韓国自動車業界8月危機説が拡散

33

    • 1特亜大嫌2017/08/08(Tue) 15:36:30ID:c1MDExMjg(1/1)NG報告

      2017年08月08日10時17分

      [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment14 sharemixi
      韓国の輸出の30%を担っている自動車産業に危機の影が濃厚に立ち込めている。中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復にともなう販売不振、労組のスト、韓米自由貿易協定(FTA)再協議に続き通常賃金訴訟まで加わった。

      ソウル中央地裁は17日に起亜(キア)自動車の通常賃金訴訟1審判決を下す。起亜自動車労組などは「賞与金も通常賃金に含めてほしい」と2度訴訟を提起している。

      韓国自動車産業協会のキム・ヨングン会長は7日、「韓国の自動車産業の命運を分ける分岐点になるかもしれないと言えるほど起亜自動車の通常賃金関連判決の意味は格別だ」と評価した。

      労働者が受け取る月給のうち通常賃金に分類される項目が重要な理由は、通常賃金が法定手当て(年次月次、延長労働、休日手当てなど)の基準になるためだ。したがって賞与金が通常賃金に含まれる場合、会社が労働者に支給しなければならない各種手当ても一緒に金額が大きくなる。

      もし起亜自動車がこの訴訟で敗訴する場合、経営に相当な負担を与えるほど支給金額が多い。起亜自動車労組が提起した集団訴訟によると、2008年8月から2011年10月までの3年間に受け取った年750%相当の賞与金が通常賃金に含まれれば起亜自動車は組合員に6869億ウォンを追加支給しなければならない。2011年10月~2014年10月に支給した賃金にも別の訴訟が起こされているが、起亜自動車が敗訴すれば約1兆1000億ウォンを支給しなければならない。また、通常賃金は退職金算定の基準になるが、会計評価基準上、退職勘定にも別途の金額を追加で積み増ししなければならない。

      これを総合すれば起亜自動車は2015年12月基準で最大3兆1000億ウォンの費用を出さなければならない。起亜自動車の上半期の営業利益は7868億ウォン。追加支給額のうち半分だけ引当金として積み立てても起亜自動車はすぐ赤字企業に転落する。

      japanese.joins.com/article/129/232129.html?servcode=300&sectcode=320

    • 22017/08/08(Tue) 17:34:52ID:U5MDg2MTY(1/6)NG報告

      もう一度 コレ作ったら

    • 3名無し2017/08/08(Tue) 17:43:29ID:UxODQ0NjQ(1/1)NG報告

      Unveiled l Kia StingerㅣKia
      YouTubehttps://youtu.be/FZ2f66f1dk0

    • 4せつこ(*゚ー゚)2017/08/08(Tue) 17:45:21ID:gyMTM3Mjg(1/1)NG報告

      韓国の労組って、シロアリみたい(´▽`*)

    • 5名無し2017/08/08(Tue) 17:50:11ID:Q3NjMwMjQ(1/1)NG報告

      韓国の自動車業界って、なんかいつも危機のような。
      8月危機って言っても、赤字になるかもだけど倒産とかの話じゃないし。
      結局、いつもの危機ってだけで、当面、何も心配はないんじゃないかな?

      とりあえず、静観しておけば問題ないっしょ。
      なるように、なるって。

    • 6名無し2017/08/08(Tue) 17:54:56ID:UzMjU3ODQ(1/1)NG報告

      下請けから、搾取し放題なんだから、潰れないだろ
      両班の利益を、還元するかどうかの戦い

    • 7竜吉公主2017/08/08(Tue) 18:09:54ID:I3MTA1ODQ(1/1)NG報告

      現代自動車が倒産したら、欧米の難民や貧乏学生が困るね
      世界中の貧乏人は中国車を買うのかな?

    • 82017/08/08(Tue) 18:12:09ID:U5MDg2MTY(2/6)NG報告

      >>7
      インドのタタ

    • 9名無し2017/08/08(Tue) 18:22:29ID:M2NzM5NDQ(1/2)NG報告

      >>2
      それエンジンがマツダ製なので縁が切れて供給しないし、もう無理だろ。
      ミッションやサスがぼろ過ぎてまともに走らなかったの有名だし。
      キアはロータスの名を汚したね。

    • 10名無し2017/08/08(Tue) 18:25:05ID:M2NzM5NDQ(2/2)NG報告

      車って日本人が知らないだけで色んな国で作ってるから。
      ブラジルやメキシコも相当な数を作ってるし、スペインやアルゼンチンも作ってる。
      信頼性を捨てて良いなら安価で購入する事はできる。

    • 11名無し2017/08/08(Tue) 18:26:12ID:AwMjM2NDg(1/3)NG報告

      ケケケケケケケケケンチョナヨ

    • 12名無し2017/08/08(Tue) 18:28:30ID:E3MjI2MTY(1/8)NG報告

      >>9
      いすゞ製では?

    • 132017/08/08(Tue) 18:33:25ID:U5MDg2MTY(3/6)NG報告

      >>12
      マツダの1.8でしょう

    • 14名無し2017/08/08(Tue) 18:42:52ID:E3MjI2MTY(2/8)NG報告

      ロータスは当時、GM傘下で同じく傘下だったいすゞのエンジンを使いました。
      当初、ミッドシップも検討されたようですが、結局FFになってしまいました。

      マツダはユーノス・ロードスターは発売しだした頃ですので、他社にエンジンを回す状況では無かったようです。

      キア・ビガートはライセンス生産車という事で、エンジンはKIA製みたいですね。
      エンジンチューニングはロータスがやったみたいですが。

    • 15名無し2017/08/08(Tue) 18:43:26ID:AwMjM2NDg(2/3)NG報告

      つかさあ、韓国なんてどの業界も四六時中危機なんだから、報道するのは倒産してからでいいよ。

    • 16名無し2017/08/08(Tue) 18:49:09ID:E3MjI2MTY(3/8)NG報告

      せめてFRだったらこんなに嫌われる車では無かったかも。迷車になってしまった。
      私、デザインはとても好きなんですよ。

    • 17名無し2017/08/08(Tue) 18:55:34ID:E3MjI2MTY(4/8)NG報告

      韓国も小型の乗用車は5ドアばかりなんだな。
      日本車と同じだ。

    • 182017/08/08(Tue) 19:37:03ID:U5MDg2MTY(4/6)NG報告

      >>14
      ググってみました
      キア・ビガートのエンジンは
      マツダのBP型(ファミリアFF用)がベースだそうです
      本家ロータス・エラン(M100)は FFジェミニの4XE1型

    • 19名無し2017/08/08(Tue) 19:40:27ID:AwMjM2NDg(3/3)NG報告

      >>18
      マツダのエンジンといえば、今日タイムリーな記事があった。

      マツダが新型エンジン、燃費2~3割改善 19年導入 2017/8/8 16:10
      http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HKD_Y7A800C1000000/

    • 202017/08/08(Tue) 19:42:51ID:U5MDg2MTY(5/6)NG報告

      >>16
      やっぱ FFならこうゆう下品なのが好き♥

    • 212017/08/08(Tue) 19:48:44ID:U5MDg2MTY(6/6)NG報告

      >>19
      昔、松田のロータリー乗ってた頃 「新型APエンジンが燃費改善」 
      って 発表しましたが 乗ってみると あんまり良くなかったので
      それ以来 松田の言うことは 信じませんw

      極悪燃費を経験すると 気持ちよく走れたら
      もう 燃費なんてどうでもイイです

    • 22不信韓2017/08/08(Tue) 20:06:17ID:U5MTQ3MDQ(1/1)NG報告

      自分が所属してる会社が 傾きそうなのにストライキする
      これ見て笑わない人っているのかしらねぇ
      財閥企業なら 国から援助を受けられる
      但し 一般人が納税した税金からね
      でも 財閥企業を自慢してる一般人の韓国人
      大笑いだよ

      少しは自覚があるから 韓国人来ないのかな?

    • 23名無し2017/08/08(Tue) 20:15:21ID:E3MjI2MTY(5/8)NG報告

      >>20

      こんなコンパクトスポーツ車日本にも欲しいですね。
      スターレットターボなんていじりがいがありました。

    • 24名無し2017/08/08(Tue) 20:20:38ID:E3MjI2MTY(6/8)NG報告

      今年のモーターショー辺りに後継車出てきてくれると嬉しいんですが。

    • 25名無し2017/08/08(Tue) 20:22:54ID:AzMzY1NTI(1/2)NG報告

      >>23
      今はFFターボは流行らないね
      今はパワーあり過ぎでFFベースでも4WDになっちゃう

    • 26名無し2017/08/08(Tue) 20:26:54ID:E3MjI2MTY(7/8)NG報告

      >>25
      ホントはね、スバルに軽量コンパクトAWD出して欲しいんだけどね。
      過去はジャスティなんて車も有ったんだし。
      もうトヨタ配下のメーカーだから好き勝手に車作れないんだろうね。

    • 27名無し2017/08/08(Tue) 20:29:10ID:E3MjI2MTY(8/8)NG報告

      >>26
      トヨタ配下という事でダイハツブーンX4の噂もちらほら。
      でも5ドアじゃ嫌だな。

    • 28名無し2017/08/08(Tue) 21:03:34ID:UwMTU5MDQ(1/1)NG報告

      >>23
      日本にも って コレ EG6シビックなんですけど?

    • 29名無し2017/08/08(Tue) 21:20:19ID:MyMTcxMjA(1/1)NG報告

      >>1

      ヒュンダイ・キア自動車は
      外国企業に売却されるだろうから
      外国人の元でクルマを作ればいいんじゃないの

      他の韓国車メーカーも
      インド、フランス、アメリカと
      全部が外国資本の会社になったんだし
      同じ道を歩めばよろしい

      まあ唯一の韓国資本の自動車会社だから
      なくすのに抵抗あるかもしれないけど
      すぐに慣れるって

    • 30名無し2017/08/08(Tue) 21:23:24ID:AzMzY1NTI(2/2)NG報告

      >>29
      独自技術のない韓国企業をどこが買ってくれるの?

    • 31ㅇㅇㅇ2017/08/08(Tue) 21:51:29ID:Q5NDIwODA(1/1)NG報告

      일본인 여러분. 여러분이 말한게 한국에서 현실로 나타난 적이 있습니까?

    • 32名無し2017/08/08(Tue) 21:52:23ID:QwMDY2OTY(1/1)NG報告

      이런시기에 파업 ㅋ

    • 33名無し2017/08/09(Wed) 00:35:58ID:UyNzg4NTc(1/1)NG報告

      >>32
      宿主が弱った時には寄生虫ですら活動を抑える。
      一方、川に落ちた犬は叩けと頑張るのが韓国人。

      >>31
      狙い通りですよ。
      なるべく長く強く苦しんで生きにくく他人を蹴落とし妬み続ける人生を送ってください。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除