朝鮮の『奴婢』は 【ノンキャリ官僚】?

125

  • 1流狼2017/08/11(Fri) 19:46:16ID:kxNTY5MzM通報

    『え?またかよ〜韓流時代劇のチョゴリはウソだった。』スレで、

    >44名無し1時間前ID:g5MzE4NDA(3/3)
    >>22
    閨閥を防ぐためじゃないかな。
    後宮に入ることは普通に考えれば出世へのパスポートだろ。朝鮮でも後宮に入ってお手付きになれば側室になれる可能性がある。
    それは日本も中国も同じ。
    あなたはどうも朝鮮の奴婢をアメリカの黒人奴隷か何かと混同していないか?朝鮮の公奴婢は現代で言えばノンキャリア官僚だよ。…

    …と、言われた。

    でも、
    >>良賤交嫁を想定して身分制度を維持するために、1039年、高麗王朝(靖宗の治世)で婢女が生んだ子供は主人(非賤民)の所有物とされ、生母[9]が賤民ならば子供も奴婢とするという、「賤者随母法(奴婢随母法)」が定められた。
    (wiki【朝鮮の奴婢】より)
    『人権を剥奪され、所有を金銭で売り買いされる…存在』の何処が『他国の黒人等の奴隷と違う』のか?

    たしかに、
    >官奴婢は、他の奴婢よりも高い地位にあり、良民と奴婢との中間のような立場であった。
    …とあるから、【官奴婢】は、他の奴婢とは違う階級であったのだろうが、何れにしろ、『普通の奴婢』から『選抜』された存在である。

  • 76倉庫◆aoQJZRtfIo2017/10/09(Mon) 12:16:32ID:U3MjU2NDc(1/5)NG通報

    韓国人の多くが信じるstoryには幾つもの矛盾が存在する ニャ。

    例えば朝鮮の農業を考察すると
    韓国での白米の流通量の推移を見れば朝鮮時代の農業の発達具合が推察出来る。
    品種改良(美味しく韓国の環境に合うもの)の面からも高度な農業技術が有ったとは思えない。
    (知識と技術の継承が少ない事と支配層の独占)

    一部のカネ持ちの商人と有るが一握りってのが有力であろう。
    韓国人社会に観る市場独占欲と支配思想(他者を蹴落とす社会)を観れば供述した発展は望めずパイの取り合い(葛藤)がメインとなる事が想像出来る。

    日本併合時代に技術や文化が途絶えたと考える(教育される)韓国人がいるが高々数十年ぐらいでは国民性(民族性)を変える事は難しい。

    と思う ニャ。

  • 77倉庫◆aoQJZRtfIo2017/10/09(Mon) 12:20:01ID:U3MjU2NDc(2/5)NG通報

    >>76
    供述×
    供受○

  • 78forget me not 2017/10/09(Mon) 12:37:45ID:M2MjA5OTY(3/9)NG通報

    >>1>>75
    한국의 오가작통법(五家作統法) 이것은 처음에 천주교가 나왔을 때 천주교 색출을 위한 것이다.
    이즈메와 다르다.

  • 79ショローなルロー2017/10/09(Mon) 12:42:33ID:EzNTU4OTE(2/10)NG通報

    >>74
    両班や貴族って、財閥として生き残っていないですか?

    人自体は、替わっているのかな?

    それにしても、peanuts姫や ヒュンダイ自動車の強引な道路法改正などを見ると、両班以上の傲慢さを感じますね。

    「税を取れなかったから、貴族・両班の力が弱まり、容易く日帝に解体された」とも取れますけどね。

  • 80ショローなルロー2017/10/09(Mon) 12:49:05ID:EzNTU4OTE(3/10)NG通報

    >>75
    「向こう三件両隣」ですね、トントントンカラリンwww

    うちの辺りは、未だありますよ。
    (都会は無いか)w

  • 81forget me not 2017/10/09(Mon) 12:49:33ID:M2MjA5OTY(4/9)NG通報

    >>1>>76 이앙법 [移秧法]
    벼농사에서, 못자리에서 모를 어느 정도 키운 다음에 그 모를 본논으로 옮겨 심는 재배방법을 말한다. 고려시대 때부터 시행된 농법

    1. 이앙법의 등장으로 광작, 즉 적은 노동력으로 대단위 면적의 경작이 가능해지고, 단위 면적당 생산량이 증가하면서 부농과 소작농의 분화가 심화되었다.

    2. 유럽의 산업혁명 과정에서 볼 수 있듯이, 상업자본이 수공업에 투입되면서 생산과 판매의 이원화가 발생했으며, 대규모 공장제 수공업(매뉴팩처)이 출현했다.

    3. 덕대로 대표되는 전문경영인을 두고 광산을 대규모로 개발하게 되었다.

    한국도, 일본도, 중국도 이앙법 [移秧法]이 도입되면서 인구도 증가하게 되었다.

    품종 개량이 아니라 대량 재배가 촛점이다.

  • 82ショローなルロー2017/10/09(Mon) 12:58:25ID:EzNTU4OTE(4/10)NG通報

    >>76
    倉庫さん♪乙。

    <丶`Д´>「日帝に 米を 奪われたnida‼」

    (´・ω・`)「君達の米は、三星っていう人が持って来たから、代金は、その人に払ったよ」

    <丶`∀´>「チョッパリのスマホ、クソnida♪♪♪」

    (`・ω・')「ぐぬぬ…米が、スマホになるとは‼」

    …ニダー君、君は儲けていない

    (*∂ω∂*`)…と、いうことかな?

  • 83ショローなルロー2017/10/09(Mon) 13:08:57ID:EzNTU4OTE(5/10)NG通報

    >>81
    あのさあ…(呆れ)
    コンバイン(稲刈り機)でも発明されなければ、耕作面積が増えても、人手が必要なことは、変わらないだろう?
    根本的に、朝鮮の緯度では、米作は不可能なんだよ。
    …言い切っちゃうけど。
    日本が千年超、繰り返して来た【品種改良】が無ければ、朝鮮で米作は、不可能だったんだよ。
    当たり前のように、日本の米の種子を使っておきながら、「品種改良は関係無い」って…。

    温厚なおじさんでも…

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/ \/ \

    大笑いしちゃうがね♪

  • 84ショローなルロー2017/10/09(Mon) 13:16:45ID:EzNTU4OTE(6/10)NG通報

    >>81

    >>83の追記
    …つまり、「米が増収する技術を取得したから、安く使える【奴婢】階級が必要になった」で良いのか?

  • 85金玉2017/10/09(Mon) 13:20:50ID:cxMzMxNzQ(2/7)NG通報

    >>78
    >1485년, 한명회에 의해 채택되어 《경국대전》에 등재되었다. 《경국대전》에 기재된 내용에 의하면 수도인 한성에서는 5개의 호(戶)를 1개의 통(統)으로 구성하고 리(里)는 5개의 통(統)으로 구성하며 면(面)은 3~4개의 리(里)로 구성하여 통에는 통주(統主) 또는 통수(統首)를 두어 조직을 강화하였다.

    へーそうなんだ
    じゃあこの上の記述は嘘な訳?ソースをどうぞ。

    というか李氏朝鮮の隣保制度は太宗の時代からあるでしょ

    >この時代には「隣保制度」が定められた(『太宗実録』巻十三太宗七年丁亥〔1407年〕正月甲戌条)。これは10戸あるいは34戸を1隣保とし、その中で恒産と信用のある者を正長とし、隣保内の人口、姓名、年齢、身分の良賤を記録させ、新来者、死亡者、出生者がある場合には地方官(郡・県の守令)に報告させる義務を負わせるものであった。
    http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/koseki_rishi.htm

    「其境內人戶、不揀多少、只以居最近者爲數、或十戶或三四戶爲一隣保、擇其中有恒産可信者、定爲正長、錄其隣保內人口掌之、使其朝夕出入、水火相救、則保內之事、自然相知。如有異狀、正長卽告于官…
    …命一依議政府議得內施行。」

  • 86倉庫◆aoQJZRtfIo2017/10/09(Mon) 13:27:06ID:U3MjU2NDc(3/5)NG通報

    >>81
    大量栽培は解る ニャ。
    大戦後、韓半島戦争後(朝鮮戦争後)の収量の推移を韓国人は調べる事が出来ないのだろうか?

    又、大量栽培となれば治水事業の発展(発達)も加味しなければならない。

    治水事業における労働者は賃金雇用の体系ではなく使役によるものとなれば効率性と完成度に疑問が出る。
    この疑問は農業全般に言えても不思議ではない。

    現代に観る韓国人社会に照らせば税金を食べる者(政府、役人)、税金を納めつつ権力を持つ者(財閥、商人)、労働と言う税金を納める者(一般庶民、奴隷)と言う図式が容易に想像出来る。

    北朝鮮の情報は少ないが朝鮮時代と大差ないのではないか?ニャ。

  • 87金玉2017/10/09(Mon) 13:39:13ID:cxMzMxNzQ(3/7)NG通報

    つーか日本では弥生時代~古墳時代からやってた「田植え」でドヤ顔されてもなあw

    http://www.maibun.or.jp/qa/a34.html
    最近の発掘成果で、水田の跡から稲株(いなかぶ)が発見され、弥生時代に田植えが行われていたのではないかという学説が出てきました。田植えをする時には、稲の苗をひとまとめにして植えるので稲株ができますが、直播(じかま)きでは、苗が1本1本バラバラに生えるため、稲株はできません。まだまだ検討の余地はありますが、稲作が日本に伝わった当時から、田植えが行われていたという学説が優勢のようです。しかし、弥生時代の水田すべてで田植えが行われていたかどうかはわかりません。

  • 88倉庫◆aoQJZRtfIo2017/10/09(Mon) 13:39:34ID:U3MjU2NDc(4/5)NG通報

    >>82
    流狼さん、乙♪ニャ。

    韓国社会の優位性の主張なんだろうね。
    893の面子と威厳を保つ為の虚勢が定説になったなれの果てって感じだろうか?

    事実や整合性を知識として持つと困るので情緒や道徳的、時には地政学なんて言うけど。

    現実を隠す為の現代の奴隷制度だと思っちゃう ニャ。

  • 89ショローなルロー2017/10/09(Mon) 14:00:24ID:EzNTU4OTE(7/10)NG通報

    >>88
    【奴隷制度】、調べてみると、有利だったのは、「成人男性(奴隷)を買って来て、タヒんだら使い捨て」するまでなんだよね。
    体力の弱い子供を買って来て、使えるまで育てたのでは、利益が出ない。
    →奴隷制を廃止、安い賃金で使うほうが儲かる。
    …から、らしい。
    (人道的理由ばかりだけでは無かったらしい)
    …そんな【奴隷制】を、日帝が解放するまで続けていた【朝鮮】て…。
    (あの【モンゴル(元)】が、「朝鮮奴婢、ドイヒ〰」って、言うくらいwww)

  • 90forget me not 2017/10/09(Mon) 14:17:18ID:M2MjA5OTY(5/9)NG通報

    >>1 >>79일본 사회의 0.1%의 이야기를 해 볼까? 엘리트 코스를 밟은 아이들 이야기...
    일단, 아사다 마오를 이야기 해보자. 아사다 마오, 진짜 일본인?
    2자매를 호스트빠와 소프란도 출신의 엄마가 일본에서 최고의 자리까지 키울 수 있을까?
    왜 김연아를 그렇게도 폄하했을까? 꼭 이기고 지는 것이 문제였을까?
    아베가 심심하면 한국을 괴롭힌다. 자신 출생의 열등감으로...
    그들이 한국 폄하로 일본 안에서 잘 살 수 있다면 상관없다.

    본인만 열심히 잘하면 되는데...
    아무런 상관없는 일에도 특정 인물이나, 특정 국가를 자꾸 이야기 하는 것은 그들이 불안하거나,
    열등감이 있거나, 사랑해서이다.
    보통은 정말 싫으면 관심이 없다.

    사실은 중국이 일본을 더 싫어한다. 중국이 일본에게 더 많은 피해를 준다.
    더 많은 피해를 받으면서도 일본 사람들은 중국에는 관심이 없다.
    러시아와 중국이 더 문제다, 센카쿠 , 쿠릴이 더 문제다.

    일본 사람들 그래도 한국만 거론하고 한국 뉴스만 찾고, 한국 여자만 쫓아다닌다. 내 주위에도 있다.
    내 친구를 너무 좋아하는 일본 남자....
    한국과 일본은 애증일까?
    나도 가끔은 헷갈린다. 내가 진짜 일본을 싫어하는 것이 맞을까?

    솔직해 지자, 아사다 마오는 재일교포 3세 출신, 안도 미키는 재일교포 2세 출신
    아사다 마오를 사랑하면서 한국인들이 한국인으로 가지려고 하지 않는 이유를 알고 있잖아?
    아사다 마오 부모님 출신 문제 때문이잖아?
    이 사진은 일본 지진에 대한 미국 반응이라고 한다.

  • 91ショローなルロー2017/10/09(Mon) 14:24:43ID:EzNTU4OTE(8/10)NG通報

    >>90
    だから、スレッドに関係無い話をするな。

  • 92金玉2017/10/09(Mon) 14:30:28ID:cxMzMxNzQ(4/7)NG通報

    ちょっと日本人に反論されると、年がら年中反日プロパガンダに血道を上げているくせにこの言い草
    人面獣心、人非人と言って差し支えない

  • 93forget me not 2017/10/09(Mon) 14:30:46ID:M2MjA5OTY(6/9)NG通報

    >>83일본에도, 중국에도 있던 농사 기법이다. 그 전에는 쌀을 그냥 심었는데, 새싹을 자라게 한 다음에 심는다는 뜻 아닌가?
    콤바인 이라는 단어가 전혀 없는데..
    (싹을 자라게 한 후 옮겨 심었다고 했는데...콤바인이 왜 나오지? 미쳤는가?)

    독해력을 길러라. 책을 읽어라.

    논에 직접 심지 않고, 모에 심어서 옮겨 심었다고 했는데...그리고,

    일본 농사법 역사를 찾아 보아라.

    무엇이든 싸우려고 하니까, 이해력이 떨어지는 것이다.

    나는 일본을 폄하하려는 것이 아니었다.
    봉건 제도와. 귀족과 양반이 사라지게 된 사회적 배경과 인도와 중동은 사라지지 못한 차이를 설명했다.
    비툴어진 마음으로 일본인들은 일본이 미개하지 않고, 잘났다는 말만 하고 싶은 것인가?

    나쁜 마음을 빼고, 글을 천천히 읽어 보아라. 내 글이 일본을 조롱하려는 글인가?

    일본인들이 한국을 조롱한다고 나의 글도 똑같지는 않다.

  • 94forget me not 2017/10/09(Mon) 14:34:53ID:M2MjA5OTY(7/9)NG通報

    >>91

    79
    양반이나 귀족은, 재벌로 남아 아닌가요?

    사람 자체가 바뀌고있는 것일까?

    그렇다 치더라도, peanuts 공주와 현대 자동차의 무리한 도로법 개정 등을 보면 양반 이상의 교만을 느끼는군요.

    "세금을받지 못했다 때문에 귀족 양반의 힘이 약해지고 용이 일제에 해체되었다"라고오고 있습니다 만.
    .
    .





    나는 79번의 답변을 했을 뿐이다.

    한국 사람은 나 혼자다. 할 수 있는 한 대답을 해주려고 노력한다.

  • 95forget me not 2017/10/09(Mon) 14:36:53ID:M2MjA5OTY(8/9)NG通報

    >>88 그 시대에는 유럽도, 미국도, 귀족과 천민이 있었다.

  • 96무명2017/10/09(Mon) 14:42:48ID:M5MTY1ODI(1/2)NG通報

    >>1
    흔히 넷우익들과 인터넷 일뽕들이 조선시대 노비비율 높았다고 까는데
    정작 에도시대 일본에서 농민=농노였다는건 절대 말하지 않음.
    일단 에도 시대 일본의 경우 동시기 조선과 달리 법적인 노비 신분은 없었지만
    부라쿠민은 조선의 천민 중에서도 백정 이런 애들에 비슷하고, 요시와라(유곽)에서 여성 인신매매가 활발

    에도시대 일본의 경우 인구 80퍼센트 정도는 농민이었는데, 얘네들은 거진 봉건제 하의 '농노'였고 법적으로 보장된 권리에서 확실히 조선 평민들보단 못했다고 할 수 있음.

    세율이야 일본 농민들이 월등히 많이 내고(오공오민), 자기가 농사짓는 땅 매매분할이 '금지'되어 있으며 심지어 전답에 어떤 작물 농사지을지도 허락받고 해야함. 거기다 무명옷입지 마라(비단옷도 아니고), 쌀밥 먹지 마라라는 제한도 붙음.


    반면 조선시대 평민들의 경우 동시기 일본 농민들이 못하는거 다 할 수 있고, 심지어 과거제를 통해 신분 상승도 가능함(이건 매우 어렵기 하다만).


    비록 인신매매는 되지 않는다고 하나 그 인신이 땅 주인인 다이묘에게 구속되어 있으며, 권리 측면에서는 동시기 조선 평민은 커녕 외거노비만도 못한 측면이 있는게 일본 평민(이라고 쓰고 농노라고 읽는다)들임.


    과연 피지배계층이 자유민과 그보단 수가 적은 자국민 노예로 구성된 국가보다 피지배계층이 거진 농노인 나라가 더 신분제측면에서 나은지는?

  • 97무명2017/10/09(Mon) 14:45:40ID:M5MTY1ODI(2/2)NG通報

    >>48 현실 : 에도 시대 내내 세금 못견뎌서 일본 농민들이 잇키 일으키고 영아살해(마비키) 했었다

    현실 : 에도시대 일본 지배층은 상인들과 결탁하여 농민(농노)들을 수탈했다

  • 98forget me not 2017/10/09(Mon) 14:50:02ID:M2MjA5OTY(9/9)NG通報

    >>1>>49나는 일본 사람들이 정말 답답하다. 그냥 과거 미안하다고 말하고, 이토우 히로부미 어차피 죽은 사람인데...히틀러로 만들고, 과거 청산하면 안될까?

    돈이 문제라고 하는데...내가 보기에는 일본이 과거 청산을 안 해서 시간을 끌어서 들어가는 사회적 비용이
    더 크다.

    과거에 노예가 있었으면 어때요? 양반이 있었으면 어때요? 식민지였던 한국이 일본을 욕하는 것이 어때요?
    그냥 트럼프처럼 뻔뻔하게 말해...예전에는 미안해...

    그래도 나는 한국이 제일 좋아...하지만,돈은 줄 수 없다. 그리고 끝을 내는 것이 낫지 않나?
    너무 답답해...일본인들의 모호함....

    인정하는 것이 그렇게 어렵나요?
    우리는 진심으로 정말로 베트남이 사과하라고 하면 백 번도 해요. 그리고, 병원도 건축 해주고, 학교도 지어주고, 천번만번 할 수 있다. 다만, 미국의 입장이 곤란하지 않다면....

    사죄가 무엇이 어려운가? 미안해...그래도 우리는 친구야...<---가해자 입장에서 이것이 어려운가?

    나는 납득이 안돼...
    나는 베트남이 테클을 걸면 정말 성금도 내고 사죄 할거야...sns에 그림도 올리고, 음악도 올리고,

    정말 미안해요. 무조건 잘못했습니다. 고개를 들 수 없습니다. 용서해 주세요.
    앞으로 똑같은 일이 일어나지 않도록 노력하겠습니다.

    한국이 사과를 해도 미국이 곤란할 것이 없다면은 사과해야지...베트남이 요구를 했다면 사과를 해야지..
    위안부 동상을 요구하면 만들어야지...

  • 99妄想厨◆OYI4bPC4dw2017/10/09(Mon) 14:59:22ID:YzMjMxOTg(1/1)NG通報

    >>30
    亀レスですが・・・
    それはウリナラファンタジー歴史学者の申采浩が言った言葉が元かと思われます。

  • 100金玉2017/10/09(Mon) 15:17:17ID:cxMzMxNzQ(5/7)NG通報

    >>96
    >江戸時代、日本の場合、人口80パーセント程度は農民だったが、この子はマガジン封建下「農奴」だった法的に保障された権利でかなり朝鮮平民よりなかったことがある。
    >税率は思い日本の農民がはるかに多くて(悟空オミン)、自分が農業を地マーケティング分割が「禁止」されており、さらに田畑への作物耕作地図許されて必要があること。

    この二行で矛盾してるのが気付かないところが目の曇った朝鮮人らしい。
    田畑の売買を禁止したのは自作農が困窮して耕作地を売り払い、小作人に没落するのを防ぐ為なんだがな
    大体、地主自体が富農だし

    ちなみに実効税率に関しては吉宗の時代に3割程度まで低下しているし、開発された新田に関しては数年間年貢を免除するなどの優遇政策もあった。

  • 101金玉2017/10/09(Mon) 15:25:45ID:cxMzMxNzQ(6/7)NG通報
  • 102倉庫◆aoQJZRtfIo2017/10/09(Mon) 15:27:56ID:U3MjU2NDc(5/5)NG通報

    >>97
    そうだ ニャ~。

    韓国人の思考の限界はそこにある。
    日本の江戸時代に限らず悪政(府)とされた時代や地域の身分制度における農民の位置付けは
     「生かさず、殺さず」 だ。
    農民が裕福(活かされれば)になれば堕落し食料確保に困る。
    農民が困窮(不満)して一揆にでもなれば鎮圧の為に労働者(農業従事者)を減らす事(殺さなければならなくなる)になる。

    なので権力者は農民に気を配り農業発展(農民のヤル気を高めた。)を薦めた。

    韓国人が考える「関心」とは感情が先で次に目先の利益だ。それだけ余裕がない社会に住んでいて当たり前になっている。

    日本政府がとる対韓国政策を判断するには韓国や韓国人の歴史、社会構造、その他情報は幾らでも有っていい。
    韓国人の様に情報を感情的に曲解したり、知らないのに嘘をついたり、知識が浅かったりすれば簡単な扇動に乗り自身で被害を被る事になる。
    愚民(現代の奴隷)の出来上がり。

    反発したいだろうが韓国の「スワップ報道の推移」を観れば如何に韓国国民が踊らされているかが解る。
    日本人がそんな危なっかしい隣国を注視するのは当たり前 ニャ。

  • 103ショローなルロー2017/10/09(Mon) 15:38:25ID:EzNTU4OTE(9/10)NG通報

    >>93
    >稲作では、苗代でわからないどの程度育てた後に、そのわからないボンノンに植え栽培方法をいう。高麗時代の時から施行された農法…

    だから、『高麗時代』の話をお前は、持って来ただろう?
    だから、「米の収量が増えて、コンバインの代わりに、奴婢階級を作って 労使したのか?」って、聞いたんだよ。

    …その上で、『朝鮮みたいな寒冷地で"米が増産"しても、(日帝が新品種を導入するまで)たかが知れてるだろう』って言ったんだ。
    …だから、朝鮮に米作を教えて貰った、なんて、【有り得ない】
    分かった?

  • 104ショローなルロー2017/10/09(Mon) 15:42:33ID:EzNTU4OTE(10/10)NG通報

    >>98
    >マンジルオヤジ

    …ちょっと笑ったwww

    もう、これ以上会話(議論ですら無い)は、無理だね。

    所詮、奴隷根性が抜けないから、まともな会話は、不可能だ。

  • 105金玉2017/10/09(Mon) 15:50:49ID:cxMzMxNzQ(7/7)NG通報

    >>104
    賢しぶっているが、韓国人が浅田真央を中傷していたのをまるでなかったように言いながら、浅田真央の親がホストとソープ嬢とかいう風評を持ち出して、なおかつ日本人がキム・ヨナを一方的に非難してるかのような捻じ曲がった前提で書いてるあたり、こいつの品性の下劣さがこれでもかというくらい表れとる。

  • 106ショローなルロー2017/10/09(Mon) 17:47:01ID:M2MzgzMDE(1/2)NG通報

    >>105
    (^-^)/ 金玉さん♪援護ありがとう♪

    (^_^;)しっかし、翻訳不能な上、わけの分からない議題外しじゃ、ほんとに困ったちゃんwww

  • 107名無し2017/10/09(Mon) 17:50:54ID:YwMzYxNg=(1/2)NG通報

    日本のお百姓さんが奴隷とか初めて聞いたわw

  • 108名無し2017/10/09(Mon) 17:51:31ID:YwMzYxNg=(2/2)NG通報

    奴隷って難しい計算式を思いついて神社に奉納するような偉い人でもなれるの?

  • 109ショローなルロー2017/10/09(Mon) 18:09:43ID:M2MzgzMDE(2/2)NG通報

    >>107>>108
    韓国って、日本で言えば、戦国時代直後くらいなのかなぁ?
    (戦国時代が朝鮮戦争だとすると)
    朝鮮戦争まで、[国家の奴隷]だった国民が、ようやく【デモ】(一揆)という国家へ反抗する手段を得た。
    その前には、[光州事件][保導連事件][済州虐さつ]など、失敗の屍を越えながら…。
    …っつうか、暗い歴史と暗い国民だよなぁ…。

  • 110Bダッシュ2017/10/09(Mon) 18:59:20ID:MwMjI1OTA(2/2)NG通報

    >>108
    日本の場合ですが、”神奴”はノンキャリ官僚と言ってよい存在です。
    名前だけ”奴”が入っているだけです。神の前での奴隷という程の意味。寺にも同様な仕組みがあります。
    (寺の場合は名前はまちまちです)

  • 111名無し2017/10/09(Mon) 21:18:22ID:E2NTgzMzA(3/3)NG通報

    일반평민이면 국가 주관의 시험에서 좋은성적을 내면 무관이나 문관 의 귀족 양반이 될수 있었다. 다만 노비로 팔리면 대대손손 인간동물로 전락 때려죽여도 되고 팔아도 되고 말 한마리 가격에 10대 여자 3명을 바꿀정도 인간이 동물보다 못한존재

  • 112ショローなルロー2017/10/10(Tue) 08:54:17ID:Q1NjIxODA(1/2)NG通報

    >>110
    曾て【人身御供】のあった名残なのかな?

    『神の依り代』に 供される…という意味で。

    …今、祭りの準備期間中なんだけど、宴席の料理をまず『御身御供』と称して、まず神様に上げるんだ。

  • 113ショローなルロー2017/10/10(Tue) 08:57:52ID:Q1NjIxODA(2/2)NG通報

    >>111
    まあ、大変な時代だったよね、朝鮮民族の殆どにしてみれば。

    …『何故、権力者に 民衆が抗わなかったのか?』というのが、このことを知ってからの、僕の疑問なんだけど。

  • 114名無し2017/10/10(Tue) 09:02:42ID:U5MTYyNzA(6/6)NG通報

    韓国人は両班になりたいのか?
    奴婢=性奴隷=被害者になりたいのか?

  • 115倉庫◆aoQJZRtfIo2017/10/10(Tue) 09:34:46ID:YyODgxNTA(1/1)NG通報

    >>113
    社会的制度に不満を持つが変える事をせずに利用する子利口な者という位置付けです ニャ。

    他者の「成果」を羨み、盗って代わろうとする。
    その「成果」が悪制度の基に築き上げられた不満を持つ制度で有っても甲に成りたい願望(欲求)には抗えない。

    ルールを嫌うがルールを作り替える事をしない朝鮮人という評価です ニャ。

  • 116白妙2017/10/10(Tue) 10:39:08ID:M5MTY5MA=(1/2)NG通報

    奴婢ってのは漢字が読めればその通りの意味で、それ以外の意味はない。ノンキャリ?ハゲわらw

    ところで 育苗して田植え、と言うのが高麗時代から行われていたのであれば、記録が多数残っているはずなので見せて欲しい。
    田植えは地域全体で取り組む一大イベントで、とても手間がかかるし、時期の見極めも必要で、主食に関係する一大事だったのだから 記録がないわけが無いのだ。

    これは日本の農業全書(のうぎょうぜんしょ)。明の農政全書(1639年)に倣って1697年に出版された。
    なので韓国においても、この時代以降であれば何かの資料は当然に残っているはずだ。

  • 117ショローなルロー2017/10/10(Tue) 14:36:06ID:c0MzcxODA(1/1)NG通報

    >>116
    スレの最初のほうに書いてあるけど、
    『民族の95%まで奴婢にしてしまったため、【文官】の仕事をするものまで居なくなり、頭の良い奴婢を【公奴婢】に任命』したらしいです。
    【朝鮮儒教】の考えでは、『働かない者は偉い』らしいので、どんどんそうなったと。

    ↓日本にも【両班】が…(ざわ)(ざわ)…

  • 118白妙2017/10/10(Tue) 20:06:36ID:M5MTY5MA=(2/2)NG通報

    >>117
    御指摘ありがとう。
    公奴婢だろうが私婢だろうが、奴婢であればそれは誰かの所有物でしか無い存在のはずなのですが、なるほど時代が後になると、奴婢の名簿が焼き討ちされて失われ、ほぼ良民と区別できなくなった、と言うことですね。
    そりゃ所有者がわからなくなった時点で奴婢では無いですね。

  • 119名無し2017/10/10(Tue) 20:53:13ID:ExNTA5NzA(7/7)NG通報

    >>112
    生け贄は関係ない。元々は神社に隷属する下層の雑役夫の総称だから。
    室町時代の末期までの言い方で、仕事は各種専門分野に分れていた。世襲も行われていたよ。
    例えば、神社で使用する薪、米、食物を作ったり、漁をする人(干し鮑や魚が供え物だし)。
    お供え品を作製する人。神馬や神牛の世話をする人。境内の掃除。神域の森林、山、川、滝の管理。
    墓や病人の世話。牛車の世話や新色が出かかるときの供。。やることは色々あって、そういうのに従事する人を【神奴】とよんでた

    当時の寺社は、社会的弱者の救済院の側面もあった。
    治らない病気に苦しむ人は、最期は神仏の加護を頼って寺社の周りに集まり、参拝客に施しを受けたり、雑役を手伝いながら病気平癒を祈ったりもした

  • 120ショローなルロー2017/10/10(Tue) 21:41:36ID:E4NjEwOTQ(1/1)NG通報

    >>119
    そういえば、やっこだこのやっこは、【奴凧】だったね。

    日本の【奴】は、【奴隷】じゃなくて、【下働き】の意味なんですね。

  • 121zz名無し2017/10/11(Wed) 07:15:08ID:I1MTU4ODQ(1/1)NG通報

    また朝鮮人がありもしなかった
    歴史を語ってるよw

  • 122名無し2017/10/11(Wed) 12:25:34ID:U2MjExMDk(1/2)NG通報

    朝鮮末期は国庫の不足から売官が行われ、金出して両班になる層が一気に増えたw
    そしたら、搾取階級が急激に増えて貧しい階層の貧困化が広がったw
    搾取する側が1人で100人から1%ずつ搾取するのと、搾取する側が50人で50人から!%ずつ搾取するのでは、後者のほうがはるかに搾取されるw
    半分が両班、半分が奴婢という地域もあったらしいw

  • 123名無し2017/10/11(Wed) 12:29:20ID:U2MjExMDk(2/2)NG通報

    >>98
    その前に嘘や大袈裟はいかんだろw
    セウォル号で私の家族は300人死んだから謝罪と賠償しろっつたら批判されんのかw?

  • 124金玉2017/10/11(Wed) 12:45:53ID:k0ODYyMjE(1/1)NG通報

    >>123
    つーか
    日本は朝鮮と戦争した訳でもないし、ヒトラーみたいにホロコーストされた訳でもないし、ライダイハンみたいに私生児が大量発生した訳でもない

    単に「倭奴」に支配されたのが気に食わないからしつこく難癖を付けているだけだ

  • 125初老な流狼2017/10/11(Wed) 18:24:18ID:k0NDQ3NDc(1/1)NG通報

    >>122
    まあ、その辺は、幕末の日本と変わらないよえな気もするけど、日本は、諸大名の力が強くなっていたからね。
    (長州はフランスと戦争して勝ってるし、薩摩はイギリスだっけ?)
    侍株の売り買いも行われたけど、日本には、【奴隷階級】が無かったから、朝鮮から見れば、必死に身分を求めるっていうより、『財を得たら、次は 地位と名誉』という感じだったんだろうね。
    …それにしても、李朝末期とはいえ、奴婢階級から両班に『金で』のし上がることが出来た…というのは、面白いね。
    (っていうか【金】があったのか?)

    【ヤフー知恵袋】より
    【両班の身分】
    李氏朝鮮時代の両班の身分を
    法令その他で定義したものは無く、朝鮮王朝の時代が下るにつれ 様々な特権などを有し両班階級を 構成したと考えられている。
    これらは、古い時代の部族の長や 地主、高麗から朝鮮時代にかけて 政治家を多く輩出した名門、優れた儒学者・ソンビを輩出した家などが 次第に両班と呼びならわされ
    中人・常民と区別されるに至ったとする。
    また、世襲の両班の嫡子は自動的に両班になる。
    中人は数代に渡り、高い地位に昇れば両班に格上げされる場合がある。
    常民が両班になるには、売官(官吏の地位を買う)もしくは両班の族譜を買う事になる。
    これらは李氏朝鮮後期、特に末期に増大する。
    両班の身分は数代に亘り官吏を輩出しないとその地位を失い、(実際は輩出しなくても両班の地位は失わなかった、官職には限りがあり多くの両班は 日夜就職活動をしていた)
    犯罪や政変などでも常民や賤民に落とされる場合があった
    (いわゆる没落両班)。
    両班の身分や偽の身分証の売り買いが 横行したため実際は両班ではない自称両班も たくさんいた。

    (^_^;)う~ん、流石に 奴婢→両班は、無理があるか。