창원에 본사를 두고 있는 두산 에너빌리티는 자체 기술로 개발한 세계적 수준의 380MW급 가스터빈 발전기 모델이 정격부하(FSFL, Full Speed Full Load) 성능시험에 성공했다고 5일 밝혔다.
정격부하 성능시험은 최종 조립된 가스터빈을 실제 발전소와 동일한 조건에서 최대 속도와 출력으로 운전해 성능과 안정성을 최종 점검하는 과정을 말한다.
창원 본사에서 진행된 기념식엔 두산 에너빌리티 정연인 부회장, 손승우 파워서비스BG장 등 주요 임직원이 참석했다.
회사는 "이번 성능시험은 가스터빈 전용 시험장에서 지난 2월부터 5월까지 실시했다. 성능시험을 통해 출력, 효율은 물론, 진동, 온도, 배기가스 등 각종 운전 지표도 종합적으로 점검했다"라고 밝혔다.
이번에 정격부하 성능시험에 성공한 가스터빈은 380MW급 모델로, 2019년 세계 5번째로 개발에 성공한 270MW급 모델의 후속 제품이다.
이 모델은 글로벌 선도기업 수준의 출력(380MW), 효율(>43%), 운전유연성을 갖췄다. 복합발전으로 운용 시 출력 570MW, 효율 63% 수준이다.
정연인 부회장은 "이번 380MW 모델의 정격부하 성능시험 성공으로 글로벌 시장에서 본격 경쟁할 수 있는 기반이 마련됐다"라며 "최근 가스터빈 사업에 우호적인 분위기가 빠르게 조성되고 있는 만큼 글로벌 시장에서 두산 가스터빈 입지 강화를 위해 적극 노력하겠다"고 말했다.
최근 세계 데이터센터 시장이 빠르게 성장하며 가스터빈 공급기회도 함께 확대되고 있는 가운데, 두산에너빌리티는 다수의 북미 데이터센터 개발사들과 2028년까지 10기 이상의 가스터빈 공급하는 것을 논의하고 있다고 밝혔다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/047/0002476238?sid=101そして特許権侵害で訴えられる斗山重工業でした😊
訴える企業⇒三菱重工業、イタリアの重工業だろうね😂
以前韓国はイタリアの重工業会社を買収しようとしてましたよね🤭- 3
名無し2025/06/05(Thu) 12:10:41(1/2)
>>3
でも韓国のガスタービンは三菱重工業のガスタービンでしょ?🤣🫵
なぜ国産の物を使わないの?🤗>>3
リテラシーゼロ民族発見(笑)
トップクラスの日本が市場進出前の韓国にどう追い越されればいいんだw>>3
三菱重工業HPより・・
大型ガスタービンの製造・販売ライセンスを供与
韓国の重工業最大手、斗山重工業へ
https://www.mhi.com/jp/news/200705294590.html
三菱重工業は、韓国の重工業最大手である斗山重工業に対し、
大型ガスタービンの製造・販売ライセンスを供与することで合意し、契約を締結した。
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韓国LNG発電所のガスタービン部品の40%が三菱製である。...(画像③)
2020.10.16
https://www.energy-news.co.kr/news/articleView.html?idxno=73234
LNG発電所が17年から20年8月にかけて輸入したガスタービンの部品は約5975億ウォン分だ。
このうち約40%の2350億ウォンが三菱日立パワーシステム(MHPS)の製品だ。- 7
名無し2025/06/05(Thu) 13:05:14(2/2)
>>7
三菱重工業はサウジアラビアに新設される総出力360万キロワットの天然ガス焚(だ)きガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)発電プロジェクト向けに、M501JAC形ガスタービン6台を受注した。受注額は非公表。GTCCプラント全体での営業運転は2028年に
サウジ電力会社および、中東最大の独立系発電事業者(IPP)のアクアパワー、韓国電力公社(KEPCO)が出資する特別目的会社(SPC)から、同プロジェクトの設計・調達をとりまとめる韓国の斗山エナビリティと協力して受注しました
結局三菱重工が受注ま、こうやって夜郎自大になって、ホワイト国外し、センシティブ国家指定されたのが韓国。
>>10
2023年にガスタービン世界市場でシェア1位を獲得 三菱重工 2024-03-15
https://www.mhi.com/jp/news/240315.html
市場調査レポート(米国マッコイ・パワー・レポート)により明らかに
◆ 出力ベースの世界市場シェア36%で2年連続1位、大型ハイエンド機種では同シェア56%に
◆ J形ガスタービンは累計受注台数120台を超え、トップシェア獲得に貢献
三菱重工業は、2023年におけるガスタービン世界市場(出力ベース)で、トップシェアとなる36%を獲得しました。有力市場調査レポート(注1)により明らかとなったもので、当社最新モデルであるJAC(J-Series Air-Cooled)形ガスタービンを含む大型のハイエンド機種(G形・H形・J形)ガスタービン市場では56%のシェアを獲得するに至っています。当社がガスタービン世界市場でシェア1位に輝いたのは、2022年に続き2年連続です。
当社は、F形、G形、J形などの大型ガスタービンで多くの実績を有しています。J形(JAC形を含む)は、稼働時間(actual operating hours:AOH)が230万時間を突破。受注も全世界で拡大しており、このほど累計受注台数は120台を超えました。三菱重工の高い市場シェアは、こうした長年にわたる実績と、製品の高い性能や信頼性が評価されたものです。
ヘビーデューティ型ガスタービン(注2)市場において、JAC形はガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)方式での発電効率が世界トップクラスの64%以上を誇っています。このため、CO2排出量削減に関する厳しい基準を満たすほか、起動時間の短縮、高い負荷追従性などフレキシブルな運用性を実現し、再生可能エネルギー導入に伴う電力需給対策に重要な機能も担っています。また、当社のヘビーデューティ型ガスタービンには脱炭素化を支える水素燃焼技術が備わっている点も、当社グループのグローバルな地位を高めることに貢献しています。2023年11月、高砂水素パーク内のGTCC実証発電設備(第二T地点)にて、JAC形による水素燃料30%混焼運転に成功しました。>>10>>12
当社の常務執行役員エナジードメイン長の土師 俊幸は、次のように述べています。「競争の激しいガスタービン市場において、2023年もトップシェアを維持できたことを誇りに思います。当社グループは、水素・アンモニア焚きガスタービンの開発・実用化などの脱炭素ソリューションを通じて世界中のパートナーと協調し、グローバル社会全体のカーボンニュートラル達成に向けて取り組んでいきます」。
三菱重工は、高い市場シェアを獲得するに至った顧客からの強い支持を励みに、主力であるJAC形ガスタービンを中核とする発電設備の普及に一層力を注ぎ、世界各地の経済発展に不可欠な電力の安定供給に寄与するとともに、脱炭素社会の実現に貢献していきます。
(注1)世界の発電事業に関する詳細な市場調査資料を提供している米国のマッコイ・パワー・レポート(McCoy Power Report)に基づいています。
(注2)重構造型と呼ばれるタイプで、信頼性が高いことに加え、設置現場でのメンテナンスがしやすく保守頻度を低く抑えられるガスタービンです。ライセンス契約で喜ぶ愚かな韓国人をご覧ください
>>3
世界レベルと言っている
世界最高と言えないことに気がつけ
しかも広告記事だろ>>7
ばーか田舎者!なんで日本よりはるかに遅れているのを自慢しているの?馬鹿なの?
朝鮮人はこういう自慢多いよな。
核融合設備も日本から貸与されてるのに、韓国の先端技術がー!って言ってるし。
物を知らんのと、韓国メディアの嘘に簡単に乗せられる。三菱日立パワー、韓国・大宇建設からガスタービン2基受注
2014年6月9日 19:15
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ090A9_Z00C14A6TJ1000/
韓国は大昔から日本製のガスタービンを使っているのだが>>20
2007-05-29
三菱重工業は、韓国の重工業最大手である斗山重工業に対し、大型ガスタービンの製造・販売ライセンスを供与することで合意し、契約を締結した。対象機種は、最新型のM501Gと、M701F、M501F、M701DA の計4機種で、対象地域は韓国国内と中東の一部。今年度から技術の提供を開始し、斗山重工業による初号機の出荷は2009年度後半となる見込み。
両社はこのライセンス供与契約と同時に、長期の購買契約を締結、当社は同社に対し、今後数年にわたり一定台数のガスタービンおよび蒸気タービンを発注する。発注総額は3億2,000万ドル規模。
ライセンス契約を国産化と言う韓国人www>>21
2017年に三菱重工業とのライセンス契約は終了している。
ライセンス契約時に盗んだ技術をベースに2013年から国策として発電用タービンを研究し始めてやっとここまで来たわけだが、極めてリバースエンジニアリングをしにくい冶金技術による高耐熱性かつ高耐久性を兼ね備えるタービンブレードが実現できるかどうかだわな。>>20
ウソつくのは良くないな
工作機械の核心90%は「日本製」…
タル日本いつ頃
(2019.12.14/ニューストゥデイ/MBC)
MBCNEWSYouTubehttps://youtu.be/p2afE1-mbrY
日本産機械で授業…国内メーカーの90%が
使用[MBC慶南ニュースデスク] 191206
MBC慶南NEWS 2019/12/06YouTubehttps://youtu.be/seJ-Rgt3Gpg
製造業全般必須「工作機械」、日本が掌握…
国産化時給/SBS 2019/08/12YouTubehttps://youtu.be/J0FF6NS5ldo?si=X8J3GZrn9z_wF3Ud
工作機械日本依存度91%… 「6ヶ月がゴビ」 / KBSニュース(News) 2019/08/08YouTubehttps://youtu.be/A_7007FAFxw?si=myVclPgZ9YnkEpOG
>>20
日本が東南アジアにもライセンス契約してるから、韓国産業が潰れかかってるってことなんだが。>>19
韓国製が信用出来ないのは当の韓国人が良く知ってるってことかなw- 26
名無し2025/06/06(Fri) 10:29:10(1/1)
>>26
韓国にはベアリング技術も無いのに…>>26
朝鮮人、気づけよ
今の時代に戒厳令とかやってる後進国韓国とビジネスするか?ww
ミャンマーと比べられてるのがおまえら朝鮮人だよ。あ、あのー、三菱は120年前からガスタービン作ってるんですが・・・
ニダ君がウ●コの躾けすらされてなく、竪穴式住居にお住まいになられてた時代ね>>26
韓国が、複数国から技術を恵んでもらいながら、インドネシアに対してしかけた“「『KF-21』共同開発」詐欺”が失敗して、「『開発分担金』名目の資金」も「軍用輸送機の技術」や「『韓国のように相手国に設計開発してもらうだけ』ではない航空機の複数国共同開発のノウハウ」も騙し盗ることが出来なくなったので、
韓国が、誇大妄想を並べて、“次の詐欺”をはたらこうとしているだけw
しかし、今度は、韓国の貧民しか騙せていないようだwwガスタービンエンジンの吸気口を正面から見せてください
>>26
日本には既にXF9エンジンがあるけど…
日本に勝ちたいのに日本を知らないのは、劣等感の影響か?- 33
名無し2025/06/06(Fri) 13:20:15(1/1)
このレスは削除されています
- 34
名無し2025/06/06(Fri) 13:36:47(1/1)
このレスは削除されています
>>35
>ライセンス生産で技術と経験を作り
それで韓国企業が生み出したモノって何かあったの?세계 최고 '1680도' 견딜 전투기 엔진 소재, 3만 8096시간 벼려낸 끝에 찾았다.
테스터 타임 3만 8096시간. 두산 에너빌리티 창원공장 소재연구소에 있는 207대의 크리프 시험기 중 한대에 뜬 숫자다. 크리프 시험기란 금속 소재에 대해 장기간 일정한 하중을 가할 때 생기는 변화를 알아보는 장비다. 해당 시험기에 있는 손바닥만 한 시험편은 1587일 동안 늘려지고 열이 가해졌다는 의미다.
두산 에너빌리티는 각국에서 개발이 한창인 6세대 전투기에 필요한 1680도까지 버틸 수 있는 기술력을 확보했다. 한국형 전투기 KF-21이 4.5세대 전투기로 분류된다.
소재의 물성(물리적 성질)만큼 중요한 것이 고온 부품들이다. 내부는 공기 냉각이 이뤄지도록 만들고 외부는 얇은 세라믹 코팅을 해야 해 고난도 기술로 꼽힌다. 냉각 기술은 국가전략기술로 기술 이전조차 불가능하다.
문제는 소재의 내구성이 뛰어나 가공 난이도가 높다는 점이다. 주로 레이저 가공을 하지만, 아예 3D프린터로 소재를 도포해 완성된 부품을 만드는 경우도 있다. 금속 적층 제조(AM) 공장에서 맡는 일이다.
통화 부스 4개를 붙인 크기의 의료기기처럼 생긴 AM설비의 안에서는 부품 생산이 한창이었다. 작은 초록색 창으로 보니 흰 도화지에 꽃무늬 같은 그림을 그리고 그 위에 반복해 그림을 그리는 듯했다. 도포하는 두께는 0.1mm까지도 가능하다고 한다.
AM공장은 비교적 최근인 2017년 첫 설비를 들여왔고 현재 8대를 확보했다. 국내에서 가장 큰 설비도 이곳에 있다. 가스터빈뿐 아니라 방산, 항공우주 부품을 제작하는 데 쓰이고 있다.
남삼식 GT 테스트 기술팀장은 "3000개 이상의 센서가 제품을 평가하는데 원 제조사(OEM)만이 있는 특수장소"라며 "항공용 가스터빈 역시 시험평가가 중요한데 발전용 가스터빈의 최신 시험 기술은 항공용 시험평가에서 활용될 수 있다"고 설명했다.
https://v.daum.net/v/20250609070202976>>37
将来の戦闘機用を目指したジェットエンジンのプロトタイプ(XF9-1)を納入 IHI
2018年06月29日プレスリリース
https://www.ihi.co.jp/all_news/2018/aeroengine_space_defense/1190437_1622.html#:~:text=%E7%B6%9A%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%8CIHI%E3%81%AF%EF%BC%8C2013,%E3%81%8C%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
株式会社IHI(本社:東京都江東区,社長:満岡 次郎,以下「IHI」)は,防衛装備庁から受注し研究試作を行った,将来の戦闘機用を目指した推力15トン級ジェットエンジンのプロトタイプエンジン(以下「XF9-1」)を,瑞穂工場(東京都西多摩郡瑞穂町)において,本日,防衛装備庁航空装備研究所に納入しました。
XF9-1は,世界最先端のコンピュータシミュレーションを駆使した設計技術や,日本が世界に誇る材料技術・加工技術を随所に採り入れた戦闘機用エンジンのプロトタイプエンジンです。
IHIは,XF9-1の設計製造に先立ち,将来の戦闘機用エンジンを実現するための研究試作として,2010年度に防衛装備庁より「次世代エンジン主要構成要素の研究試作」を受注した後,世界最先端技術を取り入れた戦闘機用エンジンを提案し,圧縮機・燃焼器・高圧タービンの試作などの要素研究を実施しました。
続いて,IHIは,2013年度に「戦闘機用エンジン要素の研究試作」を受注し,コアエンジン(*1)を設計製造し,2017年6月に防衛装備庁航空装備研究所に納入しました。防衛装備庁航空装備研究所による試験において,コアエンジンの目標である高圧タービン入口温度1,800℃における作動健全性の確認が完了しています。>>37>>39
そしてIHIは,2015年度に「戦闘機用エンジンシステムの研究試作」を受注し,「次世代エンジン主要構成要素の研究試作」で提案した世界最先端技術を,エンジンとしてインテグレートするべく,国内企業の協力も得ながら,コアエンジンをベースとして前部にファン,後部に低圧タービン・アフターバーナ・排気ノズルを装着したXF9-1の設計製造を推進しました。その結果,2018年6月に所定の機能性能を満足することを確認し,本日,納入の運びとなったものです。
今後もIHIは,防衛装備庁航空装備研究所を万全の態勢でサポートし,引き続き世界に誇る技術を発展・統合させ,戦闘機用エンジン研究開発の技術基盤の構築を図っていきます。
【参考資料】
防衛装備庁ニュースリリース
http://www.mod.go.jp/atla/pinup/pinup300629.pdf>>41
この韓国人の主張によれば、
「実験室で成功した」と自分自身だけが主張している、韓国が組立てた“ゴミよりも悪い劣化コピー”は、「論外未満」ということになるwmp3以外に韓国初の物はあるのか?www
>>37>>38
防衛装備庁「XF9-1」最大推力確認試験 2019年4月11日YouTubehttps://youtu.be/GClXjVXsezo?si=gU1bRY5mvLFzYJoQ
2018年7月にアフターバーナなしの状態で推力11t以上を達成。さらに8月にはアフターバーナを使って15t以上という最大推力をマークした。
史上最強とも言われる米空軍のステルス戦闘機「F-22ラプター」が搭載しているエンジン「F119」のアフターバーナ最大推力は公称15.9tであり、XF9-1はこれに並ぶ数値を叩き出したと言える。
[기술력] 대한민국 두산 중공업, 380MW 가스터빈 발전기 정격부하 성능 시험 성공!
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