韓国の子ども・青少年の基礎学力到達度は先進国を圧倒した反面、身体健康は下位圏、精神健康は最下位圏にとどまるという内容の報告書が発表された。
報告書は子どもの生活の質を分析するため、3つの分野(精神健康、身体健康、生活の質)で計6つの指標(生活満足度、青少年の自殺率、児童死亡率、過体重比率、学業成就度、社会交流)を分析した。経済協力開発機構(OECD)、世界保健機関(WHO)、ユニセフなどの2018~2022年の児童関連資料などを分析に活用した。
報告書は、総合分析の結果、韓国子どもの総合的な福祉実態が36カ国のうち27位にとどまっていると判断した。資料の一部だけが存在する国は総合順位から除外された。
まず、韓国児童の基礎学力は40カ国中1位で、比較対象の中で最高だった。基礎学力データは「日常生活に支障がないほど読解・数学能力を持つ15歳の比率」で測定した。韓国(79%)に次いでアイルランド(78%)、日本(76%)、エストニア(75%)の順だった。
学力到達度指標と最も比べられる韓国の指標は自殺率だった。同報告書によると、韓国の最近3年間(2020~2022年)の15~19歳の人口10万人当たりの自殺率の平均は10.3人に達し、比較対象42カ国のうち5位だった。
自殺率とともに「精神健康」分野を構成する「生活満足度」調査でも韓国は36カ国の中で30位にとどまった。全体的な生活満足度を0~10点で尋ねるアンケートで、5点以上と答えた15歳の生徒が韓国は65%だけだった。同指標ではオランダ(87%)、フィンランド(82%)、ルーマニア(81%)などの順位が高く、トルコ(43%)、チリ(62%)、英国(62%)などは下位にとどまった。
児童(5~14歳)1000人当たりの死亡率、過体重児童の割合などをもとに分析した「身体健康」分野でも韓国は中下位にとどまった。児童死亡率は1000人当たり0.7人で比較的に低かったが、肥満率は33.9%で43カ国のうち7位と高かった。
イノチェンティ研究所は報告書で「この5年間、ほとんどの国で生活の満足度が低下し、学業能力が落ちる警告の信号が現れた。過体重の割合も高くなった」とし「このような傾向はOECD・EU諸国が子どもに良い幼年期や肯定的な未来のための環境を提供するのに大きな困難となっている」と明らかにした。>>2
日常生活レベルの読み書きは確かに高いんだよ
そこから推論・読解したりITリテラシーを高めて真偽を判断するといった高次の思考能力持つ人になるとガクッと比率が下がり、思考や知識を教える教職員・教授レベルの思考力を持つ人なると日本が1番割合が多くて韓国が1番低くなるんだな。
つまり日常の最低限はできるがそれ以上にはなりにくい。ハングルが愚民文字と言われていたのもよくわかるわ。- 4
名無し2025/05/16(Fri) 21:02:27(1/1)
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>>1
高騰する10代の自殺率…「世代のカスタマイズ予防教育と持続的な関心が必要」 / YTN 2023年9月24日
YouTubehttps://youtu.be/9wIZbaH6Hd4
[アンカー] 40分ごとに一人ずつ自ら生を締めくくる国。 、10代のためのカスタマイズされた予防対策は出てこないのが現実ですが。記者が伝えます [記者] 自殺予防のための報道勧告基準に従い、マスコミは自殺事件を知らせていませんが、青少年が自ら生を終えることは見えないところで着実に起きて、数もやはり増えています。上半期の極端な選択をした青少年は昨年同じ期間より30人、18%増えた197人で暫定集計されました。一部の人はとても孤立し、孤独になって絶望をすると、憂鬱や自殺です。問題になって…。 ところで、全体の自殺者のうち10代の割合は3%未満なので、30%台に達する高齢者の自殺率に比べて注目度は落ち、支援体系も不足しています。で2年に短縮すると発表したが、検診対象は20代以上で青少年は抜けてもちろん政府が青少年自殺問題に完全に手を置いているわけではありませんが、「チョ・ギュホン/保健福祉部長官(去る4月):自殺予防相談も青少年、青年層がおなじみのSNS相談方式を導入します」予算がないという理由でまだ事業案もきちんと用意していませんが、専門家たちはうつ病に陥った青少年は大人になっても慢性うつ病を患う可能性が大きいほど、「早期治療」が必要だと強調しています。 、憂鬱感も風邪のように治療されれば良いことを知らせながら、10代になじみのあるコミュニケーション窓口をたくさん開いて診療室のしきい値を下げなければならないとアドバイスします。の「関心」です。気づいたら、悲劇は十分に止めることができます 。
YTN カン・ミンギョンです。その子供も居ないからケンチャナヨ🫵🤣
国語すらも危うい中高生が増加中、学力低下が止まらない韓国…基礎学力に異常信号
韓国の中高生の学力水準が、直近5年間で全般的に低下しているとの調査結果が明らかになった。
特に国語(韓国語)で基礎学力未満に分類される学生の割合が大幅に増えており、早急な対策が必要だという指摘が出ている。
10月8日、国会教育委員会所属のチン・ソンミ(共に民主党)議員が教育部から受け取った「2020~2024年市道別国家水準学業成就度評価」によると、中学3年生と高校2年生のいずれも国語・数学・英語の全教科で「3水準(普通学力)以上」と評価された生徒の割合が減少したことが分かった。
中学3年生の場合、2020年時点で「3水準以上」、すなわち普通・優秀学力とされた割合は国語75.4%、数学57.7%、英語63.9%だった。2024年には国語66.7%、数学48.6%、英語61.2%となり、それぞれ8.7ポイント、9.1ポイント、2.7ポイント減少している。
高校2年生の状況も同様だ。2020年当時の普通・優秀学力割合は国語69.8%、数学60.8%、英語76.7%だったが、2024年には国語54.2%、数学57.2%、英語72.4%となり、それぞれ15.6ポイント、3.6ポイント、4.3ポイント下がった。
科目別に「1水準(基礎学力未満)」の推移をみると、国語だけが割合を増やしている。中学3年生の国語基礎学力未満率は2020年の6.4%から2024年には10.1%へと3.7ポイント増加。高校2年生も6.8%から9.3%へと2.5ポイント上昇した。
基礎学力水準に“異常信号”が出ているなか、教育当局による対応策が求められている。しかし、今年の教育部の基礎学力保障予算は1319億ウォン(約142億円)で、昨年より290億ウォン(約31億円)減額されている。
この結果を受け、チン議員は「国語科目で基礎学力未満の割合が増加しているという結果は、他の教科全般にも支障を及ぼす恐れがある。基礎学力を保障する制度が体系的に定着するよう対策を講じるべきだ」と強調した。
学業成就水準は「4水準(優秀学力)」「3水準(普通学力)」「2水準(基礎学力)」「1水準(基礎学力未満)」の4段階に分類される。昨年9月に実施された評価には全国524校から2万7606人の中高生が参加した。>>8
日本学力低下でググったら
AI による概要
日本の学力は、2021年度から2024年度の全国学力・学習状況調査の経年変化分析調査で、小学6年生・中学3年生ともに全教科で大幅に低下し、特に中学3年生の英語で顕著な低下が見られました。文部科学省は明確な要因を示していませんが、コロナ禍における学習機会の制限、学習時間の減少、スマートフォンやゲームの利用時間増加、保護者の経済的・時間的余裕の低下などが原因として指摘されています。
世界中で低下してるんちゃう?
韓国の子ども・青少年、学力到達度は先進国1位…精神健康は最下位
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