今年の夏の映画館街で一番ホットな話題になっているのが映画『軍艦島』だ。先月26日に公開されてから6日目にして通算観客動員数450万人を突破した。
だが、その分だけ負の面も大きい。スクリーン数独占問題だけでなく、「朝鮮人強制連行という歴史上の事実に、脱出劇というフィクションを混ぜた」との批判もある。渦中のリュ・スンワン監督は1日、ソウル市内のカフェで行われた懇談会で、ストレートな表現を交えながら心境を語った。
リュ監督は「映画は制作と撮影、上映と配給が分かれているが、いつまで監督が自分の責任でないことに対して前に出て謝罪しなければならないのでしょうか」と問い掛けた。映画監督が責任を取るべき範囲は制作・撮影だが投資・配給会社や劇場が担う上映・配給まで監督の管轄であるかのように誤解されているというのだ
公開当日、『軍艦島』は全国2027スクリーンで上映され、それまでの最多スクリーン記録(米国映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の1991スクリーン)を塗り替えた。
「私もスクリーン独占・寡占に賛成ではありません。映画館で見たい作品が見られない時、イライラするのは同じです。私の本意とは別に、スクリーン独占・寡占により被害に遭った映画界の仲間たちがいるため恐縮しているし、申し訳ない思いです。
この映画は「『朝鮮人強制連行』という歴史上の事実と『脱出劇』というフィクションが混ざっている」と批判されている。また、「反日感情に盲目的に訴えている」という声があるのと同時に、「親日要素が盛り込まれている」という相反する声もある。
リュ監督は「反日論議と親日論議が同時に巻き起こるのは、おそらく私のケースが初めてでしょう。1本の映画で歴史のあらゆる疑問を解くことはできないでしょうが、朝鮮人強制連行に対し疑問と議論を投げ掛けただけでも価値はあると思います」と言った。 光州=金性鉉(キム・ソンヒョン)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/04/2017080401461.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/04/2017080401461_2.html>>1
この監督歴史歪曲罪で日韓双方からの謝罪と賠償待ったなしだなww>>3
韓国の反日映画はまだまだだな。
中国の反日映画を見てもっと勉強すべきだ。>>3
相変わらず君達韓国人は、問題の切り分けが、全く苦手な様だね。
流石は娯楽作品である映画が、歴史的事実の証拠だと、世界に向けて発信してしまう様な、恥ずかしい民族だけのことはあるねwww韓国人はこの映画をクライテリオン•コレクションに加えるようもっと声を上げるべきだと思う。世界一コンプレックスにまみれて世界一嫌がらせが得意なんだからYouTubeとかメールとか文化財に落書きとか頑張りなよ。
>>1
>自分の責任でないことに対して前に出て謝罪しなければならないのでしょうか
あらら、気付いちゃった。
朝鮮人は死体に鞭を打つのが大好きだからね~。
朴さんみたいに、永遠なぶられるだろうね。
ま、自業自得だけど。他人を貶めることをしても良いことなんて無いよ。
必ずツケが回ってくる。
映画だからといって何やってもいい訳ではないし。韓国人からも批判される映画と言う事は、まだ事実捏造が不足してるんだろうな。少しでも事実を交えると批判対象になる。
>>3
その臭い口をつぐんでいろマヌケな荒らし野郎パリで外交官集めた上映会したんじゃなかったっけ。
最初はホルホルして、中身が分かれば犯人探し。
慰安婦合意の時と同じだね。
感情だけで判断するから、韓国人は同じ過ちを繰り返す。군함도 망했다고 한다
조선인에게 감정이입 감성팔이 실패조선인이 군함도를 싫어하는 이유 망한 이유
국가의 아픔을 갖고 주인공들만 돋보이는 액션영화 찍으셨다는데 사실인가요?
우리가개돼지입니까?우리가 호구입니까? 현실성이라고는 눈꼽만큼도없는영화에 정말 군함도에서 희생당하신분들 에게 부끄럽지도않나요? 그분들은 정말말도못하고 억울하게죽어갔습니다 그런모습을 우리 가슴속에 담아야합니다.현실은 !이런 판타지가아닙니다
슬로우모션+울부짖음+슬픈음악+그을린얼굴+살아돌아가자는대사+뜬금 촛불의식+솔직히 비현실적 전범기 찢는씬, 재미도 없고 감동도 전형적인 한국 신파..전문가 평이 이렇게 와닿는건 처음이다.군함도..작년부터 기대했는데 실망이 컸습니다..군함도에서 탈출이 아닌 조선인들의 참혹한 실상에 더초점을 맞추어야하지 않았나 싶어요.줄거리 배우 다 따로 논 느낌이고 번잡스러웠어요그리고 영화보면서 스마트폰 질좀 하지맙시다!!
징용자들의 애환보다는 조연들의 기승전결 액션이 부곽되어 크게 와닿는게 없었음
방금전 극장에서 보고왔는데 진짜 실망이네요..실화영화를 이런 판타지로 만들어놓고 군함도 희생자.생존자 분들께 미안하지않으세요?.실제 군함도에는 조선인들이 고향을 그리워하며벽에다 쓴 글도있는데.. 집에가고싶어요ㅜ 배가고파요ㅜ어머니 보고싶어요ㅠ>リュ監督は「映画は制作と撮影、上映と配給が分かれているが、いつまで監督が自分の責任でないことに対して前に出て謝罪しなければならないのでしょうか」と問い掛けた。
は?
韓国理論だと
謝罪は永遠にして、しかも関連性のないものでも全て謝罪し続け
一度でも気に食わないことをしたら「反省がない」と謝罪がノーカウントどころか
恨で上書きされるんじゃないの?
少なくとも日本に対してはそうやっているよね。>4名無し2017/08/06(Sun) 12:29:15ID:UyMTU2NjQ(1/1)NG通報
>>3
>韓国の反日映画はまだまだだな。
>中国の反日映画を見てもっと勉強すべきだ。
↓
中国の反日映画は、日本と中国国民党が戦争をして戦っていたのは事実で、素手で日本軍をやっつけるとかの演出が大げさなだけである。
それに対して、日本と朝鮮は戦争をしていないし、軍艦島には朝鮮人の徴用工は1人もいなかったのだから、最初から全くのファンタジーである。조선인들의 평을 요약하자면.
군함도를 통해 탈출 액션을 보고 싶은게 아니라
일본인으로부터 강제 노동 착취 차별 폭행같은 것을 보고 싶었는데 이런 장면보다 액션이 강조되어
감정이입 감성팔이 실패>>18
「お母さんに会いたい」「お腹すいたよ」「故郷に帰りたい」
この落書きは捏造だよ。崔碩栄という韓国人が記事書いてる。
この写真が最初に登場したのは1965年。在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)傘下の在日本朝鮮文学芸術家同盟が制作した映画『乙巳年の売国奴』(原題:을사년의매국노)という映画だ。筑豊炭鉱で朝鮮人労働者の痕跡を辿って撮影されたこの映画の中で労働者宿所の壁に書かれていた文字として紹介されたのが、この「落書き」が世に出た契機である。
その後、この落書きの写真は韓国に渡り、日本の残忍性を示す資料として幾度となくマスコミにより拡散され、韓国全国民の記憶の中に刻まれるに至った。韓国育ちの韓国人であれば一度は見たことのある写真であるといっても過言ではない。
この写真が捏造だということが明らかになったのは2000年。西日本新聞が報じた1月3日の社会面に大きく掲載された記事には、1965年に映画を撮影していた現場にいたスタッフの「告白」が掲載されている。「告白」によると、撮影時に監督の指示で壁に韓国語で落書きが書かれたのだという。その当時は深く考えてなかったが、後日、それが事実のように広まっているのを見て、真実を伝えなければならないと思ったというのだ。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8925ちなみに炭鉱労働者の給与は全面調査の結果、日本人も朝鮮人も差はありませんでした。
徴用前の準備として議会でも日本人、朝鮮人、台湾人に給与差を無いようにしてくれという決議もされています。
朝鮮人のほうがわずかに給与が高い炭鉱もありました。
全職種の平均賃金だと差はありますが、勤続年数長い日本人と新規雇用が多い朝鮮人の差がそのまま反映されているだけです。同じ条件だと待遇に民族差はありません。>>21
行間あける人か、すまん。
あなた何か適当な名前つけなよw일본 근처에 있는 모든 나라는 군함도라는 사실을 잘 쓴 영화라고 극찬. 물론 다른 나라는 쓰레기라고 비하하는 차별의 나라 일본인은 선진국이 아닌 나라의 말은 한국에 의해 선동당한 나라라고 비난.. 뭐 이해합니다. 차별의 국가 . 혐오의 국가 . 분노의 국가 일본은 .. 이해합니다.
そもそも韓国の歴史それ自体がファンタジー。
それに、映画がファンタジーなのは仕方ない。
映画というものは本来娯楽なのだから、ある程度の脚色は当然。>>25
>民族のために国のために美しい犠牲とし正当化しながら
戦後の日本でこういう主張をしている映画、文学は皆無と言っていい
「永遠のゼロ」にも無い
朝鮮人と話が噛み合わないのはここだよ
言っても無い事をでっち上げて絡んでくる
お前は馬鹿(´・ω・`)売春婦にしても,朝鮮虫は金のためだろw
人間の尊厳とかそんなもののために動く生き物では無い
朝鮮虫は金しか見てない
もう被害者ビジネスは終了だよ>「朝鮮人強制連行という歴史上の事実に、脱出劇というフィクションを混ぜた」>との批判もある。
強制連行って言ってもそもそも、こいつらは高給の給与労働者だったじゃん。幾らでも証拠資料が残ってるのに、バカなのか朝鮮人たちは?全部フィクションの映画ってだけ。>>24
だが日本の近くには犬豚の国しか無いのであった。要するに反日が足りない、残虐性が足りない、ウリたちはもっと虐げられていたはずだ、根拠は映画「軍艦島」の予告編ニダ、ということでしょ。
もっと苛められて欲しかったニダ
チョッパリは生ぬるいニダ
まぁ気持ち悪い感性だわ。
大体アクションが入ったことが歴史の冒涜というなら、「鬼郷」はどうなる?あれはノンフィクションなのか?>>25
「永遠のゼロ」WW2を舞台にしたフィクション映画だという認識しかないのだが、何を避難しているのかが全く分からない。
韓国と北朝鮮は同じ民族であり、韓国も北朝鮮も朝鮮民族の朝鮮人なのではありませんか?
何も間違ってないと思う。>>26
映画自体は全てが脚色でも全く問題ないんだが、韓国人の場合はそれでドキュメンタリーを名乗っちゃうからな。日本も韓国に対して捏造映画を作りゃいいなに・・・
>>15
>家に帰りたいㅜ倍ゴパヨㅜ母を見たいㅠ
それはねつ造。
戦後に、軍艦島ではない炭鉱での撮影の時に、
撮影者の朝鮮人が勝手に書いた文な。>>21
扇動のためのねつ造と知ってるのに、韓国マスコミも少なくない反日韓国人も、書き込みがあったと信じてるんだよねぇ。
誤報が訂正されず、無限に誇張されていく。
日本が善行を成していたことが明らかになるにしたがって、反日史観に無理が出てきた。
反日を利用しつづけるために、日本の善行を覆すくらいの「大きな悪」として歪曲する必要が生じた。
結果として日本が善行を働けば働くほど、かつての日本はすさまじく酷いと、韓国は歪曲しつづけた。
だから、昔に比べて「反日は減った」というのは嘘。
韓国の反日の矛先が「現在の日本」ではなく、「昔の日本」に向かっただけ。>>35
いやいや、日本が韓国にされたことを、そのままrealに再現したドキュメンタリーで、そのままエンターテインメントに なりますよ。
・応永の外寇
・和夫さんの家の話
・竹林はるか遠く
・お星さまのレール
・日韓共催ワールドカップ
・
・
・ところで、カイカイの韓国人諸兄は、この映画観に行ったの?
愛国者なら最低3回は観なきゃダメだぞ!>>3むしろ食事や給料を与えず不眠不休で働かせて用済みになったら海に投げ捨て鮫の餌にと言う感じにして俳優を死の縁にまで追い詰めるくらいしないと面白味が無いぞ?
テコンダー朴を映画化しないかな〜。
映画『軍艦島』リュ・スンワン監督インタビューでトーンダウン
41
ツイートLINEお気に入り
329