公正取引委員長は中小業者が最低賃金と原材料の高騰を製品価格に転嫁できるように、大手小売店によるPB(プライベート・ブランド)を名目にした実質値引きの要求を排除できるように、韓国におけるPBを廃止した。
これにより、製品を作成する中小業者だけでなく、大手のPBに押されていた零細小売業者の保護にも繋がるとして、国民から絶賛されるとのことだ。
http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2017/11/29/0325000000AKR20171129129651030.HTML납품업체의 브랜드를 PB로 전환해서 납품가를 낮추는 편법 행위를 중지한다는 내용인데요.
消費者にとっては、悪法だよな。製造元も返品なしという リスクなしで売れるのに。中小企業は、どれだけ大企業の言いなりになってきたんだよ!
>>3
記事を読んでみろ。
おそらく韓国のPBは、値下げの強要、返品の強要などが行われてるんだろう。
PBを廃止すれば そういう商慣行がなくなるんだろうか???
それより法を厳密に守るよう 監視した方がいいんじゃないかという気はするが。イオンが涙目なんですけど。
トップバリュは産地が分からんから買えん。>>5
イオンの産地無記入は、中身中国だと思ってる
食器・食品系は怖いから絶対に買わないトップバリューは、わが家では禁止品目ですね。PB もちゃんと製造元が書いてあるのしか買わないようにしています。(^^)
日本でもプライベートブランドになれば多く売れるぞ!という形で取引をさせて
あとから「納入価格を上げたらプライベートブランドから外す」みたいな
下請けに対する圧力はあったのだけど
1.材料費を下げるために商品の質が下がって親企業のPB側の名声が下がる
2.下請けがそもそもPBとして全国流通に流せるほどの生産力を持つ企業だから
もともと競争力がある
などの理由であまり問題化しなかった。
上の理由で実際に「あそこのプライベートブランド商品は不味いから買うな」という形で
不評が広がったチェーン店もあるし、下の理由でプライベートブランドから外れても
「消えたけどあれ美味しいよね」と地方流通だった企業の菓子がちょっと有名になったりした。
1の奴で一時期100円ショップに並んだ100円(1000ウォン)の
PBブランドで中身は韓国オリオン製の安いチョコケーキは
日本の基準で一口食べて「ふざけるな!」と怒りたくなる品質で
あんなもの輸出してたら韓国の評判が落ちるばかりだと本気で思った。<丶`∀´>もっと大腸菌をくれニダ!!
韓国でPB(プライベート・ブランド)が「甲の横暴」の象徴として違法に
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