現代自動車がストライキ決定、自動車業界に「ストドミノ」?―韓国

35

    • 1名無し2017/07/18(Tue) 14:42:29ID:E1MTk5Mzg(1/3)NG報告

      2017年7月14日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の自動車大手・現代(ヒュンダイ)自動車労組がストライキを決議したことで、他の自動車メーカーの連鎖ストライキにつながるのではないかとの懸念が高まっている。
      関連業界によると、14日にストライキを可決した現代自動車労組に続き、起亜(キア)自動車労組も17〜18日、全組合員を対象にストライキ賛否投票を行う。起亜車労組は先月30日に臨時代議員大会を開き、ストライキの準備として「争議発生」を決議し、今月3日、中央労働委員会(中労委)に争議調整を申請した。これを受けた中労委が13日、調整中止を決定したことにより、起亜自動車労働組合は、合法的にストライキができるようになった。賃金交渉中の起亜自動車労組は先月29日、会社側が提示した通常賃金案を受け入れることはできないとして交渉決裂を宣言していた。
      韓国GM労組も中労委の調整結果いかんによって、ストライキに突入するかどうかを決定する予定だ。韓国GM労組は6〜7日、賃金交渉決裂による争議行為への賛否投票で79.49%の賛成でストライキを可決している。ルノーサムスン労組も、今年SM6(中型セダン)などの販売好調に伴う業績の改善を踏まえ、基本給15万ウォン(約1万5000円)引き上げを要求し、使用者側と交渉中だ。
      この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「十分もらっている人たちが一番騒いでいる」「今がストライキを実施するタイミングか?」「会社がどうなろうがお構いなしなんだろうな」「労組は、本当に力のない者を一度でも助けてみよ」など、自動車労組への批判の声が多く寄せられた。
      また、「もう工場を全て海外に移転した方がいいんじゃないか」とする意見もみられた。(翻訳・編集/三田)

    • 2名無し2017/07/18(Tue) 16:14:28ID:QyMjI3NTA(1/1)NG報告

      ロウソクの出番だ‼

    • 3名無し2017/07/18(Tue) 16:15:10ID:YzMzE4MTI(1/3)NG報告

      確実に潰そうとしているだろw

    • 4名無し2017/07/18(Tue) 16:15:59ID:YzMzE4MTI(2/3)NG報告

      だって韓国工場の生産効率は海外の半分だよ

    • 5ワケワカラン2017/07/18(Tue) 16:21:48ID:k4NzU5MjQ(1/2)NG報告

      毎年恒例のようにやっているじゃないか。
      珍しいことではない。

    • 6名無し2017/07/18(Tue) 16:30:32ID:E1MTk5Mzg(2/3)NG報告

      労組貴族につぶされる会社として、世界的に有名。
      個人さえ良ければという韓国社会の代表例

      ヒュンダイが来たら 逃げよう 何かが起きる悪い予感

    • 7名無し2017/07/18(Tue) 16:31:36ID:YzMzE4MTI(3/3)NG報告

      これも北朝鮮主導なんだろうか?

    • 8広州2017/07/18(Tue) 16:42:37ID:k3Mjg5NDI(1/3)NG報告

      彼らは給料も高いのに毎年繰り返しますね。 それでイメージ悪いです。1年に900万円を受け、成果給を除いても、600万円をもらうのに...

      おかげで蔚山広域市の1人当たりGDPは現在の為替レートで、韓国内の都市で一番高い54397ドル...

    • 9名無し2017/07/18(Tue) 16:43:00ID:AwODEyNDQ(1/4)NG報告

      「十分もらっている人たちが一番騒いでいる」→韓国人の欲望に限りは無い。慰安婦見てれば解るだろ。
      「今がストライキを実施するタイミングか?」→文王朝を作った人たちだ。今やらずにいつやる。
      「会社がどうなろうがお構いなしなんだろうな」→自分さえ良ければ他は知らないというのも韓国人の特性。
      「労組は、本当に力のない者を一度でも助けてみよ」→労組は慈善団体じゃないから。

      韓国の記事は、記事で笑えてコメントで笑える、ひと記事で二度笑える。グリコのパクリかよw

    • 10名無し2017/07/18(Tue) 16:45:05ID:U3NDg2ODY(1/5)NG報告

      >>8
      君も入社すればいいじゃない。

    • 11名無し2017/07/18(Tue) 16:48:13ID:U3NDg2ODY(2/5)NG報告

      >>8
      人を羨ましがってないでさ。

    • 12広州2017/07/18(Tue) 16:48:23ID:k3Mjg5NDI(2/3)NG報告

      >>10
      私は能力が足りないと思います
      自動車分野に見識もないんですし..

    • 13名無し2017/07/18(Tue) 16:50:46ID:U3NDg2ODY(3/5)NG報告

      >>12
      製造職なら、入社出来るんじゃないの? 特定な知識は不要でしょ。 体力勝負!

    • 14せつこ(*゚ー゚)2017/07/18(Tue) 16:51:46ID:YyMDMyODg(1/5)NG報告

      これ、普通に現代潰れるよね。
      グループ会社の現代商船も倒産しそうっていう自覚無いのかね?

    • 15名無し2017/07/18(Tue) 16:52:44ID:EwNTYwMDQ(1/1)NG報告

      すべての日本人は現代自動車労組の味方です。

      正直言いますと給与の額、倍増程度は要求しても構わないと思います。
      現代自動車労組の方々は、その程度の給与を受け取る資格は充分にあるのです。

      ストライキ、頑張ってください。
      心の底から応援いたします。

    • 16名無し2017/07/18(Tue) 16:53:45ID:U3NDg2ODY(4/5)NG報告

      ライン作業は確かにキツイけどね。
      (仕事はキツイものさ)
      例:NISSAN

    • 17名無し2017/07/18(Tue) 16:56:55ID:AwODEyNDQ(2/4)NG報告

      利点なく宿主を食いころす寄生虫というのも珍しいタイプだな。

    • 18広州2017/07/18(Tue) 16:58:30ID:k3Mjg5NDI(3/3)NG報告

      >>16
      そうですねww体力にも自信ないんですけど
      軍隊行ってきた後に考えてみます...

    • 19ワケワカラン2017/07/18(Tue) 17:03:58ID:k4NzU5MjQ(2/2)NG報告

      現代自動車は高い人件費を支払ながら
      成長しているのはすごいです。
      世界でも五番目に売れているからね。

    • 20せつこ(*゚ー゚)2017/07/18(Tue) 17:08:33ID:YyMDMyODg(2/5)NG報告

      速攻統一して
      グループ会社の現代峨山を開城で稼働させれば
      ストしてても生き残れるって算段なのかな。

    • 21名無し2017/07/18(Tue) 17:10:15ID:U3NDg2ODY(5/5)NG報告

      >>18
      そうですか。頑張ってください。

    • 22せつこ(*゚ー゚)2017/07/18(Tue) 17:25:22ID:YyMDMyODg(3/5)NG報告

      っていうか、
      文さんが開城再稼働に拘ってたのって、
      現代を助ける為だったりしないの?

      文さん、現代に何か貰ってたりしてw

    • 23名無し2017/07/18(Tue) 18:03:26ID:A4MDk4MTI(1/1)NG報告

      すご
      資本主義を壊す勢い

      こうやって見ると
      組合が強すぎの、組合の運用方法は
      共産のやり方
      十分に中国に取り込まれてるよな。

    • 24名無し2017/07/18(Tue) 18:20:18ID:c3MzE4NDI(1/1)NG報告

      韓国人の欲深さは、底なし沼のレベル。
      与えれば与えるほど、勘違いして、「もっと、もっと」と言う。

      日本人は併合を経験し、韓国人をよく知っている。
      反省も謝罪も、するだけ無駄。

    • 25名無し2017/07/18(Tue) 18:56:14ID:gwODIzNDY(1/1)NG報告

      販売も落ちてるし、ストで減産は効率が良い。
      経営者 ->在庫調整で利益爆上げ
      労働者 ->増えた利益の配分を享受

      win-winだね

    • 26名無し2017/07/18(Tue) 19:30:41ID:AwODEyNDQ(3/4)NG報告

      はい、ドミノ。

      起亜自動車の労組 スト実施を決定=組合員7割超が支持 2017/07/18 19:01
      http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2017/07/18/0500000000AJP20170718004700882.HTML

    • 27せつこ(*゚ー゚)2017/07/18(Tue) 19:36:37ID:YyMDMyODg(4/5)NG報告

      現代系列のSKハイニクスは賃金共有制とかやってるのになぁ。

    • 28名無し2017/07/18(Tue) 22:22:17ID:E1MTk5Mzg(3/3)NG報告

      愛社精神なんて言葉は、ないんだろうな。
      このままいけば。韓国人も現代自動車アレルギーで不買運動が発生するな。

    • 29補身湯2017/07/18(Tue) 22:29:31ID:E4ODgyNTY(1/1)NG報告

      韓国の双竜自動車のデモでは部品のナットを弾丸の様に飛ばす殺人兵器が投入された事があるが今回のデモでは何が起こるか楽しみだ。

    • 30名無し2017/07/20(Thu) 15:39:55ID:U1MjI0MDA(1/1)NG報告

      現代自動車 来月から中国第5工場稼働へ

      韓国の大手自動車メーカー、現代(ヒョンデ)自動車が中国の重慶市に建設した中国で5番目となる工場が、来月から稼働を始めます。
      それを前に、現代自動車の中国合弁会社、北京現代は、19日、重慶工場で記念式典を開きました。式に出席した現代自動車の鄭義宣(チョン・ウィソン)副会長は、「中国政府の一帯一路戦略のもと、未来の成長エンジンとして浮上している重慶市に建設したこの工場は、環境にやさしいスマート工場である」と紹介し、中国の消費者のための高品質新車を生産する予定だと述べました。現代自動車はこの工場を中国の内陸地方とSUV市場に進出するための拠点にしていく計画です。
      http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_In_detail.htm?No=64401&id=In

      生産効率の悪い韓国工場は、ますますヤバくなるね。あと、ストの影響で韓国だけ
      現代自動車が高くなるかも。

    • 31名無し2017/07/20(Thu) 15:53:28ID:IzMDY0MDA(1/1)NG報告

      ギリギリで戦っている気はする

      車は、技術の蓄積が命、電子機器のようにプロジェクト単位で、製造し解散しを繰り返せない、
      サムスンが強いのは、最重要技術のみ集中し、あとの使い走り技術者を切ってもどうということはない、
      常に新しいものに乗り換える、効率的な製造業(労働者のことは考えなくていい)
      車を作っている現代は、使い走り技術者を切ると、車が完成しない
      電気自動車、燃料電池自動車、水動力、空気動力、太陽光動力、と切り替えられるわけもなく、
      地道な車作りが必要なので、現場技術者を切りたくても切れない、
      利益を吸い取りたい現代両班と、労働者の戦い

      ただ、労働者が勝つと、高くて売れない、雇用が維持できない、みんな敗者なので
      やり過ぎ注意

    • 32せつこ(*゚ー゚)2017/07/20(Thu) 15:56:48ID:U4MDM1MjA(5/5)NG報告

      >>30
      中国第5工場稼働って!!!!!!!
      THAAD制裁で停められてたのに、稼働許可出たんだ?!

      うわぁ、
      まじで撤退くるんじゃないのTHAAD
      まじで属国化するんじゃないの韓国

    • 33名無し2017/07/20(Thu) 16:10:07ID:AxNjU2MDA(1/1)NG報告

      >>16
      ニッサンの軽って 三菱水島で作ってるんじゃねえの?

    • 34名無し2017/07/20(Thu) 20:02:25ID:U2NjA5NjA(1/1)NG報告

      双竜自動車では会社が潰れてもストだけは続けた。
      韓国に海外移転は中国以上に危なすぎる。
      韓国GM(旧大宇自動車)もストライキなら引き上げ決定したみたいだが、ストやるんだってね。

    • 35名無し2017/07/20(Thu) 20:09:36ID:k0ODU3NjA(4/4)NG報告

      誰だよ、奴隷に知恵つけた奴・・・ あっ日帝だったわw サーセンwww

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除