インドで乗客乗員242人が乗る旅客機が墜落しました。現地メディアは「全員が死亡した」と報じています。
旅客機は車輪の出た状態で、機首を上に向けたまま徐々に高度を下げていきます。そして、画面から消えると、大きな炎が上がりました。
現地メディアによると、12日、インド西部・グジャラート州にあるアーメダバードの空港付近にエア・インディアの旅客機が墜落しました。当時、乗客乗員242人が乗っていて、子どもも11人含まれています。
墜落したのは市街地。煙がくすぶるなか、懸命な消火活動が行われていますが、大量の残骸が散乱。乗客の持ち物でしょうか。がれきの中にはスーツケースも。
「家にいたんですが、大きな音がして、まるで地震のようでした。墜落した飛行機があって、多くの遺体が横たわっていました」
現地メディアは地元警察の話として、「242人全員が死亡した」と報じています。また、旅客機は医科大学の宿舎に直撃したといいます。
現地の病院には多くのけが人が運ばれています。
旅客機はロンドン行きで、エア・インディアによると、乗客の国籍はインド人が169人、イギリス人が53人、ほかの乗客の国籍はポルトガルとカナダで、日本人は含まれていません。
旅客機が離陸したのは現地時間午後1時38分。その5分後に墜落しましたが、緊急事態を知らせるメーデーが発信されていたということです。
今回の事故、原因はどこにあるのでしょうか。
航空評論家 小林宏之氏「離陸直後に2つのエンジンが同時に停止した可能性がかなり強い。1つのエンジンが正常に働いていたら、もっと上昇の角度がある。今のどの飛行機もエンジンの性能が非常に信頼性が高く、2つのエンジンが同時に停止することはほとんどない」
専門家によると、バードストライク、整備不良、燃料系トラブルの可能性が考えられるといいます。
事故があった機体はボーイング787型、通称「ドリームライナー」で、製造したアメリカのボーイング社が公表しているデータでは、これまでに機体が損傷する事故はありませんでした。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=pODuIEBxgiI
>>1
エア・インディア機墜落で乗客乗員241人死亡、生存者1人 地上で医大宿舎に激突
BBC News
インド西部アーメダバード発イギリス・ロンドン行きのエア・インディア機が墜落した事故で、搭乗者242人のうち241人が死亡し、1人の生存が確認された。エア・インディアが13日に発表した。当局によると、地上の医療施設や医科大学の宿舎を直撃した。
墜落したエア・インディア機AI171便は、現地12日午後1時39分にアーメダバードの空港を離陸した。ロンドン・ガトウィック空港にはイギリス時間午後6時25分(日本時間13日午前2時25分)に到着予定だった。
離陸直後に住宅地に墜落し、医療施設や医科大学の宿舎を直撃。少なくとも50人の医学生が負傷し、病院に搬送された。
インドの医学会連合によると、学生5人が行方不明になっている。
インドのナレンドラ・モディ首相は13日、事故現場を約20分間視察した後、負傷者らが治療を受けている市内の病院を訪れた。
インド航空当局のDGCAによると、乗客とパイロット2人、客室乗務員10人が搭乗していた。
乗客230人の国籍は、インド169人、イギリス53人、ポルトガル7人、カナダ1人。
唯一の生存者はイギリス人男性で、病院で治療を受けている。男性は、自分がどうやって逃げ出せたのかわからないと家族に話したという。>>2
インドの民間航空省によると、墜落現場での救助活動は終了した。
事故機はボーイング787-8型機ドリームライナー。同型機の墜落事故は、2011年の導入以来初めて。
ボーイング社は声明で、インドの航空事故調査局が主導する調査に「協力する用意がある」と表明。「我々は171便についてエア・インディアと連絡を取っており、支援する用意がある。乗客、乗員、救助隊員そして影響を受けたすべての方々に思いを寄せている」と述べた。
エア・インディアの親会社タタ・グループは12日、墜落事故の遺族に1000万ルピー(約1600万円)の義援金を支給すると発表した。
こうした中、米運輸当局は12日に記者会見で、ボーイング787型機の運航停止を検討するのは時期尚早だと述べた。
米連邦航空局(FAA)のクリス・ロシュロー長官は、事故調査を支援するため、「専門チーム」がインドに向かっていると明らかにしたが、「これはごく予備的な対応」だと強調した。
「何かしらのリスクに関する情報が入り次第、そのリスクを直ちに軽減するつもりだ」と、ロシュロー長官は付け加えた。
ショーン・ダフィー米運輸長官も、安全に関する変更は「直ちに」実施されると述べる一方、「(専門チームは)現地に入って状況を確認しなければならない。繰り返しになるが、(運航停止は)時期尚早だ」と話した。
アメリカに加え、イギリスの調査官もインドに入る予定。米国家運輸安全委員会(NTSB)は、インド当局を支援するとしている。事故動画見たけど、衝突とかの外部要因じゃなく揚力足りてない感じだなぁ
フラットとかスラットに問題あったんじゃね?機体の異常
パイロットのミス
重量オーバー
どれか?
車輪が出ているので不時着のために出したのか?飛行機はしゃーないとしても
大学は数人で済んで不幸中の幸いだなインド機は離陸から墜落までわずか30秒 何が…ブラックボックスは未回収|TBS NEWS DIG
インド西部で242人を乗せた旅客機が墜落した事故。唯一の生存者となった乗客の弟がJNNの取材に応じ、兄と一緒に乗っていたもう1人の兄の安否が分かっていないと明かしました。
インド西部で起きた旅客機の墜落事故。空港の防犯カメラには機体が滑走路を飛び立ったあとゆっくりと降下しながら、住宅街に落ちていく様子が映っています。
離陸から墜落まではわずか30秒ほどで旅客機は近くの医科大学の宿舎に墜落しました。
大惨事となった航空事故を受け、インドのモディ首相は13日、墜落現場を視察したほか、負傷した人たちを見舞うため病院を訪問し、ラメシュさんとも面会しました。
インド政府は、航空当局などの関係機関に対し、事故の原因を徹底的に調査するよう指示していますが、現場ではブラックボックスが見つかっていないということで、捜索活動が続いています。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DDDehMBpPpU
米ボーイング、新たな難局 売れ筋の787型機墜落で
時事通信社
【ニューヨーク時事】インドで12日に墜落した米航空機大手ボーイングの787型機は同社の売れ筋で、これまでに世界の航空会社などに1100機超が納入され、10億人以上の乗客を輸送している。事故原因は明らかになっていないが、経営再建中のボーイングは新たな難局に直面している。
787は中型旅客機で、機体の部品の3割超を日本企業が製造。炭素繊維を用いた複合材で軽量化し、燃費を向上させた。全日本空輸が2011年に世界に先駆けて導入。米メディアによると、事故機のエンジンはGEエアロスペースが供給した。
ボーイングのオルトバーグ最高経営責任者(CEO)は声明で「インド当局が主導する調査を支援する準備を整えている」と強調した。事故機を運航したインド航空大手エア・インディア側に問題があったのか、機体に不備があったのか、原因解明には時間がかかる見通しだ。ある映像では車輪は離陸時から出しっぱなしみたい
それも上昇できない一因ではないか貨物の固定ができていなかったのか
>>5の動画でもやっぱりフラップ出してないように見えるんだよなぁ
滑走中から出すものだし、パイロットの操作ミスじゃないかな、次点で機体の問題でフラップが正常に出なかったかま、ボーイング製だしNTSBが出張ってくるからちゃんとした捜査は行われるやろし詳細はそれ待ちやね
お亡くなりになられた方々の、御冥福を心よりお祈り申し上げます
フラップが出なくて、上昇力が足りなかったか?
フラップは離陸時はちょっとしか出さないし、出過ぎると加速できない
エンジン不調による失速?
また、鳥がやったのか?
おい、鳥!>>1
>航空評論家 小林宏之氏「離陸直後に2つのエンジンが同時に停止した
>>>
F35のキルスイッチが存在する?
なぜユダヤ人がイギリス人の乗客50人の命を
狙ったのか?
JAL123みたいに?>>8
インド旅客機墜落 直撃した建物の屋上付近でブラックボックス回収 現地メディア報じる|TBS NEWS DIG
インドメディアの「NDTV」は、地元当局者の話として、旅客機が直撃した建物の屋上付近で13日、飛行データや音声データが記録されたブラックボックスが回収されたと報じました。
インドの航空当局などは、事故原因の解明に向けた調査を本格化させる方針だということです。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=h532b6mOX9U
インド機事故 なぜ墜落? 映像に“異変”死者265人に【スーパーJチャンネル】(2025年6月13日)
元日本航空機長 SRC研究所 塚原利夫氏
「鳥の衝突『バードストライク』と言われているが、この場合も何らかの兆候が出るはず。この映像は飛行機の後ろを見ることができるが、煙も出ていなければ、火も出ていない。鳥衝突は考えられない。考えられるのはエンジンが両方停止した。同時に故障したというよりは、燃料系統の不具合で両方のエンジンに燃料がいかなくなった。エンジン両方同時に止まることはあり得る」
元機長が注目したのは映像の、この部分です。
元日本航空機長 SRC研究所 塚原利夫氏
「違和感はここから。この状態で本来すぐに車輪を格納する。飛行機の車輪は非常に空気抵抗が大きい。通常の離陸でも、緊急事態のエンジンが故障した時の離陸であっても、速やかに車輪の上げ操作をする。大体操作するのは、浮かび上がってから約2~3秒。それからゆっくり車輪が入っていくが、この時点でしまわず出たまま。ということは、これからあと何かが起こったのではなくて、すでにこの時点では何かが起こっていると考えるのが一般的だろうと」
さらに、その飛行姿勢についても違和感を指摘します。
元日本航空機長 SRC研究所 塚原利夫氏
「車輪が滑走路を離れてから15秒後、高度が約180から190メートル。15秒後から飛行機は機首上げの姿勢を取るが、水平飛行をしている。水平飛行をしているということは、揚力が維持された状態で加速できない。離陸して約15秒間で姿勢は同じ、上昇しないで高度、水平で保っている。水平で保っている時間が20秒間。これは上昇もできない、失速もしないギリギリのところで頑張っている状態。この後、推力を変えなくても失速速度に近付き、徐々に飛行機が沈み始めたのか、15秒の水平飛行の最後12、3秒で機体が少し右と左に傾いている。これが失速の最終的な完全な失速に入る前の状態だったか」YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=F2Yz2yreD3g
インドで242人が乗る旅客機が墜落 これまで機体が損傷する事故“ゼロ”のボーイング787型
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