朝鮮の奴婢は両班に無条件に服従しただろうか
メディアに登場する奴婢や良人など下層民は、主人に忠誠を捧げ、身分制社会に同調したように見えるが、実際、朝鮮時代、両班(ヤンバン)たちは家の奴婢の扱いに困った。
遠くの村に使いに行かせれば、帰りに贈られた貴重なヒラ(曹白魚)を焼いて食べ、失くしたと嘘をつく。働きたくなくて仮病を使ったりもした。両班は自分だけが見る日記に「憎らしい」とぼやくだけだ。表向きには、死んだ奴婢のために棺を組み、財物を出して商売もさせる。奴婢の労働力を離さすことなく最大限活用しなければならなかったためだ。
http://japanese.donga.com/List/3/08/27/1116572/1
今と何も変わっていない^^ここまで糞だと、かえって清々しいw
こんな糞民族に、文明を教えた昔の日本人の忍耐力は素晴らしいな。頭のおかしい民族に対しても強くなるように、ご先祖様が与えた試練なんだろうな。
それで日本が我慢、忍耐力、冷静といったものを身に付けたんだろうよ。
どうりで日本と韓国の民族性が、全く違うわけだ。
こういうのを見るたびに日韓併合・同化政策がいかに狂気じみた愚策だったのか、と思わざるを得ないよ。こんな連中と同じ国民になるなんて、ゾッと背筋が凍るわ。
百歩譲って防波堤論を認めたとしても、併合ではなくて白人たちが行ったのと同じような植民地・奴隷支配すればよかった・・・と言っても日本人は同じアジア人を奴隷扱いなんてできるはずもないでしょ。
土台、最初から無理な話。半島なんて放置して、むしろ中国とロシアで勝手に喧嘩させて日本が仲介、漁夫の利政策するべきだったわ。
この教訓は今後の日本の未来に重要な意味があると思う。日本は海洋国家、大陸のことは大陸国家同士で勝手にやってろって伝統的知恵。明治時代に朝鮮に行った日本人が
宿泊していたところの向かいで仕事していた大工について書いている
日本の大工なら半日で終わりそうな大工仕事を
朝鮮人は3人も4人もで仕事しているのに3日経っても終わらないでいると書いている>>8
確かにUMAに失礼だ興味深い本だな
日本語版は出ないのかな
私は、朝鮮時代の人を貶め、非難する気はないよ
侮蔑、嘲笑の対象は、歴史を捏造妄想して隣国に冤罪を着せ、際限のない要求を繰り返し、差別と嫌がらせを正当化する現代の韓国人だから>>1
ふふふふふふ。100年前も現在も何一つ成長無いねww
そのままピッタリ同レベルwwww>>10
乗るのも大変そうだよねww面白いね。
500年維持できた変化する構造。個人の感情の不正確な日記からでも社会が推測できる。
両班が人間らしく優しくも見えることもあるだろうし、優しいからこそ残酷な福祉構造を生み出すこともあるのだろう。
日本の記録も非常に面白い、感情は書かれていなくても豊だったり貧しい百姓達の日々の生活が推測できる。税や土地や災害からも推測できる。
市誌の編纂の業務者に仕事を依頼したことがある、教育委員会などへ町誌1000年間を町内会で講演など、
編纂者が膨大な手間のかかる編纂業務ノルマに追われ町の物語に関心がなかったり他の町との相関関係を見ていなかったり、依頼されて初めて自分で物語に気づいたと言っていた。生々しい百姓の個人の生活の物語が面白い。地方の山や海の小さな集落でも狭い世界や広い世界(海外)にも繋がっていたり。
韓国人の民族的なアイデンティティーも実際の生活文化の歴史に興味があれば欠落したり空虚なものになることは無いのだろう。今と大して変わっていないという
朝鮮人本来の姿ですね。
- 24名無し2017/11/07(Tue) 12:46:44(1/1)
このレスは削除されています
そして、両班は西洋の貴族や日本の武士だったかのように妄想をする。
コリアンの文化にノブレスオブリージュが有ったと思っているのか?
日本統治前の韓国を記した書物には両班が民から収奪を繰り返した事しか記録されていない。奴婢の日記って残ってないのかな
「どんぐり2個多くもらった」とか「棒でひっぱたかれた」とかw>>26
たぶん、文字書けないから…当時に奴婢たちは両班がうらやましいと思っただろうな
日帝は朝鮮を併合すると身分制を廃止した
特権を無くした両班はおちぶれ、怒りを日本に向けて反日独立運動をやりだした>>28
無能な両班は落ちぶれたが、商売で成功して両班になった人は成功した。
カフェで珈琲を飲みながら新聞を読み、息子は日本に留学・・・
その後、親日派として断罪される。トランプちん、韓国へ行くとまた牛肉とエビなんだって
ちったあ頭使え、韓国人>>30最悪だなぁ!旨い肉食った後に床ビッタン肉とは
韓国人は、お使いも、おもてなしも出来ない?
使えね~♪
韓国人はお使いも満足にできない民族(東亜日報)
32
ツイートLINEお気に入り
283