【KOREA WAVE】韓国南東部の古都・慶州(キョンジュ)で10月31日~11月1日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれる。韓国がAPECの議長国を務めるのは、2005年の釜山開催以来20年ぶり。
最大の注目点は、APECを契機としたトランプ米大統領と習近平・中国国家主席の対面だ。米中関係が緊張状態が続くなか、両首脳によって経済・技術分野での協力の再構築がどうはかられるのか、国際社会が注視している。
また、10月中旬に首相に就任する高市早苗・自民党総裁もAPECに出席するとみられ、訪韓中にイ・ジェミョン(李在明)大統領や習主席との首脳会談が実現するかも焦点だ。
今回のAPECは、米中が妥協点を見いだすための重要な舞台になるため、韓国にとっても米中間でのバランスをどう取るのか、一つの試金石になりそうだ。>>1
もうなんか、色々諦めなよ……
設備とか全然完成してないじゃん……ホテル問題は?
解決してるのかね焼きたての焼きたてに続いてクルミ菓子? APECで「Kフード」伝道師になるか
ドナルド・トランプ米大統領が11月、アジア太平洋経済協力体(APEC)首脳会議に出席するために韓国を訪問する。今回の会議には習近平中国国家主席など各国首脳が大挙参加し、全世界が韓国を注目する外交イベントになる見通しだ。
政治と外交の舞台となる今回のAPEC首脳会議に意外な主人公がある。火鶏炒め面を引き継ぐ次世代Kフード代表ランナーとして注目されるデザートブランド「副創製菓」だ。韓国青年企業FGが作った「副創製菓」は今回のAPEC公式デザートブランドに選ばれ、トランプをはじめとする世界首脳が味わうことになる大韓民国のデザートを準備している。 APEC期間21カ国首脳と3万人余りのグローバルリーダーがこのデザートを味わうことになり、「K-クルミ菓子」が自然に世界舞台に公開される見通しだ。
最近Kポップを扱ったアニメ「K-POPデーモンハンターズ」のグローバル興行でKコンテンツブームが流通・消費財市場にまで広がり、Kフードも新しい全盛期を迎えている。このような流れの中で副創製菓は伝統クルミ菓子を現代的に再解釈した「Kデザート」ブランドとして位置づけた。
1960年代、慶州から出発した副創製菓はクルミ菓子の発売から6ヶ月ぶりに累積販売1億個を突破した。去る2日9号店がソウルロッテワールドモールにオープンすると長い待ち行列が続き、10号店は副創製科の根である慶州に造成される予定だ。
FGはまたセブンイレブンと手を組んでくる15日から「K-伝統スナックシリーズ」を発売する。今回のコラボレーションにより、クルミのチョン科、牛乳塩のあんパン、よもぎバターなどの伝統と現代が調和したおやつで「デザートを日常のKフードに」拡張する戦略を本格化する。
FGはデザートに続きKシャーブしゃぶブランド「カン・ホヨンファ」で海外外食市場攻略にも乗り出す。来る12月、米国テキサス・キャロルトン地域に1号店をオープンする。キムチナチョバイト、カモク蜂蜜ビネグリット、湯布焼肉しゃぶしゃぶなど地元のKフードメニューを披露する。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_c3tRS388bU&list=RD_c3tRS388bU&start_radio=1
Minju(더불어민주당 AI아이돌) - APEC 2025 경주(Gyeongju) [Official Lyric Video]>>7
자신도 이해할 수 없는w
하지만 대중에게는 효과가 있으니 하겠지요韓国が一番話したい相手
トランプは日帰りなんだよな🤭中国もアメリカも韓国にまともには取り合わないと思う。
韓国人は、他国から韓国のこれまでの行動や韓国での事件がどう見えるかをもっと考えた方が良いですね。それらの合計が韓国の地位です。
文在寅が約束したアメリカでの投資は行われたか?
文在寅はアメリカと北朝鮮の両方に嘘をつきましたよね。
アメリカが推進したGSOMIA破棄を交渉の道具になると考えましたよね。
他にも山ほどあるよ。もうアメリカや日本が韓国に過去のような一方的な利益供与はないよ。経済にプラス要因はないよね。経済が落ち込めば韓国はただの小国だよ。
歴史の都・慶州で迎える外交舞台…2025年APEC首脳会議、韓国の挑戦と期待
11
ツイートLINEお気に入り
7
4