「多分無駄な抵抗に」韓経【社説】海外市場でブレーキかかる中国高速鉄道、韓国には機会だ

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    • 1名無し2017/10/12(Thu) 16:32:26ID:kwNTg0OTI(1/1)NG報告

      中国が相次いで受注した海外の高速鉄道事業にブレーキがかかっている。現地で技術移転、建設費用、人材採用、環境問題などをめぐる議論で工事が中断されるなど危機を迎えているという評価だ。タイなど一部の国では契約が破棄される可能性があるとの観測まで出ている。ここに中国が進出国の実質的利益を考慮していないとの批判が沸き上がり、中国に対する拒否感もまた大きくなっているという話も聞こえてくる。

      中国は高速鉄道分野で韓国より遅れた後発走者だった。だが自国で蓄積した高速鉄道技術と安い価格を前面に掲げ実に102カ国と高速鉄道輸出契約を結んだ。金額では1430億ドルに達する。そうでなくても世界の商品市場でダンピングを乱発していると非難されている中国が、公共調達市場まで乱しているとの批判が出るほどだった。そうした点から見れば中国が受注した海外高速鉄道事業が該当国と摩擦を起こしているというのはそれほど驚くことでもない。

      注目すべきことは海外高速鉄道市場の拡大だ。2013年に5万1376キロメートルだった世界の高速鉄道の距離が2020年には8万3960キロメートルに増えるという予想だ。これに伴い世界の鉄道車両メーカーの買収合併や戦略的提携も加速化している。特に中国の海外高速鉄道事業にブレーキがかかり、日本、ドイツ、フランスなどの動きがさらに速くなることは言うまでもない。こうした状況で中国より先に高速鉄道を導入し技術力も備えた韓国がいつまでもこの市場を眺めてばかりいることはできない。内需市場に限界がある韓国としては海外進出が特に切実だ。

      高速鉄道の受注は付加価値が高いインフラ輸出だ。運営とメンテナンスなど波及効果もまた莫大だ。鉄道公社、韓国鉄道施設公団、現代ロテム、部品メーカー、建設会社が協力し国家的支援が加わるならば韓国ができない理由はない。特に先進国や中国が敬遠する技術移転などで進出国の利益に配慮するなど差別化戦略を駆使するならば勝算がなくはない。海外進出は鉄道産業構造改革にも新たなモメンタムになれる。韓国が鉄道産業をグローバル輸出産業として育てる機会だ。

      http://japanese.joins.com/article/283/234283.html

      YouTubehttps://youtu.be/jok7ptf2dTI

    • 2名無し2017/10/12(Thu) 17:56:55ID:QwMzE0MDg(1/1)NG報告

      こっちを選ぶ

    • 3名無し2017/10/12(Thu) 17:56:56ID:I4MDc0OTI(1/1)NG報告

      修理、補修をガムテープでやってる間は無理でしょう!(^^;)))

    • 4名無し2017/10/12(Thu) 18:02:08ID:A4NTE5OTY(1/1)NG報告

      しかし気持ち悪い動画だな。
      誰がこんなの作っているのだか。

    • 5名無し2017/10/12(Thu) 18:42:28ID:gxNTk1NDA(1/3)NG報告

      現代ロテム輸出ウクライナ高速鉄道、全面運行中断
      https://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/33495052.html

      KTX故障続発で現代ロテムに7億円賠償命令
      http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/4795266.html

    • 6名無し2017/10/12(Thu) 18:53:54ID:M3MjUzNjQ(1/5)NG報告

      >中国より先に高速鉄道を導入し技術力も備えた韓国
      中国より先にパクった
      ただし技術力はない

    • 7名無し2017/10/12(Thu) 19:04:09ID:QzOTMyMTI(1/1)NG報告

      インフラの整備は経済発展に関わる。
      中国は東南アジアのインフラ事業請け負ってるけど、すべて工期延期。
      実施企業、従業員全て中国から。
      工期延期でインフラ整備を立ち遅らせ、経済成長も鈍麻させる。
      その間に施工現場周辺に中華従業員で集団居住地を確固としたものに形成。
      工期なんて伸びるものだけど露骨すぎる。
      東南アジアは過去2千年以上中華から南伐食らってるくせに学習しろよと

    • 8名無し2017/10/12(Thu) 19:04:51ID:MyNzU0Njg(1/1)NG報告

      >>3
      ガムテープで治せる位だから第3世界には良いんじゃないの。

    • 9名無し2017/10/12(Thu) 19:13:07ID:IxMzgxNjQ(1/1)NG報告

      フィリピンで韓国の鉄道がフィリピン人に迷惑かけてるらしい…

    • 10みずお2017/10/12(Thu) 19:25:23ID:M5Mjk2NjA(1/1)NG報告

      韓国に高速鉄道ないでしょう?

    • 11名無し2017/10/12(Thu) 19:34:58ID:U0Mjg3NTI(1/1)NG報告

      自分を日本人の代表と言う気は無いが、
      >>5
      このトラブルの解決に全力を挙げて、対策もしっかり立てて、新規受注は、それからだよね。
      これ以上のトラブルは、国の更なるイメージダウンと、品格を落とす事になるからね。
      日本なら、それが、普通だと思うのだけど、韓国は、お構いなしに、稼ぎに行く。
      この辺りが、歴史ある国と、1世紀待たずに消える国との差なのかな?

    • 12名無し2017/10/12(Thu) 19:40:13ID:A1MzkzOTY(1/1)NG報告

      スタートラインは
      戦車と電車
      区別がつくようになってから。

    • 13靖国で逢いましょう2017/10/12(Thu) 19:49:10ID:czMTI0MzY(1/1)NG報告

      そもそもお呼びででないw

    • 14名無し2017/10/12(Thu) 19:52:21ID:IyMzQyMjQ(1/1)NG報告

      ケンチャナヨな国民性の国にはKTXが最適だろう

    • 15名無し2017/10/12(Thu) 20:02:34ID:M3MjUzNjQ(2/5)NG報告

      >>11
      韓国は動力集中型(KTX)の輸出は考えてないみたいだよ
      だから動力分散型を開発している
      欧州でも今は分散型があるし、集中型は人気がない

    • 16名無し2017/10/12(Thu) 20:05:04ID:czMTMyNzY(1/1)NG報告

      ウクライナ高速鉄道www

    • 17名無し2017/10/12(Thu) 20:15:50ID:gxNTk1NDA(2/3)NG報告

      >>15
      数年前のKJCLUBでは、韓国人が動力集中型マンセーしてたよね。そして、日本に来て
      新幹線の振動とか、騒音とかをyou tubeにあげてたよね。

    • 18名無し2017/10/12(Thu) 20:19:55ID:M3MjUzNjQ(3/5)NG報告

      >>17
      昔のブルートレインみたいな、客車に動力がない車両は静かで当然だけどね
      寝台車としては有利でしょうね

      でも加速やブレーキや乗客数を考えると不利だね

    • 19名無し2017/10/12(Thu) 20:31:30ID:gxNTk1NDA(3/3)NG報告

      >>18
      一番笑ったのが、駅から出発した時のKTXと新幹線の加速の違い。KTXは日本の山手線の
      電車の加速より、遅いんんじゃね。

    • 20名無し2017/10/12(Thu) 20:35:43ID:M3MjUzNjQ(4/5)NG報告

      >>19
      在来線の加速は一般的に速いよ
      短距離移動の電車は加速が重要だからね
      ちなみに現在の新幹線は在来線並の加速ができる

      【韓国】KTX【台湾】新幹線の加速を比較してみた
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=b-xAqOPH0ow

      今の新幹線はこれよりも速い

    • 21名無し2017/10/12(Thu) 22:00:01ID:A0OTg2NDM(1/1)NG報告

      >>9
      仕事でフィリピン行った時に、乗せられた鉄道が韓国製で、絶対に両端の車両には乗らなかった。恐ろしい経験だった。

    • 22名無し2017/10/13(Fri) 00:28:07(1/4)

      このレスは削除されています

    • 23名無し2017/10/13(Fri) 00:29:30(2/4)

      このレスは削除されています

    • 24名無し2017/10/13(Fri) 00:29:52(3/4)

      このレスは削除されています

    • 25名無し2017/10/13(Fri) 00:30:33ID:E3NjQzOTE(4/4)NG報告
    • 26名無し2017/10/13(Fri) 00:34:14ID:ExNDQ1ODA(1/1)NG報告

      >>25
      朝鮮だとこういう事は日常だからニュースにもならないよねw

    • 27名無し2017/10/13(Fri) 00:35:11ID:czMzU4OTc(1/1)NG報告

      韓国の高速列車の改良は、色!座席の幅!
      それ以外は、全部旧型TGV
      客車部分は改造しまくりだが、動力部は今だにまったく同じ機構で走ってます

    • 28hato◇chon_shine2017/10/13(Fri) 00:37:32ID:IwNjA4MDk(1/1)NG報告

      輸出するnidaよ!

    • 29名無し2017/10/13(Fri) 00:46:24ID:U5Nzg1NjE(5/5)NG報告

      >>22
      列車の性能と関係ないんだがな
      その違いもわからないアホ

    • 30万年欠食中年2017/10/13(Fri) 08:08:54ID:k2MTU3MzM(1/1)NG報告

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