これまで成長率を持続的に支えてきた設備投資(-2.1%)と輸出(-1.1%)も不振だった。半導体を除けば、ほとんどの輸出品目が減少した。グローバル景気失速にともなう需要不振により、鉄鋼・石油化学などの輸出が減り、エネルギーと原材料・中間材の輸入も同時に大幅に減った。だが、輸出より輸入がさらに多く減少した「不況型成長」のおかげで、成長率の下落を一部相殺した。韓国銀行は「輸出を支える半導体が二桁上昇し下方圧力を減らしたが、全般的な輸出見通しは明るくない」と述べた。4月に入り20日までの通関基準の輸出も前年同期に比べ5.2%減だ。
政府消費(0.0%ポイント)と投資(0.1%ポイント)の成長寄与度は微々たるものだった。政治の不確実性などによる内需不振とグローバル景気鈍化という下方圧力を目の前にしても、先制的な補正予算の編成など積極的な努力に乗り出さず、財政の早期執行だけにこだわった結果だと指摘されている。政府の政策失期と安易な対処が景気不振を深化させたという意味だ。新韓投資証券のアナリスト、ハ・ゴンヒョン氏は「昨年末の政局の混乱がさらなる成長の勢いの悪化をもたらした。新たな浮揚策の執行が行われない中、遅い予算執行が衝撃を大きくした」と語った。
今後の見通しはさらに暗い。韓銀の調査によると、4月に入っても消費者心理指数と企業心理指数は20年の長期平均線(100)を下回り、昨年12月の非常戒厳以前の水準を回復することができなかった。さらに深刻な問題は、関税ショックが本格化する前に、内需と輸出が軒並み低迷に陥ったことだ。シティバンクのエコノミスト、キム・ジヌク氏は「第1四半期の成長率が予想より低く、米国関税によるネガティブな衝撃が本格的に長期間続く可能性がある」と話した。
https://www.hani.co.kr/arti/economy/economy_general/1194189.html>>2
韓国電力公社は202兆4500億ウォンの債務があるのに営業利益で自慢
日産はリストラ費用で7500億の赤字予想だが
営業利益は850億円の黒字
営業利益で騙されるバカな韓国人www売り上げは最高で減益という事は、異常な安売りをしたのだな。
Kia-boyチャレンジで起亜の車が簡単に盗める事が知れ渡ったから安売りしないと売れない。>>2
SK그룹은 불채산 부문을 분사로 하여 그룹에서 분리했을 뿐입니다.
분리된 회사는 붕괴되지만 그룹은 겉으로는 흑자로 보입니다.
그것 불황형 흑자라고 말해, 30년전에 일본 기업이 해 일본 경제가 죽은 작전이야.
한국인은 역사에 배우지 않는 민족인가?>>2
そんなに喜んで自慢するなんて、君はKIAかSKあたりの社長か役員なんだろうね。
すごいぞ!- 8
名無し2025/04/26(Sat) 20:41:17(1/1)
このレスは削除されています
11개 분기 연속 적자…SK온, 창사 첫 '희망퇴직'.
‘비상 경영체제’의 SK온이 창사 이후 처음으로 희망퇴직을 받기로 했다. 전기차 판매 둔화가 장기화한 데 따라 조직을 슬림화해 경영 효율을 내겠다는 방침이다.
26일 업계에 따르면 SK온은 지난해 11월 이전 입사한 직원 전체를 대상으로 희망퇴직을 실시하기로 결정했다. SK온은 최근 임원들에게 이같은 사안을 공지하고, 조만간 구성원들에게 이를 전달하기 위한 설명회를 준비 중이다. SK온은 희망퇴직 신청자에게 연봉의 50%와 단기 인센티브를 지급할 계획이다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/015/0005037208
불쌍한 한국의 아이들은 컵라면 먹으면서 삼성 자랑>>1 이번에 렉서스ES 풀체인지 대박이더라....너무 잘나와서 독일 벤츠,아우디,BMW수준임...전세계에서 누가 제네시스 구매하냐? 다들 벤츠,아우디,BMW,렉서스,캐딜락,링컨,지프 구매하지.
렉서스 보고 탐나는건 처음이네...제네시스 미국 캐나다 북미 시장에서 망했다...
한국차=중국차.
나는 일본 자동차 주식을 구매를 잘했다고 생각한다.トランプ大統領が「日本でアメ車が売れない、けしからん!」って言ってたけど、Jeepの方が鮮車よりは良く見かける
起亜1~3月期 売上高が過去最高も2桁減益
13
ツイートLINEお気に入り
8
4