【ソウル聯合ニュース】韓国の美術機関、中国美術研究所は13日、日本の個人が所蔵していた朝鮮王朝時代前期の山水画、「瀟湘八景図」2点が韓国に戻ったと明らかにした。
16世紀に描かれたと推定される作者未詳のこの絵は、韓国の絵画のうち最古の瀟湘八景図の可能性もあるという。大きさは縦横約30.5センチ。
中国で11世紀から描かれた瀟湘八景図は、湖南省を流れる瀟水と湘江が合流する風景を描いた山水画の総称だ。
瀟湘八景図はそれぞれ異なる八つの主題で構成されており、今回戻った絵は「山市晴嵐」と「江天暮雪」に当たる。山市晴嵐は山里にかげろうがかかった姿を描いており、江天暮雪は夕暮れ時の川辺に降る雪を表現した作品だ。
韓国と中国の絵画史を研究している東京大東洋文化研究所の板倉聖哲教授は「2008~09年に日本の栃木県立美術館で展示された瀟湘八景図2点と対になる作品とみられる」とし、「この絵画はそれぞれ『如雪』という署名のある箱に保管されていた」と説明した。
絵画を直接確認した韓国伝統文化大の洪善杓(ホン・ソンピョ)碩座教授(寄付金で研究活動をするよう指定された教授)は、「相当上手に描かれた秀作で、保存状態も優れている」とし、「朝鮮王朝時代前期の瀟湘八景図は国立中央博物館やサムスン美術館リウムなどが所蔵しているが、この作品は様式上最も古い八景図と判断される」と分析した。
明知大の李泰浩(イ・テホ)招聘教授は「典型的な瀟湘八景図の構図から脱し、絵画的な味を生かした絵だ」と評し、「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)以前の朝鮮絵画が非常に少ないという点から、貴重な資料となる」と述べた。
中国美術研究所は、朝鮮王朝時代後期の工芸品のうち傑作と呼ばれる満月壺や彩色行列図である動駕班次図を韓国に戻したほか、羅漢図や水月観音図などさまざまな仏教文化材の返還を実現した機関だ。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/11/13/0400000000AJP20171113000800882.HTML盗んできたのか?
所詮は、中国の山水画のコピーかよ。
昔からオリジナリティのかけらもない民族なのだな。それより、盗まれた対馬の仏像は、いつ返ってくるのだ?
>>5
しつこく押し掛けて、ただで寄付させたんだろ
日本の文化財所有者に韓国がやってる手口だよ黒曜石の科学分析により、新石器時代遺跡の北海道/白滝産、秋田県/男鹿半島産、島根県/隠岐産などがロシアの沿海地方へ交易品として運搬されている。日本列島から大陸へ陸路海路で長距離を移動。日本列島内における石の取引も広範囲。
これからも、奪われた朝鮮半島南部を日本に返還しろということはないはずである。こういう作者不詳の絵でも大事にしてくれるんだからいいことだね。
また乞食が物乞いしたのか。
根拠もなくただ取り返すのが目的だから、目的達成後は放置なんだよね。まぁ、韓国で書かれた絵なら韓国で収蔵されるのが本望でしょう。
日本で見てもありがたみが無い。
韓国旅行に行って博物館で見た方が感動するだろう。>>1
韓国にはカラーコピーでも渡しておけ
どうせ判らないwこのスレの申請、昨日みたけど消えてたのは猛烈に下げたのか?
ところで、作者不詳なのに、韓国の文化財と分類した根拠が書かれてないね。景色は中国なんでしょ?どういう事?どれだけググっても、詳細がでてこねぇ。
何がどうなって朝鮮の作品と判断されたんだよ・・・
箱の署名の如雪も日本の芸術家っぽい名前だろ?>>10
もちろん日本にあったからきちんと保存されてきたんだよ。
朝鮮半島有事やらで焼けないことを祈るよ。NGしてるとか言いながら、賛同した書き込みだけ避けて下げ押してんじゃねーかカサ詐欺よ・・・・
当時の朝鮮半島は庶民に絵画なんて文化が無いから、絵がほとんどない。
その状況で作者不詳の絵画を朝鮮の文化財とした根拠が有ると思っただけなのだが。「持ち主がそう言ってた」でもいいのに。>>10
理解できないだろうから説明しておくよ。
もう彼は、日本人が朝鮮の文化財を有難く保管していた事にすら優越感を感じるんだよ。
この明らかに日本人の感性じゃないあたりが、DNAレベルでコリアンだと思える理由。ああ、朝鮮人の大部分が奴隷みたいな生活してた時代の古い絵
やっぱり、中国のパクリでした!
半万年のパクリ史の証拠品
朝鮮王朝時代の山水画「瀟湘八景図」 日本から韓国へ 2017/11/13 10:44
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