>>9
日本書紀をそのまま信じている日本人は居ないと思うよ。
日本の文明は3世紀からだろうね。朝鮮も独立文明でいいんじゃないの?
トンスルや乳出しチョゴリや試し腹や病身舞など、この文明を象徴する文化が沢山あるんだし
と言うか、こんな民族と同じ文明の扱いされたら中華文明圏の人が可哀相だよ>>9
『三国史記』でなくて『三国遺事』の妄想ですね。
『三国遺事』の檀君の記載は『魏書云 乃往二千載 有壇君王儉 立都阿斯達經云無葉山』と記載してあり、『魏書』に『壇君王儉』の事が記載していると主張してますが、『魏書』に『壇君王儉』なんぞ、一度も出て来ない。
一然さん(著者)の妄想でしょうか…。명예백인및 흑인국.
>>6
それでは韓国人が日本の歴史に言及するのを一切禁止しましょう韓国人はウリナリスペック満載だから…なにを言っても都合の良い話になります。
そんな奴らになにを言ってもムダ!>>40
ウリは常に正しいニダ―!!>>44
>矛盾だらけで分けられないものを無理矢理分けて見やすく整理したという感じだろうな。
まさにこれ。ヒンズー教の派生で独自のバリ文明があるし、アフリカの派生でマダガスカル文明がある。細かく分ければ他にも多数の文明がある。
ただ日本の場合は近代における影響が大きすぎたから、中国と同じに出来なかった。文明の衝突のタイトルから分けたに過ぎない。衝突しない影響力の少ない文明が書かれてないだけだ。>>48
日本は中華文明圏から派生して 独自の文明を作ったと
他の国から認識されている。
事実ではないか?
君たちが韓国が日本に文化を伝えてやったと
民族主義を振り回しているから、言われるんだよ。
それから 文化に優越性がないと 君は言ってるが、
韓半島と日本との間には 文化の発展状況に大きな差があったのは事実だ。
韓半島は 日本や中国と比べると大きく遅れている地域だった。「文明の衝突」は90年代のベストセラーだけど、
80年代には Pケネディの「大国の興亡」というベストセラーがあった。
「大国の興亡」では 古代文明の衰退の原因をエネルギー資源の枯渇だと説明している。
中国では 11世紀宋の時代に産業革命寸前の状態までいったが、
当時のエネルギーは木炭だったために、
森林を伐りつくしてしまったことで、溶鉱炉の火が消えてしまい、
成長が悪とみなされるようになり、アジア的停滞社会に陥っていった。
朝鮮も同じ。
一方 雨が多く、森林資源が豊富な日本とヨーロッパでは、
木を切っても 植林することによって エネルギー循環型社会をつくることに成功した。
鉄の生産が盛んに行なわれ、一般の農民にも 鉄製農具が普及。
開墾が積極的に行われ、農民の中から武士(騎士)階級が生まれた。
韓国では 韓国の歴史を世界史の中において、
相対的に眺めることがあるのかな?
なぜ アジアで日本だけが自力での近代化に成功したのか、
韓国や中国では なぜできなかったのか 研究してるのかな?>>48
優劣の信仰心や、血縁や言語や人種は重要だけど民族は新しい単語だからね。朝鮮人がどのような意味で使ったか、また他国と意味がどれだけ異なるのかが重要だろう。
異人種で同じ歴史を持つ民族として国を作ることもあるし、言語系統が違っても同じ民族。各地で南北南北で互いに外部勢力を引き込み同民族で虐殺もある。
朝鮮人で日本に逮捕された民族運動家がいるが、朝鮮王族を粛清してevolutionしようとしたがrevolutionではない、innovationしようとした、朝鮮語の新文法や単語も作っていた。人間生物集団が発展するという考え方が当時は流行っていたので民族集団に対する意味は朝鮮人内の文字が読める階級や地縁血縁で違がっただろう。>>5
どんな歴史だよ♪ふふふふふ
韓国人は皆キ〇ガイ!>>17
めんどくさいからとりあえず鉄器について答えてやるが
まず、朝鮮半島と日本列島に鉄器が持ち込まれたのはほぼ同時期で前後関係がなく、持ち込まれた鉄器の形態も異なるので、糞朝鮮人からもたらされたものではない事がわかる。
弥生時代の初期の鉄素材も中国から持ち込まれたもの。
後期になって魏志が「國出鐵韓濊倭皆從取之」「南北市糴」と伝えるように弁韓地域から鉄を輸入するようになるが、この史書にあるように倭人が能動的に確保したもの。
下記の資料のように弥生人が現地に居住することもあった。
日本での本格的な製鉄は砂鉄を原料とするもので6世紀代に始まるが、朝鮮半島の製鉄は鉄鉱石を原料とするものであり、砂鉄を原料とする製鉄は李氏朝鮮になってからである。
よって製鉄法も朝鮮半島から伝わったものではない。
ちなみに言うと現段階で朝鮮半島最古の製鉄遺跡とされているのは3~4世紀代の旗安里遺跡(もちろん鉄鉱石を原料としたもの)であり、その頃はもう日本も古墳時代である。
つまりまとめると、鉄器も製鉄も朝鮮人が伝えたものではないということだ、バカチョン
「曲り田遺跡の鉄片や斉藤山遺跡の鋳造鉄斧片は,春成秀爾によって時期が特定できないことが証明され[春成秀爾2004;2006],今では弥生時代前期末〜中期初頭には確実に出現したものと考えられ
ている[村上恭通2011;野島永 2009]。
つまり韓半島南部と日本列島との鉄器の出現時期に大きな差はないものと考えられる。また,弥生長期編年によると,前期末〜中期初頭はおよそ紀元前380 〜320 年ごろである。
よって,①から③を総合的に判断すると,韓半島で鉄器が出現する時期は紀元前4 世紀前半頃でよいだろう[李昌熙2013,2010]。(韓半島における初期鉄器の年代と特質 李昌煕2014)」
「いわゆる戦国系鉄器のうち,鋳造鉄斧はおおむね二条突帯があるものとないものの二種類に分けられる。
両者ともに遼東地域〜韓半島〜日本列島に至る広い範囲に分布するが,韓半島南部で出土する初期鋳造鉄斧のなかに二条突帯をもつものはまだ2 本しか出土していないのに対して(図8 の28・29 (3)),日本列島出土のものはほとんどが二条突帯をもつ。(同上)」「我が国の鉄器製作の初期段階(弥生前・中期)は,中国東北部で製造された脱炭焼きなましで軟化した鋳造鉄斧の破片を原料として,割りとり,擦切,砥石研磨で小型工具(板状鉄斧,ノミ,ヤ
リガンナ)に再生する磨製石器製作技法の世襲であった。可鍛鋳鉄製品の再利用である。(「金属組織学から見た日本と朝鮮半島の鉄」 大澤直巳2004)
」
「弥生時代前期末以降には,朝鮮半島南部にも土器を中心に弥生系遺物(5)が出るようになり,なかには弥生人集団の居住を示す遺跡もある。(三韓と倭の交流 武末純一2009)」
「いま一つ海村の特徴的な遺物に中国銭貨(8)がある。
これまで御床松原遺跡(新町遺跡を含む)で6点(半両銭2 点,貨泉4 点),原の辻遺跡では15 点(五銖銭1 点,大泉五十1 点,貨泉11 点,不明銭2 点)が出て,元岡遺跡は9 点(五銖銭1 点,貨泉8 点),今宿五郎江遺跡は5 点[森本幹彦2008]である。
また楽浪土器こそ出ていないが,鳥取市青谷上寺地遺跡では大量の漁撈具が出ており,貨泉4 点が出た。
ほかに大阪府亀井遺跡は貨泉4 点,岡山県高塚遺跡は貨泉25 点でいずれも当時の海に隣接して立地する。これら4 点以上をもつ中国銭貨出土遺跡は,原の辻遺跡を除くといずれも国の拠点集落ではなく,日常生活域は小さい(9)。
またこれらは墳墓ではなく,日常生活域から出る点にも特色がある。
(中略)
朝鮮半島内陸部の五銖銭副葬地帯と南海岸の海村地帯の接点に位置する茶戸里1 号墓の筆と文房具系遺物(素環頭刀子,銅環,五銖銭)について,李健茂氏はかつて,これらの筆が筆記用である
ことを論証するとともに,銅環を両皿天秤にものをのせて重さをはかる砝碼とした。
そして両皿天秤こそ出てないものの,鉄の地金(2 点1 組でさし合わせにして紐でくくった梯形鋳造鉄斧)をもって中国の漢または楽浪と交易し,その内訳を筆で記録し,まちがえた文章の内容訂正や削除を書刀(素環頭刀子)でおこない,代価の銭(五銖銭)を天秤と砝碼(銅環)ではかるという被葬者像を描き出した[李健茂1992]。その後,原の辻遺跡では弥生時代後期の棹秤の錘である銅権が出て,島根県田和山遺跡には中期後半の楽浪系石硯・研石があり[松江市教育委員会ほか2005],勒島遺跡B 地区カ- 245 号住居では鋳鉄製の権や楽浪製石硯,嶺南地域産の梯形鋳造鉄斧に中期後半の弥生土器が共伴し[李昌煕 2007],勒島遺跡A 地区の報告書の考察では石権が提起された[慶南考古学研究所2006d]。
これらを勘案すると,弥生時代後半期の日朝の海村では,交易の際に棹秤で代価の銭をはかり,それを文字で記録したことが考えられる。(同上)」
「朝鮮半島の製鉄原料は,磁鉄鉱であって砂鉄の使用は朝鮮時代以降である。製鉄の開始時期は限られた出土遺物からみて,前漢武帝による四郡設置の時期が一つの画期と考える。(同上)」
「韓国では4世紀後半代とされる清洲・石帳里遺跡や、6世紀中葉とされる密陽・沙村遺跡の竪型炉のいずれもが、中国とほぼ同様の精錬技術を用いたものである。(「日本古代の鉄生産」 穴澤義功2004)」おっと
「朝鮮半島の製鉄原料は,磁鉄鉱であって砂鉄の使用は朝鮮時代以降である。製鉄の開始時期は限られた出土遺物からみて,前漢武帝による四郡設置の時期が一つの画期と考える。」
の出展は「金属組織学から見た日本と朝鮮半島の鉄」の方だった。文明と分け方より皇帝の分け方にもみえる
西欧はローマ皇帝
中東はイスラム大帝
ロシアはロシア大帝
インドはインド皇帝
中国は中国皇帝
日本は天皇陛下
あとは独立文明かな?
東南アジアはモンゴルの亜流だからモンゴル文化圏
南アメリカはインカ帝国なとの南米文化
南アフリカ黒人文化圏かな?>>17
一つ確実なのは、韓国=日本の植民地。現在も、日本資本で、植民地化されてるだろ?哀れだな。>>59
中共王朝て言うべきかも>>60
いや、悲しいかな、どうせもともと正確な知識がないから、あっさり騙される奴は多いと思うよ。だから日本は政府を動かすなどして本気を出さなければならない。>>17
『遣隋使』『遣唐使』ってご存じ?
聖徳太子以前には半島から仏教など寺院建築や文物などを輸入したことも有ったかもしれないが
それ以降は当時は最先端・先進国だった随や唐に直接出向いて教えてもらったんだよ。
半島を経由すると、途中で間違ったことを教えられたりしたら大変だと当時の人も考えたんじゃ無いかな?朝鮮半島では口琴は消えたのだろうか。世界中各地で古くから音楽文化や儀式でも使われ古めの欧米音楽やポリネシア文化にもある。日本列島においてもかなり古い歴史はあるがアイヌのムックリくらい、津軽笛、琵琶笛、口琵琶、きやこん、びわぼん、びやぼん、シュミセン、ボヤカン、くちびわ。英語ではハザール人伝播や顎の琴でJew's Harpとされる。
Mouth Harp チャイナ少数民族
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=2mu8ZufaotU
匈奴、 突厥、 モンゴル、キルギスの地域
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BfkA0LIht-8
ロシア
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=szKqzRMIiNI
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Jn8ut3WAyEk朝鮮は昔っから偉大な中華文明の一角ということを主張してたんだから独自の文明であるわけないしなw
>>67
1648のPax Westphalicaの国際体制で法や条約。主体は国家へ。
日本は主権国家ではあるが野蛮な半文明認定へ。統治が機能していない地域や国家主権が通用しない地域は未開地域とされ無主の地などに、合意や交渉相手も不明に。19世紀後半から東アジアでも国際法が広がった。未開であっても住民にとっては良い地域社会はあるね。朝鮮王朝の住民生活文化も面白いものもあったはずだが消してしまうのはもったいない。>>67
1800年代後半の朝鮮半島は、日本での平安時代だと言われて
おりますです。
ファイティンwww>>67
性理学が文明的だって発想がわりと未開だけどなw>>48
韓国人は文化の独自性が欲しいから漢字やめたんじゃないかな。シナの一部にされてどんな気分なんかねあれかな、ハンチントンに対するひがみをシャレドダイヤモンドとかの妄説で埋め合わせてるわけかな
>>75
漢字?>>67
バカか? これが韓国人の日本への一般的な認識だとしたら、韓国人は日本のことについてまったく何も知らないということだな。戦国時代が終わった江戸時代には各地の農業生産性が向上し、人口100万を超える世界最大の都市となった。18世紀前半の元禄時代には俳句の松尾芭蕉、小説の井原西鶴、浄瑠璃(劇)の近松門左衛門といった天才たちが現れ、市民文化が高度に発達した。
普通の市民も俳句を嗜み、歌舞伎や人形浄瑠璃を楽しんでいた。数学も庶民の趣味の一つで、各地の寺には算額といわれる、数学の難問の解法を書いた額が残っている。居酒屋や屋台などの庶民文化も発達し、毎日銭湯も賑わっていた。その頃朝鮮人はトイレもない掘っ立て小屋に住み、両班以外はただ搾取されるだけなので労働意欲もなく、ただ一日寝そべっているだけの未開国だった。>>67
本気で性理学が文明の証拠だと思ってるのでないなら日東壮遊記を読め。両班が日本の繁栄に嫉妬しまくってたのが分かるぞ>>67
性理学と儒教のせいで病身奴隷民族に転落したのに、まだ一生懸命言い訳して美化する姿をご覧下さい♪
これだから朝鮮民族の発展が絶望なんだ♪>>75
中国=朝鮮。朝鮮=中国。
相思相愛の同質民族♪韓国人の面白いところ。
倭の属国だったという記紀の記述は妄言とするのに、王仁という、推定中国人が倭に文字を伝えたというと、ホルホルするところ。
伝えたもとの百済は滅亡して、半島に男性血統が残っていないという断絶状態なのに、ホルホルするところ。
文献や考古学史料で古代中国南部と倭との直接交流が明らかになりつつあるのに、海路を頑なに無視するところ。
楽浪郡を通じて漢と倭が直接交流していたという漢書の記載と考古学史料を無視しているところ。
倭(その後の日本)の方が、半島国家より、古く長く続いていて、半島との関わりなど、日本の歴史の本の一部でしかないのに、何故か、その時期が日本の文化を決定したように考えるところ。
結論:漢字を勉強した上で考古学と中国史を、もっと勉強しなさい。>>81
✖️面白い
○病身えー韓国は支那の一部扱いなのかよ。ショックだ。これじゃ日本の起源も主張して日韓併合正当化したくなるよな笑
ハンチントンによれば日本が単独で文明圏を成すことに対する韓国人の感想は?
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