日産自動車に続き、SUBARU(スバル)でも資格のない従業員が完成検査を行っていたことが発覚した。
データ改ざん問題が収まらない神戸製鋼所を含め、消費者の安全に直結する品質管理でルールを軽視する事例が製造業で相次いだ。
日本が世界に誇ってきた品質への信頼は大きく揺らぎ始めている。
「自社が日本の『ものづくり』への不安要素となっていることには、じくじたる気持ちがある」。東京都内で記者会見したスバルの吉永泰之社長は、不適切な検査体制を謝罪しつつ、悔しさものぞかせた。
スバルによると、30年以上続けられた検査不正は、社内規定の不備が原因。今後、誤った運用がされないように規定を見直すが、「(社内で)まずいとの認識が全くないままきてしまった」(吉永社長)という。
ただ、型式指定を受ける際に定めた規定の逸脱を続けてきたことは明らか。
ルール軽視の姿勢は、日本工業規格(JIS)違反の可能性がある神鋼のほか、発覚後も不正を続けた日産とも共通する。
経団連の榊原定征会長は「日本を代表する製造業の品質管理という、日本の最も重要な強さに対する国際的な信頼を損なう」と批判する。
日本自動車工業会の会長代行を務めるトヨタ自動車の豊田章男社長は27日、原因究明と再発防止を徹底することが「日本の『ものづくり』の強み」であり、「今こそしっかりやるべきだ」と強調した。失われつつある信用を取り戻すため、日本の製造業全体が原点に立ち返ることが求められている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102701325&g=eco
関連 スバル、リコールへ 社長「悪意なく続けた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000579-san-bus_all怒りのBADが多い
悪いことは悪いと指摘する世の中でありたい>>2
本当にそうだね。
自分の欠点を反省できなくなったら日本は終わりだ日本の企業に対する ひいては日本人に対する
信頼を損なう行為
厳重に注意の上 第三者の管理、監視が必要かもね
兎に角 失った後でその大きさが判る
なんて 今更だから…
何処かの財閥企業じゃないんだから
もっと 真摯な態度でお願いしますルール無視でなく、ルールの作り過ぎが問題。日本品質はおそらく変わらない。
ものづくりをしない役人が規制を掛けた結果、肌感覚で察知している職人よりも、勉強のできる資格者を優遇し、手を動かす事をしない作業管理者が増えた。
検査自体はしっかりやっているんだと思う。ただ資格や規制が現実に追いつかない。結果として岩盤行政の様な弊害や今回の様な基準・ルールの徹底に穴が開いたのだと思う。
メディアが騒ぎ過ぎると役人がまた規制を掛ける。その繰り返しでものづくりの現場は縛られる。ものを作れない人間が机上の空論を陳べているに過ぎない。これは由々しき問題だ。引き締めと厳しい罰則が必要。
身内同士の規範意識だけじゃ倫理的な限界があるよなあ
>>9
これがワンの本性である。新卒採用の無い年月が
無理な運用構造に
なってるのかな?
もう少しの年代
ポロポロ 似た問題でるだろうね。
まずは
会社自ら問題があることを
宣言できる システムに検査資格そのものが団体とポストを生み出すために作られた物だからなぁ
昔は資格試験の内容を教えてもらえたみたいだし。
野菜ソムリエみたいなしょうもない資格なら、
品質にはあまり影響ないかもね밝혀진 것 외에 또 얼마나 있을까?ㅋㅋㅋ
기대된다>>9
大丈夫!こっち見るな!
韓国みたいに 軽く許す国ではないので。そもそも出荷前の検査に国家資格が必要か?
外国にも同じ制度があるなら、日本の品質が揺らぐと言われてもしょうがないとは思うけど、過剰すぎないか?>>1
こうして不正が表に出ることが大事だと思う。
不正が隠蔽されてしまうことのほうが恐ろしい。
行き過ぎた日本の品質管理とかも何とかしないとね。
何でもかんでも資格とか作るのは止めたほうがいいと思うよ。
偉そうなコメント出してる「部品の単価をケチってブレ-キ・ペダルが折れた事故」の会社のようにマスコミに圧力かけてるよりはマシだと思う。
あの事故も、マスコミは「何故、ブレ-キ・ペダルが折れたのか」には一切言及も追及もしなかった。
いつもなら特集を組み根掘り葉掘り追及するのがマスコミのやり方なのにね。
本当に、ブラックな会社は表面が良いように見えるのが特徴なのです。まぁ、一度表に出てしまえばただじゃ済まないからな
しばらくは品質向上に努めるでしょ
他の会社も見直しや対策立てるだろうし今まで何の問題も無かったのは資格のない従業員でも検査レベルが高かったから。
これは企業倫理の問題ですな。>>7
どんくさいと言われる人達を使えるようにするのが品質管理システム
品質管理する人達がどんくさかったり、朝鮮人論理なら愚かだけど
そうでなければ、どんくさいと言われる人達もライン工として使用できる神戸製鋼所は悪質だから日本の企業社会から退場してもらうしかないな。
解体して新日鉄住金かJFEに吸収が良い。>>13車のエンジン回転数がレッドゾーンに入って勝手に暴走し始めたり・・・
マフラーから可笑しな黒煙噴いて車が暴走したり・・・それでも日本製は実際質が良いって、世界はどーなってんだよ・・・
揺らぐ「日本品質」 製造業、相次ぐルール軽視
22
ツイートLINEお気に入り
21
1