能となった。
韓国の酒造メ-カ-は日本でマッコリを生産するべきである。
そうすれば、マッコリの本当の味がわかってもらえる筈である。>>54
このラベリングだと酔ったときに勢いで買ってしまいそう基本的な質問だけど、マッコリと日本のドブロクはどこが違うの?
2-30年前は、若い日本人はあまり日本酒を飲まなかったし、外国人も知らなかったと思う
豊富な種類の料理と、安い酒で、若者に人気となった居酒屋チェーン店の競争が激しくなり
「品質のよい日本酒」で差別化を図った店が、若者や外国人に日本酒を普及させたのではないか
海外でも増えている日本式の居酒屋でも、やはり日本酒が欠かせない存在である韓流ブームとやらが来る前に韓国で飲んだ時はそれほど悪い印象を受けなかったぞ。ああ、濁り酒だねという感じで、アルコール度数も低く、韓国料理にはよく合う感じだった。だけど、その後日本に輸出されてきたのを飲んだらまるでダメだった。べったりと甘いだけで、韓国料理ですら全く合わない。聞けば、人工甘味料が大量に添加されているとのこと。そりゃダメだわ。むしろこんなものを輸出したら、マッコリ=激マズで料理の味をダメにする酒という印象だけが広がるのに。すでに日本ではそういう印象が定着しちゃったから、これからマッコリの消費量が増えるなんてことはまずないだろうね。
もともとマッコリって韓国でも安酒で、ひょうたんを2つに割ったものを使って甕から汲んで飲むようなものなんだから、へんに高級化しようとしたらマッコリでなくなってしまう。そして、おそらく火入れをしていないので、甕の中でも発酵が進んでおり、長期保存には適さない。つまりは、そもそも輸出なんかを考えるべきものじゃないんだ。むしろ、現地でしか飲めないとしたほうが、よほどプレミアム感が出ると思う。
見栄っ張りの韓国人は安酒と言われると嫌がるかもしれないけど、別に悪いことでも何でもないよ。ワインだって、ヨーロッパに行けば水より安い安酒だ(ピンキリではあるが)。まずは人工甘味料の添付を禁止するところから始めるべきだろうな。マッコリより、トンスルだろう
文在寅も飲んでます!日本酒の人気は、日本食の世界的な流行とセットである
韓国酒が人気になるためには、韓国食が世界で人気になるしかない初期は違ったが
甘さが砂糖系統の甘さに変わった
そして
飲まなくなった最大の理由
変な味のマッコリを含んだ後
1週間、腹痛で寝込んだ。
日本政府よ
せめて抜き取り検索はしろや。結局大統領賞を受賞したマッコリを飲んだ人は居ないのかな?
>>70
でた歴史を忘れた韓国人>>70
ああ、タイトル検索で出てくる韓国ニュースウォッチサイトで
>日本植民地時代、朝鮮総督府は、韓国の文化を抹殺して
>精神まで奪おうと必死になります。
>そのような文化抹殺政策のターゲットの1つが伝統酒でした。
って「日本人が意図的に朝鮮を貶めるためにマッコリを破壊した」みたいに
報道されてるから、翻訳を読んだ日本人が「冗談だろ?w」と呆れてるの。
韓国の報道スタイルとしては普通でなにがおかしいのかわからないだろうけれど。
もともとのマッコリは自然発酵酒で発酵をコントロールしていないから
上手く発酵せずに腐ってしまうことが多かったのに対して
日本は西洋の知識が入ってきた初期から最新の発酵の知識を研究して
失敗せず発酵させて美味しい日本酒を作れるようになった。
で、日本統治下で日本が開発した日本酒の発酵菌を
朝鮮人の酒造業がマッコリでも使うようになって
朝鮮半島でもマッコリを発酵失敗で腐らせることがなくなった…
という流れなのに、日本の技術を使って朝鮮人が自分たちで
日本の種菌を使ってマッコリを生産し始めておいて
いまさら「日帝がわざと伝統酒を破壊した」とか言われたら
我々日本人は本当にどういう顔をすればいいのかわからないのだよ。>>70
そもそも、マッコリが甘いものとされているのは
米に含まれているデンプンを麹カビが分解してブドウ糖にする
そのブドウ糖を酵母がアルコール化して酒にする
という発酵手順の中で「酵母が糖を分解してアルコールにする」が
完全に行われていないから、残った糖が甘みとして感じられるの。
それは日本酒の製造の中では発酵の失敗とされる酒なのよ。
いまではマッコリらしさを出すためにわざわざアスパルテーム(甘味料)を足してるけれど。>>72
日帝が酒造りを禁止したと言うが、製造許可の有る酒にどぶろくが有った。
許可を得ればマッコリは作れた。
結局はマズかっただけである。韓国焼酎が東南アジアで人気 年間輸出額1千万ドル目前
【世宗聯合ニュース】ベトナムやカンボジアなど東南アジア市場で韓国焼酎の人気が高まっており、今年は輸出額1000万ドル(約11億円)の大台も視野に入ってきた。
韓国酒類大手のハイト真露は5日、ベトナム、カンボジア、タイ、フィリピンなど東南アジア地域向けの今年上半期の焼酎輸出額が前年同期比51.5%増の500万ドルに達したと発表した。
「チャミスル」をはじめとする同社の焼酎の東南アジア市場への輸出額は2015年490万ドル、16年600万ドル、昨年880万ドルと増加してきた。
同社の関係者は「東南アジアでは韓国のドラマ、映画、食べ物など韓流の影響で若い消費者の間で韓国の酒類や韓国料理に対する人気が着実に高まっている」とし、「これを背景に今年は初めて東南アジアへの輸出額が1000万ドルに達する可能性も考えられている」と話した。まだ何も知らない頃、居酒屋でマッコリを飲んでみようと思ったら周りから凄い勢いで止められた事ある。
あの時全力で止めてくれた親友たち、ありがとう。要するに、品質の問題だろ。
宣伝が上手ければ一時的には売れるだろうさ。
けど、商品の品質が知れ渡ってしまったら、その時が商品の寿命となってしまうのが韓国製品。
それでも価格が低ければ韓国車やサムスンのメモリのように売れる。
けどそれも、より低価格の商品が出て来たら、それまで。
マッコリって酒が世界に打って出るだけの品質を持たず、世界を納得させる文化的背景を持たないドブ水のような酒だったって証明だろ。>>1
そもそも、美味くないんだ
それが証拠に、他の国にも売れてない>>70
ところで??の若い方達はウィスキー(英、日問わず)とかcognacコニャックとかvodkaウオッカとかtequilaテキーラとかrumラム酒とかaguardienteアグアルディエンテとかkirschwasserキルシュヴァッサーとかaquavitアクアヴィットとか、まあ何でもいいが舌と喉にグッと応える飲み口の強い蒸留酒を足腰立たなくなるまで飲んで、翌日便器の神様の前に跪いて自らの罪を吠えながら懺悔する様な事は無いですか?>>45
冗談のつもりで言ってるかも知れんが、トンスルは善玉菌たっぷりの赤ん坊のうんちで作るだろうから、マッコリと似た感じになると思う。
おっと、赤ちゃんのウンチ活用という全人類が古代頃に必ず通る文化的行いを、なぜか韓国人だけはしていないのだったな。
韓国人は人じゃないか、未だ原始人未満かのどちらかだな、わっはっは。>>54
일본에서밖에 팔리지 않을 듯 하다......>>89
缶ビールのタブを開けて一口飲んでから、其処にウィスキーを流し込んで混ぜてから飲むと、ビールは飲みたいが余り腹を膨らませたくない時にピッタリだが、そう言う飲み方をした事は無いですか?水耕稲作は日本が寒冷地仕様の米を開発して朝鮮に移転したのが始まりだから、マッコリ自体は新しい物か、米を原料としない穀物が始まりだよ。
少し前までキムチも寒い土地だから発酵を促すために少量のウンコ入れて発酵させてたからね。
要は平たく言えば、元は原始的な安定して無い猿酒だよ。
壺に入れた穀物にキムチ漬けるウンコが入り、そのまま忘れ去られて発酵が進んだ。
その日暮らしのウンコの横で寝る生活だ。捨てる訳も無く、ウンコが入ってるから安心だ。だから、飲んだ。美味しくホロ酔いになった。それが広まった。
故に、失敗も多くアルコール度も安定していない。
学が無いから発展もせず、自然と運とウンコに任せ家庭生産。
運任せだし、安定もしないため廃れロストする。
まあ、地域で名前の統一は無かったと思われる。
今のマッコリの製法は日本の濁酒を模範し別物になった物だからね。2008年:マッコリの輸出をJINRO(真露)などの大手メーカーが仕掛ける
(当然ながら、広告費も注ぎ込んだ)
2010年:工場の増設、新設で生産能力が3倍ぐらいになる 38万5,740kL(キロ・リットル)
2010年:中小企業適合業種制度に対象になって、財閥、大手は設備を売却して撤退(法律で)
2011年:44万3,778kL、輸出が5273万5000ドル?
2012年:37万kL
2013年:18万9,430kL 中小企業適合業種制度の適用が延長
2016年:中小企業適合業種制度が終了(3年が期限で、1回だけ延長できる)
2014年の記事:大企業追い出したマッコリ市場、中小企業が共倒れ
http://news.donga.com/3/all/20140806/65603439/1
ちなみに韓国国内の市販のマッコリ(生マッコリを除く)はトウモロコシ由来のアルコールに甘味料で味付けした低・アルコール飲料で、500mLで1,000ウォン(100円)とお安い・・・日本に輸出してるマッコリとは別物つ
酒なんて嗜好品なのだから
同じ飲むなら美味しいお酒飲みたいしね。
若い人なら勢いで一度は飲むかもしれないけど
不味ければ二度目は無いし
そもそもそれなりにお金のある人は安酒に手を出さない。朝鮮らしい陳腐な酒だな
日本の酒は先進国で高級品扱いなのにマッコリねぇ
そもそも大衆が好む様なモンでも無ぇよな
一部の変わりモンが好む類だろ- 98名無し2018/08/05(Sun) 21:15:52(1/1)
このレスは削除されています
>>1
最近は「マッコリでモッコリ」という決め台詞も見なくなったね。
『【韓国】輸出減少続くマッコリ 異色商品で巻き返し図る』http://mizuhonokuni2ch.com/62444マッコリとか甘未を足してる時点で飲む価値無しだろ。
不味いと自認してるようなもの。- 101名無し2020/10/19(Mon) 17:55:21(1/1)
このレスは削除されています
韓国のマッコリ輸出が5年で75%減 日本酒と対照的
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