韓国で、ブレーキがない「ピクシー自転車」に乗る青少年が急増している。これは道路交通法上で明確に禁止されているにもかかわらず、多くの若者が違法性を知らぬまま市街地を走行しており、事故のリスクが高まっている。
忠清北道清州市に住む50代の男性は最近、ピクシー自転車との衝突事故に遭った。視界の悪い路地を歩いていたところ、ブレーキが効かない自転車に乗った少年と正面衝突し、打撲を負ったという。
ピクシー自転車は本来、競技用のトラックレーサーで、変速ギアがない。ペダルと後輪が直接連動しているため、ペダルを止めると車輪も止まる。ブレーキがないと急停止が難しく、一般の自転車よりも制動距離が5~13倍も長くなる。
現行の韓国道路交通法では、制動装置のない自転車は公道での走行が禁止されている。ブレーキのないピクシー自転車は自転車として認められず、自転車道や車道を走ることも違法とされている。
しかし、ピクシー自転車はオンライン・オフラインの販売店で容易に購入でき、ブレーキのついていないモデルも制限なく流通している。一部の店舗では前輪のみにブレーキを装着した状態で販売することもあり、これを規制する法的根拠は現状存在しない。
加えて、こうした危険性についての教育や安全基盤も著しく不足している。大韓サイクリング連盟によると、全国のトラック競技用自転車場はわずか15カ所にとどまり、忠清北道には選手村と陰城総合運動場の2カ所しかない。青少年が自由に利用できる施設は事実上、皆無だ。
学校や地域社会でもピクシー自転車の構造的な危険性や法的基準についての教育はほとんど実施されていない。
忠清北道自転車連盟によれば、清州市の公園周辺には週末になるとピクシー自転車を楽しむ青少年が集まり、「急ブレーキ動作がかっこいい」「SNSを見て真似した」などと語る。だが、自分の行為が違法であることを認識しているケースは少ない。
同連盟の事務局長は「現在、清州地域だけでも約200人の青少年がピクシーに乗っていると見られる。専門知識なしに乗るには非常に危険な自転車だが、単に禁止するのではなく、安全教育や専用施設の整備など、制度的な支援が必要だ」と訴えている。
news1/日本でブレーキ無しのピストバイクが問題になったのは15年以上前で、問題化されてからブレーキを付けているけど、韓国は何周遅れているのだろうか
未開国、後進国と呼ばれても仕方ないね事故ってタヒれば良いんじゃないの
朝鮮人が減る訳だし
世界は日本は、なにも困らないレミングにはお似合いの自転車だろう。韓国では合法にすればいいんじゃない?
>>6
自転車に乗ったら壊れるぐらいのデブのお前には関係ない話しだろ>>6
知るか💢
反日デブ
大体おまえ、自転車乗れんだろ何事にもブレーキが効かず暴走する民族性だからな。
タクシーも暴走、車も急発進で暴走、国民情緒も常に暴走
パリパリ民族にはブレーキなんて邪魔なだけ!
韓国人は急には止まらない!🫵違法でも気にしないのが韓国人
そもそも法を理解できる読解力が無い韓国人にブレーキなんて似合わない
何があろうと前進あるのみで、それで事故れば悪いのは相手か危険な自転車を売った販売店かそういう販売店を取り締まらなかった行政であって自分は被害者ニダと泣き喚く
韓国人ならこうでなきゃ普通の時点車しか乗った事ないから
ペダルストップで止まるって感覚がわからんお前らの人生もブレーキ無しで坂道転げ落ちてるだろ
韓国ではfはp
いわゆるピストやフィクシーと呼ばれ、トラック競技用自転車では,ブレーキ装置が無い固定。
断固とした不買運動(高価なシマノなど)で変速ギアもブレーキもない情緒法的に正当。
ピストバイクPISTA(FIXED GEAR,FIXIE)
FIXIE (フィクシー)
は、
イタリアのシングルバイクはPISTA、米国のシングルバイクはTRACKとなることもある
後ろに漕ぐと後ろに進む事ができる
安物で途上国、米国スーパーで子供から大人用まで売っていた。
安くてメンテナンスも少ない、米国で乗っていたが面倒で、日本製を持っていった。YouTubehttps://youtu.be/VTEWIiFPDN4
https://youtu.be/
l7ESF9eX-vE
東京で海外から集まって走ることもある、違法。すごいじゃん!
運動神経皆無な韓国人が自転車に乗れてるんだw>>6
国内問題は自分達で解決しろ。
出来ないなら中国や北朝鮮に頼めよ。>>2
100万回死んだねこ、でものすごく笑ってしまったwww
あの絵本であんなに泣いたのに…
私の清らかな幼少期が台無しwwwwwブレーキ付いてても直ぐ壊れる。
ブレーキ無しと同じこと。
ブレーキ壊れて1箇所に集中して発生した雑踏事故を思い出せ。야쿠자 쓰레기 국가 주제에 민도 타령인가
韓国や中国でも2輪をエンジンや自転車で走ったが、韓国は2輪は跳ねられる側。公共の交通環境に問題あり、元々、2輪の文化は中国のようにはない、登山のように最近始まった。趣味よりファッション性と思われる。
「ノーブレーキ」は、整備が安価、トリックで引っかからない、公道は法律で禁止。公道以外で走行するようにしましょう。YouTubehttps://youtu.be/B8tQ9TLNBfE
>>1
一般の自転車よりも制動距離が5~13倍も長くなる・・・・のは一般の人々
朝鮮人はエラとでかい顔がエアブレーキの役割をしてくれるので、正面を向けば急停止!ちょっと峠の山頂に行こうぜ、韓ちゃん∀`
どんどん、韓国内で若いやつが
自転車事故で、タヒろうぜ
人口減って世界平和🤣🤣- 27
名無し2025/06/22(Sun) 08:19:19(1/1)
このレスは削除されています
- 28
名無し2025/06/22(Sun) 08:21:55(1/1)
このレスは削除されています
- 30
名無し2025/06/22(Sun) 08:49:00(1/1)
このレスは削除されています
무면허 상태로 전동킥보드를 타던 10대가 단속 과정 중 심하게 다쳐 경찰의 과잉 대응 논란이 일고 있습니다.
23일 인천 삼산경찰서에 따르면, 지난 13일 오후 2시 45분쯤 인천시 부평구 부평동에서 무면허 상태로 헬멧을 착용하지 않은 채 전동킥보드를 타던 A군 등 10대 2명이 경찰 단속 과정에서 넘어졌습니다.
A군 등은 당시 헬멧을 착용하지 않은 채 전동킥보드 한 대를 함께 타고 있었습니다.
횡단보도에서 단속 경찰관이 다가와 팔을 잡자 넘어진 것으로 파악됐습니다.
당시 전동킥보드 뒤에 타고 있던 A군이 넘어진 뒤 경련과 발작 등 증상을 보여 응급실로 옮겨졌고, 외상성 뇌출혈과 두개골 골절 등의 진단을 받았습니다.
이후 A군은 치료를 받고 출혈이 완화돼 이날 퇴원했습니다.
A군의 부모는 "경찰관이 갑자기 튀어나와서 과잉 단속을 한 탓에 아들이 다쳤다"며 단속 경찰관을 업무상과실치상 혐의로 고소하고 손해배상 소송도 진행하겠다는 뜻을 밝혔습니다.
경찰 관계자는 "당시 상황이 위험해서 제지했으나 청소년이 다쳐 안타까운 마음"이라며 "공무원 책임 보험 제도 등을 활용해 치료비를 지원하려고 했으나 피해 청소년의 부모님이 거절한 상황"이라고 말했습니다.
그러면서 "피해 청소년 부모님이 형사 고소와 민사 소송을 한다는 입장이라 일단 사실관계를 정확하게 정리할 예정"이라고 덧붙였습니다.YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ElhYqscEoGw
南朝鮮国内で、南朝鮮人がノーブレーキで事故る🤣🤣
どんどんおやりなさいな中国人老婆が4輪電動バイクの暴走でエレベーターに突進。
「韓国人を真似たのか?」
「ダーウィン賞の再来」と電動バイク界隈で話題に。
なぉ、老婆の命は助かった模様。
https://www.po-kaki-to.com/archives/35656-2.html
韓国で急増中…「ブレーキなし自転車」に乗る若者たちの“無法暴走”【民度が低い】
33
ツイートLINEお気に入り
28
2