26日、国土安全管理院の建設工事安全管理総合情報網によると、今年第1四半期の建設現場の事故死亡者38人のうち19人(50%)が墜落死(墜落)で死亡した。 続いて墜落と共に建設現場の重大災害の3大事故類型に挙げられる「物体に合う」による死亡は6人(16%)、「下敷き」は5人(13%)だった。
この期間に発生した代表的な墜落事故が、4人の労働者が死亡した2月、京畿道安城の世宗抱川高速道路工事橋梁の崩壊事故だ。
墜落事故は毎年発生し続けている。 建設現場の死亡者のうち墜落事故の割合は2022年54.6%、2023年52%、昨年51.2%など毎年半分ほどを占めている。
韓国建設産業研究院は2023年墜落事故が多い状況に対して「大部分の作業者の単純過失」とし「個別作業者に対する安全管理強化対策が必要だ」と話した。 建設会社が安全な作業環境を造成しなければならないが、基本的な安全措置が不十分な現場が継続して現れ、墜落事故もやはり毎年反復記号のように繰り返されているのだ。
墜落事故が相次ぐと、建設会社は午前0時に突入している。
サムスン物産建設部門は最近「墜落事故予防キャンペーン」を通じて300ヶ余りの警告表示板と安全ベストを支給した。 ショートフォーム教育映像とモバイル点検アプリを通じて作業前の安全管理も体系化した。
DL建設はすべての現場に「危険工種安全実名制」を導入し責任所在を明確にし、最高安全責任者(CSO)が定期的に現場を直接点検する。 韓国土地住宅公社(LH)は勤労者生体信号基盤のスマート安全装備を現場に適用し、多国籍人材対象に視覚化された安全表示板を導入するなど体感型安全対策を拡大している。
国土交通部は、繰り返し死亡事故が発生した建設会社のリストを公開する制度を再推進している。 死亡者数と工事名、施工社名まで全て含まれる。 「建設現場墜落事故予防総合対策」を通じて民官合同タスクフォース(TF)を運営し、設計段階からの安全性検討義務化、工事現場安全実名制、小規模現場の管理計画樹立義務化なども推進中だ。心霊スポットを量産しているのか。
「大部分の作業者の単純過失」
韓国人のケンチャナヨ精神…- 4
名無し2025/04/27(Sun) 08:36:28(1/1)
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- 5
名無し2025/04/27(Sun) 08:42:48(1/1)
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だって🤭
なんちゃって、自称先進国だから
普通に後進国事故は起きるでしょ🤣日本では「人間はミスを犯すもの」と考えてしっかり作業マニュアルを作ってその手順を遵守してこういった事故を減らしてきた。
朝鮮人はこういった事故が起きるたびに「日本をベンチマークするnida!」と形だけ真似たマニュアルをつくるのだが、当の作業員は民族病の自己愛性人格障害から「自分はとても優秀な人間だから、マニュアルなど守らなくても最高のパフォーマンスを出せるnida!マニュアルを守るのはむしろ無能の証明nida!」と根拠の無い思い込みで勝手にマニュアル違反するから、同じような事故が再生産される。「全羅道は長年差別され不遇だった!貧乏だった!」
を文在寅さんや李在明が汲み上げ(票田だしね)
全羅道の建築会社を優遇した結果がコレですよ- 9
名無し2025/04/27(Sun) 11:21:27(1/1)
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「急げ急げ(paripari)」性格だし、作業は雑だし、目に見えない部分は手抜くからな、韓国人はwww
↓一昨年のマンション事故より
崩壊した韓国新築マンション工事現場の作業員「昨年は地下階の手抜き工事疑惑」
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/42292.html
そういやロッテタワーも手抜き工事だらけで振動が凄いらしいなw橋が落ちたり建物がひしゃげるのは韓国では当たり前(笑)事故現場の調査も手抜きで報告書も検査官が調べもせずに個人の思い込みと数人への聞き取り調査で得た不確かな調査結果を元に独断で素早くでっちあげるので効果的な対策がとれない(笑)韓国人が無能で知性や人間としての品格に欠ける劣化人類と世界中の人々から嫌われ、軽蔑される理由(笑)
>>3
パリパリ精神も忘れるな。事故死した家族のテントがないので
外国人が死んでいるのだろう>>14
ご明察建設現場の事故死亡者ね…
これってさ、法律によるのよね
認定の関係で
日本だと、たしか事故から24時間以上生存していれば、事故による死亡とはならなかったはず
だから、たとえ心肺停止状態でも、大学病院に連れて行って機械につないで24時間以上は延命させる
ひどいもんだよ
その代わり、そんな事故が起きないように、大手の建設現場では徹底させる
病的に潔癖症なくらい、事故防止のための様々な取り組みがなされる
トラックや生コン車の運転手にまで、ヘルメットや安全帯の着用が義務付けられていたり
韓国ではどうなんだろう
法律や現場での取り組みとか
死亡事故者の総数が少ないから、法律は日本より酷いかもしれない
その割りに単純事故が多いから、現場での取り組みは少なそう>>13
集計も発表も嘘ばかりの経済だぞ。
経済もかなり後進的だと思う。韓国は日本の技術を馬鹿にするより自国の技術を馬鹿にしたほうがいい。
方法として国に反日を廃止し技術を磨くように訴えるのが得策だ。そして先決だ。
まともなものを作れないのを情けないと痛感するべきだ。>>13
先進国というのは勘違いだということを伝えないといけない。
だから図に乗る。先を行ってるのは我が日本だ。
起源説もそう韓国のあらゆる起源説全ては「日本が先」だということです。韓国はいつも後からなので後進国が正しい。
新安山線崩壊15日で…高陽市の汚水管工事埋没事故で1人死亡=韓国
26日、京畿道高陽市(キョンギド・コヤンシ)で汚水管工事中に土砂が崩れ埋没した勤労者1人が亡くなり1人がけがした。
27日、京畿北部消防災難本部などによると、26日昼12時21分ごろ、高陽市一山東区豊洞(イルサンドング・プンドン)にある道路補修工事現場で土砂が崩れる事故が発生した。この事故でAさん(62)とBさん(64)が埋没した。Bさんは出動した消防当局によって約30分後の昼12時54分に救助された。意識があるなど命に別状はない状態だという。しかし、午後1時57分ごろ、心停止状態で発見されたAさんは結局死亡した。
当時、事故現場では汚水管路の整備工事をしていた。地面を掘って支柱を設置する作業が進められている土砂が崩れたことが把握された。事故が発生すると、高陽市は対策会議を開き、総合対応策をまとめた。地域内の工事現場に対する全面点検と二次事故予防に向けた現場安全フェンスの設置など追加措置を指示した。事故被害者を支援する案も検討した。
高陽市は事故発生から約7時間40分で緊急復旧を完了し、午後8時ごろに車両通行を再開した。>>22
共に民主党の大統領選挙予備選挙に参加しているキム・ドンヨン京畿道知事も前日午後8時ごろ、事故現場を訪ねて救助・復旧状況などを調べた。キム知事は自身のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「この事故で一人が残念に命を失い、幸いに救助された方は健康状態が良好だという報告を受けた」として「最近、頻繁に発生するシンクホールなど地盤崩壊事故と地下安全事故に備えて市郡別危険度を分析し、優先順位により地中レーダー(GPR)装備の支援など必要な措置が迅速にとられるように要請した」と明らかにした。
警察と消防当局は現場関係者などを相手に事故経緯を調査している。雇用労働部も該当事故を重大災害法の適用対象と見て産業安全保健法および重大災害法違反の有無に対する調査に着手した状態だ。
11日、光明市日直洞(クァンミョンシ・イルジクドン)の新安山(シンアンサン)線複線電鉄第5-2工区で崩壊事故が発生し、1人が死亡するなど相次ぐ地盤弱化事故に各地方自治体も非常事態になった。水原市(スウォンシ)は最近、GPR装備を動員して管内の大型建設工事現場8カ所の周辺地盤に対して地盤沈下憂慮の有無、掘削部周辺道路・地下空間の安定性、地下施設物の影響の有無などを点検した。点検結果、地盤沈下の兆候や構造物の異常兆候は発見されず、安全管理計画も履行中であることが分かった。
華城市(ファソンシ)も東灘仁徳院(トンタン・インドクウォン)線工事区間と管内地下開発事業場など8カ所を対象に現場安全点検を実施し、地盤沈下など異常兆候がないことを確認した。国土交通部も来月末までに全国の大型掘削工事現場98カ所を対象に特別点検に入っている。
昨日もソウル・釜山の地面が崩落…「GPRは限界、地下水の追跡を」人間というものは完全体ではない。だから病気をする。
更には人間が作った物は必ず故障する、完全体ではない人間が作った物だから。
だが物作りも完全な物に近づける様に考え努力をする事が出来る。。それは神が与えた
努力をしなければならないという振り幅的な教えみたいなものだ。
韓国はというとどうだろう!スピード重視でただ物を作れば良い漠然とした
事しか出来ない。だから駄目なんだ。韓国型=後進国型
- 26
名無し2025/04/28(Mon) 21:32:02(1/1)
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1.事故死された方々のご冥福を祈ります。
2.後進国で後進国タイプの事故が起きたとて、ごく当たり前の事だから、特筆すべきは何もない。
3.現象の表面だけ見て都度対処しててもあんま意味なくて。根本から生まれ変わる方向性が吉。- 28
名無し2025/04/28(Mon) 22:09:18(1/1)
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韓国は未来を見ない過去だけにこだわる不思議民族だ。
過去は過去でも間違った過去です。建設業界が崩壊・・・第1四半期で建設会社160社が廃業
2025.05.06 13:23
今年の第1四半期に廃業した建設会社が160社に達することが分かった。建設景気の低迷が長期化して事業環境が悪化した影響だ。
6日、建設産業知識情報システムによると、今年1~3月の間の総合建設会社の新規登録申請件数(変更・訂正・撤回を含む)は131件で、前年同期比6.3%減少した。これは建設産業知識情報システムが初めて情報を公開した2004年以降で最低値だ。
一方、第1四半期の総合建設業者の廃業申請件数は前年同期比で19.4%増加した160件に達した。これは2011年第1四半期(164件)以来14年ぶりに最多となる。前年同期の廃業件数(134件)と比べると約19%増加した。
今年第1四半期に廃業申請をした地域を市道別に見れば、京畿道が37件で最も多かった。続いて△ソウル(31件)△仁川(13件)△全北(10件)△済州(10件)の順だった。
廃業した業者のほとんどの廃業理由が事業の放棄だった。建設業況の不振と不動産景気の不況が長期間続き、持ちこたえる力を失ったものと分析される。
今年に入り施工能力評価100位以内の建設会社の危機も現実化している。実際、△大興建設(96位)△新東亜建設(58位)△サンブ土建(71位)△大渚建設(103位)△安康建設(116位)△大宇造船海洋建設(83位)△サムジョン企業(114位)△盆山エンジニアリング(180位)△梨花建設(134位)などが法廷整理を申請した。韓国は技術に関しては自信地味ついているが実際は有言実行ではない。
もの作りがお粗末だ。작년 근로자 8명중 1명은 최저임금 못받아
정원일 2025. 5. 11. 18:29
지난해 법정 최저임금액인 시급 9860원을 받지 못한 근로자가 276만명에 달하는 것으로 나타났다. 전체 근로자의 12.5%에 달하는 수치다. 물가와 임금 상승률을 뛰어넘는 수준의 최저임금 인상이 지속되면서 노동시장의 수용성이 저하됐다는 지적이 나온다.
한국경영자총협회(경총)는 11일 '2024년 최저임금 미만율 분석' 보고서를 통해 이같이 밝혔다. 보고서에 따르면 지난 2001년 57만7000명 수준이던 최저임금액 미만 근로자 수는 지난해 276만1000명으로 378.5% 급증했다. 같은 기간 최저임금 미만율도 4.3%에서 12.5%로 3배 가까이 늘었다.
이 같은 현상의 배경으로 경총은 고율 인상을 지속해 온 최저임금에 대한 노동시장의 수용성이 낮아진 점을 꼽았다.
실제로 지난 20여 년간 최저임금 인상 속도는 물가와 임금 상승 속도를 크게 상회하는 것으로 나타났다. 지난 2001년 대비 2024년 소비자물가지수와 명목임금이 각각 73.7%, 166.6% 인상되는 동안 최저임금은 428.7%가 올랐다. 물가의 5.8배, 명목임금의 2.6배 더 가파르게 상승한 것이다. 업종별로는 숙박·음식점업(33.9%)과 농림어업(32.8%) 등 일부 업종에서 최저임금 미만율이 매우 높게 나타났다. 규모 별로는 5인 미만 사업장에서 최저임금을 받지 못하는 근로자의 비율이 높았다. 5인 미만 사업장에서 근무하는 근로자 392만3000명 중 29.7%(116만4000명)가 최저임금액 미만을 받고 있는 것으로 분석됐다.
하상우 경총 본부장은 "숙박·음식점업과 5인 미만 사업체는 30%가 넘는 미만율을 보일 정도로 일부 업종과 규모에서 현 수준의 최저임금조차도 감당하지 못하는 것이 현실"이라며 "업종에 따라 격차가 심한 지불능력 등을 고려해 최저임금 구분 적용이 필요하다"고 강조했다.- 33
名無し2025/05/12(Mon) 14:32:33(1/1)
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建設現場で「後進国型事故」と呼ばれる墜落死が頻繁に発生
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