>>44
差別心が無かったから。
同じ教育によって、朝鮮人は日本人に成ると思っていたから。>>48
韓国を清やロシアから守るための戦争だったからだ。
結果として中国は侵略されたと言うが。
独立門の意味を知れ。>>48
>意見を非難するための意見がないことを理解して
理解する 純粋に、知的好奇心であると想像する
>満州国や中国内の占領地はそうじゃなかった
もしあるなら、個別具体例をお願いしたい
満州国や中国内の占領地で「苛烈な差別制度」を強いたとの事例は
申し訳ないが知らない 学者ではなく、一般知識で話す程度なので・・・
(具体事例を頂ければ、調べて回答したく思う)
俺は、自分が上下主義・序列主義ではないと思っている
父母も違う 祖父母も違った
祖父母の世代で、祖父母だけ、特例だとは思えない>>49あなた様が言った日本人先輩のケースは韓国にもたくさんあって、韓国人の先輩の事例をカイカイの掲示板に常在する韓国人を観察した推測で判断することは、あまりにも飛躍したようです。 私は日本人に比べて日本文化と日本の歴史、日本文学に関する知識が天と地ほどに差が出るほど非常に愚かだが、私が接してきた日本文学、日本の歴史、小説では日本の序列主義を感じることができました。 私が頭が悪くてこれは共感と納得をすることができません。 すみません。
>>54
日本人の話を聞こうという貴方の気持ちだけでも嬉しいです。有難う。「無視」と同じように。
「序列」「上下」に対する言葉のニュアンスが日本と韓国で異なっているように感じる。
「先輩文化」にしてもそう。
韓国でも日本と同様とは言うけど、「ウリ」、「ナム」を除外しても本当にそうなのか?
「ナム」の格下、後輩に対して尊敬が持てるか?
答えはNoじゃないかな?>>46
明治政府は、国の政治は国民の意見によって行うべきであると方針を出しました。
選挙で政治家は選びましたが、選挙権が高額納税者だけに与えられました。
今でも選挙に大金がかかるので大差はないかもしれません。>>55
はい、日本の為の併合である事は否定できません。
国を失う悔しさは理解できます。>>55
余談ですが、朝鮮半島が日本統治のまま現在まで来た場合を考えます。
韓国の人口が5000万人 北朝鮮も同じように人口を増やしたとして、5000万人
日本人が1億2千万人に対して、朝鮮人が1億人の日本。
確実に対等な世の中になっていたでしょう。
2億2千万人でバブル期を迎えればアメリカも超える規模になったでしょう。>>44
朝鮮半島が重要な戦略位置にあったから。
朝鮮は、侵攻するロシアと対抗するために力をつけさせなければならなかった。
日清戦争後、朝鮮は清から独立し、日本にとっても一緒に対抗してもらうため自主努力で日本の味方として動いてもらいたかった。
しかし、日本の思惑の様にならず、朝鮮は独立しても国家運営がおぼつかなく、ロシアに身売りしたりした。
日本にとって、そんな危ない国を放置するわけにはいかず、直接支配して運営することに決めた。
今の中国が北朝鮮を重要な戦略拠点として支援していることも解るだろう。
中国にとって北朝鮮は厄介者になったが、それでも戦略拠点としてアメリカに渡すわけにはいかないので、支援しつづけているのだ。역사를 잊은 민족에 미래는 없다.
일본의 미래는 없다まあ、朝鮮人が愚かだから、日本人も愚かでよい。それは歴史の必然だった理論は説得力がないよ。
結果、朝鮮人も日本人も愚かだったという結論にならざるを得ない。
愚直に日本人はこのような良い事を朝鮮人にしたと訴えていけば良いと思うよ。日本政府のようにね。
朝鮮人からも日本人にこのような良い事をしたと聞ければよいね。無いだろうけど…迷惑かけてばかりだから…清の属国として不満と危機感を覚えて日本に助けを求めて、手引きした朝鮮人がいたことは無視するから、親日派として、己の国の過去とは考えない。
すべて、日本が悪いから、日本の帝国主義が原因。ここで思考停止。
それなら、なぜ一度独立させた?
領土が欲しいだけなら、独立させる必要なんかない
なぜ独立を維持できなかった?
己の私欲のために、一部の特権階級が豊かに暮らすために、国を切り売りして、独立して得た自治権さえ売り渡そうとしたのは何処のどいつだ?
そんな状況に、危機感を覚え、日本に助けを乞うたのは何処のどいつだ?
全部、己の国の過去だろ
そりゃ、日本に併合なんかされずに、独立したい奴はいただろう?
だけど、併合当時、朝鮮に民主主義なんてあったのか?
民意という概念があったのか?
日本にどうしろっていうんだ?
日本が併合した以上、統治するしかないだろう?
併合を嫌がる人がいるんで、併合やめます!ロシアか中国に飲み込まれるのを眺めてます!なんてできたと思うのか?>>65
韓国では韓国の教科書が全て正しい認識なんですよね
それはそれで、韓国も洗脳教育を受けている事ですよね、>>6
当時韓国なかったでしょ日本人が外地に進出した時は、植民じゃなくて基本的に拓殖なんだよな。
収奪強奪虐殺しか考えられん朝鮮人の頭では理解できんのさ>>46
1戦前は立憲君主制で天皇が国家主権は天皇にありましたが、天皇が独断で何かを決めることはありませんでした。
戦後は象徴天皇制なので、天皇は政治行為ができません。
2戦前は一般人から選ばれる衆議院と華族等から選ばれる貴族院の二院制でした。
選挙で選ばれる参議院ができたのは戦後です。>>66
>「歴史を忘れてしまった民族に未来はない。日本の未来はない」
意味を理解して使ってますか?
あなたはどういう理解をいているか説明して貰えますか?>>65
教科書に日本がどの様な法律を施行したか書いてありますか?
日本はどの様な法律でコリアンを苦しめましたか?>>48
満州の小学校です。(教科書に「満州」の文字が見えるでしょうか?)
日本は朝鮮、台湾はもちろん、東南アジアでも教育に力を入れています。(教育が好きな国民性としか言いようがない。)
現在の韓国の受験地獄は、日本統治時代のなごりとも言われています。>>65
韓国人にとって、歴史を語る一次資料は学校の教科書なんですか!?
驚いて物も言えない…>>26
もちろん!鴨肉の理性的な知識欲と辛辣な日本人に対しても常に謙虚に対峙する姿勢はずっと変わらんな。
偉いね。>>44
これは国力増強のためでしょう。
しかし朝鮮は植民地としての魅力がなかった。だから人を育てて、産業や軍で働ける人間を育てることから始める必要がある。
その為には、莫大な費用が掛かる。
日本は、自国の開発が必要だった地方を後回しにして、朝鮮に莫大な金を使った。
当時の日本の農村部は、まだまだ貧しい暮らしをしていました。
日本の田舎の貧しい小作人より、もしかしたら朝鮮人の方が良い暮らしをしていたかもしれませんね。。鴨肉焼きさんこんにちは。
>>31
二等国民という表現については、『段階的融和』にする必要性があったからでしょう。
李氏朝鮮初期は兎も角として中期~末期は停滞、または減衰していった為日本人と朝鮮人では教育レベルに大きな開きができてしまったためいきなり同等の権利に出来なかったというだけです。
教育や経済に大きな格差のある併合の場合、いきなりすべてを同じにはできませんよ。
>>44
確かに朝鮮半島は併合、台湾は割譲に対して、満州国は傀儡政権というスタイルですね。
理由の一つは諸外国の承認の問題があります。
現代でいえばロシアのクリミア半島問題の様に、国家の併合などは諸外国の承認を要します。
ロシアや欧米からの圧力がある状態ではいきなり併合にはできなかったというのが実情でしょう。
中国については戦争中ですので併合には至りませんでした。
東南アジアについてはもっと単純です。
そもそも大東亜戦争とは東南アジアを占領していた欧米諸国との戦争です。
それを開放するという『名分』の戦争である以上併合なんてするわけがありません。
経済的利権を得ることはあってもね。
韓国人には日本が大東亜戦争を起こした理由をもっと考えてほしいね。
当時の国際政治のパワーバランス、経済的な要因、白人による人種差別に対する反発など。
例えばアメリカがヨーロッパ戦線に参戦した理由は経済的な要因が大きい。
ドイツが第二次世界大戦を起こした背景には第一次世界大戦での負債があったとか。
戦争は善悪で争うものではない。>>62
日本にも序列主義はあるけど、韓国ほど強烈ではない
日本も朱子学の影響は受けたが、精神の根幹は、「和」を重んじる神道的な協調性と
慈悲や平等の意識が強い仏教
一方韓国は、李氏朝鮮時代に仏教を弾圧し、朱子学一辺倒になっている
日本人は、神道と仏教の精神に基づき、死者はたとえ罪人であっても
「神か仏」として丁重に扱う
中国人韓国人は、正邪のけじめを重んじる儒教がバックボーンなので
罪人は死後も辱しめようとする
日韓両国の精神文化の違いを、しっかり理解してくれ
民族性は、正反対だよ鴨くんへ
朝鮮人に対する差別が無かったと言ったら鷽になる
皇民化政策自体、朝鮮人の民族性を無視した軍国主義の強制だ
日本人は本来、その責任を自覚してるんだよ
しかし、韓国の反日による歪曲があまりにも酷すぎて
日本側も冷静な評価ができなくなっている
日本の統治も押し付けの要素は当然あったが、欧米の人種差別的な
植民地支配に比べたら、はるかに公正だったんだ
当時の朝鮮は非常に貧しく、近代化も遅れていた
朝鮮人を日本人化=近代化することが、急務だったんだ
韓国人は李氏朝鮮がいかに悲惨だったか、そこを無視して
日本による近代化を、世界最悪の植民地だの、ホロコーストだのというから
日本人も反発している
二等国民だって、三等国の奴隷(白丁)身分だった朝鮮の庶民にとっては、
天国のような扱いだった筈だ日本式の海外領土経営は、日韓併合の10年前にすでに台湾で開始してるからね。明治維新で富国強兵、殖産興業を成し遂げた成功モデルを、台湾や韓国でも試してみようとしたんでしょう。
>>1
> 미국, 일본, 중국, 필리핀 등 동남아 국가, 남서 태평양에 비해
> 한반도의 피해는 컸다입니까, 작았 다입니까?
> アメリカ、日本、中国、フィリピンなどの東南アジア諸国、南西太平洋諸島と比べて
> 朝鮮半島の被害は大きかったですか、小さかったですか?
これについては韓国人、
誰も答えないんだね。>>44
アジア全域を植民地にしようとする、西欧に対して、
植民地にされないよう、大きく、強い共同体を作ろうとした。
だから、朝鮮半島にも、インフラ、教育、産業などを与え、
強くしようとした。>>66
嘘の歴史を教えられてきた韓国人が
みんないう言葉ですね。
韓国人が、嘘の歴史教育をされてきたと思わないのですか?>>79
哀れな愚民化政策の犠牲者がここにもいましたか
国民の怒りを焚きつけて日本を恨むようにすれば韓国民を操るのは簡単だからね~
上手い事韓国政府に踊らされているのも気が付かないんだね、
真実が知りたいなら他の国から見た韓国の歴史を見るといいよ、>>6
これが事実なら日帝によって親日派が粛清された事になるんじゃないの?韓国の理論では…
喜ぶべきだと思うよ。
韓国人は必死で親日派の清算をしているでしょ。日帝がしたら駄目なの?楽で良いと思うんだけど。韓国の教科書では日本人が数百万人を虐殺した事になってるんでしょ?
証拠プリーズwww>>65
歴史を忘れた民族に未来はないと言うが、
歴史教育に力を入れてない韓国が言うか?
おまえが言う日本の洗脳だとしたら、
日韓基本条約や、慰安婦合意の内容を韓国政府が隠しているのはなんだろなぁ?
情報操作されているのはどっちなんだ?
日本側からいつもFACTが出てきているんだ。
いい加減理解した方がいいのはおまえらだ。
普通、真実に矛盾は無いが、
おまえらの都合良く作った歴史には矛盾が出てきていることに気づけ。併合当時の朝鮮人など民主主義?なにそれレベルだろ
例えれば言葉を喋るクマだ
最低でも法治とは何か?がわからんと無駄
政治的判断などなどできるわけがない
教育を施された一定レベルの知識階層が選挙に参加しなければ
それこそ衆愚と腐敗連鎖だ
そもそも法治がわからん人に法を作らせてどうするのだ?>>79
洗脳捏造というのなら、その証拠を出せよ。
一つも出せないでしょう?
한국인에 질문 : 제 2 차 세계 대전 때 한반도의 피해
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