상선미쓰이는 일본 조선업체가 중국 기업을 대신해 신규 발주 물량을 모두 소화하기는 어려워 한국 기업에 대체 발주하는 방안을 유력하게 검토하고 있다고 닛케이는 전했다.
이 신문은 "(상선미쓰이가) 미국과 중국의 대립이 지속되는 상황에서 중국산 선박을 늘리는 것은 경영 리스크로 이어진다고 판단했다"며 "트럼프 행정부 방침이 일본 해운업계 경영 전략에도 영향을 미치기 시작했다"고 해설했다.
이어 "일본은 미국에서 조달하는 LNG 양을 확대하려 한다"며 "중국산 선박에 입항 수수료가 부과되면 LNG 수송 비용이 오르는 만큼 트럼프 행정부 규제는 일본 에너지 정책에도 영향을 줄 수 있다"고 덧붙였다.
앞서 미국 무역대표부(USTR)는 지난달 중국 해운사, 중국산 선박을 운영하는 해운사, 외국에서 건조한 자동차 운반선 등에 미국 입항 수수료를 부과하는 방안을 결정했다고 밝혔다. 수수료는 10월 14일부터 단계적으로 부과된다.
https://www.yna.co.kr/view/AKR20250523135100073LNGに懸けた韓国に見せつけるように、日本と中国はアンモニア船舶で打って出る
次世代炭素中立燃料として注目されている「アンモニア船舶」の受注競争が熱い。貨物倉技術を備えた日本はアンモニア運搬船に、安い価格で船舶を建造する中国はアンモニア推進船に集中している。売り上げの柱である液化天然ガス(LNG)運搬船の発注が今年に入り途絶えている韓国も次世代船舶開発にスピードを出さなければならないという指摘が出ている。
業界によると日本の佐々木造船は最近総合商社の伊藤忠商事からアンモニアバンカリング船(燃料供給船)を世界で初めて受注した。海上で他の船にアンモニアを供給する船舶だ。アンモニアは燃焼する際に炭素を排出せず、液化水素よりエネルギー密度が1.5倍高いという長所がある。親環境アンモニア1トン当たりの価格は574ドル(約8万4850円)で天然ガスより50~90ドルほど高い。韓国エネルギー技術研究院は今後アンモニア生産単価が低くなり運搬船とバンカリング船の需要が増えると予想する。
アンモニア運搬船は高い技術力が必要だ。貨物倉が氷点下33度の液化温度を維持しアンモニアの毒性に耐えなければならないためだ。日本はこの技術障壁を超えるために造船会社と海運会社が力を合わせた。三菱造船と名村造船所は海運会社の商船三井とともにアンモニア輸送船の共同開発に乗り出した。
中国は比較的難易度が低いアンモニア推進船の開発に集中している。コンテナ船やばら積み船など中国が安く生産できる汎用船舶にアンモニアエンジンを搭載するものだ。中国製汎用船舶の価格は韓国で建造した船舶より20%以上安く、この強みを生かした戦略だ。中国船舶グループ(CSSC)は昨年ばら積み船、コンテナ船、タンカーの3船種で世界初のアンモニア推進船をそれぞれ受注した。>>2
LNG運搬船に力を入れてきた韓国の造船業界は尻に火が付いた。LNG運搬船は韓国の造船業界で商船売り上げの約50%を占める船種だが、上半期の世界発注量は8隻にすぎなかった。前年同期の65隻と比べ87.7%減った。2018年にカタール政府が100隻を超えるLNG運搬船を注文したのをはじめ昨年まで世界のLNG運搬船の船腹量は年平均7.1%増加した。昨年の世界のLNG運搬船船腹量は1億2160万立方メートルで10年前より102.4%増加した。業界は供給過剰で追加注文が途絶えたとみている。
韓国の造船会社はガス運搬船貨物倉技術を生かしてアンモニア運搬船開発に乗り出している。アンモニア液化温度はLNG液化点の氷点下162度より高い。LNG貨物倉を製作してきた韓国の造船業界がアンモニア運搬船技術でもリードしていると評価されている。HD韓国造船海洋は昨年アンモニア運搬船2隻を3396億ウォンに受注したし、ハンファオーシャンも昨年2隻を3312億ウォンに受注した。
中国が狙うアンモニア推進船も取り逃せない市場だ。国際エネルギー機関(IEA)は世界の船舶市場でアンモニア推進船の割合が2030年の8%から2050年には46%に増加するだろうと予想した。韓国輸出入銀行のヤン・ジョンソ首席研究員は「汎用船舶市場で韓国が中国より安い船を作ることはできないが、より品質の良い船は作ることができる。いま開発している親環境エンジンの燃費効率差を広げなければならない」と話した。
https://l.smartnews.com/m-5Pogn7ry/PChffT
日해운업체, 中과 LNG선 신규계약 보류…"美규제에 韓에 발주"
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