韓国加徳島新空港2029年開港に暗雲…建設会社「工事9年必要」

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    • 1名無し2025/04/29(Tue) 14:09:39ID:g1MDM5MjI(1/1)NG報告

      釜山(プサン)の加徳島(カドクド)に建設される予定の加徳島新空港の2029年12月開港が不透明になった。滑走路を含めた敷地造成工事の入札に参加した現代(ヒョンデ)建設を核とするコンソーシアムが、当初提示していた期限内に工事を終えることは困難との意見を出したためだ。国策事業として推進される新空港の建設と関連し、釜山市は韓国政府に速やかな後続措置を要求した。

      韓国国土交通部と釜山市などによると、現代建設コンソーシアムは加徳島新空港の敷地造成工事と関連し、工事期間を延長しなくてはならないという内容の基本設計案を28日に国土交通部に提出した。期間は従来の84カ月から108カ月に24カ月の延長が必要という内容が盛り込まれた。現在10兆5000億ウォン(約1兆円)と見込まれる工事費用増額に関する内容は含まれなかった。コンソーシアムには現代建設が25.5%、大宇(デウ)建設が18.0%、ポスコE&Cが13.5%の割合で参加する。

      これに対し国土交通部は、コンソーシアムが提出した基本設計案に対する補完を要求した。また、コンソーシアムがこれを補完しない場合には事業遅延を最小化するために加徳島新空港公団と合同で特別作業班を稼動し、分野別に専門家諮問会議を構成して次期入札方式を速やかに検討する方針だ。国土交通部加徳島新空港建設推進団のキム・ジョンヒ団長は「まずコンソーシアムがなぜ入札条件を守らず108カ月で提出したかを詳細に調べなければならない」と話した。

      加徳島新空港の敷地工事は滑走路と防波堤などを建設する工事だ。だが陸地と海上にわたって建設しなければならず、工事そのものが難しいことに加え、工期までギリギリだという評価が多かった。このため昨年には国土交通部が実施した敷地工事の入札が4回にわたり流れている。1回目は入札に参加する建設会社がなかった。2~4回目は現代建設コンソーシアムが関心を見せたが、単独での入札参加で競争が成立せず入札が流れた。

      結局国土交通部が競争から随意契約に入札方式を変更し、現代建設コンソーシアムが優先交渉対象者になった。国土交通部は優先交渉対象者が基本設計案を出すと中央建設技術審議委の妥当性検討を経て受け入れるかどうかを決める。

    • 2名無し2025/04/29(Tue) 19:15:27(1/1)

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    • 3名無し2025/04/29(Tue) 20:14:04ID:E4MzcxMzk(1/1)NG報告

      韓国の9年後は予測不能だからな。

    • 4名無し2025/04/29(Tue) 21:12:42ID:c1NTg3MDE(1/1)NG報告

      迷走して、また要らないとこに壁作るんじゃないの?

    • 5名無し2025/04/29(Tue) 21:17:24ID:Y1Njc0MjE(1/1)NG報告

      >>1

      需要なくねw

    • 6名無し2025/04/29(Tue) 22:00:17ID:A1NTA0MzM(1/1)NG報告

      >>5

      黒字の見込みのない空港をあと3つだか4つ作る予定らしい。

    • 7名無し2025/04/30(Wed) 00:07:01ID:M5Mjc1MTA(1/1)NG報告

      >>1
      鳥瞰図を見れば島の端に陸地1/4、海上埋め立てが3/4の割合で滑走路が出来る、陸地の地盤沈下は無いが海上の埋め立ては地盤沈下する、滑走路の途中で折れ曲がるかもw

      韓国のレベルでは無理だと思うから入札が無いのだろう、完成後に笑わせてくれる事を大いに期待ww

    • 8名無し2025/04/30(Wed) 07:30:42ID:kxMzI5MzA(1/1)NG報告

      人口の半分以上がソウル首都圏に集中していて第二の都市である釜山でも既に人口減少が始まっているのに、莫大な費用をかけて空港を作っても閑古鳥が鳴くだけの無用の長物になるだけだろう。

    • 9名無し2025/04/30(Wed) 07:45:36(1/1)

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    • 10名無し2025/04/30(Wed) 07:57:01(1/2)

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    • 11名無し2025/04/30(Wed) 08:06:28(1/1)

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    • 12名無し2025/04/30(Wed) 08:08:17ID:c2MTI0MzA(1/3)NG報告

      事業概要案を見ると2021年に立ち上げてるので、たぶん当時の文大統領が「世界的物流ハブ空港によって釜山がグローバル都市になれば、海外からの観光客も増えて現地雇用も促進される」などと調子のいいことを言ったんじゃないかと思われる。この計画、11君のような見通しで作られているから。

      そんでもって、本格的な始動が告示されたのは、2023年12月29日。釜山EXPO誘致に失敗したのに、なんでGOサインを出しちゃうのかな、尹錫悦。よもや、EXPO誘致の失敗を新空港建設で取り返すつもりだったんだろうか。文の尻拭い、全然できてないどころか、一緒に乗っかって推してる状態なんだがw
      素人目にも、利用客は見込めないし赤字になると判断できるこの空港計画、尹を罷免できた今のタイミングでしかストップできなかったのかもしれない。

      まあ、あと1年も経てば「失敗した加徳島新空港計画は全て文在寅と李在明のせい」ということになってるだろうし、朝鮮人的には問題ないのかな。

    • 13名無し2025/04/30(Wed) 08:08:48ID:c2MTI0MzA(2/3)NG報告

      >>12
      https://www.investkorea.org/ik-jp/bbs/i-844/detail.do?ntt_sn=486726
      [釜山] 加徳島新空港建設事業概要案(2021~2029)
      >・経済効果:生産 88.9兆ウォン、付加価値 37.2兆ウォン、就職 53.6万人、雇用 40.2万人
      □期待される効果
      ・Tri-Port(港湾+鉄道+空港)の完成で北東アジア物流プラットフォーム構築
      ・2030釜山世界博覧会開催に向け空港インフラを支援👈
      ・国土均衡発展に向けグローバル交通網と広域交通網拡大
      ・航空、電子商取引など高付加価値先端新成長産業の育成
       ↓
      https://s.japanese.joins.com/JArticle/312134
      韓国、万博誘致広報映像で「サウジ嘲弄」…「拡散すれば国の恥さらしに」 - 中央日報
      2023/11/30
       ↓
      https://japanese.joins.com/JArticle/313232
      3500メートルの滑走路に24時間運営…加徳島新空港
      2023/12/28
      >韓国国土交通部は28日、こうした内容を盛り込んだ「加徳島新空港建設事業基本計画」を策定し29日告示する予定だと明らかにした。

    • 14名無し2025/04/30(Wed) 08:32:38(2/2)

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    • 15名無し2025/04/30(Wed) 08:46:58(1/1)

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    • 16名無し2025/04/30(Wed) 08:49:17ID:c2MTI0MzA(3/3)NG報告

      >>12
      ああ、まだストップできてないのか。申し訳ない。
      まさかこんな計画を推し進める馬鹿がいるとは思ってなかったから。

      確実に工費は現時点の概算を超えるし、工期も延びる。
      何年先に完成するのか知らないが、ペスト並みの少子化で減ってるのに、いったい誰が利用するんだろうな。
      未来の宗主国、中国のために今から造って差し上げる、と思えばそれもまた有りか。まあ…ガンバレ。

    • 17名無し2025/04/30(Wed) 09:00:23(1/1)

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    • 18名無し2025/04/30(Wed) 09:30:18ID:Q5MjIzMzA(1/1)NG報告

      ユン「赤字はK-POPで埋めるnida!」

      K-POPコンサートはキャンセル続きらしいけど、次の政権はどこから金を引っ張ってくるのかな?🤣

    • 19太極旗バスター。2025/04/30(Wed) 11:10:21ID:EwODAzMzA(1/1)NG報告

      >>1
      徳島空港には韓国と香港の直行便があります✨️
      韓国じゃ無くて、台湾の方が良かったと思われます。

    • 20名無し2025/04/30(Wed) 11:33:59(1/1)

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    • 21名無し2025/04/30(Wed) 16:45:23ID:Y0NjE5NzA(1/1)NG報告

      海外からの旅行客が減っていて国内旅行者も減っているから建設中止はむしろ幸い(笑)これ以上借金増やせば今度は金融不安で銀行が潰れる(笑)

    • 22部外者2025/04/30(Wed) 17:37:44ID:QxNTYxMA=(1/1)NG報告

      最初から難関が予想される構造だった。滑走路建設のために水深20~30mの海を埋めなければならないうえに、地盤が不均等に落ちる「不等沈下」の危険も大きかった。2016年フランスのコンサルティング会社が経済性と安全性の両方に落第点を与えたのもその様な理由のためだった。

                                      毎日経済新 2025/4/29

      パリ空港傘下のコンサルティング会社が経済性と安全性の両方からダメ出しをし、更に台風の通り道であること、外海の条件などマイナス要因は多いようだ

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