10人の死傷者を出した韓国世宗~安城間高速道路の崩壊…原因は「スクリュージャッキの無断撤去」

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    • 1名無し2025/08/20(Wed) 09:21:13ID:Q0MTQ4MjA(1/1)NG報告

      10人の死傷者を出した世宗(セジョン)~安城(アンソン)高速道路の崩壊事故の決定的な原因は、橋が倒れないよう一時的に支える装置である「転倒防止施設(スクリュージャッキ)」を任意に撤去したためだということが、国土交通部の調査で分かった。産業災害の撲滅を掲げる韓国政府は、施工会社である現代エンジニアリングに対して最高水準である営業停止処分を検討している。

      19日、国土交通部の建設事故調査委員会によると、今年2月に発生したこの事故は、橋梁の上部にある大梁を「ランチャー」と呼ばれる運搬装置で設置し、それを後方に移動させる過程で発生した。スクリュージャッキは大梁を安定させた後に解体するものだが、下請け業者が作業の便宜のために任意で撤去したという。また、事故調査委員会はこの装置はもともと前方移動作業についてのみ安全認証を受けており、下請け業者が後方移動作業を行ったこと自体が産業安全保健法の違反に当たると判断した。

      国土交通部の関係者は「現代エンジニアリングは今年すでに3件の事故を起こしており、死亡者は計6人に達する」とし、「営業停止の要件をある程度満たしていると見ている」と述べた。国土交通部は最大12カ月までの営業停止処分を下すことができる。現代エンジニアリングは「安全システムを見直す」とコメントした。

      一方、同日、金融委員会のクォン・デヨン副委員長は「金融機関の与信審査に重大災害リスクを反映する」とし、「重大災害の発生が融資規模、金利、満期延長などに不利益となるように金融機関の審査体制を改善する」と述べた。

    • 2名無し2025/08/20(Wed) 09:53:05ID:E1MTEwODA(1/1)NG報告

      下請け業者のせいw

    • 3名無し2025/08/20(Wed) 10:09:57(1/1)

      このレスは削除されています

    • 4白妙2025/08/20(Wed) 10:19:17ID:A3NDE1MDA(1/1)NG報告

      ケンチャナヨ〜

    • 5名無し2025/08/20(Wed) 10:24:01ID:k0MDExNDA(1/1)NG報告

      施工監理も韓国人
      施工業者も韓国人

      事故の確率は東京スカイツリーより高いw

    • 6名無し2025/08/20(Wed) 19:20:24ID:AzNjIzODA(1/1)NG報告

      朝鮮民族の一人当たりの命の価値は安いからね

      しっかり施工せずとも、1匹で5~6万円握らせれば十分だろう

    • 7名無し2025/08/20(Wed) 19:33:33ID:EyNTA1MjA(1/1)NG報告

      「営業停止にするには、工事関係者以外の犠牲が必要」という法律ではなかったか?

      「工事関係者以外に犠牲が出ていないから、営業停止処分は法的に困難」という記事を、以前に読んだぞ

      法律に不備があるにしても、法律を無視して営業停止処分にするのは、未開だぞ

      まずは、法律の見直しからやるのが、文明国だぞ

    • 8名無し2025/08/20(Wed) 20:27:31ID:AyNDE0NDA(1/1)NG報告

      支柱を抜けば支えられている物体が落下することを知らなかったのだろう。

    • 9名無し2025/08/20(Wed) 22:27:43ID:Q5ODQ1ODA(1/3)NG報告

      >>8
      猿でも分かるのに…

    • 10名無し2025/08/20(Wed) 23:11:51ID:AzMjkxMDA(1/1)NG報告

      世宗~安城間高速道路崩壊
       繰り返される日帝蛮行の亡霊と現代の卑劣な労働者搾取劇

      韓国人、中国人の労働者が犠牲となった。現代は韓国人、アジア人を奴隷のごとくこき使い、スクリュージャッキ撤去する強制連行を彷彿とさせる蛮行で世界でも稀に見る悲劇を繰り返す、親日派の魂が現代に蘇り血のコストカットで私腹を肥やしている。親日派巣窟として専門用語も倭色に塗れ、三菱との協力を背景に成長した日帝残党後継者が高さ52mの橋脚崩落、210mの上部構造物が落下させた。高賃金を餌にして炭鉱や血脈分断鉄道などインフラ設置し朝鮮蹂躙した時代と何も変わっていなかった。
      ドドドゥーン!

    • 11名無し2025/08/20(Wed) 23:53:36ID:U2MDUxNDA(1/1)NG報告

      >>10

      いつもの喜劇だね。

    • 12日向回廊2025/08/20(Wed) 23:54:18ID:c0MTQ1ODA(1/1)NG報告

       
       
       
      朝鮮人はまず、この仕組みを理解できるまで
      同等の社会水準へ退行する必要があるw

      朝鮮人に近代文明は過ぎたもので、到底扱いきれるものではないww
       
       
       

    • 13名無し2025/08/21(Thu) 19:06:41ID:c1MTMyNDk(1/1)NG報告

      >>1
      ちょっと待て。
      転倒防止施設を撤去しただけで、あんな崩落しないだろ。
      絶対に手抜き工事があった筈。

      >下請け業者が作業の便宜のために任意で撤去した

      これを信じる?

    • 14名無し2025/08/21(Thu) 19:12:54ID:IwOTQwNjY(1/2)NG報告

      韓国が誇る「後進国型事故」www

      楽韓さんより引用。
      (前略)

      ポスコE&Cによる地下鉄トンネル崩落事故。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JHfy9VehAdE
       当該地域は「地盤が脆弱なのでトンネル掘削には周到に下準備が必要とされる」と報告されていたのですが、もちろん韓国企業なのでそんなことはやっちゃいません。
       今回はハードラックを引いてしまって事故になったわけですね。
      (中略)
       んで、19日に保線作業中に7名がムグンファ号にはねられて、2人が亡くなる事故が起きまして。
       まあ、韓国ではよくあること。
       保線作業中だろうと地下鉄のホームドア修理中だろうとばんばん列車が通過して、作業中に亡くなるってパターン、ホントによくありますから。

      (引用、ここまで)
      https://rakuka n.net/article/517709402.html

    • 15名無し2025/08/21(Thu) 19:15:45ID:IwOTQwNjY(2/2)NG報告

      >>13

      当然韓国だから手抜きだけど、
      下を通っている道路を閉鎖しないで工事を進めるのもおかしい。

    • 16名無し2025/08/21(Thu) 19:58:25ID:czMDM2MTc(1/1)NG報告

      現代エンジニアリングって現代自動車の系列みたいだね。
      過去に光州のビル解体現場で大惨事事故を起こしたのは現代産業開発。

      財閥系のHyundaiは、大事故ばかり起こすね。
      ヒョンデの自動車を日本人が買わないのは正解のようだ。

    • 17名無し2025/08/21(Thu) 20:36:57ID:k0MDI1NDk(2/3)NG報告

      >>16
      韓国で大事故起こしたことない建設会社なんて無いよ?

    • 18名無し2025/08/21(Thu) 21:27:07ID:k3ODk2Nzg(1/1)NG報告

      >>16
      馬鹿かお前は
      チョンに百年使えるインフラが作れるならとっくに昔に先進国になってるわ

    • 19名無し2025/08/27(Wed) 07:30:41ID:Q1MjExMA=(1/1)NG報告

      韓国では死体をどう処分するの?
      セウォル号の時は魚の餌にする為に日本からのサルベージを断って骨になるまで放置してたよね

      野犬の餌の為に今回も放置したのかな?と思ったが韓国で犬は食い尽くされ野犬は存在しないからゴキブリや蟻ダニのために放置するのかな?

    • 20名無し2025/08/27(Wed) 07:39:35ID:U5MTAzNjM(3/3)NG報告

      >>19
      韓国、野犬けっこういるよ
      独身者や、子供を持たない決定をした夫婦が犬を飼うじゃん
      なかには無責任な飼い主もかなりいるみたい

    • 21名無し2025/10/02(Thu) 18:24:17ID:k0NTM0OTc(1/1)NG報告

      韓国・安城橋脚崩落事故は「人災」…検察、業者の現場所長らを起訴

      今年2月に死傷者10人を出した京畿道安城市(キョンギド・アンソンシ)のソウル―世宗(セジョン)高速道路橋梁崩落事故をめぐり、施工会社である現代エンジニアリング所属の現場所長と下請業者の莊憲(チャンホン)産業所属の現場所長らが起訴された。下請業者はマニュアルを順守せず、スクリュージャッキやワイヤーロープなどの転倒防止施設を任意に撤去し、施工会社や発注者はこれを放置するなど検測をおろそかにした結果の「人災」である、というのが検察の判断だ。

      水原(スウォン)地検平沢(ピョンテク)支庁刑事2部(部長キム・ギョンモク)は2日、業務上過失致死傷および産業安全保健法違反などの容疑で、現代エンジニアリング現場所長A被告と下請会社である莊憲産業の現場所長B被告の2人を拘束起訴した。また同じ容疑等で、発注者である韓国道路公社と元・下請業者関係者7人、法人2社を不拘束起訴した。

      彼らは、2月25日午前、安城市瑞雲面ソウル―世宗高速道路天安(チョナン)~安城区間第9工区の青竜(チョンヨン)鉄橋建設現場で、ガーダ(橋桁の下に敷く梁の一種)が崩壊し、作業員4人が死亡し6人が負傷した件について、事故予防義務を果たさなかった容疑を受けている。

      検察の調査によれば、この工事に使用されたランチャー(橋梁上部からガーダを吊り上げ・移動・架設する装置)は400トン級で、後方が前方よりも約19トン重かった。青竜鉄橋は一般的な橋梁と異なり、曲線と勾配があり、ランチャーを後方に移動させると重心が後ろに傾く危険性が大きかった。それにもかかわらず、不安定なガーダ上でランチャーを無理に後方へ移動させたことが事故の原因であることが明らかになった。当時、現場には構造検討や作業計画がなく、ワイヤーやスクリュージャッキなどの転倒防止装置を早期に撤去した状態でランチャーの後方移動作業を行うなど、安全規則も守られていなかった。

      検察関係者は「今回の事故は『慣行』という名の下で転倒防止装置を早期撤去するなど安全規則を無視し、下請業者と管理・監督を怠った発注庁および元請の過失が重なって発生した明白な人災」とし「関係者に対し、責任に見合う厳重な刑が言い渡されるよう公訴維持に最善を尽くし、中大災害処罰法違反容疑についても徹底して捜査する」と話した。

    • 22日向回廊2025/10/03(Fri) 07:53:51ID:QzODU3MzM(1/1)NG報告

       
       
      >>21

      お、更新されたのね。
      つか朝鮮半島において、人災以外何かあるのだろうか…?
       
       

    • 23名無し2025/10/03(Fri) 09:55:43ID:U0NzA5NTY(1/1)NG報告

      聖水大橋や三豊デパートの崩壊事故からなにも
      学ばない頭の悪い民族W

      韓国で後進国型事故が永久になくならない理由
      は韓国が先進国ではないからWWWWWWWWWW

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