(抜粋)
世界最高の名品戦車と脚光を浴びていた「K2黒豹」が倉庫に放置されているのは、まさに戦車の心臓であるパワーパックに不具合が発生したためである。
K2戦車の全組立を担当している現代ロテムはパワーパックを除いた残りの部分の組み立てをすべて終えたが、誓約のないパワーパックにより、天文学的な遅滞償還金まで支払わなければならない立場に追い込まれた。
S&T重工業側は「国産変速機の初生産品は320時間(9600㎞)走行時に「欠陥があってはならない」という部分はあまりにも過酷な条件で、現在の規格書を満足する変速機は、生産不可能である」、「現在の基準を緩和した規格変更の後、耐久度試験に着手する」と主張した。現在の基準を変えなければ、開発に入ることができないということである。
S&T重工業の議論は、これだけではない。去る2月、K2戦車の国産変速機の欠陥原因を精密分析するため、ドイツに送ろうと変速装置をS&T重工業が任意で封印を解除して整備した事実が明らかになり、衝撃を与えた。
K2戦車の国産変速機の耐久度試験の途中、変速装置の内部でC1クラッチの供給圧力が低下する現象が発見され、原因究明のために試験が中断された。以降、国防技術品質院とS&T重工業などは、より正確な原因究明のためにドイツメーカーに変速装置を送ることにして封印処理をした。しかし、S&T重工業の技術者が封印を解除し、独自に原因を究明しようとした。
当時、S&T重工業側は「これまで複数回の耐久度試験の中断で戦力国産化のスケジュールに支障をきたしている状況では、少なくとも2~3ヶ月以上かかるドイツの変速機メーカーの一次原因調査結果だけを待つことはできなかった」、「重大な責任を感じていたエンジニアが変速機に設置された封印を解除して開いて見て、C1クラッチ固定用ボルトのヘッド部の破損を確認した」と釈明した。
防衛事業庁は無断で封印を解除して内部の部品を交換し、欠陥を隠蔽しようとしたS&T重工業を刑事告発した。
以下ソース:スペシャル経済 2017.09.11 11:40:13(韓国語)
http://www.speconomy.com/news/articleView.html?idxno=91196>>1
名品はそんな事には成らないK2戦車の国産変速機の欠陥原因を精密分析するため、
ドイツに送ろうと変速装置をS&T重工業が任意で封印を解除して整備した事実
秘密をコピーしようと 封印をといたに一票。実はガワの剛性不足とかないんかな
でもトルコのアルタイはガワはこいつなんだっけか朝鮮という民族の縮図だな
異常な自己愛、ホラ吹き、規則を守らない、過大な自己評価>>5
アメリカ製の戦闘機やミサイルのブラックボックスも勝手に開けてたしね>世界最高
wwww
スペックだけはね
あれもこれもつけて機能が多いことが強いと思っている韓国
でももっと重要な事は基本性能なんだが現代か斗山にパワーパック作らせればいいのに
被弾したら接合部が外れてバラバラになるとか、
未熟な戦車あるあるになりそうw>>12
爆発装甲があるので大丈夫ニダ
ロケット弾も迎撃できるニダ>>15
ミリだし愛好家(x) -> military mania大丈夫。
要求仕様変更でどうとでもなるよ。
確か、車両価格が高くなり過ぎたから、標準装備のはずの、迎撃システムを外して対応したって聞いたよ。
そんな事を平気で出来るのだから、エンジンやトランスミッションぐらいどうとでもなる。
まあ、他の国では、考えられない対応ではあるがね。>>15
これまでDST売却過程でパッケージディールに斗山インフラコアが保有している黒豹エンジン生産冊売却したという說で、諸説乱舞言葉多かったが、2017年3月19日イーデイリー記事によって黒豹エンジンは斗山インフラコアではまだ生産することで、公式確認された。 2016年斗山DST売却に黒豹エンジンは含まれていなかったこと。
ただし、将来の韓国のロッキード・マーチンを夢見るハンファ側から軍艦推進ディーゼルエンジンとK1 / K1AI、K55、K9自走砲、KM9ACE手袋ドーザエンジンをライセンス生産したSTXエンジンを買収する可能性がある。 STXエンジンは、産業銀行が現在年内売却(2017年)を計画している状況なのに、80年代半ばから電車エンジンをライセンス生産しており、2009年3月19日、ドイツMTU社協定にK1 / A1戦車用エンジンの読者製作及び営業等に関するすべての所有権を、国内で移転を受け、電車のエンジンには、斗山より技術力が高いため、ハンファ側でSTXエンジンを買収して、斗山インフラコア側の黒豹エンジン生産権まで追加の引数てK1、K2戦車のエンジンはすべて供給するという大きな絵を描く可能性もある。周辺国は全て敵なのだから戦車など無意味な兵器
>>22
敵国を迎え撃つための兵器とお思いか?
「韓国人を一番たくさん殺したのは韓国人」自動装填装置はルクレールそっくりだな
>>25
・K2版ここがすごい!
笑いが取れること。K2以外の戦車では、なかなか出来ないよ。>>4 単なる誤字です。
x名品
○迷品>>25
段差はK1A1ですよ
開発時代含めてK2ってかなり前からあります自分が動画を見た感想
超信地旋回、まあまあ早い
射撃、戦車が止まっていれば修正して何発後かには当たる
連射、遅め
走行、10式のようなアクティブなシーンはない
ロケット弾迎撃、映像では成功している>>34
私はいくつも見ているので特に必要はないですよXK2(南朝鮮)・Leclerc(フランス)・90式戦車(日本)の各MBTの自動装填装置
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=X1GaQ2n2D4A
随分前のだけど韓国人はS&Tに殺意が沸かないのかな。
このプロジェクト、かなりの金をかけてたはずなのに、今更パワーパックが作れないとかふざけるな!…と。
結局S&Tに投資した分は無駄になり、ドイツ製パワーパックを積む羽目になりそう。激オコのMTU(ドイツ)から激オコ価格の販売とメンテナンスを受けてくださいw
先日のミサイルテストも弾頭を発火させなかったのは、リバースエンジニアリングの為じゃないかなぁ。>>1K2戦車は「迷品」だから
>>8錆で穴の空いた所をビニールシートで応急措置とか?
現在の国際状況が状況だし、韓国はパワーパックを早急に輸入してK2を動かす必要があるんじゃないかな。
韓国には素材技術や精密金属加工技術が無いんだから、国産にこだわると恐らく100年単位で時間がかかるよ。
だって、こういう技術は地道な努力が必要な分野だ。
韓国に技術が無い原因は、韓国人の民族性に由来するものだ。
韓国人が今の韓国人である限り、こういった基礎技術を確立することは不可能だろう。>>43
半分はドイツ製のパワーパックだよK2だけに限った話ではないけど、他国では何の問題もなく運用され、実績もある兵器や兵器部品でも、なぜか韓国軍に納入されたり、韓国式兵器に組み込まれたりすると、考えられないような不具合を起こしてる例が結構ある。例えば、オート・メラーラの機関砲とか、ZFのボルトとか。
運用、設計、製造のいずれか、もしくは全部に根本的な問題があるんじゃない?なんか
韓国が対話路線なのは
全ての兵器から重火器にいたるまで問題があり
対話路線しかとれないのでは?
多くのアサルトライフルも使用期限切れてたりホビー装備
船も動かないの多いし
戦闘機も部品の使いまわしで30%を切ってるって言うし>>47
要求仕様に満たないと信用できないからじゃないの
兵士が命を預けるに値しないっていう認識じゃね
軍の中でもK2は失敗作扱いなんじゃねーのケンチャナヨ。量産しちゃえよ
確か当初600両の調達予定を200両で打ち切りにした訳だから、ぶっちゃけパワーパックさえ何とかなればって話じゃない気がするぞ
>>47
馬力が低いのは基準を下げてクリアしているw
問題は故障ですエンジンは発電用。
大砲は戦闘用。
パワーパックは逃走用。
何が問題なんですか?
【韓国】「国産パワーパック」のために走らない「名品戦車『K2黒豹』の墜落」
52
ツイートLINEお気に入り
463