[聯合ニュース]韓国が日本や台湾など競合国より米トランプ政権の「関税爆弾」でより大きな衝撃を受けていたことがわかった。4月の米国の対日・対台湾商品収支赤字は3月より増えたが、韓国を相手にした赤字は半分近く大幅に減った。
米商務省の統計によると、4月の米国の貿易収支(商品+サービス)赤字は616億ドルで、前月より757億ドル減少した。これは2023年9月以降で最も小さい赤字幅だ。このうち商品収支赤字は3月の1513億ドルから4月は875億ドルと、赤字幅が638億ドル減った。トランプ政権の関税政策が4月から本格的に貿易に影響を及ぼし始めたと分析される。
4月の米国の韓国製品輸入は98億ドル、米国製品の対韓輸出は60億ドルで商品収支は米国が38億ドルの赤字を記録した。これは3月の63億ドルより25億ドル減ったものだ。関税施行で米国の韓国製品輸入は121億ドルから98億ドルと19.0%の23億ドル減少した。
だが韓国と対米貿易規模が同水準の日本はかえって同じ期間に対米黒字幅を62億ドルから67億ドルに増やした。米国が4月から施行した自動車品目関税の影響に韓国が日本より弱かった。4月の米国の日本製自動車・部品輸入は49億ドルで3月の52億ドルより3億ドルほど減るのにとどまったが、韓国製自動車・部品の輸入は3月の48億ドルから4月は28億ドルで41.7%減少した。
韓国貿易協会国際貿易通商研究院のチャン・サンシク院長は「韓国は関税と電気自動車の需要減少の影響を同時に受け輸出減少幅が大きかった。3月から現代自動車が米ジョージア生産工場(HMGMA)で電気自動車を本格的に生産し始めた影響もある」と分析した。
台湾もやはり日本と似ていた。米国の対台湾商品収支赤字幅は3月の78億ドルから4月は96億ドルに拡大したが、これは商品輸入が124億ドルから146億ドルに増加した影響だ。
米国に報復関税で対抗し4月には一時145%に達する「爆弾関税」を浴びせられた中国すらも韓国より善戦した。米国の対中商品収支赤字は3月の179億ドルから4月には172億ドルで7億ドルの減少にとどまった。米国の対ベトナム商品収支赤字は3月が135億ドル、4月が136億ドルと同水準だった。朝鮮はセンシティブでダーティーだから...
中国が大打撃受けてるんだから、
中国アテにして商売してる韓国が打撃受けるの当たり前だろうに…
考えなくてもわかるのに日本より輸出依存率が高く、特に依存している上位2国が米中なのに、
日本より影響が少ないと思うとか、馬鹿なのかな?
うん、馬鹿だ。
いい加減に日本と比べるのは止めろよ。なぜ韓国の対米輸出が減り、日本台湾の対米輸出が増えるのか?
日本台湾の製品は替えがきかないから。韓国企業も自分らの競争力のなさを実感したんじゃね。www
というか、これが今後も続くからね。技術弱者であり、信頼できるビジネスサプライチェーンがない韓国が被害を受けるのは当然のこと。
絵で見ろ朝鮮人
輸出依存経済は哀れやね🤣YouTubehttps://youtu.be/JK88mtMopi4?si=3OZd6xlx7BYW3PnK
アメリカが中国をぶん殴ったら韓国が致命傷!
>>9中朝一体!
>>11
そこは、現代、起亜を買ってやれよ。韓国GM(旧・大宇自動車)は、生産量の8割をアメリカ輸出してるらしいから破綻しか無さそうだ。
97IMFで大宇自動車が破綻してGM傘下に入ったが、トランプ関税で、また破綻。
ついでに韓国も2度目のIMFになりそうだ。韓国GMの撤退しない約束は2027年で終了。
李在明は少数株主の産業銀行や労組により、韓国GMへの支配を強めるよう話をしてるが、ますます逆効果になるだろうと韓国経済家も発言。
そりゃそうだ。
主株主のアメリカGMを差し置いて、その国の産業銀行や労組が支配などできるわけない。
韓国GMは撤退、韓国から撤退する外資が増えるだけ。>>11
おいおい、そこは嘘でも
現代起亜を買うと言わないと詳細な分析
日本自動車工業会によれば、2024年に日本からアメリカ向けに輸出された乗用車の台数は約133万台
日本から全世界へ輸出された乗用車全体の3分の1である
対して、韓国の2024年の米国への自動車輸出台数は143万2713台で、全輸出台数278万2612台の51.5%
このまま無策の場合、韓国がトランプ関税で受ける被害は営業利益28%の減少と予想されている
※元々、日本自動車メーカーは、米国国内で販売する自動車を米国国内で製造する割合が韓国より高いため、トランプ関税による利益率減少は更に低くなると予想
米国依存の自動車輸出の割合は、日本より韓国のほうが高く、その被害損失も韓国のほうが大きくなる現代自動車は韓国国内での不評と国内不況から売上が落ち込んでいるし危機的だね
日本の自動車メーカーは日本人の『車はやっぱり国産』という風潮から安定している
サムスン・現代自動車・skの三大韓国企業が揃って経営危機で、韓国経済そのものが崩壊の危機
日本は自動車が有名であるが、日本経済が自動車産業に依存しているとまでは言えない状態トランプ関税で韓国経済の落ち込みは相当酷いことになる
韓国はサムスン・現代自動車・skを中心に下請け企業も多い
阿部政権時代に『日本が韓国の弱点はサムスン電子と現代自動車』と国会で発言され、徴用工裁判で現金化がされた場合は『サムスンと現代自動車を的にした報復処置をとれば簡単に韓国は降伏する』と言われていた
これらは経済学者などの見解からの意見でもあり、この日本の国家での発言などを危惧して韓国政府は徴用工裁判などの現金化を避けてきた
この韓国の弱点を米国はお構いなしに突いてきた米国は、韓国を潰す気なのか?>>18
トランプの真意が国家間取引である事は初めから明白。そして中国潰し、関税を掛ければ中国が報復関税を掛けてくる事はトランプ政権はお見通し。パナマ運河河口部買い取りは中国企業があるから。パナマ運河を使って中国が太平洋から容易に大西洋に抜けるのを阻止する。更にグリーンランド買収もロシアの北極海ルートを潰す目的。韓国、4月の対米貿易黒字が40%減…日本・中国よりも大きな打撃
韓国の4月の対米貿易黒字の縮小幅が40%に達し、米国の主要貿易相手国の中で韓国が「関税戦争」の打撃をより多く受けたことが分かった。
ところが、韓国と米国市場をめぐって競争する日本と台湾は、4月に対米貿易黒字がむしろ増え、対照的な姿を見せた。
いいじゃん まだ黒字なんだから
つーか いちいち日本を引き合いに出すな てのトランプ関税アメリカ最高裁が違法と発表
これ…アメリカはもしかするともしかするかもよ🤭中国より打撃が大きいって、それもうトランプ関税だけが原因じゃないだろ
トランプ関税さえ無くなれば元に戻るニダなんて思ってたら大間違いだぞこの20~30年間は世界に於けるネット普及率の向上により、先進国は人件費の低い後進国への依存度も同時に向上した。韓国は人件費が高くなったのに、独自技術の保有が少ないことや、政治の不安定性により世界市場からのニーズが無くなってきているだけ。
トランプ大統領「25%の自動車関税さらに引き上げも」…洗濯機と冷蔵庫にも鉄鋼関税
洗濯機や冷蔵庫など主要家電製品も米トランプ政権の高率関税の影響圏に入った。
米商務省は12日に官報に掲載した未公開公示(臨時文書)を通じ50%の鉄鋼関税賦課対象となる鉄鋼派生製品リストを追加で発表した。鉄鋼を原材料に使う派生製品に関税を課すということで、冷蔵庫、乾燥器、洗濯機、食器洗浄器、冷凍庫、レンジ、オーブンなど11品目がリストに追加された。商務省はこうした内容を16日に官報を通じて正式に公告する予定と明らかにした。トランプ米大統領は25%である外国製自動車に対する関税引き上げも示唆した。
韓国の家電企業であるサムスン電子とLGエレクトロニクスなども打撃を受けそうだ。韓国生産製品の米国への輸出の割合は高くないが、メキシコやベトナムなど海外工場で生産した製品にも同じ基準が適用されるためだ。両社とも米国に生産基地を置いているが、現地生産は洗濯機など一部製品に限定されている。業界関係者は「生産工場ごとに原材料使用率が少しずつ異なり、各国に課される関税にもやはり違いがあり関税賦課にともなう正確な影響規模を算定しにくい状況」と説明した。
トランプ関税爆弾、日本より韓国の影響が大きかった
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