2017年10月3日、北朝鮮による軍事的挑発に対抗し韓国で原子力潜水艦の導入必要性を訴える声が高まっているが、韓国・KBSによると、韓国海軍では熟練した潜水艦の乗組員を多数育成することが困難な状況にあるという。劣悪な勤務環境が原因で、この10年の間に乗組員の7割近くが艦を去っているのだ。
KBSが現場を取材・紹介したのは、1200トン級の張保皐(チャンボゴ)艦。韓国海軍初の潜水艦として1992年に就役、97年にはハワイまでの潜航に成功し、2004年の米韓合同訓練では仮想敵艦とされた米航空母艦など15隻の撃沈可能な戦力を披露した。
しかし問題は艦内の環境だ。長さ56メートル、幅7.6メートルの同艦の乗組員は40人。就寝には1人がやっと横になれるサイズのベッド2台を3人が交代で使用、食事や運動をする空間も狭い。シャワーは週にわずか1回、スマートフォンの使用やテレビ視聴は夢のまた夢だ。潜水艦司令部の関係者も「長くて1カ月近く任務を遂行するのに、この中で40人がトイレ2カ所にしがみ付いているとすれば、他に説明は要らないでしょう」とその環境の厳しさを吐露する。
こうした悪条件のためもあり、ここ10年に育成を受けた乗組員700人余りのうち、約69%に当たる500人余りが辞めていったという。また残った人員の中に一般兵はおらず、8割以上が副士官といういびつな構成だ。さらに副士官のうち潜水艦勤務の志願率は60%をようやく超える程度で、潜水艦乗組員として5年以上の経歴を備えた人材は35%にすぎない。 (中略)
実態を目にした韓国のネットユーザーからも「ものすごく劣悪だ!。韓国で最も貴重かつ重要な任務をしてくれているのに、それ相応の処遇をしてあげてほしい」「こういうところの仕事こそ、一番お金を稼げる職であるべきなのに」「潜水艦をもっと大きなサイズで造って、戦闘機のパイロット並みの待遇に上げるべきだ。空も海中も危険なのは同じ」と、乗組員の処遇改善を求める声が多数上がっている。 (以下、略)
http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-8183524/ 2017/10/8乗組員が全員韓国人。
潜水艦乗りの生活なんてそんなもんだろ
なに贅沢言ってるんだ?
たまに浮上して外の空気吸えればそれで十分だ
米空母含む15隻撃沈なんてウソつくからそんな乗組員しか集まらないんだ潜水艦の乗組員だけにサムスン並みの給料払えば すぐに集まるだろ!
韓国の潜水艦でしょう?浮いてくるだけ、ありがたいと思わなきゃ
>>2
長期間のミッションとか厳しそうだな
詳しくは知らんけど、潜水艦の軍事的な意味の本質は隠密性、どこに存在してるのか敵にわからない、ということにあるんじゃねーの?そういった観点でよく耳にする話は、相手が接近すると例え、乗務員のクシャミひとつで人間の耳で位置を特定させるほどのシビアさ、なのでは?
乗務員の娯楽もいいけど、潜水艦の中でテレビ、スマホ音楽でドンチャン騒ぎしてどーするねんwそんな観点から能力向上というネジがたりないことに労力使わないで、静寂なスクリューという本質的な能力向上に金使えよw韓国の潜水艦の中って臭そうだし汚そう…人間が出入り出来る所じゃなさそう!
韓国人は水中呼吸できるのだから潜水艦の代わりに魚雷に直接、跨がる海中騎兵隊でも組織したら良いんじゃないか?
それならベッドもシャワーも要らないだろ?潜水艦【こくりゅう 密着取材】
YouTubehttps://youtu.be/v9gYOOZaO4g?t=3開けたら、むぁ〜と、キムチと大蒜の臭い。
虫下しの下剤飲んだら、掘り掘られ。
沈まないなら良いが、沈んだら浮上出来るか賭けだから任務中に精神崩壊するし。
水滴落ちる度にヒヤヒヤする毎日。
そりゃ、逃げる罠w예를들어 한국의 지폐중 최고액권은 5만원권이다. 5만원권의 표지 인물은 신사임당이라는 여자다. 그런데 이 여자는 지폐에 들어갈만한 업적이 하나도 없이 오직 여자라는 이유로 지폐에 들어갔다. 한국은 페미니즘따위에 속아넘어가는 우민들이 많다.
이번에도 열악한 근무환경의 잠수함을 여자도 승선할 수 있도록 개조하라고 한다. 그러면 남자 승무원들은 더 열악한 처우에 빠질것이다.
>>10
動画のコメント、「日本のマスコミに取材させるな。中国に漏れる」が多いな。
笑い事ではないが、笑った。ベッド2台は一日当たり48時間人分。
48時間人÷3人=16時間
一日に16時間使えるのに何が不満?通常型潜水艦って、室内の空気は出航した時の空気のままなのな。
その室内の空気も乗員が呼吸する為だけじゃなく、バッテリー発電用のディーゼルエンジンに時化で吸気用シュノーケルが使えない時には室内が負圧になって鼓膜が破れそうになるくらい使われる。The submarine crew is everywhere are exposed to harsh environments.
>>13
興味を持ったので、南朝鮮紙幣に描かれた人物を調べてみるとろくでもない人物ばかりというw한국잠수함 자체의 문제가 아니라 세계 모든 잠수함이 그렇지.. 그렇다고 미국의 LA급과 한국의 장보고급과 비교하면 무리다.. 애초에 배수량차이가 엄청난데..
艦内に旭日旗を貼っておいたらどうか?
アドレナリンがわんさか出て環境なんか気にならなくなるよちなみに海上自衛隊の潜水艦乗組員の給料は、こんな感じらしいね。
給与月額+乗組み手当(給与月額の44.5%)+航海手当(海域によって日額500~1800円程度)+2週間以上潜航の場合に長期潜行手当(日額600円程度)
相当な高給取りになる。
韓国海軍の潜水艦乗組員の給料は、どんな感じでしょうかね?小さいのだからしょうがないだろ
ドイツの輸出向け型落品だからなぁ
ドイツに頼んで、も少し新しいの売ってもらったら?どこでも潜水艦は過酷でしょ
油の蒸気とか蔓延していて隊員の寿命も短くなるとか
韓国軍の場合、それに耐えられる人が居ないというだけでしょ半導体強国と言っているのだから、韓国のEEZ境界線上および領海の海底に、潜水艦を探知できるセンサーでも設置しておいたらどうだ・・・。
費用は、センサーの部品代およびセンサーの情報受信部の費用だけですむ(人件費は軍人を使えば固定費で済む)と思うが・・・。どっちみち大して使ってないだろ
狭く密閉された暗い艦内で静かにしていなければならない。そりゃ火病持ちの朝鮮人には無理だろう。朝鮮人操縦の旅客機の所業を見るに空軍パイロットも同様だろう。
つまり人間には適材適所があって、例え民族的には問題のある朝鮮人でも僅かながら対応能力がある人間はいるだろうが、それを選別できていない現れだ。5年で65%が辞めていく=潜水艦勤務が過酷ではなくそもそも適応力がないのだ。10年ならどれ程残っているのだろう。該当者が極めて少ないなら寧ろ航空機や潜水艦の運用は朝鮮人には無理と割り切ってしまったほうがいい。
ドライブレコーダーの映像を見るにつけ、車の運転も向いていないように思われ、いっそ機械化も諦め歩兵中心の陣地戦で迎えたらどうか。生白車があるからみんな逃げてしまうのだから、個人の拠点を決めて逃げられないよう鎖で繋げておけばいい。
因みに帝国海軍の潜水艦が座礁した際、艦長は原因を事細かく記入し今後の教訓に充てられたしと残し、部下の遺族にも配慮の言葉があった。後に引き揚げられた時には部下も誰一人持ち場を離れていなかったそうだ。www..
韓國軍, 北핵 일거 무력화 가능한 탄소섬유탄 개발 기술 확보 단계.>>26
潜行して行ける領域が狭いからね。
ま、バレてないと思って色々してるかもしれないが、
それは どこの国も一緒だ。
ちなみに違法に潜行してたオーストラリアの潜水艦を日本の捕鯨船が釣り上げたことがあるらしいね。
オーストラリアの反捕鯨は それ以来とか そうでないとか。韓国人が改造すると、沈むんじゃね?
で、引き上げるのに中国にお願いしますって、よくある話になりそう日テレNEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=cnKyFSqp4Tw
潜水艦で初の"女性隊員"6人 その仕事に1年間"密着取材">>31
その人ら、全員水上艦勤務経験者で長期の選抜を潜り抜けた潮気の染みた選りすぐりのエリートなんだよな。沈没したインドネシアの潜水艦を改修したのが韓国企業。
恐怖で気が狂いそうニダ。毎日シャワーを浴びれる原子力潜水艦を買ってもらえよ
>97年にはハワイまでの潜航に成功し
日本の潜水艦は1941年に真珠湾まで行ってます
また翌1942年には米本土を砲撃してますわ>>34
そうりゅうが排水量2950t/水中4200tなんだけど
K-潜水艦 排水量3,358t/水中3,705 t
デカいんだけど餡子が詰まりすぎて隙間なし閉鎖空間で火病は地獄だろうな
>>41
もっと言えば、作戦行動でハワイまで行くのと、演習参加ついでに意味のない記録のためにずーっと潜っていく事例を比べたら、前者の方がよほど意味は大きいけどね>>43
いや、そんな無駄なことに精を出す韓国海軍こそ、国民がかわいそうだが艦内がニンニク臭いのは勘弁
>>34
悪くなるんじゃね?
だって、VLS(4)が中央部あたりを占有してるから
なお、Batch-2だと(6)
リフォームすれば?「乗組員の7割が逃げ出す」韓国軍潜水艦の過酷な環境
48
ツイートLINEお気に入り
417