調査結果で特に注目すべきは、海外ブランド製品の購入頻度の低さ。回答者の実に66%が、1ヵ月間で海外製品を「ほとんど買わない」あるいは「まったく買わない」と回答しています。海外製品を日常的に購入する層は少数派であり、多くの消費者にとって、海外ブランドは日々の選択肢として定着するには至っていない現状がうかがえます。
商品カテゴリ別に見ると国産志向はさらに鮮明になります。特に「食品・飲料」の分野では、62%もの人が国産ブランドを好むと回答し、これは全カテゴリのなかで最も高い支持率でした。毎日口にするものだからこそ、品質や安全性に対する信頼が購買行動に直結しているのでしょう。電子機器や家庭用品といった分野でも、海外ブランドの支持を大きく上回る結果となっており、生活に密着した製品ほど、消費者は慣れ親しんだ国内ブランドに安心感を求めていることが見て取れます。
興味深いのは、海外ブランドが唯一、国内ブランドを上回る支持を得たのが「高級品」。日本の消費者が日常的な消費では実用性や安心感を重視して国産品を選ぶ一方で、非日常の消費においては、海外ブランドが持つステータス性や特別な物語性を求めている――そんな二元的な消費行動が多くを占めます。
国産への強いこだわりは、製品そのものに限りません。特筆すべきは「顧客対応」に関する評価です。国内ブランドが優れていると答えた人が57%に達したのに対し、海外ブランドを支持したのはわずか3%。
さらに調査では、ブランドに対する意識の「性差」も明確に。たとえば、男性は海外ブランドの「電子機器」や「自動車」を好む傾向が女性よりも強く、製品のスペックや技術的な革新性、あるいはステータスシンボルとしての価値を重視している様子がうかがえます。一方で、女性は「化粧品・美容関連」において海外ブランドを好む割合が男性を上回るものの、それ以上に国内ブランドの化粧品を強く支持する傾向(国内支持44% vs 海外支持19%)が見られました。肌に直接触れるものだからこその品質へのこだわりや、日本人女性の肌質や好みに合わせて開発された製品への信頼が、この結果につながっていると推測されます。
https://socommunications.nl/ja/blog/made-in-japan-still-reigns-2/ただの水を偽物SK-2を韓国で売ってる朝鮮人。
買って違いがわからない朝鮮人。
Kコスメってそういうもんだろww>>114
LK-99みたいなヤツだな…>>1
かつての世界の工場はイギリス、アメリカ、日本などだった。
今は、中国、ASEAN諸国、南アジア諸国などだと思われます!
何時か、アラブ諸国、アフリカ諸国、南米諸国、太平洋島嶼国などが、世界の工場や世界の市場などに成るのかもしれません✨️전기차 기술력이 떨어지는 후발주자 일본
>>118
혼다는 LG에너지솔루션과 오하이오주 합작공장에서 제조하는 배터리셀을 메리스빌을 비롯한 전기차 생산 거점으로 보내 조립할 것으로 보인다.
앞서 LG에너지솔루션과 혼다는 2023년 3월 오하이오주 제퍼슨빌 전기차 배터리 합작공장 건설을 시작했다. 이 공장은 연간 40기가와트시(GWh) 규모의 배터리를 생산한다.
지난해 2월29일 마지막 철골 구조물 설치를 완료한 뒤 내부 공사 및 제조 장비 반입 작업이 한창인 것으로 알려졌다.
혼다는 올해 연말부터 미국에서 아큐라 RSX 및 저가형 ‘제로(0) 시리즈’ 등 전기차를 순차적으로 제조할 예정인데, 이들 차량에 LG에너지솔루션과 함께 만들 배터리를 탑재할 가능성이 높다.>>120
포르쉐 타이칸보다 랩타임이 빠른 현대 아이오닉 5n
일본 스포츠 전기 자동차는 어디에 있어?YouTubehttps://youtu.be/nQKouYUfDfk?si=gBgO_J3e6ULxLuMS
아이오닉 5 N은 뛰어난 배터리 제어 기술로 2.2톤의 무거운 무게에도 지속적으로 고속 주행 중 회생제동을 적극 사용하여 브레이크를 적게 사용해 무리가 가지 않고, 고압, 고전류의 회생제동 에너지에도 배터리 열화나 과열이 일어나지 않는 앞선 기술력을 데이터로 증명해내었으며, 장시간 서킷 주행시 성능 제한을 걸어 속도를 낮춰야 하는 타사의 차량과 달리 충전된 에너지를 다 소모할 때까지 지속적으로 고속 주행을 할 수 있는 진정한 고성능 전기차를 실현했다. 0.6G의 회생제동을 받아내며 순간적으로 생기는 막대한 전압과 전류량이 배터리에 공급되는데도 배터리 온도가 오히려 낮아지는 수치를 보이고 있다.[15] 이는 연구원들이 개발 당시에 놀랐던 점 중 하나라고 하며, 아이오닉 5 N이 타사의 고출력 전기차를 압도하는 부분이기도 하다. 이러한 높은 성능의 구현에는 현대자동차의 엔지니어링 기술과 자체 플랫폼의 우수함도 중요한 부분을 차지했으나, SK온에서 개발한 신형 배터리(니켈:코발트:망간 비율 각각 9:0.5:0.5)[16]의 성능도 큰 비중을 차지한다고 한다.
테슬라의 고성능 모델들도 서킷을 1바퀴도 제대로 돌지 못하는 성능을 보이는 현실에서 고속으로 여러 바퀴를 온전하게 돌며 기록을 낼 수 있는 아이오닉 5 N은 개조되지 않은 7,000만 원대의 대량생산형 승용 전기차로서는 2023년 기준 유일무이한 존재이며 경쟁사들의 1억원에서 2억원에 달하는 고가 차량들을 성능에서도 가격에서도 압도하며 생태교란종이라는 말도 듣고 있다. 아예 carwow같은 자동차 전문 매체에서는 전투력 측정기로 대활약 중. 또한 타 제조사와의 기술 격차를 최소 2년 이상이라고 보는 시각도 있다.[17]실제로 경쟁사인 폭스바겐은 현대모비스의 배터리 관리 시스템을 자사의 차세대 전기차에 도입하기로 확정지었으며(#), 메르세데스-벤츠도 현대의 배터리 관리 시스템 도입을 시도하고 있다. 람보르기니는 자사 전기차 개발에 아이오닉 5 N을 기술적으로 레퍼런스중이다.
>海外品を買わない
まあ、確かに...
中国と韓国産は選択肢にありません(笑)- 127
名無し2025/07/07(Mon) 05:42:51(1/2)
このレスは削除されています
中国産と韓国産は選択肢にないね
それが、高額な物であるならあるほど
この2カ国は買わない
理由は簡単
製品の信頼性が持てない
これだけ燃えて自分がお陀仏ならまだしも、他人様にも迷惑掛かるからな
中国朝鮮車なんぞ近付きたくもない国産品を選択するのは経済循環の観点からも当然として、K製品を徹底的に排除しても何の不自由もない
こちらは朝鮮人のような口だけNO JAPANとは異なり生涯NO KOREA
周囲に影響されてBOYCOTTするのではなく、自分で調べ判断した結果なので徹底するだけ
韓国がどうなろうと知ったことではない>>131
輸出が増えずとも輸入が減れば貿易の黒字額が増え、内需にお金が回る。
最近は人件費の安さで海外に進出した企業も、人件費の高騰で国内回帰しているしね。>>77 唐辛子自体、朝鮮半島に日本が持ち込んでいる。それに、朝鮮半島の発酵キムチは俺は食べないね。酸っぱいし、時折腐っているから日本産の唐辛子漬けしか食べない。
有無を言わさず買わざるを得ない物を作れば良いだけ
>>134
ですよね〜
選択的反日とかやってた朝鮮人諸君
日本人が、やっぱ駄目だこの製品しかない
と思える製品を日本市場に出せばいいだけなんだよ
韓国製品が売れないのは、日本人のせい、嫌韓のせい
一生日本市場て売れることはないね半島製品の優位性が皆無なうえに海苔とパプリカぐらいしか戦略物資にならないとうコメディw
近年ではそのパプリカですら日本産が増えてKパプリカは2019年に84%あったシェアが2023年に67%までシェアが低下
順調にKパプリカのシェアが下がり続けているので国産パプリカを買って応援しましょう
日本ファースト!>>136
近所の大手スーパーは、いつ行っても国産パプリカが売り切れで、
韓国産パプリカが大量に売れ残ってる。
仕入れるの止めればいいのに。- 138
名無し2025/07/07(Mon) 13:08:06(1/1)
- 139
名無し2025/07/07(Mon) 15:06:53(2/2)
このレスは削除されています
>>138
リチウムイオンバッテリーもネオジウムマグネットも日本の発明品ですがー?韓国人が頻りに韓国企業の製品の優位性を強調しようとしているけどそれには無理がある(笑)まず韓国企業が製造するバッテリーは家電品向けであれEV搭載用であれすぐに熱を持つ。これはエネルギー効率が極端に悪い(笑)電気エネルギーが熱エネルギーに変換されてしまっている(笑)抵抗値が高いという事で製品や部品に不純物が混入している(笑)工場等の製造現場ではあってはならない事(笑)発熱するとバッテリーに負荷が掛かり劣化が早まるのですぐに故障する(笑)つまり韓国人は粗悪品しか作れない(笑)
でも日本人も韓国人も中国製品は爆発するとか言いながら日本では中国企業の家電製品なんかよく見るし、それに韓国の企業LG サムスン電子の家電も中国企業のoem製品のものも多い。
金額的には1番高価なのは車かな?
日本では輸入車の関税が韓国とは異なりゼロなので日本人は世界中から公平に比較して好きな車を選ぶことができる。
しかしアメリカの2025 信頼性ブランドランキング「コンシューマー・レポート」で日本車メーカーが上位6位までを独占している。
日本人が貿易障壁でアメリカ車を買わないと言うトランプの主張は実際には意味を持たない。https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009030676_00000
85年のニュースで、中曽根さんが、輸入商品を積極的に買いましょうと呼びかけたが国民の反応は今ひとつだった...ってのがあるね。
今だったらアメリカ車を買いましょうってキャンペーンやる感じかな?>>143
韓国がTPPに加盟して日本の車やその自動車部品の関税がゼロになって、日本のブランド車LEXUS-TOYOTA、TOYOTA、ACURA-HONDAが安く買える様になったら韓国人は韓国車と日本車を比較しないだろうか?- 151
名無し2025/07/07(Mon) 20:30:25(1/1)
このレスは削除されています
トヨタ、HVでル・マン24H 5連覇。
>>150
韓国人風に言ってやろうか🤣
ポスコも現代もサムソンも、起業は日本企業からニダ
日本は韓国の大企業の全ての起源ニダ
つまりなにを作ろうが、日本が上ニダ>>150
アイオニック5って火災事故起こしてねーか?
聞いたことない?SKがぁ〜🤣
またスレッドと関係ない話を持ち出して
精神勝利ですか?
日本人が黙って買いたくなる
品質、性能、価格、サービス、アフタフォローの製品を
日本メーカーよりも良い物を持っくりやいいだけなんだよ近い将来、EVにも使用されるダイヤモンド半導体。
日本が世界の先頭に立って研究開発が進んでいる。
このダイヤモンド半導体は驚くべきことに高放射線の環境でも機能する。YouTubehttps://youtu.be/jAcVi5MF3d0?si=p1po7bC4vshFwaHt
>>158
2024年型起亜EV9がいくらなのか知らないがEV車が火災を起こすとその車の被害は勿論だが他の賠償金は膨大な金額になる。>>150
トヨタが現時点で電気自動車は現実的でないと判断してる。だからそんな製品は作らない。
近年の流れを整理する。
ヨーロッパはディーゼルによる環境対策が崩壊したからEVに移行しようとした。しかし全面的なEVへの移行を先延ばしした。ヨーロッパメーカーはトヨタのHVに勝てるものが作れないと考えて、ルール自体を変えようとしたが現実が立ちはだかった。だからトヨタの判断は適切。
但し、トヨタは水素、PHV、HV 、EV、全部研究してる。トヨタはPHV、HV 、EV関連特許のうちバッテリーメーカーと共同開発したもの以外を無償公開してる。韓国メーカーがこれらを使ってないとは考えにくいが検証が面倒だからこれ以上追求はしないが、自己発火しない車を作るより速いEVを作るより優先度を高くしてるなら間違いだ。消火機能付きバッテリーの特許など出してるなら諦めたのかな?>>150
そもそも、スポーツカーってそんなに需要があるの?
みんな実用車を買うのに、売れないスポーツカーに拘る理由って何?>>149
下記のURLに自動車メーカーのEV特許の価値を推定できるデータが出ている。データがおかしいと思うのは勝手だがトヨタが他を圧倒している。2位はフォードで3位がホンダ。4位がBYDで5位がLG。このデータで見る限りヨーロッパメーカーは大幅に出遅れてる。
https://www.patentresult.co.jp/ranking/total/gls-ev.html
日本人の「国産信仰」66%が海外品を買わない
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