ソウル聯合ニュース】韓国自動車部品メーカーの現代モービスは2日、近距離無線通信(NFC)対応のスマートフォン(スマホ)を車の「スマートキー」として活用するシステムを国内で初めて開発したと発表した。2019年の製品量産開始を目指す。
NFCは端末同士が10センチ以内の距離でデータをやりとりできる技術。NFCを採用したスマートキーは携帯しやすくセキュリティーに優れているのがメリットだ。
運転者が専用アプリをインストールしたNFC対応のスマホを車のドアの取っ手にかざすとロックが解除され、車内の無線充電パッドにスマホを置いてボタンを押せばエンジンがかかる。ドアの取っ手と充電パッドにはNFCの信号を受信するアンテナが内蔵されており、車とスマホ間の通信が可能だ。
現代モービスはセキュリティーを高めるため、最新のデータ暗号化技術と認証技術を採用した認証コントローラーを開発し、車とスマホの情報を暗号化して本人であるかどうかを正確に確認するようにした。また、車の所有者が第三者にスマートキーの使用権を与えることも可能にしている。
2017/08/02 11:05
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2017/08/02/0500000000AJP20170802001100882.HTMLめんどくさいだけなので、誰もやらなかったことを、やっちゃう韓国、カッコイイ
何だか末期のSHARPみたいになってきたね
カバンの奥底にスマートキー入れておくだけの方が楽なのだが・・・・
ドアにかざすのも、充電パッドに置くのも無くせよ。スマホに集中し過ぎて怖い
>>6
だよね。あれか
スマホ盗まれて、車運転できない、って泣きつく所までがセットか?スピード違反をしたら、スマホが勝手に警察へ通報。 良いんじゃねーか!
>>10
なんでもかんでも新しけりゃいいってもんじゃないんだよ。
そういえば、
カイカイでビットコイン押ししていた韓国人はどこに行ったんだろう?
「これからは仮想通貨!現金主流の日本は遅れてるwwwww」
つってたけど、ビットコイン分裂の見解を聞きたかったな。車内にスマホを置き忘れ
スマホナビが使えなくなるの?
デジタル・ディバイドを感じるなぁ・・・。
最近はサイフ持たずにスマホ決済(NFC)ばかりだわ。
自宅の鍵もスマホのスマートキーだし。>車内の無線充電パッドにスマホを置いてボタンを押せばエンジンがかかる
もしかしてスマホの電源切れたらエンジンも止まる?
使えないスマホとか無いの?スマホにする意味が分からない!第三者にスマホから貸せるって、データが拡散したらどうするんだろうね。そもそも車をそんなに人に貸さないよね。レンタカーぐらいか。スマートキーで十分だと思うが.....。
>>11
距離があると通信できない
充電しないとバッテリー切れでエンジンも止まる
などかな?スマホに車の機能つけろよ、乗れるスマホとかさw
絶対扱えないw
便利さと危うさは表裏一体だからな
それをどこまで克服できているのか?車の熱でスマホが暴走、車も暴走、とかない?
暴走じゃなく爆発でもいいけどスマホを持ってない又はガラケーの奴には、車を売る気がないんだな!
>>23
やるかやらないかの違いだけw
こんなのを優れていると言っちゃうあたりでお前らのレベルが分かる>>23
え、ブレーキの不具合、なおったんだ?
すごいね!!!!凄い。
疑問・・
車内でそのスマホは使えないの?
出る時のキーロックはどうやってやるの?
離れたら勝手にロックされる?
それなら車内にいる時は常時ロック?スマホをキーにする利便性ってなに?
声帯認証や合言葉、顔認証とかでエンジンかかったりドアが開く方が個人的には良いな。
韓国車には先ず、アルコールチェッカーを付ける方が先だと思う。
>>33
ボンタン狩りにあって ズボンと カバンをカツアゲされたら どうするんですか?普通、車に取り付ける前に、家の鍵じゃないかなー。
これかなり危ないだろ
技術的に難しいことなんか何もない。
ただ、そうするメリットより、デメリットが多いってだけ。
世界初にこだわる韓国らしい話だけどね。>>23
世界初にこだわり、意味のないものを作らせたら、韓国は世界一だよな。>>4
目のつけどころがヒュンダイですよね。自宅のカギをスマホで・・・ってのは、日本のベンチャーが既に商品化してる。
車のスマートキーとスマホを一体化と言われても、目新しさはない。
つうか、ディスプレイ一体化のデスクトップPCと同じで、むしろ使いにくい。
故障しても原因の特定が難しくなるし、スマホの更新にも余計にカネがかかる。
自分の車もスマートキーだが、昔ながらのカギのほうが良かったと思うことが多々ある。日産が数年前に開発してたよ ヽ(´▽`)
まぁ〜色んな意見が有ろうが無駄と思える技術でも開発しようとする姿勢は評価できるが次に活かせるかどうかは韓国人次第。
韓国人の性質上、企画が成功しなかったら解雇(企画立案者や開発担当)されるだけだろうから、失敗から学ぶ事も無いだろうがね。>>1
そのうち、スマホが死んだら
その人も死ぬんじゃない?
なんでもスマホで
一点集中でいろんなものを背負わせるんだなクルマとスマホが連携するのは便利だと思うけどね。
でも、今からなら「指紋認証」とか「虹彩認証」のほうが、
よかったかもね。
「声紋認証」で、「ドア開けて!」と言うとドアロックが解除、
「エンジンスタート!」って言うとエンジンが掛かるようにするとか。>>48
いやいや
生声と録音した声って
区別付くでしょ?ホンダのスマートキーはスマホの電波で動作不良を起こしてたからなぁ
むしろスマホ自体がスマートキーになれば電波の干渉がなくなり良いと思うけどね何の意味があるのか?
スマホ中毒の韓国人らしい発想だけどね。
スマホで車のエンジンをかける「スマートキー」 韓国で初開発
51
ツイートLINEお気に入り
492