(抜粋)
世界最高の名品戦車と脚光を浴びていた「K2黒豹」が倉庫に放置されているのは、まさに戦車の心臓であるパワーパックに不具合が発生したためである。
K2戦車の全組立を担当している現代ロテムはパワーパックを除いた残りの部分の組み立てをすべて終えたが、誓約のないパワーパックにより、天文学的な遅滞償還金まで支払わなければならない立場に追い込まれた。
S&T重工業側は「国産変速機の初生産品は320時間(9600㎞)走行時に「欠陥があってはならない」という部分はあまりにも過酷な条件で、現在の規格書を満足する変速機は、生産不可能である」、「現在の基準を緩和した規格変更の後、耐久度試験に着手する」と主張した。現在の基準を変えなければ、開発に入ることができないということである。
S&T重工業の議論は、これだけではない。去る2月、K2戦車の国産変速機の欠陥原因を精密分析するため、ドイツに送ろうと変速装置をS&T重工業が任意で封印を解除して整備した事実が明らかになり、衝撃を与えた。
K2戦車の国産変速機の耐久度試験の途中、変速装置の内部でC1クラッチの供給圧力が低下する現象が発見され、原因究明のために試験が中断された。以降、国防技術品質院とS&T重工業などは、より正確な原因究明のためにドイツメーカーに変速装置を送ることにして封印処理をした。しかし、S&T重工業の技術者が封印を解除し、独自に原因を究明しようとした。
当時、S&T重工業側は「これまで複数回の耐久度試験の中断で戦力国産化のスケジュールに支障をきたしている状況では、少なくとも2~3ヶ月以上かかるドイツの変速機メーカーの一次原因調査結果だけを待つことはできなかった」、「重大な責任を感じていたエンジニアが変速機に設置された封印を解除して開いて見て、C1クラッチ固定用ボルトのヘッド部の破損を確認した」と釈明した。
防衛事業庁は無断で封印を解除して内部の部品を交換し、欠陥を隠蔽しようとしたS&T重工業を刑事告発した。
以下ソース:スペシャル経済 2017.09.11 11:40:13(韓国語)
http://www.speconomy.com/news/articleView.html?idxno=91196>>34
私はいくつも見ているので特に必要はないですよXK2(南朝鮮)・Leclerc(フランス)・90式戦車(日本)の各MBTの自動装填装置
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=X1GaQ2n2D4A
随分前のだけど韓国人はS&Tに殺意が沸かないのかな。
このプロジェクト、かなりの金をかけてたはずなのに、今更パワーパックが作れないとかふざけるな!…と。
結局S&Tに投資した分は無駄になり、ドイツ製パワーパックを積む羽目になりそう。激オコのMTU(ドイツ)から激オコ価格の販売とメンテナンスを受けてくださいw
先日のミサイルテストも弾頭を発火させなかったのは、リバースエンジニアリングの為じゃないかなぁ。>>1K2戦車は「迷品」だから
>>8錆で穴の空いた所をビニールシートで応急措置とか?
現在の国際状況が状況だし、韓国はパワーパックを早急に輸入してK2を動かす必要があるんじゃないかな。
韓国には素材技術や精密金属加工技術が無いんだから、国産にこだわると恐らく100年単位で時間がかかるよ。
だって、こういう技術は地道な努力が必要な分野だ。
韓国に技術が無い原因は、韓国人の民族性に由来するものだ。
韓国人が今の韓国人である限り、こういった基礎技術を確立することは不可能だろう。>>43
半分はドイツ製のパワーパックだよK2だけに限った話ではないけど、他国では何の問題もなく運用され、実績もある兵器や兵器部品でも、なぜか韓国軍に納入されたり、韓国式兵器に組み込まれたりすると、考えられないような不具合を起こしてる例が結構ある。例えば、オート・メラーラの機関砲とか、ZFのボルトとか。
運用、設計、製造のいずれか、もしくは全部に根本的な問題があるんじゃない?なんか
韓国が対話路線なのは
全ての兵器から重火器にいたるまで問題があり
対話路線しかとれないのでは?
多くのアサルトライフルも使用期限切れてたりホビー装備
船も動かないの多いし
戦闘機も部品の使いまわしで30%を切ってるって言うし>>47
要求仕様に満たないと信用できないからじゃないの
兵士が命を預けるに値しないっていう認識じゃね
軍の中でもK2は失敗作扱いなんじゃねーのケンチャナヨ。量産しちゃえよ
確か当初600両の調達予定を200両で打ち切りにした訳だから、ぶっちゃけパワーパックさえ何とかなればって話じゃない気がするぞ
>>47
馬力が低いのは基準を下げてクリアしているw
問題は故障ですエンジンは発電用。
大砲は戦闘用。
パワーパックは逃走用。
何が問題なんですか?https://news.yahoo.co.jp/articles/d38bd8b81aced6f022d6a3a72427bb9759f1c433
鉄道・戦車の現代ロテムが疾走…「電気自動車」も狙うkf-21も、同じ運命になるんだろうな。
日本の「タミヤ」に良いのが有るから朝鮮に推薦する
4차양산부터 국산 파워팩으로 양산을 시작한다.
>>1 링크는 K2 전차와 관계없는 기사가 나온다 또 쪽바리의 날조와 조작인가?
>>58
1940年代の慰安婦や徴用工のことを騒いでる朝鮮人が言えたことか?韓国って、要求スペックに技術が付いて行かなければ、要求自体を下げてクリアするからね。www
だから駄目兵器ばかりになるんだよ。www
その典型が、このパワーパックだよね。>>61
국산으로 하면 타국의 사정에 영향을 받지 않고 생산 가격도 절감할 수 있다.
흑표 전차의 개발 환경인 한반도는 산지가 많을지언정 넓은 전장터는 될 수 없다.
무리한 요구를 제쳐두고 현실적으로 볼때 트랙터보다 빠르기만 해도 충분하다.
파워팩과 달리 현가장치의 경우에는 내구성이 좋다.>>61
그것은 가속능력 때문이고 독일제 엔진은 스포츠카에 많이 쓰이는 숏스트로크 한국은 회물차에 많이 쓰이는 롱스트로크 구조를 즉 다르게 설계했기에 가속능력에서 차이가 발생한것이다.
처음설계하였기 때문에 기술적으로 축적된 롱스트로크 구조로 가게 되었고 대신 연비나 내구성면에서는 크기나 중량및 초기 시동작업에서 k2 3분 , 레오파드 2 10분 등 한국제엔진이 좋고 독일제파워팩은 테스트 주행에서 1400km마다 심각한 결함을 일으켰기 때문에 2차양산에서 한국제 엔진으로 교체할수밖에 없었다.
독일의 방위산업은 현재 거의 붕괴상태로 부품생산문제나 단종된 부품이 많기 때문에 우크라이나에서도 고장나거나 결함이 발생해서 심각한 비전투손실을 발생시키고 있다.
현재는 변속기도 무정비 무교환 320시간 9600km 테스트에서 9200km까지 도달하여 사용해도 문제없는 수준 4차양산부터 적용되고 9000km이면 서울에서 la까지의 거리이므로 이정도면 신뢰성은 영호하다고 할수있다.>>1 RENK사의 변속기는 테스트 기간 동안 12000회의 변속을 했고 국산 변속기는 54000회를 견뎌야 했다고 한다 완전히 기울어진 운동장 외국회사에게 더 유리한
>>1 일본 10식 전차의 1200마력 파워팩은 몇km를 견딥니까? 데이터 조작의 대국 답게 이것도 조작 처리로 테스트 통과 했나요?
>>1 독일 RENK 변속기
변속작동(쿨링팬 미작동): 단순 상하향 변속반복, 엔진 스로틀 100% 60%, 변속횟수 10000회
변속작동(쿨링팬 작동):단순 상하향 변속반복, 엔진 스로틀 100%, 변속횟수 10000회
조향작동(쿨링팬 미작동):단순 조향반복 , 조향횟수 10000회
제동작동:제시된 자료로 제동 작동여부 확인불가
국산 변속기
변속작동:다이나믹 하게 변화하는 부하 조건에 의한 상하향 변속(조향 및 제동 작동과도 동시복합 작동)
엔진 스로틀:100% 75% 50% 35% 25%
변속 횟수:57,280회
조향작동(쿨링팬 미작동):다양한 궤도 부하 조건에서의 조향, 다양한 핸들 조향 조건의 조향각, 조향횟수13,400회
제동작동:다양한 부하조건에서의제동(변속 작동 상태에서의 동시 복합 작동), 제동 횟수 7,360회>>63
実際に、「『ドイツ製パワーパック』を使っても、韓国製のエンジンにドイツ製の変速機を組み合わせた所謂『混合パワーパック』を使っても、『韓国製パワーパック』を使っても、“K2戦車は、加速力において、本来の要求性能を達成することが不可能で、合格基準の方を引き下げなければ、性能試験に合格することが不可能な『欠陥兵器』”」という残念な事実があるため、K2戦車反対派の格好の攻撃材料となっている。
現実には「『K2戦車は、いずれのパワーパックを使っても本来必要な加速力を実現出来ない』が、『いずれのパワーパックも1500馬力を出力出来る』ことは何度も確認されている」ため、「『“K2戦車が欠陥兵器である”原因』は、パワーパックではなく、『車体側の設計ミス』であることはほぼ確実」なので、残念ながら、韓国製パワーパックの出力や耐久性が十分であっても、“K2戦車が「欠陥兵器」である”現状は改善出来ない。逆に、韓国製パワーパックを使っていても、トルコが「『欠陥兵器』であるK2戦車」を手直しした“アルタイ”戦車では、この欠陥は見られない。
現実的には、K2戦車に求められているのは、「『無人の道路を9600km走破する』ことではなく、『敵の部隊や陣地を突破して、より短い距離を進撃する』ことである」ため、K2戦車は、走行距離の影響よりも戦闘の影響を考慮して整備される機会の方がずっと多く、その際にK2戦車の心臓部であるパワーパックを点検しないことは、まずありえないので、韓国製パワーパックは9600km分作動するよりも先に修復されるか、予防的に交換されるかであり、直接的にパワーパックの耐久性が役立つ場面は少ないだろう。逆に、パワーパックに異常が無くても、おそらくは車体構造の欠陥のために不足している加速力は、直接的な原因としてK2戦車の被撃破リスクを高めている。>>68 레오파드 보다 K2 가속이 더 빠름
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=T63nB8urFeA
>>63
スペック詐称が当たり前の韓国
韓国発表を信じる国はないよ>>70
훌륭한 탱크입니다. 효과적이고 빠르며 기동성이 뛰어납니다. CSWL에서 수년 동안 사용해 온 차량인 PT-91 및 T-72보다 확실히 우수합니다. 사실 저는 Abrams 보다 더 좋아합니다 . 연료 소모가 적고, 더욱 발전된 사격 통제 시스템과 약간 더 긴 총신을 갖추고 있습니다. K2 대원들이 2,700m 거리에서 효과적인 사격을 하는 것을 목격했습니다.
https://www.polska-zbrojna.pl/Mobile/ArticleShow/42580사실 저는 Abrams 보다 더 좋아합니다 . 연료 소모가 적고, 더욱 발전된 사격 통제 시스템과 약간 더 긴 총신을 갖추고 있습니다.
폴란드 지휘관의 k2 평가입니다.현재 폴란드에는 46대의 K2GF 전차가 있다. 올해 하반기에는 38대의 차량이 추가로 인도될 예정이며, 나머지 96대의 차량이 폴란드에 도착하는 2025년에 첫 번째 납품 계약이 완료될 예정입니다. 이 유형의 모든 차량은 올슈틴에 본부가 있는 제16 포메라니안 기계화 사단의 전술 부대로 보내집니다. 이들로 처음 무장한 것은 바르토시체의 제20 바르토시체 기계화 여단의 일부였던 모롱의 제1 전차 대대였습니다. 브라니에보 주둔 제9기갑기병여단 2개 전차대대 중 1차 대대를 한국군 전차로 재무장하는 작업이 올해 말부터 본격화될 예정이다. 올해 "드래곤 24" 훈련 중 모롱(Morąg) 대대 소속 K2GF 대원 중 한 명이 4km 떨어진 목표물을 명중했다는 사실은 언급할 가치가 있습니다!
https://zbiam.pl/hyundai-rotem-potwierdza-strategiczna-wspolprace-z-silami-zbrojnymi-rp-i-polskim-przemyslem-obronnym/
드래곤 24훈련에서 4km 떨어진 표적 명중>>70
그래서 포신교환의 증거는?>>70
결국 도망입니까? Ww>>69
他戦車との比較でK2戦車が優位である場面だけチェリーピッキングしても意味がない。
数値が現実を示しており、「K2戦車は、本来要求されている加速力を獲得することに失敗した“欠陥兵器”である。」というK2戦車反対派の攻撃材料に対して何の反論にもならない。「『“欠陥兵器”であるK2戦車』とは異なり、レオパルドは『レオパルドに要求された加速力』は実現している」のだから。
ましてや、「『加速力不足』という“欠陥”をもたらしていることがほぼ確実な車体の設計ミス」はじめとして、韓国がはじめて本格的に設計開発に参画したK2戦車は、まだ手探りで試行錯誤している状態であるためもあり、構造設計時点で、特に飛び抜けて堅牢というわけではないし、旧世代の装甲の劣化コピーを使用しているために、装甲の重量当たり、又は装甲の体積当たりの装甲防御力も高いわけではないため、総合的な抗堪性では、この分野で先行している各国の戦車には及ばない。
仮に、そんなK2戦車が、堅牢な構造、高品質な装甲とそれを十分に装着出来る重量の許容が揃ったレオパルドに対して、加速力の優位を持って、被撃破リスクという点で優位に立とうとするならば、それっぽっちの差では慰めにもならない。
実際には、北朝鮮でも保有しているような旧世代の兵器であっても、対戦車用でさえあれば、抗堪性不足で直撃には耐えられず、加速力不足で回避も出来ないK2戦車に採用される対策は、こうした動画やSNSを用いた現実逃避ではなく、アクティブ防護システムの装備である。ただし、アクティブ防護システムを追加すれば、当然に重量は増加するし、K2戦車にとっては、ある意味ではそれ以上に深刻なエネルギー消費の増大を招き、加速力という点では悪循環に陥ることを受け入れなければならない。しかし、韓国政府の開発関係者や調達関係者、車体側の韓国企業がこぞって、「K2戦車の加速力不足」を「所望の時期までにパワーパックを国産化することに失敗した」事実とこじつけて、パワーパック側の韓国企業に責任転嫁している現状では、そもそも「『K2戦車の車体の欠陥』という原因の存在」そのものが認められることはなく、加速力の改善は望めないため、他には方法がない。실제 전쟁에서는 숫자가 동일하지 않다.
그리고 한반도는 좁으므로 높은 기동력을 발휘할 만한 곳이 아니다.
나는 k2가 결함이 있다고 생각하지 않는다.
가성비 위주의 물량 전술에 특화된 전차이지만 정작 전쟁에서는 그 전차보다 훨씬 싼 보병들이 적의 화력을 대신 맞아줄 것이므로 굳이 레오파드2나 에이브람스급 방호력을 가지기 위해 가성비를 낮출 필요는 없다.훌륭한 탱크입니다. 효과적이고 빠르며 기동성이 뛰어납니다. CSWL에서 수년 동안 사용해 온 차량인 PT-91 및 T-72보다 확실히 우수합니다. 사실 저는 Abrams 보다 더 좋아합니다 . 연료 소모가 적고, 더욱 발전된 사격 통제 시스템과 약간 더 긴 총신을 갖추고 있습니다. K2 대원들이 2,700m 거리에서 효과적인 사격을 하는 것을 목격했습니다.
https://www.polska-zbrojna.pl/Mobile/ArticleShow/42580
정작 폴란드 지휘관은 에이브람스보다 좋은 탱크라고 설명하고 있는데.
폴란드 지휘관보다 지식수준이 떨어지는 아무 지식도 없는 넷우익은 결함이라고 말하고있다.ww>>80
韓国人は科学的な思考が不可能であるため、消去法で欠陥のある部位を推測することさえ出来ない。
この期に及んで、“欠陥があるのは韓国製パワーパックの方で、1500馬力を出力している試験も調査もすべてが捏造だ。”と主張し続けるようだ。에이브람스의 단점은 높은 유지비이다.
폴란드는 당장 빠르게 재무장을 해야 하는 상황이며 부유한 국가도 아니다.
그런 나라에게 있어서 에이브람스는 좋은 선택이 이닐 수 있다.
확실히 K2는 냉전 시대의 경전차인 PT 91이나 구형 T 72를 상대로는 모든 면에서 우세하다.
【韓国】「国産パワーパック」のために走らない「名品戦車『K2黒豹』の墜落」
83
ツイートLINEお気に入り
57
23