6日(現地時間)にドイツ・ベルリンで閉幕した国際家電博覧会「IFA2017」の現場で見たライバル、中国と日本の家電業界の雰囲気はこうだった。追撃者の中国は今回のIFAでさらに発展した技術力で注目を集めた。
中国は数的にも威力的だった。今年の参加企業1600社のうち4割の650社ほどが中国企業だった。「没落した家電名家」のようだった日本の再飛躍を目を引いた。ソニーは発売を控えた77インチの有機発光ダイオード(OLED)テレビ「ブラビアA1」、スマートフォン「Xperia XZ1」を展示し、観覧客が絶えなかった。
韓国家電業界の関係者は「ソニーはテレビなど主要事業が不振だった数年前までブースの半分を『プレイステーション』シリーズでカバーするほどインパクトが薄かった」とし「今年はブースの構成から新技術の試演まで確実に自信を取り戻した雰囲気だった」と話した。 (抜粋)
テレビ市場でサムスン・LGなどに10年以上も苦戦してきたソニーは、今年4-6月期、1台1500ドル以上のプレミアムテレビ市場でシェア1位(36.1%)となった。
テレビ・カメラを中心にスマートホーム・コネクティッドカー電装部品に事業領域を広げたパナソニックのブース、欧州の消費者にソニーほど人気があるオーディオ企業ヤマハのブースも印象的だった。日本は「強小企業」が多い国らしく今回も多数の中堅・中小企業が参加し、技術力を誇った。
韓国はサムスンとLGが超大型ブースで各種新技術を紹介したが、この2社だけだった。ライバル国の物量攻勢と技術発展、強小企業に押され、2社が孤独に見えた理由だ。
業界関係者は「世界市場でいつまでもサムスン・LGだけで持ちこたえることはならない。中国や日本に対抗できない」とし「韓国でもグローバル競争力を持つ企業がもっと出てこなければいけない」と語った。そのような意味で今回のIFAはサムスンとLGを後押しする強小企業を集中育成すべきという「課題」を再確認する契機だった。
japanese.joins.com/article/142/233142.html?servcode=300§code=320&cloc=jp|main|top_news>>1일본 그런데, 오디오를 요즘 누가 구입하는가?
플레이 스테이션은 가장 바보 같은 물건
플레이스테이션에서 할 수 있는 게임은 모두 컴퓨터에서 할 수 있다.
컴퓨터에서 스마트 하고 가장 중요한 기능은 빼고,
게임만 가능하게 만든 것이 플레이스테이션..
게임만 할 수 있는 컴퓨터와 구조가 똑같다. 메인보드, 씨피유, 메모리, 그래픽카드.
나는 개인적으로 플레이스테이션을 좋아하는 사람은 멍청하고, 수준이 떨어지는
초등학생
게임도 제대로 되는 것도 아니다. 컴퓨터에서 가능한 게임 중에서 플레이스테이션에서는 안되는 것이 대부분이다.
서버의 문제도 있다. GTA5 같은 경우도 컴퓨터로 하는 사람들과 플레이스테이션으로 하는 사람들은 서로 만날 수가 없다.IFA는 삼성과 LG를 밀어주는 강소 기업을 집중 육성해야한다는 '과제'를 다시 확인하는 계기<<< 꼭 독일산 부품업체과 같이 하자는 이야기로 들리는 군..
中国が強いなぁ。
中国市場への入場料が技術ってのは反則だ。>>2
ゲーム市場がPCに極端に偏る国って、不正コピーの国なんだよね。
正規品を売るゲームショップが成り立たない国。>>4
울 아파트에서는 꽤 본다 일본산 자동차.
난 소나타라 계속 현대쪽이지만.. 요즘은 추세가 외산이라도 물건좋으면 그냥 사서 쓴다.. 물론 중형차 이상은 독일이 강세지만서도..>>4
記事は中央日報だ。
危機を煽って韓国頑張れと言いたいだけだ。
LGとか世界TOP100企業から脱落したから、努力しろって事だ。相変わらず、本文も読まずに(読めずに?w)意味不明な供述を始めた韓国人がいるな。
>>10
■完全版「ヤマハの歴史」
【ヤマハの歴史】
・最初は輸入オルガンの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→LSIも作る
・LSIを作ったからパソコンも作る→他にも利用しようとしてルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ったのかというと、
・オルガンやピアノ作りで木工のノウハウが蓄積される→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて航空機のプロペラ作る→終戦後にGHQから返してもらった設備でバイクとエンジン作る
・ヤマハ発動機を立ち上げる→設立9日後に初めて作ったバイクでレースに優勝
・社長が弓道やってたからFRPでアーチェリー作る→FRPあるから船も作る
・社長が自分で使ってたアメリカ製の船外機がよく故障するので船外機作る
・FRPを利用してプールを作る→ついでにウォータースライダーも作る
・インドネシアの駐在員の家族から「水道水が汚い」ってクレームがきたから浄水器作る
・バイクから出る二酸化炭素を何とかできないかと思ってバイオ事業化
【撤退した事業】
パソコン、風力発電、ガスヒートポンプ、バイオ事業
家具(リビング)事業ソニーの十年以上の苦戦も、時間が経つほど、中国韓国とは、経年耐性で 評価が変わるだろう。
…まさか、またソニータイマーやってないだろうな?
(笑)>>1
뭐 마지막 영광일까
2010년에 나왔으면 멋있다고생각했을 디자인이네>>16
二階のリビングは 三菱電気の28インチブラウン管ねw
「2011年7月迄しか使えません」って ステッカー貼ってあるけど
チューナーさえあれば へっちゃらに映りますよ 確か 71ch映る筈>>2
ゲームばかりしてないで
外に出なさいw韓国で中堅企業って育つ?
サムソンやLG…他の財閥が技術のある企業を放っておくかな?
吸収するか逆らえば潰されるのが落ち…まぁ韓国人なら個人で茨の道を歩むより、進んで集団に紛れる方を選びそう>>20
パン屋もサムスンが吸収したという話もあるし、いいところはすべて買収されるだろう物乞い民族へ
japanese.joins.com/article/142/233142.html?servcode=300§code=320&cloc=jp|main|top_news
韓国中央日報の元記事を読め。まぁ〜ウダウダ言った所で家電なんて中進国が強いわな。
韓国人もサムソン、LGを誇ってるが国内にどれ程の利益(お金だけじゃなく)をもたらせてるのかが重要で販売台数だの営業利益だのは、さして重要じゃ無いんだよね。
1国で1社や2社が強くても意味がない、多数の会社が切磋琢磨して新技術や新たなアイディアを生み出すのが重要。
サムソンやLGがどんだけ販売したって誇ってるうちは韓国も全然怖くない。>>15
ヤマハ電子部品実装関連機器・マウンター
は新工場を作るくらい には儲かってるらしいです
サムソンが2、3回チャレンジして
動かない売れないで撤退した事業>>11
TOYOTAのエンジンが抜けてるよ。トヨタ車のヤマハ製エンジンは 2T-Gとか 4A-Gとか 3S-Gとか
2JZ-Gとか 2ZZ-G とか 末尾に G が付くのが お約束だったと思います
でも 21世紀になって レクサスのスポーツカー以外には 余り採用されて無いのでは?日本製品と言ったって、製造工場は海外にあるわけだし。
日本純正。そこらへんにこだわりは感じない。
3級製品を見ても、日本メーカープロデュース製品は割と品質が良い。
韓国製品の出番はないのが現実。日本の海外の家電って音響映像機器が殆どでしょ
洗濯機とかエアコンとかの海外向けはあまりないでしょ?>>34
少し古い記事ですがどうぞ。
https://dime.jp/genre/188617/2/
海外に行ってもホテルにいたら、気が付かないよね。>>38
【訂正】 GEの家電部門は中国ハイアールに売却されてました。>>38
出ればそうだろうけど、欧州の家電メーカーとかも多いでしょ>>42
ありゃ Vが先になってしまった
単相200Vですのでw
痛快【ベルリン国際家電博覧会】中国の物量攻勢、日本の再飛躍が目立ったIFA…韓国はサムスン・LGだけ
44
ツイートLINEお気に入り
38
6