KTX、特室(グリーン車)を一般客室に違法改造

14

    • 1名無し2017/07/10(Mon) 05:53:06ID:Y1MDg2NDA(1/1)NG報告

      一編成に4両もあり、空席だらけでいつも空気を運んでいるKTXの特室(グリーン車)。一方、一般客室は立席乗車券も発売されるほど、一部の列車は盛況だ。そこで、Korailはグリーン車を一般客室に違法改造し、定員を増やし、増収に繋げることにした。

      Korailが言うには、一階建てを2階建てにして、階数を増やすのではなく、一階建てのままなので、重心が変わっても、セウォル号のようにひっくり返らないので、ケンチャナヨ、とのことです。

      http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002733384&date=20170706&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1

    • 2名無し2017/07/10(Mon) 10:14:13ID:k4MzgxODA(1/1)NG報告

      KTXの特等室を一般室に「不法改造」…KORAIL、また安全不感症
      http://japanese.joins.com/article/935/230935.html

      韓国鉄道公社(KORAIL)がKTXの座席数を増やすために、安全規定や手続きを無視したまま特等室を一般室に不法改造して、国土交通部(以下、国土部)に摘発された。また、このように改造した座席を乗客に予約販売していたことまで分かった。

      これを受け、不良漏電遮断機にガムテープを貼り付けたまま列車の運行を続投したり、1級発がん物質が含まれた廃枕木で「ITX-青春」用の乗り場と階段を作ったKORAILの安全不感症が全く改善されていないという批判が出ている。

      5日、国土部によると、先月末KORAILのKTX特等室の改造作業を確認した国土部は、これを中断するよう「履行中止命令」を下した。国土部鉄道運行安全課のキム・ホンナク課長は「KORAILが列車の安全性に大きな影響を及ぼしかねない列車の改造作業を国土交通部の承認もなく無断で進めた。このため、最も強力な行政制裁手段である履行中止命令を下した」と説明した。

      キム課長は「KORAIL側に、構造を変更する場合、構造変更の実績が豊富で信頼できる第3の専門業者を選定した後、正式な承認手続きを踏むよう事前に説明したが、KORAIL側はこのような手続きを経ずに自主的に変更作業を実施した」と明らかにした。

      これに対してKORAIL関係者は「自主的に安全性を検討した結果、安全に支障がないと判断して特等室の改造作業を中長期計画で進めようとしていた」とし「国土部の命令を受けて直ちに作業を中断した」と釈明した。

      これに先立ち、KORAILはリサイクルが禁止されている廃枕木で「ITX-青春」列車用プラットフォームと昇降台を作った当時も、自社の判断だけを根拠に工事を強行した。

    • 3許さない2017/07/10(Mon) 10:26:23ID:gzMjE2MTA(1/2)NG報告

      平屋建てを二階建てにリフォーム工事するって?
      二階幹事長が怒るよ。
      日本では建築基準法で、容積を変えなくても、構造の大規模改修は許可申請が必要です。
      国土交通省も許可しません。
      その前に、日本人はそんな発想ができません。

      ヒュンダイとKTXが 来たら逃げよう 危ないぞ

    • 4名無し2017/07/10(Mon) 11:02:06ID:UxOTk2NzA(1/1)NG報告

      正式な認証手続き=賄賂
      だもんなぁ
      やってられないよね
      だって事故っても、国土部鉄道運行安全課が責任取ってくれるわけでもないし、
      4列が無いならまだしも、既に同じのがいっぱいある
      確認ぐらいはしてもいいとは思うが、鉄道会社の判断で全然いいと思うが?

    • 5名無し2017/07/10(Mon) 12:22:36ID:MyMzE4NzA(1/2)NG報告
    • 6名無し2017/07/10(Mon) 12:58:19ID:EyMTc2NzA(1/1)NG報告

      列車がひっくり返てっも被害にあうのは韓国人だし、問題ないんじゃないかな。
      外国人が巻き込まれた?韓国へ行ったのが運の尽き。

    • 7名無し2017/07/10(Mon) 13:07:21ID:g2NTMxOTA(1/1)NG報告

      やっぱりKTXはめっちゃ狭い。
      KTXの一般室は2+2、新幹線は3+2なのに、新幹線がもっと広く見える。

    • 8許さない2017/07/10(Mon) 14:10:16ID:gzMjE2MTA(2/2)NG報告

      >>5
      情報ありがとうございました。読みました。
      感動ものです。誇りに思います。

      アノ国との歴然としたこの差は?

      100万年 経っても追いつけないぞ 韓国人

    • 9名無し2017/07/10(Mon) 15:22:14ID:gyNzg4OTg(1/1)NG報告

      韓国に法律なんてあるの?

    • 10名無し2017/07/10(Mon) 20:58:49(1/1)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2017/07/10(Mon) 21:02:18(1/1)

      このレスは削除されています

    • 12名無し2017/07/11(Tue) 00:32:11ID:Q5NTgyNjc(2/2)NG報告

      >>8
      >その前に、日本人はそんな発想ができません。

      この発言を謝罪しといた方が良いよ。
      因みに、平屋→2階建てのリフォームもあるよ。
      建築許可降りるしね(建坪率がいけるなら)

      鉄道の世界でも、車両改造は結構ある。
      バスを列車に改造した例とか。
      アメリカだと、クライスラーを数代つなげてレールカーに改造とか。
      電気式ディーゼル機→電気機関車のカンヘグン(強行軍)型とか
      創業100周年の記念に自社工場でハンドメイドで作り上げたあかね号とか
      ハンドメイドで製造したリアル鉄道模型のキメラ・220形とか、チ10型とか
      伝説の『銀龍号』とか
      #鉄道ファン1万人が選ぶ魔改造車10選  でググってごらんな

    • 13名無し2017/07/11(Tue) 00:54:56ID:I0NzU5MzE(1/1)NG報告

      重量
      カーブの安全スピードからくる
      運動エネルギー
      それを支える
      路線の安全基準と保守点検

      全部見直してるなら大丈夫です

      まあ、やってないのは判ってるけど
      なぜ?今回は事故前に判たの?

    • 14名無し2017/07/11(Tue) 00:57:35ID:ExNzkwNjA(1/1)NG報告

      まぁ…韓国人が作る物はこんな物だろ?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除