경제도시는 인구가 과밀한 도시에 형성된다.
보통 수도(행정) 기능을 가진 도시는 인구가 과밀화 되어 있으므로 경제 도시화 하기 쉽다.
하지만 인구의 과밀화가 진행됨에 따라, 각종 부작용이 속출한다.
이런 경우 인구 분산을 위해 행정기능을 가진 도시를 따로 분리할 수도 있다.
과밀화 문제가 없다면, 비용을 지불하여 분리할 필요는 없다고 본다.やる気になるかならないかだけ
そもそも首都は都市部じゃないほうがいい
そのほうが災害にも強いし警備もしやすい>>6
雪降ったら移動が困難になるとか考えないの?ww
国のことを考えましょうね雪降って吹雪いて、渋滞や多重事故、首相の車が動けないとかありえない
当然ヘリも飛べない
除雪体制があっても無理な時は無理
昔からあるならともかく、新たに雪国に首都移転する奴はバカ
自然には勝てない、だからその自然の影響が少ないところに作るのが常識だろ
地震も避けたいところだが日本にそのような場所はない
それに地震は津波さえ避ければ揺れの方はなんとかなる交通のアクセスを考えると、山間部や日本の北端や南端ではなく、平地で、災害のriskが少なく、既にある程度発展はしているが、さらに発展の余地がある都市。
こんな要素を考えて、岡山市あたりはどうだろう。
関東は東京から近いため、risk分散に適さないし、名古屋、三重辺りは、高まる東海沖地震の危険性がある。
福井、滋賀は、福井の原発銀座の事故及び攻撃riskがある。長野、岐阜は山が交通の便利さを遮る。
関西地方は、和歌山、大阪市は南海沖地震の危険性があり、大阪、京都、神戸は首都としての適性はあるが、すでに過密である。
吉備の国、岡山市を新首都として推薦したい!
という、私は岡山県民ではなく、関西人なんやけど。
岡山の皆様、勝手に余所もんが首都推ししてすんません。でもええと思いません?>>9
新幹線もありますしいいと思いますけど、空港はどこを使うかですね。
首相だけじゃなく多くの政府関係者も使いますので遠くないほうがいいです。>>9
岡山空港?の近くならそこから関空や成田に行って、乗り換えというのもありとは思います。
政府専用機は岡山から飛べばいいですし。東京から近いと、首都を分散したり変えたりする意味は無い。
災害や外国からの攻撃、大規模な事故に備えて、riskの分散ができるくらいの距離が必要だと思うんだ。
例に挙げた岡山市は、岡山空港に少し手を入れる必要はあるけど、まあ使えるんじゃないかと思う。
気候も穏やかで、街も大都市に比べて土地の余裕あるので、推してみました。政令指定都市から選ぶ
豪雪地帯NG
太平洋側津波被害地帯NG
日本海側侵攻目標地点NG
台風被害地帯NG
地震多発地帯NG
東京から近すぎない
交通の便の良さ
を加味すると、確かに岡山は悪くないな。
あとは、堺市、名古屋市、神戸市、広島市あたり
新潟は…いろいろ思うところが無いではない。赤く染まって汚染気味なのも含めて。
日本海側にも、首都機能や経済都市が、欲しいといえば、欲しいのよねぇ。
>>1政令指定都市を目指している市としては、
金沢市(石川県)、姫路市(兵庫県)があるな。
むしろ、こっちのほうがいいかもしれん。金沢は雪と北朝鮮が気になる。
姫路市は岡山市と並んで賛成だが、岡山市の方が空港があり、便利な気がする。
神戸と堺は赤いエリアで有名。
特に堺は在が巣食う。
名古屋は東海沖地震risk。
広島は言うまでもなく赤い。東京は風水最強なんで(´・ω・`)
首都については新首都が国の端っこになるのもあんまりって気がする
そういう意味では東京は何かと便利だけど
>>16
筑豊地域ですか
気づいたのですが福岡は日本本土、朝鮮半島、台湾の丁度中間ポイントにある主要都市だから
日本が今でも朝鮮(韓国)と台湾を所有していたらあり得たかも
土地が厳しいなら少し南の鳥栖とかオーストラリアとか?
ブラジリアという例があるじゃん
現実問題首都と経済拠点の分離はどれだけ可能なのか?
20
ツイートLINEお気に入り
19
1