【ソウル聯合ニュース】韓国のデジタル音楽市場の規模が2023年時点で4年前に比べ2倍近く成長したことが22日、分かった。
韓国音楽著作権協会が会計コンサルティング会社のEY韓英に依頼した国内外の音楽ストリーミング市場に関する深層分析報告書によると、ストリーミングとダウンロードを合わせた韓国のデジタル音楽市場の規模は19年の6億9200万ドル(約992億円)から23年は13億1800万ドルとなり90.5%増加した。
同期間にストリーミング市場は6億6100万ドルから95.6%増の12億9300万ドルに急成長した。
同協会は韓国のデジタル音楽市場の規模(2023年時点)が、アジアを代表する音楽市場で約9000億ウォン(約935億円)規模の日本を上回ったことが確認されたとし、ストリーミング部門がデジテル音楽市場の成長をけん引したと分析した。
また、韓国デジタル音楽市場が27年に16億9500万ドル規模に成長するとの見通しを示した。
一方、デジタル音楽市場は急成長したが、制作者に分配される収益は海外の先進国に比べ不十分だと指摘した。
報告書によると、ストリーミングの収益分配で、1曲あたりの著作権者への分配の割合は米国が12.3%、英国が16.0%、ドイツが15.0%で韓国(10.5%)に比べ高い。同協会は「海外の主要国に比べ1.8~5.5ポイント低い水準で、K―POPの本場にふさわしくない水準だ」と指摘した。
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20250522002900882
コンサートはガラガラなのに、ストリーミング再生回数だけが上がる謎。韓国人が無形物にカネを払うなんて無理
なぜデジタル限定で音楽市場全体の話をしないのか?
kpopコンサートやってもだーれも韓国に来ないからニダ!
ここの朝鮮人に質問。
朝鮮人が、朝鮮語で歌う歌を買いますか?日本と比較する必要なくない?
ちなみにググると
日本のデジタル音楽市場は
20億ドルって出てくるけど?>>1
元々の分母が小さいから韓国の成長率は高いのが当たり前ですよ。liveはガラガラでペイ出来ないからキャンセル祭りだし、CDはコピーが氾濫しすぎてて市場終わってるから取りっぱぐれのないデジタル音源でしかデータ出せないんでしょw
DA市場にしても確定した利益じゃなくてあくまでどうにでも解釈できそうな市場規模だし、また株価目的のホルホルニュースっぽい気がするよwなんつーかこの手の韓国のニュースって間違い探しみたいだな
【音楽市場の国別ランキング】
(カッコ内は2024年度の収益成長率)
1.米国 (2.2%)
2.日本 (-0.2%)
3.イギリス (4.9%)
4.ドイツ (4.1%)
5.中国 (9.6%)
6.フランス (7.5%)
7.韓国 (-5.7%)
8.カナダ (1.5%)
9.ブラジル (21.7%)
10.メキシコ (15.6%)
ちなみに、韓国国内の音楽市場規模は日本の音楽市場の1/2以下
韓国の歌手は自国の音楽市場規模が小さい為、他国へ出稼ぎに行くのが基本的韓国人は勝てる範囲をいつも探している
木を見て森を見ない
1本の木が高ければそれを誇り、森がそれより広大であることを無視するw韓国国内の音楽市場は限界に達し衰退傾向
韓国の歌手は自国の音楽市場規模の小ささとライバルの激増から自国での活動を減らして海外での活動の割合を増やす傾向にある
結果、国内の音楽市場が衰退を始めたと分析される日本でもk-popって飽きられてきたよな
米国でもk-popは言うほどに流行ってないし
音楽市場の大きな日米で売れなくなったらk-popの衰退は一気に加速するだろうね政府の公金投入が少なくなったのか、SpotifyやYouTube、iTunesストアのランキングがバラバラなkpop
日本はAKB商法の例もあるし、
歌詞カードやインデックは紙媒体で残したいという人も多いから、
デジタルへの移行はそれほど急速には進まないかな。
だからどうなのって話だけど。朝鮮人がkpopを消費してくれるなら、ゴリ押しされてた世界が迷惑しない。
よかったニダニダ。デジタルなら現物売れ残りでの赤字リスクが無いってだけだろ...売れない奴はデジタルに限る
>>17
いや、「ダウンロード販売」ではなく「再生数」で伸ばしたらしい>>1
2024年の日本だと音楽ソフトと音楽配信の合計で3285億円。
CDの売上は1794億円、デジタル音楽の売上は1233億円とその他って感じ。
これと別に、コンサート・ライブの売上は約6121億円。
韓国だとどんなもんなんだろうね。特にコンサート・ライブの売上は。>>1
統計トリックはいらないのだ>>1
詭弁だらけの記事だなぁ。
ストリーミング特化で伸びてるけど、日本と違って他のメディアが無いんだろうな。
元々市場規模が小さかったのが、ストリーミング集中で伸びたから伸び率は大きい。
日本は各種メディアが普及してるから分散して推移する。
絶対的な市場規模規では日本の方が大きいよ。
とは言え、ストリーミングって形態が朝鮮人に合ってるのはあるな。
おバカだからコスト感覚が騙されるオンラインと言うメディアは都合が良いのだろうね。K-POPのような素晴らしいコンテンツは日本には勿体ないよ
スーダンや南アフリカ、ケニアあたりで活動するべきだ半島僻地部落民族の音楽は半島内でやめておけ!
>>24
人気のアーティストは殆どアフリカ人で、欧米の音楽も大して聴いてないけど、アフリカ出身のアーティストも結構いるから、まあ知らないわけではない。
【南アフリカ】アーティスト別 週間再生数
1) DJ Maphorisa 454 万回
2) Chris Brown 389 万回
3) Kabza De Small 369 万回
5) ドレイク 310 万回
…………
12) ビヨンセ 210 万回
17) ケンドリック・ラマー 185 万回
29) エミネム 141 万回
30) ブルーノ・マーズ 141 万回
33) ビリー・アイリッシュ 138 万回
39) マライア・キャリー 127 万回
75) エド・シーラン 90 万回
100) Tyla 75 万回
…………
BTS 25 万回
BLACKPINK 18.6 万回
SEVENTEEN 16 万回
NewJeans 4.5 万回
悪いけど、アジアの音楽なんて、見たことも聞いたことも無いんだよ。
ああ、アニメの主題歌は日本だから、アジアなのか。それくらいかな。>>25
それにさ、アメリカの音楽を聴いているのは、殆ど白人の奴らで、うちらアフリカ人は殆ど聴いてないんだよ、名前だけ知ってるくらいで。
アジア人? だから、見たこともないんだってば。
コリアってのもアジア人なのか、どこにあるんだ、それ。南アフリカでもアニメは放送されているのか、って? 当たり前だろ。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=anLdzZI4AUU
人気があるのは、「NARUTO」「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「One Piece」「SPYxFamily」とかだな。黒人のキャラがあまりにも少な過ぎるのが不満だけど、それはしょうがないや。俺たちが面白いアニメを作れないのがいけないんだから。
中には、街中で聞きなれない曲を歌っている奴もいるんだけど、聞いてみたら、日本の曲なんだと。
「リンダリンダ」YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=3d-e0dtDjG0
「白日」YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kjxAWHohj8o
「今夜はブギーバック」(3:55~)
ttps://www.youtube.com/watch?v=LdG5BGBFmh0
「ロビンソン」 ttps://www.youtube.com/watch?v=17RomprW58E
「真夜中のドア」 ttps://www.youtube.com/watch?v=zCT4rFSydbw
「雨上がりの夜空に」 ttps://www.youtube.com/watch?v=MaYg5_KnH2M
日本のことを少しは知っているのかって?
知らないわけないだろ。俺たちの誇りであるラグビーナショナルチームを負かした奴らなんだから。サッカーチームのことは良く知らないけど、ラグビーの選手なら何人かは知ってるよ。しかしだな、この屈辱は、4年後に日本で開催されたワールドカップの決勝トーナメント1回戦で日本を負かして、俺たちが優勝することで晴らしてやったんだ、おあいこだな。いくら日本が強くなったからと言ったって、二度は負けねえってことさ。>>28
はい!私も頑張ります!今はリリーちゃん好きかもね。
プランクトン後藤は次回作でどれだけできるか。
韓国デジタル音楽市場 4年で約2倍成長=日本上回る
30
ツイートLINEお気に入り
30
0