2017年9月13日 16時12分 (2017年9月14日 07時15分 更新) サーチナ
中国では特定の国との関係が悪くなると、相手国の製品を買わないよう呼びかける「不買運動」がしばしば起きる。2012年には中国で日本製品の不買運動が起きたことは記憶に新しい。この運動が起きた背景には尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題に対する中国人の不満だ。加えて、過去の歴史的背景ゆえに、中国では日本や日本製品に対して不買運動が起きやすいイメージがある。
中国メディアの今日頭条は6日、中国人消費者の不買によって一部の韓国企業が生産停止に追い込まれたと伝える一方、「なぜ日本製品のボイコットは効果がないのか」と疑問を投げかける記事を掲載し、自動車市場を例としたうえで、その違いがどこにあるのかを考察している。
記事はまず、韓国のTHHAD問題によって韓国車の販売台数が激減していることを指摘し、その背後には中国人消費者の買い控えがあると伝えた。一方、日本製品は「抗日戦争に始まり、日本製品の不買運動は過去に何度も行われてきたが、中国での日系車の販売台数は減るどころか、むしろ増えていっていると紹介し、韓国車の販売不振は「本当に国家間の問題や不買運動の影響が原因なのか」と疑問を投げかけた。
この疑問に対して記事は、韓国車の「商品力」に原因があると主張し、「韓国メーカーは中国人消費者のニーズに応えるという点で失敗した」とし、中国の消費者は現在、SUVを好む傾向が強いが、韓国メーカーはこの分野の商品展開が弱いと主張した。また、韓国車は日系車のような信頼性はなく、欧米車のような底力もなく、中国車のように安くもないと主張した。
最後に記事は、自動車を購入しようとする消費者が考えるのは、過去の出来事から来るわだかまりではないと指摘。汗水を流して働いて稼いだ大切なお金で、多くの消費者は燃費が良く、信頼でき、価値が下がりにくい車を選ぼうとするのは当然のことだと主張している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)thaifairs/123RF)
www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170913/Searchina_20170913068.html>>1
日本製品に限らず、韓国の不買運動は報復であるのに対し、韓国製品不買は単に消費者に選ばれない(品質が悪い)からだと思う。>>3
中国の話なんだけどね韓国車は日本では売れないね。
中国でも売れなくなってきた理由は、多分我が国と同じだよ。韓国車が売れないのは、別に不買運動のせいじゃないんじゃ…
>>5
(意味わかってないんだろうな…)韓国製品はオリジナリティ無さすぎ。
まず買う気をそそらない。
料理も見た目悪いの多い。
屋台のたこ焼きのがマシ。
電化製品自動車みんなどっかで見たことあるデザインや機能。
で、高い…。
サービスも基本は雑。
全然ケンチャナヨじゃないレベル。
新築住宅見てもまず内装が下手。
大金つぎ込むレベルではない。
あらゆる商材が日本以下に見える。中国人の反日っていうのは、政治的・意図的教育的、後天的な要素が大部分で、実は日本をよく知らない(例えば靖国の意味も理解していない)ような貧乏中国人学生に反日傾向が強いよ。その証拠に激しい反日デモをやったところで、わずか2日でピタリと止んだり・・・つまり自然発生的な根深い行動ではなくて、誰かが裏で意図的に工作してるので、あのような不自然な現象になる。
ところが彼らの本音では、脳内の見たこともない大昔の日本人と全然話が違う、礼儀正しく、控えめで親切、心配り・・・そして何より日本製品への信頼、文化へのリスペクトなどなど・・・日本への敬意もある訳。
だからトヨタが中国で不買運動になろうが・・・わずか一年も経たずに売上倍増って話になるし、日本へやってくる中国人も増加する一方だ。I go to the bank to get some money.
In a few hours later, I'll see you again.>>8
韓国の自動車メーカーは最初から日本で売る気はない。
タクシーやバスなど企業相手にほんの少しだけ売れて、個人向けはほぼ死んでいた。
(過去形です。ディーラーは日本から撤退している)
KIAは21年間で一台も売れずに撤退している。
日本にいた理由は宣伝のため。
「あの日本でも売れている」と言えば他国で宣伝効果になるらしい(と聞いた)
日本で個人向け自動車でこのエンブレムの車を見たら超激レアです。
ただし、紛らわしいのでわかりにくいですwつーか、元々 貧乏人のクセに不買運動ばっかしてて
日本の企業もそれ見越して販売してんだから
中国への販売依存度は低かったのだ
悔しかったら日本製品の半分くらいは輸入するようにすれば?(´・ω・`)中国はあれだけ情報も言論も統制されてるのに
ちゃんと自分の意見を言ってるよね。(すぐブロックされるみたいだけどw)
竹島、慰安婦の事実に気づいた後でもリアルでは発言できない
とか言ってる韓国人とは少し社会?民度?が違うのかもね。>>18
大したことは言っていないなんか読解力の無い韓国人が一匹いますねw
日本ではチャイナリスクの存在は認識されている。日本にはその備えがあった。
韓国には無かった。
あとは単純に輸出依存度の話。>>20
涙でモニターが見えてないんだよ韓国人って素直に自分の間違いを認めないよね。
ごめん、俺の勘違いで終わる話だったのに。単に、中国の田舎ではCMで日本製と背乗りしてるから情報の無い人民が日本と思い買ってたんじゃ無いの?
んで、メディアが三星や金星を韓国メーカーと周知したから、売り上げが激減かと。
中国製と同レベルで日本製より少し安いだけの製品を消費者は買わないよね。
三星がスマホ戦略で名前を売ればうるほど、韓国メーカーと認知されクビを絞めるだけだし。
中国製と韓国製が実は同レベルなのを気付いちゃって、全てを価格で妥協し安かろう悪かろうの自国製品かクソ高いが安心安全で耐久性のある日本製の二択になってるんじゃ無いかな?
冷蔵庫、洗濯機、炊飯器は日本ブランドを高くても何年も必死に金を貯めて買う貧民層も多いと聞くし。良い商品が品薄になると、転売屋が大儲けする。
みんなが転売屋をやろうとして、個人輸入が増える。
→不買の意味なし、むしろ品薄商法の効果で余計売れる。
良くない商品は品薄になると淘汰されるだけ。日本製が優れてるってよりも構造が大きい思う
キッカケは 中国共産党と共産党院による 扇動
でも
日本への不買運動をした場合
現地民を多く雇いいれてるため 間接的に雇われてる人間も被害にあうし
日系企業は中国企業にも結構な部品を作らせてるため下請けの中国企業もダメージ
また
中国企業の中国製製品でも中核部品は多々日本製部品を使ってるため 不買をすると中国製製品を作れない
そのため複合的に
不買をすると中国の民衆にダメージがゆくため 長く深くは続けられない。
変わって韓国
日本式を見習ってる部分もあるが、ほとんどは中国企業で十分に代替が利く業種が多く
長く、深く不買運動を続けられる。
例として、電子部品製造にては中国製製品を安く作るために必要なので
まだ不買運動や製造業からのパージは少ないし。
逆にロッテを代表に小売、嗜好品、娯楽などは中国人に影響が少ないし見た目、派手な演出になるので
徹底的にやってるよね 。>>28
私なりの見解を述べたのだがお気に召さなかったか?ニャ。
日本で読める韓国人関連ブログや韓国人マスゴミの論調からなのだが?
貴方(貴女)はどう考える?
それとも「相変わらず」と根拠の無い事を言いたいのか?ニャ。( =^ω^)>>13
君は、性格は悪くなさそうなんだけれど、頭がちょっと残念だね~。
日本の韓流ブームと同じでしょ?
きっかけは李明博の反日に間違えないけれど、
要は日本の消費者が韓流に飽きたところだったので、
一気に人気がしぼんで、おしまいになった。「日本の商品は品質が良いけど高くて買えないアル」←そんなニッチな中国人がやるのが日本製品の不買運動
元々買えない人間がいくら集まって不買運動やっても、売上げには影響しないわな?
「アレ?韓国産も中国産も中身は大して違わないアルな?」←気付いた貧乏中国人はより安い国産を買うようになる
まして対韓感情が悪化すればなおの事(≧▽≦)だから韓国製品は不買運動じゃなくてただの不買と言うかいらないだwなくても困らないものとなくては困るもの
代替が効くものと効かないもの
中国でも作れるものとそうでないもの
持っていると恥ずかしいものと嬉しい物
目先の安さか長く使う時の割安さか
属国の製品かそうでないか
中国が頼りに出来ない技術の国か頼りたい国か
離れて良さを知る日本製と離れても困らない韓国製
とりあえず新しいから買ってみてそのまま使っていたが、一度離れてなくても困らないと知れば戻る可能性も少なくなる
それが韓国製
【中韓】日本製品の不買は効果がないのに、韓国製品の不買はなぜ効果が出たのか
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