- 国語すらも危うい中高生が増加中、学力低下が止まらない韓国…基礎学力に異常信号 
 韓国の中高生の学力水準が、直近5年間で全般的に低下しているとの調査結果が明らかになった。
 特に国語(韓国語)で基礎学力未満に分類される学生の割合が大幅に増えており、早急な対策が必要だという指摘が出ている。
 10月8日、国会教育委員会所属のチン・ソンミ(共に民主党)議員が教育部から受け取った「2020~2024年市道別国家水準学業成就度評価」によると、中学3年生と高校2年生のいずれも国語・数学・英語の全教科で「3水準(普通学力)以上」と評価された生徒の割合が減少したことが分かった。
 中学3年生の場合、2020年時点で「3水準以上」、すなわち普通・優秀学力とされた割合は国語75.4%、数学57.7%、英語63.9%だった。2024年には国語66.7%、数学48.6%、英語61.2%となり、それぞれ8.7ポイント、9.1ポイント、2.7ポイント減少している。
 高校2年生の状況も同様だ。2020年当時の普通・優秀学力割合は国語69.8%、数学60.8%、英語76.7%だったが、2024年には国語54.2%、数学57.2%、英語72.4%となり、それぞれ15.6ポイント、3.6ポイント、4.3ポイント下がった。
 科目別に「1水準(基礎学力未満)」の推移をみると、国語だけが割合を増やしている。中学3年生の国語基礎学力未満率は2020年の6.4%から2024年には10.1%へと3.7ポイント増加。高校2年生も6.8%から9.3%へと2.5ポイント上昇した。
 基礎学力水準に“異常信号”が出ているなか、教育当局による対応策が求められている。しかし、今年の教育部の基礎学力保障予算は1319億ウォン(約142億円)で、昨年より290億ウォン(約31億円)減額されている。
 なお、国家水準学業成就度評価は、学生の学業成就水準や変化の傾向を体系的に分析するために毎年実施されている。中学3年生と高校2年生の全生徒の3%を抽出し、国語・数学・英語を中心に評価を行う。
 学業成就水準は「4水準(優秀学力)」「3水準(普通学力)」「2水準(基礎学力)」「1水準(基礎学力未満)」の4段階に分類される。昨年9月に実施された評価には全国524校から2万7606人の中高生が参加した。
- 親世代が漢字を理解できない語彙力の無い世代だから、その子供らにそれ以上のことを求めるのは無理。 
 親に聞いても親自体が言葉の意味を知らないのだから。
- 日本の左翼界隈にも多いよな国語すら危うい奴 
 馬車馬とかジャパンイズバックとかあの辺に文句付けてるの見ると
 こいつら本当に日本人か?って思うもの
- 言葉がわからないから、全体的学力が低下してるんじゃないのかね? 
 しかも学年が上に行けば行くほど、朝鮮人の語彙力は国際的平均より劣るという
- >>1 
 「国語すらも危うい」というより「国語が危ういから」だと思う。
 数学は計算式を解くならともかく、問題文から計算式を構築するのに国語力が必要になる。
 他の学科も問題文の意味が読み解けなければ解答なんて出来ない。
 韓国はハングルのみにして漢字を捨てた事で文章を読む難易度が上がっていると思う。
 ハングルだけのせいで同文字異義語が大量に増えて、単語を読んだだけでは意味が確定出来ないんでしょ?
 文章の前後を読んで意味を特定しないといけないんでしょ?
 その前後の文章にも同文字異義語が有って、そちらも意味を特定しないといけないんでしょ?
 韓国の記事でやたらと「〜という意味だ」という表現が追加されてるのも、そのせいじゃないの?
 試験の問題を解く前に「暗号解読」が必要なんでしょ?
 高い国語力が無ければ無理だよ。
- 韓国人は頭が大きいのに脳の容量が、、、 
- 8名無し2025/10/11(Sat) 07:01:30(1/1) このレスは削除されています 
- >>1 
 日本が制定した標準的なハングル+漢字の表記を改変しハングルのみにしたうえに、単語の言い換えも政府が口を出してるからな
 韓国語の思考ベースは漢字由来なのに、そこ捨てたから表面的な意味しか持たない言語になってしまった
- 受験中心で暗記偏重、批判的思考を育てず、基礎リテラシーを犠牲にしている。 
- 「試験勉強の成績」よりも、「考え方を育てる教育」をしましょう 
 親になると、育児や教育についてのセミナーを受けるのよ
 そこで、日本では「考え方を育てる教育」に、すごく力を入れていることを知る
 学生時代には気づかなかったけどね~
 IQだけなら、日本人と韓国人の違いは誤差の範囲
 しかし、OSが違うと
 スマホやパソコンでいえば、IQがハード(機械)で、考え方はソフト(OS、プログラム)
 韓国は、OSを無視、放置して、アプリを詰め込む教育をしている
 だから、頭がおかしくなる
 1,物事を「誰が」でばかり考えて、「何をどうするか」や「何がどうなっているか」などに至らない
 2,演算処理が1次元(数直線)で終了。単純な比較や一方的な主張のみ。2次元に至るのは、それを否定するときだけ
 3,物事の前提を気にしない。だから、論理がデタラメ。歴史や因果や過去の言動も顧みない。無敵の馬鹿
 IQが同じなら、OSを鍛えれば、地頭が良くなる
 逆に、試験勉強ばかりで、OSが貧相なら、「勉強ができる馬鹿」「学歴だけ高い馬鹿」に育ってしまう
 どうして、それが韓国人には理解できないのか?
- 자국 언어로 쓰인 글도 3줄 이상 읽을 수 없는 자들이 한국에 많다. 
- >>12 
 人はそれぞれ生まれつきの知的才能が異なる。
 そして韓国では幼い頃から英語教育が盛んだ。
 だから韓国の知的水準の高い子供は韓国語と英語の両方が解る、解ってしまう。
 そんな知的水準の高い子供ならやがて気付くだろう。
 「韓国語より英語の方が理解しやすい」と。
 「英語の文章の理解しやすさ」を知った子どもが、好んで「韓国語の文章」を読もうとするだろうか?
 実は「読めない」というより「読みたくない」というのが正解かもしれない。
- 「無言の帰宅」「あやまって転落」「安らかに眠る」...日本も相当ヤバい 
- 小学校入る前から日本人や他の外国人の2〜3倍勉強に費やしてるんだぜ。 
 そりゃバーンアウトする奴が大勢いておかしくない。
 30超えても学生やってるしな。
 「燃え尽きたニダよ、真っ白によ」
 死んではないニダよ
- 「韓国は間違えない!」と 
 盧武鉉大統領も言っている。
 つまり、韓国が望んだ「韓国の正義」
 (個人的には睡眠と運動を奪って、競争を強要するのは「優れた才能を潰す」虐待だと思う)
- 韓国人はハングルという「欠陥OS」で動く民族 
- 「認知の貧困」「自動思考」が韓国の課題 
 反日語彙の反復が「感情的スキーマ」を脳に定着させ、新しい情報を「無視」する。これは、語彙力不足が、多元的思考を制限する結果。語彙力が高い韓国生徒はフェイクニュース探知率が高い、フィンランドのリテラシー教育での改善は大きなものとなった。韓国は感情的自動処理を抑制するメタ認知が低め、感情の硬直化を助長させ、情報を拒絶。語彙とメタファーが構築する「感情的フレーム」によって自動化され、「自覚なき」状態で再生産される反日や恨み。
- 因みに朝鮮半島からの在日エリート、東大卒 
 全国模試1位の『福島瑞穂』。
 スパイ防止法関連での発言観ると肝心な処で頭弱いよね、何処かヌケてる☆発言が。
- 朝鮮人はしきりにハングルを自慢する人が多いが、言語と文字の区別もつかない人が多い。 
 朝鮮人:ハングルを使うので韓国語は偉大だ。
 文章の解読力も弱いが、せっかちのせいか見出しだけを見て全てを理解したと思う朝鮮人。
- ノーベル賞が取れないのもハングルのせいだと思う 
- K-「生存本能」優先の結果 
 韓国は大学進学率92%(世界最高)の「教育大国」
 基礎学力を「生存のための最小限」に抑え、批判的思考を犠牲にした「質的崩壊」。詰め込み教育の限界。
 教育格差(地域・所得)と政策の失敗(基礎学力支援の不備)が、学力低下を固定化した。
 文化的・言語政策の失敗、ナショナリズムとリテラシーの悪循環、
 社会格差と精神的ストレス、韓国式競争社会の毒が抜けない、複合原因の悪循環。
- kaikaiに来るキムチ高齢者の文章はGoogleが翻訳を拒否するねwww 
国語すらも危うい中高生が増加中、学力低下が止まらない韓国…基礎学力に異常信号
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