【寄稿】韓国の雇用問題、日本のように人口減れば解決?

43

    • 1名無し2017/05/01(Mon) 06:53:39ID:kxODAwMTI(1/1)NG報告

      日本の雇用状況改善は、深刻な青年失業問題に苦しんでいる韓国からするとうらやましい限りだ。韓国も生産年齢人口が減少し始め、「数年後には日本のように労働力不足の時代が到来するのでは」という楽観的な見方もあるが、これは安易な発想だ。

       青年雇用問題を解決するため、さまざまな政策的努力をしてきた。例えば、日本では若い層に仕事を仲介するインフラを休むことなく高度化してきた。日本政府は若年層の技術や経験を管理するジョブカードを作成、これを基に就職コンサルティングや支援を行ってきた。若年層を支援するジョブサポーターが若者と企業を1対1で結び付け、時には親を説得して中堅・中小企業をあっせんする。キャリア・コンサルティング技能士も養成している。これらは求職している若者たちにそれぞれの適性に合う目標を探し、技能向上できるプログラムを教える。若年層の職業能力を向上させ、さらに企業と求職中の若者たちをマッチングしてくれるシステムを強化したのだ。

       もちろん、大卒者を社会のニーズに合わせて再教育するには限界がある。そこで、日本政府は教育現場に対し、社会のニーズに合った人材を養成させる政策も推進してきた。中高の教員や大学職員などを対象に、生徒・学生の職務能力向上教育に関する研修プログラムを強化してきた。若年層が高校時代から職務能力向上を考えるように誘導する一方で、大学が特性に合った専門人材を養成するという教育機能を強化した。

       そして、根本的には良質な就職先を作る必要があるので、産業構造調整や新成長産業の育成にも力を注いだ。中長期的に資本装備率が高く、自動化された高生産性産業が良質な就職先だ。日本政府は近年、ロボット・人工知能を開発して労働集約的なサービス業に適用することに力を入れている。看護・流通などの労働集約的低賃金産業に新技術を組み合わせて高生産性産業に発展させることで良質な就職先になるよう誘導しているのだ。

       このような事例を見ると、青年失業を解決し、失業を最小限に抑え、構造改革をするためには、労働政策と共に教育・産業政策を網羅した総合的なアプローチが重要なことが分かる。韓国にも各種制度や施策が既にある。これらを効率的に連携させ、各部処に分散している青年就職支援機能をワンストップの形で提供できるシステムの構築に着手すべきだ。

    • 2名無し2017/05/01(Mon) 10:52:09ID:k1NzgxMTY(1/3)NG報告

      韓国って、ずいぶん頓珍漢な話してるんだね。
      そういう段階じゃない深刻度だと思うんだけど。

    • 3名無し2017/05/01(Mon) 10:56:38ID:E2MDk0MTk(1/1)NG報告

      >>1
      無理だろ。生き残るのは両班気取りの金匙だけ。
      あいつらが額に汗して仕事なんかするわけない。
      人口が減ったら、外国人を入れて白丁にするか?
      差別主義者しかいない国で、そんなことは不可能。

    • 4ミミズク岩で逢おう◆8femuqvbsw2017/05/01(Mon) 10:56:47ID:cyNzQwNTk(1/2)NG報告

      全羅道辺りに第2新ソウルを建設すれば雇用の問題なんて吹き飛ぶだわさ

    • 5倉庫2017/05/01(Mon) 10:58:14ID:ExMTY4OTU(1/1)NG報告

      自分達じゃぁ解んないから、日本のマネすればなんとか為る と、言ってるだけだろ。
      それすら出来ないけど。ガハハ。

      未開だ。

    • 6ボンド2017/05/01(Mon) 11:18:24ID:YyMTkwOTY(1/1)NG報告

      6人のうち1人は最低賃金以下という話を見たばかりなのにw

      [1日のメーデー] 6人のうち1人の最低賃金以下... 牛のように働いても「マイナス沼」
      http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=032&aid=0002784577

      この最低賃金の話は去年にもあって増加傾向にある。
      最低賃金に満たない韓国の労働者、来年は300万人に
      http://japan.hani.co.kr/arti/economy/24931.html
      原因は未順守企業に対する軽い処罰
      摘発件数は毎年減少し、最低賃金が上がっても平均賃金は上がっていないらしい。

      韓国は「一人あたりで日本を追い越した」というが、
      「じゃあ、あなたの財布の中は同じように良くなっているのか?」と聞きたい。

    • 7名無し2017/05/01(Mon) 11:20:50ID:M1OTQ5ODM(1/2)NG報告

      そういえば、給料上げろ!ってボイコットした挙句
      会社を潰した愉快な奴らいたよね?

    • 8名無し2017/05/01(Mon) 11:22:01ID:kyMzkzNDU(1/1)NG報告
    • 9名無し2017/05/01(Mon) 11:35:04ID:cxMjI0MDE(1/1)NG報告

      徴兵制を辞めて志願制にしてみては?

    • 10名無し2017/05/01(Mon) 11:38:11ID:k1NzgxMTY(2/3)NG報告

      >>7
      現代自動車も、ソレで潰れかけた…。

    • 11名無し2017/05/01(Mon) 11:42:54ID:M1OTQ5ODM(2/2)NG報告

      >>10
      寄生主の息の根を止めるなんて
      寄生虫の風上にも置けないNIDA!

    • 12774ちゃん(ㅎㅂㅎ) ◆kMPAEe8nqY2017/05/01(Mon) 11:44:39ID:k2NzQ0NjU(1/2)NG報告

      資源のない技術国っていうのは一緒だけど
      それ以外の前提条件が違いすぎる…。
      貧富の差、富の分配率、中小企業、インフラ配備
      福祉、兵役、立地問題、経済規模etc
      韓国は例えば日本の中高卒から就業するような人達を受け入れる会社はあるんかな?
      あと難民や移民受け入れの表明してなかったっけ?

    • 13ミミズク岩で逢おう◆8femuqvbsw2017/05/01(Mon) 11:47:00ID:cyNzQwNTk(2/2)NG報告

      >>12
      え?技術国??

    • 14絶対!無理!2017/05/01(Mon) 11:53:24ID:IyNzUzMDU(1/1)NG報告

      ムンちゃんが大統領になれば 公務員職を大幅に採用するってさ
      2500万人くらい公務員になれそうだから みんなでムンちゃんを大統領にしてあげて
      残りの韓国人は ロッテやサムソン・LG等世界的に一流メーカーと認められてる
      財閥企業の四次、五次受けとかまでいけばなんとかなるさ
      ケンチャナヨ

    • 15スパイラルリンクス2017/05/01(Mon) 13:07:16ID:Y4NTc4Mzc(1/1)NG報告

      一人一人が社長にみたいに振る舞いたいなら、自営業国になった方がいい。
      それで、ちゃんと責任を自分で取りなさい。

    • 16伊藤博文アジア文明開化の尊父2017/05/01(Mon) 13:21:16ID:Q0NzUyMjc(1/1)NG報告

      >>12
      南朝鮮には200万人の外国人労働者がいる

      日本には60万人の在日ゴミ虫がいる

      人口は統治中に日本が倍にしてあげたけど、それでも日本の半分の南朝鮮、割合的に多い

      金持ちになれば仕事をしないのが当たり前、汚い仕事は奴隷にやらせるのが1000年前から当たり前だから、雇用環境に悪影響を与える状況は早く顕在化する

    • 17名無し2017/05/01(Mon) 13:22:09ID:k1MDE1MTE(1/3)NG報告
    • 18名無し2017/05/01(Mon) 13:29:54ID:ExMTY5MDA(1/1)NG報告
    • 19名無し2017/05/01(Mon) 13:36:47ID:k1MDE1MTE(2/3)NG報告

      >>18
      すまん、、、無駄に長文だから字数制限で少し削除した部分ある
      それで後づけにしようとしたんだけど
      結局ソース貼るの忘れた
      http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2017042801699

    • 20ららら太陽2017/05/01(Mon) 13:56:05ID:IwNTkzMjI(1/3)NG報告

      公務員はどうか分からないけれど、韓国は日本のように直接的に利益に関係しない職種を増やす社会にしないと雇用問題は解決しない。

      人類は技術革新のせいで、1人で100人分の食料が作れる。この例で分かるように、人間が生きていくために本当に必要なものしか社会で認めないなら、雇用が余るのは当たり前。一見、無用なものを社会で認めなければ雇用問題は解決しない。

      例えば、保険、保守点検…こんなものは国民性として無駄だと思っているでしょ。出来るだけ省くことが商売で儲けるコツぐらいに考えているのではないかな?このような産業を育てる事が雇用創出のコツなんだよ。法令化して義務づけるだけで簡単に雇用創出が出来る。財閥は反対するだろうけどね。

      結局は無人島に流されたとして全く役に立たない人をどんどん作っていかないと国民は豊かにならないんだよ。大工、医師、技術者等は役に立つでしょ。そういう意味では公務員は良いのだけど、現資が税金であるのがいけない。一番良いのは企業に払わせる。次に国民、最後に税金だね。国民と税金は同じじゃないの?と言われるかもしれないが、公務員は税金の使用目的が人件費に固定化され、固定経費化するから望ましくない。やめれないからダメなんだよ。

    • 21774ちゃん(ㅎㅂㅎ) ◆kMPAEe8nqY2017/05/01(Mon) 14:02:20ID:k2NzQ0NjU(2/2)NG報告

      >>13
      そうそう、アメリカなどで爆発物にもなる携帯や
      韓国人は認識出来ず、写真でも顔認証に使える愉快なスマホでシェアをとってるんだよ!

      …というか日本と同じという謳い文句で出てくるのそれだけじゃん…
      精密機械、IT分野、技術力では日本を抜いた!
      っていうのが中韓の言い分らしいから。
      それ抜いたら共通点なんぞないよ。

    • 22ららら太陽2017/05/01(Mon) 14:10:15ID:IwNTkzMjI(2/3)NG報告

      結局は企業コンサルタントとか顧問弁護士とか何をやっているのかよく分からない正業が一杯あることが豊かな社会なんだよ。

      ブラック産業を育てれば良いと言っているんじゃないよ。韓国人はすぐこれをするけど。

      何をやっているのかよく分からないホワイト産業を創出すれば良いのだよ。それは法令による義務化で達成出来る。

      日本の最近の例では、今年の4月からあらゆる50人以上のメンバーを抱える法人に対して産業医の設置義務が課せられた。
      高齢の医師や若手の医師はアルバイト出来るので大喜び。日本医師会も産業医派遣しますと大喜びだよ。

      無駄なようで会社員の福利厚生が上がるし、まあ良いのかな?支払いは企業がすることになるし…

      このような無駄みたいな産業をどんどん起こしていかないとダメ。創造経済するんでしょ。

    • 23ららら太陽2017/05/01(Mon) 14:19:53ID:IwNTkzMjI(3/3)NG報告

      例え人口が減ったとしても人間が生きていくものしか社会が認めないなら、人口が減った分だけ必要なものは減るから雇用問題は解決しない。

      生きていくのに必要のないものに仕事を与える社会にしないと雇用問題は解決しない。

      こう考えると社会が豊かになる為には在日にも仕事を与えないといけなくなる。日本から出ていくか帰化してくれないかな?なんで外人に親切に仕事与えないといけないのか全く納得出来ない。

    • 24名無し2017/05/01(Mon) 14:25:51ID:UwODYxODY(1/1)NG報告

      韓国には技術力があるんじゃなくて、ぱくった技術を使ってるだけだろ。

    • 25名無し2017/05/01(Mon) 15:37:31ID:I3ODY5NzQ(1/1)NG報告

      >日本の雇用状況改善は、深刻な青年失業問題に苦しんでいる韓国からするとうらやましい限りだ。韓国も生産年齢人口が減少し始め、「数年後には日本のように労働力不足の時代が到来するのでは」という楽観的な見方もあるが、これは安易な発想だ。

      日本の失業率が低いのは少子高齢化のせいっていくらなんでもバカすぎるだろ。
      こんなアホな指摘をしてる日本の経済学者や政治家っている?

      ちょっとググって調べても、日本の失業率の低さの理由として、少子高齢化を原因に上げている記事なんて見当たらなかったけど。

      GDP2期ぶりプラスも相変わらず低成長
      それでも失業率が低いのはなぜ?
      http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6740

      日本の失業率はなぜ低いのか
      http://agora-web.jp/archives/1375506.html

      この韓国の専門家の分析もなんか頓珍漢だよなぁ。
      韓国の専門家だけがこんなバカな分析して、それをマスコミが掲載して、読者がそれを読んで真面目に信じてる。

    • 26名無し2017/05/01(Mon) 15:53:49ID:k5MTE0MzI(1/1)NG報告

      コンビニですら自動レジになるのに?

    • 27名無し2017/05/01(Mon) 16:14:11ID:Y4MDM3NTg(1/1)NG報告

      レジロボットで
      日本人特有の過剰に丁寧な対応も必要無くなるんだよなあ
      素晴らしい

    • 28방사능원숭이2017/05/01(Mon) 16:17:31ID:AzNjg1NTA(1/1)NG報告

      한국 정부 : 일자리정책? 젊은 사람들은 모두 해외로가서 취직하세요

    • 29名無し2017/05/01(Mon) 16:19:47ID:k1MDE1MTE(3/3)NG報告

      >>28
      無能だからな

    • 30774ちゃん(ㅎㅂㅎ) ◆kMPAEe8nqY2017/05/01(Mon) 16:25:17ID:Y0MzExMDQ(1/1)NG報告

      韓国は中国資本で建ててた工場呼び戻せば…?
      というか前に他のスレでも言ったけど
      派遣でオリンピック会場の仕事回せばいいのに…。
      オリンピック期間中でも公務員試験落ちた人達の中から
      他国語専攻してた人達を安価な通訳として雇う
      掃除、警備、管理と割り振れる仕事あるでしょうよ。

    • 31名無し2017/05/01(Mon) 16:34:21ID:QzMTAxMzQ(1/1)NG報告

      韓国の社会問題スレって絶対韓国人現れないからつまんない
      議論したいのに

    • 32名無し2017/05/01(Mon) 16:37:54ID:k1NzgxMTY(3/3)NG報告

      >>31
      国内情報知らない人が多いんじゃないかな。
      知らなくても、とにかく「日本が悪い」って言えば話が終るんだし、
      知らなくていいやってなるよね。

    • 33天安門は魔除けの言葉2017/05/01(Mon) 16:41:04ID:cyODgzMjg(1/1)NG報告

      IMFに内需増やせって何度も怒られてるのに何もしてないからでしょ
      輸出依存で輸出製品の殆ど低価格品
      低価格維持するために低賃金
      低賃金で内需が増える訳ない

      日本から技術学んでチープコピーで儲けた時代から先の事を全然考えていない
      韓国のシェアを中国食ってるから余程の事ない限り、衰退するだけ

    • 34名無し2023/02/01(Wed) 18:22:56(1/1)

      このレスは削除されています

    • 35名無し2023/02/01(Wed) 18:29:59ID:I2MjY3Mjg(1/1)NG報告

      文が最低賃金上げた時点で韓国の経済は最低10年間は地獄を見るの確定してただろ

      ウォン安が進んで実質賃金下がるのを待つのが第一
      大学を潰しまくって高卒・専門学校卒労働者を社会の7~8割にして内需を育てるのが第二

      大韓民国は地理的資源的人工的条件から考えると台湾を超えているのすら可笑しいんだわ
      外需張りぼてで膨らませた分を削ぎ落して今の半分の収入で満足に暮らしていける社会にしなければ継続不可能だぞ

    • 36名無し2023/02/01(Wed) 21:39:11(1/1)

      このレスは削除されています

    • 37名無し2026/06/08(Mon) 21:47:28ID:E3ODg5Mjg(1/3)NG報告

      【ガチ解説】AI化で中小企業のホワイトカラーが「具体的にどう淘汰されるか」のロードマップを置いておく。


      お前ら、AIで事務職がなくなるって聞いても「まあ、人間の最終チェックは必要だし、うちの仕事は複雑だから大丈夫」とか呑気に構えてるだろ?
      それ、大間違いだぞ。

      AIは「ある日突然、お前の席をロボットが奪いにくる」みたいなSFの形ではやってこない。

      **「会社全体の仕組みが変わり、気づいたらお前の居場所(予算)が消えている」**という、極めて合理的で冷徹なプロセスでホワイトカラーは絶滅する。



      具体的に2027年〜2029年にかけて、お前らの身に何が起きるのか、その「4つのステップ」を詳しく教えてやるから、震えて読め。

    • 38名無し2026/06/08(Mon) 21:49:05ID:E3ODg5Mjg(2/3)NG報告

      【ステップ1】2027年:『サイレント解雇(採用の蒸発)』と業務のAI置換

      最初の被害者は、今働いているお前らではなく「これから就職する若者」だ。今、企業は「AIエージェント(勝手に判断して自律稼働するAI)」の導入を急いでいる。

      ・経理の仕訳、請求書の発行、経費精算の自動チェック
      ・人事の履歴書スクリーニング、勤怠管理、給与計算
      ・総務の社内問い合わせ対応、契約書のリーガルチェック
      これらの仕事は、来年には「人間がやると数日かかるが、AIなら月数千円で1秒」で終わる。
      当然、経営者は**「事務職の新規採用を完全にストップ」**する。派遣社員は全員契約終了。

      お前らの職場から「後輩や派遣さんが消え、お前がAIの最終確認ボタンを押すだけの係」になるのがこの段階だ。まだこの時点ではお前らのクビは飛ばない。


      【ステップ2】2028年:『大企業の仕切り直し(外注切り)』による中小企業のドミノ倒し
      ここが一番エグい。
      中小企業のホワイトカラーが全滅する引き金はこれだ。
      お前らの会社に仕事を振ってくれている「親会社(大企業)」を想像しろ。
      大企業は莫大な資金を使って、自社内を完全にAI化・自動化する。
      すると、大企業の経営陣はこう気づく。

      「あれ?今まで下請けの中小企業に『データ入力』とか『資料作成』とか『中間管理』の業務を外注して高い金払ってたけど、これ、自社のAIエージェントに投げたら一瞬でタダでできるじゃん」

      はい、契約打ち切り。
      中小企業は「AIを導入する予算がないからうちは関係ない」じゃないんだよ。大企業がAI化した煽りを受けて、仕事(売上)そのものが一瞬で蒸発する。
      仕事がないんだから、中小企業のデスクワークの人間は、会社ごとデスクを失うことになる。

    • 39名無し2026/06/08(Mon) 21:50:18ID:E3ODg5Mjg(3/3)NG報告

      【ステップ3】2028年後半:『合法的な兵糧攻め(手当・ボーナスカット)』
      日本の法律は厳しいから、売上が落ちたからといって、会社はお前らをすぐにはクビ(解雇)にできない。
      じゃあ、社長はどうするか?お前らを**「合法的に兵糧攻め」**にするんだよ。

      ・会社全体の業績悪化を理由に「ボーナスを完全支給ゼロ」にする
      ・組織改編で役職を廃止し、「役職手当」「管理職手当」を全カット
      ・AIが24時間働くから残業禁止になり、「残業代」が完全に消滅
      ・住宅手当や家族手当などの福利厚生をすべて廃止

      基本給は1ミリも下がっていなくても、これで年収400〜500万あったサラリーマンの収入が、一瞬で年収250万〜300万のアルバイトレベルまで叩き落とされる。

      これが、会社側が仕掛ける「生き残りをかけたコストカット」のリアルだ。

      【ステップ4】2029年:『絶望の自主退職(自己都合退職)の波』
      年収が3割〜4割減ったお前らはどうなる?
      ・毎月の家賃が払えなくなる
      ・35年で組んだ住宅ローンの返済が滞る
      ・子供の学費や日々の生活費(今も値上げしまくってるだろ?)で赤字になる
      会社にしがみついていても、毎月ジリジリとお金が減っていく。
      結果として、お前らは**「会社にクビにされたのではなく、生活が破綻するから、別の(生き残れる)仕事を探すために自分の意思で絶望しながら辞める(自己都合退職)」**しかなくなる。
      これが、これから確実に起きる「ホワイトカラー大淘汰」の具体的な全貌だ。

      オフィスビルは空室だらけになり、サラリーマンの購買力は死に絶える。
      この時、街にはAIが作った100円のハンバーガーや牛丼が溢れてる(良いデフレ)のに、お前らの手元にはその100円すらなくなるんだよ。
      だからこそ、国は「全員に毎月無条件でお金を配るベーシックインカム」を導入せざるを得なくなる。そうしないと、誰もモノを買えなくて国が潰れるからな。

    • 40名無し2026/06/08(Mon) 22:02:37ID:EyOTI4MDA(1/1)NG報告

      >>1 구글ai에게 물어보니까 구글ai도 나와 의견이 같다. 한국은 오히려 저출산을 장려하여 인구를 감축해야한다. 감축된 한국의 인구만큼 미국으로 공장을 신설하여 미국인을 고용하면 미국,한국 서로에게 좋다. 구글ai도 한국인구를 감축하면 한국은 1인당 더많은 부를 가질수 있고 미국도 감축된 한국의 인구만큼 일자리를 얻을수 있다고 한다. 난 진심으로 미국을 지지하니까 꼭 한국인구가 감축되고 미국으로 공장을 신설하면 좋겠어.

    • 41名無し2026/06/08(Mon) 22:10:32ID:g5ODkxODQ(1/1)NG報告

      韓国の方が人口減少は日本より酷いですよ、韓国が人口減少すれば解決しますかね

    • 42名無し2026/06/08(Mon) 23:01:31ID:M0NjM1NTI(1/1)NG報告

      老害ちゃんが読んで震え上がった記事をコピペしてるぞ。

    • 43名無し2026/06/08(Mon) 23:03:53ID:Q1MDU3Mjg(1/1)NG報告

      敵の敵は味方という論理でアメリカ韓国台湾を盲信するのは危険な行為。
      それはアメリカが嫌いだから中国ロシアにすり寄るのと同じ論理。
      ちゃんとしたたかな外交をやらなければいけない。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除