韓国デジタル音楽市場 4年で約2倍成長=日本上回る

13

    • 1名無し2025/05/22(Thu) 18:19:38ID:c0NDMxOTQ(1/1)NG報告

      【ソウル聯合ニュース】韓国のデジタル音楽市場の規模が2023年時点で4年前に比べ2倍近く成長したことが22日、分かった。

       韓国音楽著作権協会が会計コンサルティング会社のEY韓英に依頼した国内外の音楽ストリーミング市場に関する深層分析報告書によると、ストリーミングとダウンロードを合わせた韓国のデジタル音楽市場の規模は19年の6億9200万ドル(約992億円)から23年は13億1800万ドルとなり90.5%増加した。

       同期間にストリーミング市場は6億6100万ドルから95.6%増の12億9300万ドルに急成長した。

       同協会は韓国のデジタル音楽市場の規模(2023年時点)が、アジアを代表する音楽市場で約9000億ウォン(約935億円)規模の日本を上回ったことが確認されたとし、ストリーミング部門がデジテル音楽市場の成長をけん引したと分析した。

       また、韓国デジタル音楽市場が27年に16億9500万ドル規模に成長するとの見通しを示した。

       一方、デジタル音楽市場は急成長したが、制作者に分配される収益は海外の先進国に比べ不十分だと指摘した。

       報告書によると、ストリーミングの収益分配で、1曲あたりの著作権者への分配の割合は米国が12.3%、英国が16.0%、ドイツが15.0%で韓国(10.5%)に比べ高い。同協会は「海外の主要国に比べ1.8~5.5ポイント低い水準で、K―POPの本場にふさわしくない水準だ」と指摘した。
      https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20250522002900882

      コンサートはガラガラなのに、ストリーミング再生回数だけが上がる謎。

    • 2白妙2025/05/22(Thu) 20:25:37ID:E1NDIxNTA(1/1)NG報告

      韓国人が無形物にカネを払うなんて無理

    • 3名無し2025/05/22(Thu) 22:20:40ID:MyODgwMjI(1/1)NG報告

      なぜデジタル限定で音楽市場全体の話をしないのか?

    • 4名無し2025/05/22(Thu) 22:26:47ID:I4OTA4OTY(1/1)NG報告

      kpopコンサートやってもだーれも韓国に来ないからニダ!

    • 5進撃の朝鮮人2025/05/22(Thu) 23:01:13ID:IwMjEyNTA(1/1)NG報告

      ここの朝鮮人に質問。

      朝鮮人が、朝鮮語で歌う歌を買いますか?

    • 6右翼の食欲 左翼の性欲2025/05/22(Thu) 23:24:03ID:A3OTM4NDY(1/1)NG報告

      日本と比較する必要なくない?

      ちなみにググると
      日本のデジタル音楽市場は
      20億ドルって出てくるけど?

    • 7名無し2025/05/22(Thu) 23:26:11ID:UyMjg1MTg(1/1)NG報告

      >>1
      元々の分母が小さいから韓国の成長率は高いのが当たり前ですよ。

    • 8名無し2025/05/22(Thu) 23:29:53ID:Y0MDM4OTI(1/1)NG報告

      liveはガラガラでペイ出来ないからキャンセル祭りだし、CDはコピーが氾濫しすぎてて市場終わってるから取りっぱぐれのないデジタル音源でしかデータ出せないんでしょw
      DA市場にしても確定した利益じゃなくてあくまでどうにでも解釈できそうな市場規模だし、また株価目的のホルホルニュースっぽい気がするよw

    • 9名無し2025/05/23(Fri) 00:46:50ID:I1MTE3OTQ(1/1)NG報告

      なんつーかこの手の韓国のニュースって間違い探しみたいだな

    • 10名無し2025/05/23(Fri) 02:15:57ID:cwOTg2MjQ(1/3)NG報告

      【音楽市場の国別ランキング】

      (カッコ内は2024年度の収益成長率)
      1.米国 (2.2%)
      2.日本 (-0.2%)
      3.イギリス (4.9%)
      4.ドイツ (4.1%)
      5.中国 (9.6%)
      6.フランス (7.5%)
      7.韓国 (-5.7%)
      8.カナダ (1.5%)
      9.ブラジル (21.7%)
      10.メキシコ (15.6%)

      ちなみに、韓国国内の音楽市場規模は日本の音楽市場の1/2以下
      韓国の歌手は自国の音楽市場規模が小さい為、他国へ出稼ぎに行くのが基本的

    • 11名無し2025/05/23(Fri) 02:21:57ID:MzMjAzMjY(1/1)NG報告

      韓国人は勝てる範囲をいつも探している

      木を見て森を見ない

      1本の木が高ければそれを誇り、森がそれより広大であることを無視するw

    • 12名無し2025/05/23(Fri) 02:21:59ID:cwOTg2MjQ(2/3)NG報告

      韓国国内の音楽市場は限界に達し衰退傾向
      韓国の歌手は自国の音楽市場規模の小ささとライバルの激増から自国での活動を減らして海外での活動の割合を増やす傾向にある
      結果、国内の音楽市場が衰退を始めたと分析される

    • 13名無し2025/05/23(Fri) 02:25:43ID:cwOTg2MjQ(3/3)NG報告

      日本でもk-popって飽きられてきたよな
      米国でもk-popは言うほどに流行ってないし

      音楽市場の大きな日米で売れなくなったらk-popの衰退は一気に加速するだろうね

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除