YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=TfDI85oJHQE
세계 각국이 미래 공중전을 지배할 6세대 전투기 개발에 속도를 내는 가운데 한국도 한국항공우주산업(KAI)·한화에어로스페이스·LIG넥스원이 ‘원팀’으로 KF-21 기반의 독자 차세대 전투기 개발을 위한 핵심 기술 확보에 나섰다.
KAI는 지난해 ‘차세대 공중 전투체계 개발 추진전략’을 수립하고 ‘KF-21’을 기반으로 한 4단계 기술 확보 로드맵을 제시했다. 이에 따르면 1단계는 최초 양산형, 2단계는 공대지 무장을 탑재한 개량형, 3단계는 스텔스 기능과 유무인 복합운용 체계를 적용한 확장형으로 구성되며, 최종 4단계에서 스텔스 성능을 고도화하고 AI 기반 조종 체계를 탑재한 6세대 전투기로 진화시킨다는 계획이다.
6세대 전투기는 고온·고압 환경에서도 안정적으로 작동하며 다양한 기체 시스템과 연동 가능한 고출력 항공엔진 기술이 핵심이다.
이를 위해 한화에어로스페이스는 현재 KF-21에 탑재되는 F414-GE-400K 엔진을 라이선스 방식으로 생산하고 있으며 독자 기술 자립을 위한 전투기 엔진 개발에도 착수한 상태다. 경남 창원에 5000평 규모의 스마트 엔진 공장을 증설 중이며 2030년대 중후반까지 1만5000파운드급 고출력 전투기 엔진 개발을 목표로 하고 있다.
LIG넥스원도 KF-21 전투기에 탑재되는 항전·전자전 장비를 기반으로 차세대 전투기용 항전 시스템 개발에 나서고 있다. 현재 비행 제어 컴퓨터(FLCC), 무장 관리 컴퓨터, 생존체계 등을 공급하고 있다.
https://www.m-i.kr/news/articleView.html?idxno=1237079>>8
願望と現実の区別がつかないのは韓国人には珍しく無いから驚きはしない。
航空自衛隊の現用の練習機であるT-4は日本で日本企業が設計製作した。搭載しているターボファンエンジンのF3-30も同様である。つまりお前の現実認識は間違い。ずっと前のT-1Bもエンジン含めて国産の機体だ。T-2もエンジン以外は国産のジェット練習機。なおT-3、T-7、T-5は国産のプロペラ初等練習機だ。ただしエンジンは外国製。
KF-21の試験飛行は完了してないのではないか?まだ韓国空軍で運用もされていないな。
韓国にはいまだ独自開発のターボファンもターボジェットも無いはずだ。いきなりまともに使える戦闘機用のエンジンが作れたら驚きだ。楽しみにしてるよ。- 38
名無し2025/05/12(Mon) 00:36:23(9/12)
このレスは削除されています
>>35
繰り返しになるが、韓国人の誇大妄想では事実や現実を変えることは出来ないw
仮に、このスレッドに投稿されている韓国人の現実から著しく乖離した誇大妄想が事実であったとしても、
“KF-21が国際共同開発による戦闘機である”
と、いうFactは何一つ変わらない。
当然、そのKF-21をベースにして行うものは、韓国の独自開発にはならない。
むしろ、文明人と韓国人との間で、その向上した部分の大きさについては大きな見解の相違があるにせよ、
韓国がKF-21の国際共同開発を通じて技術力を向上させたのにもかかわらず、
その向上した技術力を投入して、第6世代戦闘機として最適化された航空機を新規設計するのではなく、
KFX計画開始時点の韓国の技術力という今よりも低い水準に合わせて最適化された設計であるKF-21という不適切なモデルをベースにして、第6世代戦闘機を派生させようとしている愚行が、疑問である。- 40
名無し2025/05/12(Mon) 00:42:18(10/12)
>>38
1年前の記事
韓国で担当していた在日米軍戦闘機の整備·補修が今後は日本で行われる。 これに伴い、日本企業が整備·補修する機種は既存2個から計4個に増えることになる。
15日付の日本経済新聞(日経)は、日本政府が在日米軍戦闘機の定期整備·補修対象機種を拡大すると報じた。 最近、軍事活動を強化する中国などに対応するためのものとみられる。
日本は現在、在日米軍戦闘機のうちF18とF35を整備しているが、これまで韓国、大韓航空などで整備してきたF15とF16機種の定期整備も日本で行われるようにする方針だ。
米国と日本は来年以降、これらの機種の整備場所を変更するため、日本の主要重工業メーカーである三菱重工業、IHIと議論を続けることにした。 三菱重工業は強制徴用と関連した代表的な戦犯企業であり、IHIも太平洋戦争の時、日本軍に飛行機エンジンを供給した会社だ。
日本政府が新たに整備依頼を推進する予定の三菱重工業とIHIは、航空自衛隊が保有している類似機種の生産と整備を担当してきた。 航空自衛隊が米国メーカーとライセンス契約を結び、日本で生産したF-15Jの場合、機体は三菱重工業、エンジンはIHIがそれぞれ作った。
米軍と航空自衛隊がすべて保有している最新鋭戦闘機F-35も三菱重工業が機体、IHIがエンジンをそれぞれ点検·整備している。
センシティブ国指定の影響かな?- 42
名無し2025/05/12(Mon) 00:44:25(11/12)
これ別に開発が決定したわけでも何でもなく、メーカーが出来るよと言っただけでは?
>>42
また韓国人が韓国人に騙されてる(笑)
モジュール交換でも整備だからなw要するにアメリカも日本も中国もやってるから、周回遅れではじめましたってことだろ。
しかも金がないからサウジを巻き込もうってか。
今頃なに言ってんだか。
KAI、第6世代戦闘機開発始動…ハンファ・LIGネックスワンと「ワンチーム」
承認 2025.04.15 15:50
15日、業界によると、KAIは第6世代戦闘体系開発のための中長期戦略を設けている。有無人複合運用体系(MUM-T)、人工知能(AI)ベースの指揮体系など、将来の航空電力競争力の確保に乗り出した。
第6世代戦闘機はMUM-T、AIベースの戦闘指揮、超音速巡航、高機能ステルス能力などを搭載する。飛行性能を超えて戦場全体をネットワークで制御し、無人戦闘ドローンとの運用を通じて戦術の柔軟性と打撃精度を高める。
KAIは「次世代空中戦闘体系開発推進戦略」報告書を通じて4段階開発計画を公開した。 1段階は最初の量産型、2段階は空対地武装搭載型、3段階はステルス機能と有無人複合運用体系を適用したモデルで構成される。最後の4段階ではステルス性能を高度化し、戦闘機操縦にAIを適用した第6世代戦闘機に発展させる計画だ。
第6世代戦闘機は、高温・高圧環境でも安定的に作動し、機体内の各種システムと連動可能な高出力航空エンジンが核心技術として挙げられる。
ハンファエアロスペースは現在KF-21に入る米国GE社のF414-GE-400K戦闘機エンジンをライセンス方式で生産する。技術自立と未来戦闘機開発のための基盤を設けるため、独自開発も推進中だ。
同社は2030年代中後半まで1万5000ポンド級戦闘機エンジンの開発を目標に慶南昌原工場内に5000坪規模のスマートエンジン工場を増設している。イカコイン君、君多分勘違いしているよ
開発が始動なんてなんもしてない、メーカーが言っただけ。韓国政府が開発開始してからもう一度始動したと言ってくれw>>42
日本の防衛関連企業は、日本に配置されるより多くの戦闘機やその他の米国の軍事資産の整備業務提供をさらに拡大することになる。これは、日本政府が長年にわたる日米安全保障同盟の下、防衛態勢を強化するためである。
木原稔防衛大臣が記者団に語ったところによると、日米防衛当局者は2024年6月上旬に会談し、防衛装備品の共同開発や生産強化計画の実施を開始するという。 同大臣は、二国間の防衛産業協力・取得・維持(DICAS)イニシアチブは「相互に有益なプロジェクト」であると述べている。
米国製F-15、F-16戦闘機の整備に加え、米海軍艦艇の修理を日本企業に統合し、艦艇の海への早期復帰も計画されている。
日本を拠点とする三菱重工業(MHI)とIHI社は、自衛隊航空機の定期整備を請け負っており、嘉手納基地と三沢基地に駐留する約100機の米国製F-18戦闘機と、最新鋭のF-35戦闘機を整備している。
日本政府はF-15とF-16の整備を早ければ2025年にも開始する予定だと日経アジア新聞は報じており、 MHIとIHIがサービスプロバイダーになる予定だ。
米国との協力関係の強化は、日本の防衛費を2024年の国内総生産比1.6%から2027年までに2%に増加するという目標の達成に役立つだろう。
「日本の防衛体制は、国際的な防衛コミュニティに参加する能力と関わる意欲を持つ必要がある。 それが、日本の防衛産業が生存可能な国家的資源となるための唯一の道だ」と、米国を拠点とするシンクタンク、戦略国際問題研究センターの日本の専門家、グレッグ・ルビンシュタイン(Gregg Rubinstein)氏はFORUMに語った。- 49
名無し2025/05/12(Mon) 00:57:38(12/12)
>>42
単純に、韓国人が、
“KF-21が韓国の独自開発だ”
と、いう嘘、あるいは、誇大妄想を繰り返しているので、
“KF-21は国際共同開発だ”
と、いう事実を述べているだけだ。
ついでに言えば、韓国人だけが、
“韓国の独自開発だ”
と、いう誇大妄想を抱いている航空機は、
“他国から信用がない韓国にさえ供与出来る旧世代の技術”しか投入されていないので、
韓国から第三国への輸出販売においても、使用されている技術がその障害となることはほとんどないが、技術の提供元である他国に不都合がある第三国に対しては、この限りではない。
KF-21と同様に、「『アメリカのロッキード・マーティン』と『韓国のKAI』の“チーム”」によって国際共同開発されたT-50系に至っては、“中国国内の飛行場に着陸することを伴う航空ショーへの参加”でさえ、アメリカに制止されている。>>49
第4世代の戦闘機すらまともに作る技術がない韓国が何を言ってるの?>>49
4.5世代機で自慢している国が周回遅れ、勘違い国www>>49
日本政府は英国、イタリアと共同で開発する次期戦闘機をオーストラリアに輸出する検討に入った。インドとカナダも関心を持つ。共通の装備品を導入すれば訓練や機材の購入などで協力が密になり、安全保障面の関係が深まる。世界が不安定になるなか「準同盟」の枠組みを広げる狙いもある。
センシティブ指定国とは路線が違うと思うよ👍>>46
しかし、韓国が国家ぐるみで進めていた、インドネシアに対する“「KF-21共同開発」詐欺”が失敗したのだから、インドネシアに対する賠償金の捻出と、失敗によるマイナスを取り返そうとして、
韓国が国家ぐるみで“「自称『第6世代戦闘機』独自開発」詐欺”を始めても、何も不思議ではないからね……。>>40
日本は国産の練習機を運用している。
お前は間違った。
お前は終了しました。巣に帰れよ。現状だと、動いているのは空対地の実装までだったはずなんだよなKF-21。
第五世代化はいつ予算降りたんだろう?イカコイン君は知ってる?w>>49
韓国人が不確かな情報をチェリーピッキングして、そこから誇大妄想を膨らませてみても、
現実では、イギリスも、イタリアも、第6世代戦闘機の共同開発以外にも、軍事分野で日本の技術支援を求めている。>>40
お前の間違いを指摘したが、お前はその事が無かったかのように論点をずらそうとするね。典型的な韓国人のやり方だ。議論ではなく声闘か?ここでは通用しない。>>45
LIGネックスワンはKF-21戦闘機に搭載される抗戦・電子戦装備を供給中だ。
KAIはサウジアラビアとの第6世代戦闘機の共同開発の可能性も検討している。サウジは、第6世代戦闘機の共同開発パートナーを探すために様々な国々と協議を進めてきた。政府はサウジにKF-21ベースの次世代戦闘機概念計画を説明し、開発期間を大幅に短縮できることを強調したことが分かった。
主要国も第6世代戦闘機の開発に本格着手した。米国は次世代空中優勢(NGAD)プログラムを通じて第6世代戦闘機を開発する。 2028年までに21兆ウォンを投入し、高度化されたステルス性能、有無人複合運用、AIベースの戦闘指揮体系などを搭載したプラットフォームを開発中だ。
米国空軍は第6世代戦闘機の制式名称を「F-47」に定め、開発会社としてボーイングを選定した。 2030年代初頭の実戦配置を目標に量産日程と無機体系統合作業も並行している。
中国は次世代戦闘機形状設計と低被検技術の確保を目標に開発方向を模索中だ。中国空軍は有無人複合運用を含む未来作戦概念適用案を検討している。
https://www.innopolisjinju.com/board/news/show/787
すでに先月発表さてたけど。>>57
予算どころか、韓国空軍では、KF-21ブロック3はまだ構想段階で、正式な計画にさえなっていないし、
KAI側の構想でしかない「ブロック3でウェポン・ベイを実装し、形状を変更して、RCSを低減する」が採用されるかどうかも未定。
当然、無知無能な韓国の貧民の誇大妄想である「ブロック3で第5世代ジェット戦闘機になる」かどうかも未定。>>59
韓国に限定して考えても、そんな無駄なものは必要がない。インドネシアがKF21をゴミ認定
呆れて調達数を減らしてラファールとF15を買うww>>67
軍務適齢にある韓国人のほとんどには、そうしたバディによる相互監視での突撃をさせようとする場合でも、
韓国側がその戦場の航空優勢を確保していなければ、それらの韓国人は肉壁としての効果さえ発揮出来ないのだから、
既に極めて貴重である韓国空軍のパイロットは、持続的に航空戦に参加出来るように使うべきだ。>>47
韓国景気悪いからねぇ。
少しは明るいニュースで国民に希望を持たせないとw
先月発表 、今月も同じ内容で発表。
株価操作もあるのかもしれない。>>1
技術力ねぇ。
とりあえず半導体作れるようになってから言おうな。>>37
他に有り得るのは、
詐欺に加担している“イカコイン”のように、犯罪の片棒を担がなければ生存出来ない水準にある韓国の貧民の中でも最底辺のグループを除いて、
“KF-21ブロック2が戦力化されても、韓国は、北朝鮮が放つ風船に対してさえ、為す術がないままである。”
と、いう事実が、韓国の貧民にもバレ始めたので、
KAI等の韓国企業が、
「KF-21は、ブロック3で、第5世代ジェット戦闘機になる」
と、いう従来の誇大妄想では誤魔化しきれないと判断して、
「KF-21は、ブロック4で、第6世代戦闘機になる」
と、いう、より拡大した誇大妄想を発表して、韓国の貧民の誇大妄想を煽り、現実を誤魔化そうとしている。
と、いう線くらいかなwさっさと北朝鮮が韓国へ攻めないかなぁ
朝鮮人同士で早く殺し合って地球上から早く消えてほしい>>1
韓国は、政府も企業も計画だけは立派なものを立てて発表する
しかし、実行力が低く、多くが中止や延期となる
また、出来もしない(する気もない)計画を発表だけし、国民からの支持集めをするのも韓国政府の常套手段
繰り返し騙される学習能力の低さも韓国人の特徴政府の扇動に懲りずに世界最高の戦闘機だと思い込む韓国人
何度目?www>>72
しかし、実際には、韓国が、KF-21ブロック4を戦力化して誤魔化そうが、他国から“本物の第6世代戦闘機”を恵んでもらおうが、
“韓国は、北朝鮮が放つ無動力の風船に対してさえ、為す術がないままである。”
韓国の現状は、装備している戦闘機の機種が原因ではないのだから、当然ではあるが。
韓国は、北朝鮮が放つ無動力の風船に対してさえ、為す術がなく、韓国国内の被害が拡大し続ける一方で、韓国が「報復」と称している放送は、北朝鮮当局による不満分子の摘発と処刑を援助する効果しかない現状に陥る、さらに、数年前には既に韓国は、北朝鮮から飛来する、先進国では民生品水準の、しかも、業務用ではなく、玩具に使用される装置を核心部分の構成品とする無人機に対して、為す術がないばかりか、これらの無人機に対する恐怖から軍民問わずパニックを起こしており、軽攻撃機1機を喪失し、その他自滅による多数の被害を発生させた。韓国の現状は、この時期に露呈した実態の延長線上にあるものであって、韓国の構造や韓国人の習性を変えない限り、時間の経過とともに、さらに悪化していくばかりだ。>>77
そう言えば戦闘機以外にも、船だの半導体だの原子炉だのロケットだの
技術の要るものは全て"伝統"を踏襲しているね。
南朝鮮にとっては、民主主義より長い伝統だからしょうがないね。言うはのは簡単🫵🤣
韓国は大風呂敷広げてるだけの話🤗
韓国にない物は⇒技術、金(予算)素材技術、エンジン技術、レーダー技術、ステルス技術、第六世代戦闘機のほとんどの技術がない🫵🤣🤣🤣
日本ですらイギリス、イタリアと共同開発してるのに韓国単独で開発は100%無理🫵🤣🤣🤣🤣
韓国って何処から盗んで来るのかな?🤔
Kの法則は鉄板なのでこの話題も忘れ去られるだろうね🤣- 80
名無し2025/05/12(Mon) 10:17:30(1/1)
このレスは削除されています
ベアリングの球一つまともに作れないのに技術(ぎじゅちゅ?)ニダ!だもんな
どこからその根拠の無い自信が生まれてくるのやらデジャブを感じる。
月着陸船を作るロードマップ
というのを数年前見た気がするが。- 83
名無し2025/05/12(Mon) 11:25:32(1/1)
このレスは削除されています
まっとうな職場で働いた経験がないまま、無職・無収入で、孤独死を待つ以外には、年中無休で一日中カイカイを荒らすくらいしか出来ることがない在日朝鮮人“老害のワンちゃん”は、
業務を止められない職種では、GW休暇も何組かに分けて、組同士でずらして取得する。
と、いう常識さえ知らないw
孤独死するよりも前に徴兵されれば、まっとうな職に就けないまま、知識を得ることなく、無駄に老いたので、未だにスレのテーマを読解することさえ出来ない無知無能な“老害のワンちゃん”や同次元の在日朝鮮人でも、何組かで交代で休暇をとることを実体験として学習し、生涯学習としての効果があるかもしれないのだから、韓国が行うとすれば、成功の見込みが薄い“「自称『第6世代戦闘機』独自開発」詐欺”よりも、“「『在日朝鮮人の徴兵』による兵力水増し」による予算着服”の方が、まだマシだろうw貧乏韓国に無理
[기술력] 세계최강 대한민국 防衛산업, 6세대 전투기 독자 개발 시동!
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