売り上げ・店舗数ともに初の“逆成長”
韓国のコンビニ業界が消費萎縮と店舗の飽和状態に直面し、売上高・店舗数ともに“逆成長”という未曾有の事態に陥った。2025年1~3月期の決算も相次いで振るわない見通しで、“不況耐久戦”が本格化している。
韓国産業通商資源省の8日発表によると、今年第1四半期の国内コンビニ全体の売上高は前年同期比0.4%減少した。四半期ベースでのマイナス成長は、2013年の統計開始以来初めて。
売上成長率は2022年が10.8%、2023年が8.1%、2024年は4.3%と年々減速傾向にあったが、今回ついにマイナスに転じた。特に今年2月の売り上げは前年同月比4.6%減で、パンデミック最中の2020年3月(-2.7%)をも下回る衝撃的な落ち込みだった。
韓国コンビニ産業協会によると、2024年末時点で主要4社(CU、GS25、セブンイレブン、イーマート24)の店舗数は5万4852店で、前年比で減少した。これは1988年にコンビニ業界が韓国で誕生して以来、36年間で初の店舗減少となる。
背景には長引く消費不振がある。韓国銀行によると、4月の消費者心理指数(CCSI)は93.8で、景況感の分かれ目である100を5か月連続で下回った。さらに、より低価格なeコマース(オンライン小売)との競争も打撃となっている。
日本と比較すると、韓国のコンビニ密度の異常さが際立つ。日本の人口は韓国の約2倍(約1億2000万人)だが、2023年の日本のコンビニ店舗数は5万7019店と韓国とほぼ同水準。韓国内の飽和状態が一因とされる。
業界各社の第1四半期決算発表が相次いで予定されている。GS25を運営するGSリテールは9日に、CUを運営するBGFリテールは8日にそれぞれ発表予定。
金融情報会社エフアンドガイドによると、GSリテールの1Q予想は売上2兆8039億ウォン(前年比-0.2%)、営業利益449億ウォン(同-39%)。BGFリテールは売上2兆403億ウォン(+4.4%)、営業利益314億ウォン(-3.7%)と見込まれている。
業界はこれまでの出店攻勢から一転、既存店舗の維持と収益性向上にシフトしている。宅配便などの生活密着型サービス、ファッション・スポーツ分野への事業拡大も図っており、カテゴリ戦略の多様化によって客足回復を狙う。
news1/>>2
ソルビン
ヤンニョムチキン
チーズダッカルビ
日本で大流行!
と韓国人が言っていたもので
生き残ってるものってある?w
他にもあったんだろうが
覚えてすらいないw- 4
名無し2025/05/10(Sat) 11:36:44(1/1)
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安心しろ、コンビニ業界だけじゃないw
韓国はどこを見渡しても順調にマイナス成長中😊世界が朝鮮人排除
飽和状態のコンビニ、偽スターバックス、チキン屋…韓国人の経営判断には驚くばかりです
マクドナルドが逃げ出したいくらいだからな。
>>2
うちの界隈(東北のド田舎)では
韓ビニもヤンニョムチキンも韓カフェも、一年前くらいには消滅してる>>10
「借金の利息が払えないときは借金すれば払えるニダ。」
もう、借金ジャンキーww>>10
その前に「借金は返すもの」という、当たり前の認識がないんだなぁwザイニチ回収
無料バイトで使うニダ- 15
名無し2025/05/10(Sat) 13:32:50(1/2)
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>>15
そりゃ誰も結婚しなくなるわ!!!!!
怖いわ!!!!!- 19
名無し2025/05/10(Sat) 13:46:18(2/2)
このレスは削除されています
てか、最近、韓国のコンビニって無人店増えたよね
>>18
そんなんで生きていける南朝鮮はある意味良い所だねw
俺だったらイヤだけどw>>18
そりゃ限界までリボで払って
徳政令を待つのが韓国人だものwいいことからかなって待ちに待ったザイニチは追放ニダ。
なんせ他の外国人に圧倒的に負けてるからニダ。朝鮮人、マジで生活費もないんか?ww
プラス賃金未払いだからなwww
韓ビニはお客が居ないよ🫵🤗
便利じゃないんだと思う
消費冷風に路地カフェ減った…第1四半期の食堂・コンビニも減少
路地ごとに並んでいたコーヒーショップが減少し、チキン屋、ホープ、食堂、コンビニなども一斉に減った。自営業飽和状態に景気低迷が長期化し、内需関連業種で休・廃業する自営業者が増えると分析される。
25日、国税庁国税統計ポータル(TASIS)事業者の現況によると、今年第1四半期のコーヒー飲料店は9万5千337店で、昨年同期より743店舗減少した。コーヒー飲料店は第1四半期基準でみると2018年統計集計以来ずっと増え、コロナ19時も増加したが今年初めて減少した。コーヒー飲料店は2018年4万5千203店舗から2019年5万3千102店舗に増えた。
コロナ19事態が始まった2020年第1四半期にも6万2千916個に走り、2021年(7万2千847個)7万個を突破した後、2022年8万5千609個、2023年9万3千913個に達した。昨年は9万6千80個に増えたが、増加傾向がやや淫らで今年は減少した。
コーヒー飲料店だけでなく、飲食業界全般が今年第1四半期にはっきりと萎縮した姿を見せた。チキン・ピザなどファーストフード店は4万7千803店で、昨年同期より180店舗減った。同期間に韓国料理店と中国料理店もそれぞれ484店舗、286店舗減少した。会食文化の変化なども影響が加わり、ホープの居酒屋は第1四半期2万2千493個と1千802個急減した。
小売販売が不振な影響で衣料品店は第1四半期8万2千685店舗で、1年前より2千982店舗減り、化粧品店は昨年第1四半期3万8千726店舗から今年第1四半期3万7千222店舗に1千504店舗減少した。
代表的な自営業創業業種に挙げられるコンビニさえ減少した。今年第1四半期のコンビニエンスストア事業者はすべて5万3千101個で、昨年同期より455個減った。
引退後、職業専門性を生かすことが難しい高齢層がチキン屋・食堂・コンビニなど各種自営業に飛び込んだが、市場飽和に内需低迷で減衰業が続いているという解釈が出ている。
https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0015408703
「パンデミックよりも厳しい」…韓国コンビニ業界、業績低迷の暗雲
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