グローバル市場で成功を収めた外資系消費財ブランドが、韓国では相次いで苦戦を強いられている。日本や北米などで高いブランド忠誠度を誇るコーヒーやビューティー分野の企業も、韓国市場では収益性の低下により撤退や縮小を余儀なくされるケースが増えている。
カナダ発の大手コーヒーブランド「ティムホートンズ(Tim Hortons)」を韓国で展開するBKR社が、2023年4月にオープンした仁川・青羅(チョンラ)店の営業を6月1日で終了した。これは韓国進出後初の直営店舗の閉店で、開店からわずか1年あまりでの撤退となった。
業界では、この決定の背景には収益性の問題に加え、競争が激化する国内コーヒー市場の環境など複合的な要因があると分析している。ただし、ティムホートンズ側は「より適した立地を模索するための決定であり、仁川地域で新たな出店場所を検討中」と説明した。
“コーヒー界のアップル”と呼ばれる米ブルーボトルも状況は芳しくない。2019年にソウル・聖水洞(ソンスドン)に1号店を出店して以来、店舗を拡大してきたが、固定費の負担と激しい競争の中で収益性の確保に苦しんでいる。
実際、ブルーボトルコリアの2024年の売り上げは311億ウォンで前年比17%増加したものの、営業利益は89%減の2億ウォンにとどまり、当期純損失は11億ウォンとなり初の赤字に転落した。
このような困難は食品業界に限られた話ではない。世界的なビューティーリテーラー「セフォラ(Sephora)」も2019年にソウル・三成洞(サムソンドン)のパルナスモールに出店したが、韓国のH&B市場で圧倒的なシェアを誇る「オリーブヤング」との競争に敗れ、わずか5年で撤退した。セフォラコリアの2023年の売り上げは137億ウォンだったが、営業損失は176億ウォンに達した。
業界では、外資系ブランドが韓国市場で苦戦する背景として、急速なトレンドの変化と特殊な流通環境を挙げている。韓国市場ではSNSを通じた口コミによるブランドイメージの変動が激しく、消費者の嗜好も日々変化している一方、外資系ブランドは本社主導のグローバル戦略を固守し、現地市場の動向に柔軟に対応できていないという指摘だ。
/AFPBB News韓国市場では収益性の低下により撤退や縮小を余儀なくされるケースが増えている。
ヘル朝鮮に出店したらダメです韓国には関わるな!心理だから😂
外資系は見切りをつけて撤退出来るが、韓国企業は逃げ場が無いな。
韓国で事業展開するより他国でやった方がましってことでしょ。
マクドナルドすら逃げ出したいくらいだから。朝鮮ではコストコでホットドッグのタマネギを持ち帰る乞食が大勢いたし、乞食民族の国だから商売は難しいだろうな。
韓国は乞食しかいない国
貧富ではなく心の話いや、韓国の金持ちっていないからw
その財産持ちの多くはただの不動産持ち。しかも中国人が多い。しかもそれもバブルではじけそう。
さらに海外工場利益込みやインチキ世界非基準計算のGDPだから、「日本より高いGDP、国民もrich」と誤解されるwwww
でもなぜか韓国民は財閥MANSE 自分らは就職できず。終わってますw
Tim Hortons、韓国初の直営店を閉店…苦戦続く外資系消費財ブランド
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