現代自動車が高級車「ジェネシス」の電気スポーツタイプ多目的車(SUV=Sport Utility Vehicle)であるGV70電動化モデルの米国生産を停止した。現代自動車では「GV70電動化モデルの米国販売台数が振るわない中、ドナルド・トランプ米大統領の関税政策に対応するための措置だ」と説明している。
業界関係者が18日に語ったところによると、現代自動車の米国生産基地であるアラバマ工場(HMMA)は今年6月、GV70電動化モデルの生産ラインを停止したという。2023年2月にGV70電動化モデルを米国で初めて生産してから約2年半後のことだ。
このような措置は、HMMAで生産されるGV70電動化モデルの台数が月200台程度と低かったためだ。現代自動車の関係者は「運営効率の面で停止した。(米政府の)関税措置以降、車種別の生産最適化を検討していた」と説明した。
現代自動車はHMMAのGV70電動化モデルの生産は止めるが、米国での販売は継続する方針だ。近く、GV70電動化モデルの生産拠点を決定する予定だが、米ジョージア州の現代自動車メタプラントアメリカ(HMGMA)あるいは韓国での生産・輸出などが予想されている。
現代自動車は、HMMAの既存のGV70電動化モデルラインでどの車両を生産するか決めていない。業界では、米国国内で人気の高いハイブリッド車が生産されるものとみている。
米国国内の電気自動車政策の変化も、現代自動車の今回の決定に影響を与えたものとみられている。トランプ政権は、電気自動車を購入する際、最大7500ドル(約110万円)相当の税額控除の恩恵を与えていた政策を、来月から廃止することにしている。ヒュンダイは切り替えられても韓国バッテリー会社は大赤字だな。
>>3
韓国車は日本では売れば売るほど赤字が増えるwww
なんでだ?韓国製の高級車なんぞ誰も買わないだろう。
>>3
脳内返還して自尊心を満たしてくださいまだ日本から撤退(2回目)してないの?
売れてないのか。
>>10
黄色が「アメリカ」、その上が「北米」です。>>3
オマエラが馬鹿な証拠がこれ>>1
月100台も売れないジェネシスG70...事実上廃盤
レクサスISに敗北
毎月販売100台余り...7月は71台にとどまる 英市場から撤退、後続モデル開発も中止 ジェネシス需要、大型セダン・SUVに群がる
入力2025.08.29。10:00
https://biz.chosun.com/industry/car/2025/08/29/H4MGV4TU7BEZPDUPQENJ5DYLK4/?outputType=amp
現代自動車グループの高級ブランドジェネシスが販売する中型セダンG70が事実上廃盤に入ったと伝えられた。G70は2017年に発売された1世代モデルが今まで販売されているが、ジェネシスは高級中型セダンの需要が限定的だと見て後続モデル開発を中止した状況だ。
(中略)
G70は現代自動車グループがフラッグシップ大型セダンEQ900、G80に続いて三番目に披露したジェネシスブランドモデルだ。
(中略)
G70はグローバル市場でもトヨタの高級ブランドであるレクサスのISなどに押されて存在感を現せなかった。ジェネシスは2021年にイギリスでG70を発売したが、3年ぶりの昨年販売中止の決定を下した。アメリカ市場では販売を続けているが、4月から25%の関税が課され、価格競争力が弱まった状況だ。現代自動車・起亜の様々なボリュームモデルとは異なり、ジェネシスはほとんどの車両を国内で作ってアメリカに輸出する。そもそも販売戦略が間違ってんだよ
値段高いだけの高級風味ポンコツが売れるかっつーの
貧困層向けに安い車だけ作ってりゃいい日本ではランボルギーニより売れないヒュンダイでネタにされてたよなwww
韓国労組、新政権で強気 現代自が7年ぶりスト
https://qr.paps.jp/irH9
…盛り上がってまいりましたww
自国民が凶器車と呼びタイガーウッズが逝きかけた車か
ジェネシスGV70 EV生産ライン停止 現代自動車の米アラバマ工場
18
ツイートLINEお気に入り
17
1