“전역의 해이자 우리가 만나는 해입니다, 아미(Army·방탄소년단 팬덤명).”
방탄소년단(BTS) 멤버 정국이 8일 팬 커뮤니티 플랫폼 위버스에 남긴 글이다. 6월 21일 슈가의 소집 해제를 끝으로 전원이 국방의 의무를 다하고 돌아오는 걸 염두에 둔 발언이다. BTS는 2023년 12월 지민이 마지막으로 입대하며 ‘군백기(입대로 인한 공백)’를 가졌다.
https://www.donga.com/news/Culture/article/all/20250116/130871610/2YouTubehttps://youtu.be/CbTquyUplWk?si=zBusFhPKSi8YTHWH
>>55
予算はかなり突っ込んでるよ。
昨年のKコンテンツ予算は、2023年より20%増額して、1兆125億ウォン。
尹政権は、大きな柱となる経済政策を軒並み失敗していたので「Kコンテンツで財政の赤字を補填する」というのが、尹前大統領にとって起死回生の1つだったんだよ。
それも大失敗しちゃったけどね。韓国への観光収入を「BTS目的で来韓」として売上嵩増ししてたのは有名
BTS全盛時に株式上場してから株価が日単位で暴落してたのは誰でも知っている
ずっと赤字だったのに韓国政府の税金投入で「売れている」擬態をとっていたのに、売れていると錯覚している知能遅れの日本人のフリをした奴がカイカイに居て困るわ防弾少年団の日本における一番のヒット曲。
「Otsukare」YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=7GPNJ_h-6NI
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=QkL4w0lD700
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=riN89l1Q4Qo
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=IRWZinSB4MQ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=aOf376HGs08
パロディ動画YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=442-CJPT-YM
インドネシア(カバー)YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=I9CIHjnmisc
実際にメンバー内で生まれた節を元に、ホソクが曲とダンスを完成させた、という防弾の曲にしては超珍しい、メンバーが「本当に」作った曲。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=zD3X6MytN6E
なんだこれ?
XIA(ジュンス)元「東方神起」メンバー
2019年6月2日 高麗大学ファジョン体育館コンサート(ソウル)
> 大塚愛「さくらんぼ」
韓国人相手に、日本の曲を日本語で歌ってるじゃねえか。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=9zopeKrH87o
しかも、ジュンスの公式チャンネル見たら、JPOPばかりだし。
ジュンスも、KPOP諦めて、JPOPカバー歌手を目指しているのか。
まあ、事務所に金かけて宣伝してもらえなくなったら、それしか無いのかもな。
JPOPなら、既に東方神起で知っている日本人も少しは聴いてくれるだろうし。
それに、韓国のコンサートでも JPOP をちゃんと歌えれば集客はできる。
何しろ、聞くに堪えないレベルでも数百人集められるんだから。
ただ、少し始動が遅過ぎたな。ジェジュンのポジションはもう取れないし、JPOPが歌える韓国人歌手が現役で売れているグループにもちらほら居る。
まあ、日本語を覚えてから長いから、日本語を自由に話せる強みを最大限に生かすしかないか。
「さくらんぼ」YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_QrO2-ft4aw
「打上花火」YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tva797zAllY
「僕が死のうと思ったのは」YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=oLh2J6ob9Z0
現役歌手の曲は、日本じゃ需要が殆ど無いから、オリジナル歌手がもう歌っていないような古い名曲をマスターして、この歌手の曲で今聴けるのは、ジュンス、と言われるような人をたくさん作ることだね。
防弾チームも、日本のアーティストにコンサートでカバーされるくらい人気のある曲があれば、良かったんだけどねえ。>>60
ライブ動画は別にあったよ。ついでに歌ってみた、というレベルじゃないね。
さくらんぼの帽子まで用意して、完全に乗っかってるじゃないか。
これが日本じゃなくて、韓国だというのだから、びっくりだよ。
かつて一世を風靡した(?)はずの、東方神起でさえこれなら、今宣伝かけてごり押ししている他のグループは、どうなってしまうんだろうね。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=jGgAug4qmTw
しかし、相変わらず口パクは止めないんだな。
SPYAIR なんか、ちょっと激しく動き回るとすぐに発声がおかしくなったりするけど、それでも口パクよりはいいよな。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=3MsnUo4itgc
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=j9MGgvR1-2w
大きなフェスでは良く走り回るから、大抵歌の方はボロボロ。だけど、パワーだけは伝えられて、それがフェスの醍醐味でもある。特に「サムライハート」は終盤に歌われることが多いから、声が枯れている状態のこともたびたびある。
釜山ロックフェスYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DL2Dk5YzGuA
>>61
こちらは、日本でのソロコンサート。これは口パクじゃなかったみたい。
しかし、コンサートの締めがこれ、というのはどうなのよ。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=a99QMPzEBEs
>>63
良く見たら、日本じゃなくて、韓国だった。
しかも、2024年だから去年のこと。まだ歌ってた。
蚕室体育館だから、1万人くらい入る。
韓国でのソロコンサートの締めが JPOP曲の日本語歌唱。
東方神起のヒット曲は、契約の関係で歌えないのか。
そうなると、NewJeans も、活動再開できたとしても、新しいヒット曲を出せなければ、JPOPの人気曲を歌ってしまうのか?- 65
名無し2025/04/15(Tue) 21:44:58(1/1)
このレスは削除されています
去年に続いて、今年も KPOPの合同コンサートはガラガラ。
【「インガ」東京ドーム公演、ガラガラに…..TMA空席祭り再来、合同コン苦戦続く】2025/4/13
https://daebak.tokyo/2025/04/13/inkigayo-unicon/
東京ドームを使って1万人しか集められないとは、もう終わってるね。
2023年、2024年でさえ、13000人キャパを埋めることも出来なかったのに、どうして東京ドームでやろうなんて考えたんだろ。
しかも、人気(?)グループも幾つか入れているはずなのに、それでも駄目。
いくら補助金をもらえるからと言っても、沢山のグループを招集してこれじゃ大赤字だろう。
KAI / ATEEZ / NMIXX / ZEROBASEONE / TWS / ILLIT/ izna / SKINZ
Taeyang / NCT Dream / aespa / NiziU / imase / xikers / SKINZ
もしかして、ごり押ししただけで、本当に人気がある、と勘違いしているの?
まあ、KPOPグループのメンバーたちが、現実を見せつけられたのは良かったのかもしれない。
日本じゃ、YOASOBI や Official髭男dism、緑黄色社会、Mrs.Green Apple みたいに今ヒット曲を出している JPOPグループなら、3日間満員にできても、アイドルグループで東京ドームを満員にできるのは、数えるほどしかいない。もうね、アイドルグループで稼げる時代じゃないんだよ。
しかも、KPOPには、これといったヒット曲があるわけでもないし。毎回4万人の観衆を見慣れているプロ野球ファンからすれば、「KPOP?何それ、日本でもやってるの?」てなもんだろうな。
KPOPでは絶対に使わない、最上階の席だってちゃんと人が入ってるし。
しかし、阪神ファンって、何であんなに多いんだろうね。
東京ドームの試合でも、阪神が勝った試合は、さっさと帰らないと、周りが阪神ファンだらけになる。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZZG_i33VWuQ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=wEiCVEUC1pg
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Ej7cTBMlKoE
今年の親善試合(LAドジャース vs 阪神タイガース)でも東京ドームは最上階まで満員。
阪神の完封勝利。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=zXDcy2WbjQ4
広島カープの調子がいいと、東京ドームの三塁側が真っ赤になる。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=sZjZr0K0swY
千葉ロッテはビジターでも外野席が熱い。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_Fu33_6DX7Y
さすがに福岡になると人数がかなり少なくなるけれど熱量は変わらない。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=qL1G5H1ehWM
J2の試合でも、殆どの KPOPコンサートより観客が多い。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DMFQtK3Cj4c
J3の試合が丁度 KPOPコンサートの印象に近い。ゴール近くに人が集中していて、全体を見渡すと空席が目立つ。
そうしてみると、チームをアーティストに見立てれば、人気KPOPグループよりも人気のあるグループが、サッカーだけで20以上、野球は12。
大会場のコンサートを繰り返して100万人集めたところで、人気スポーツに比べると大したことはない。
北米でも>>66に載ってるアーティスト(?w)の一つも聴いた事ないな。
そんなに有名ならどこかしこで聴く筈なんだが…w
ちなみに、
中南米に中期出張に行った時でも、一度も聴いた事は無いw
あっちは伝統系やノリのいいとこだとクンビア、バチャータ、
あと未だにレゲトン系も強ぇからなぁ
게이팝
>>61
ジュンス(元東方神起)は、2019年以来、持ち歌のように毎年「さくらんぼ」を歌い続けている、というのにも驚いたけど、ジュンスだけじゃなかった。
2023/9/13 QWERYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=pcPFz_ZZaZM
2023/6/13 ギュリ(KARA)YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=92MK1xQsUQ0
2022/8/2 dreamnoteYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=7RBVPq5vXnM
2021/8/26 YOONA(bugAboo)YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JfPWNDo-h5g
日本では2年後の2017年にお笑い芸人「にゃんこスター」のネタで再ブレイク。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=hrrPWS86M-Q
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=E-X2Rb4c15E
韓国では、2020年になぜかブレイク。ダンス動画が秋以降やたらに沢山あがってきた。
2020/9/1 656万回YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=QBR1ZQixuJw
2020/9/19 424万回YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=s1uVx-byxBQ
2020/10/8 96万回YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=i2u8X65xI4M
2020/11/15 209万回YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ll7w7HHyU34
2020/12/2 761万回YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=eflROzURj8U
2020/12/21 115万回YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=oKdg79CwtII
韓国人ダンス動画15本で3600万回再生。
韓国人カバー歌唱10本で2500万回再生。
再生回数は少ないけれど、こういう方が見応えがある。
2023/1/13 台湾YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=NFuIYQ92QyE
KPOPはあれだけ沢山のグループが、大金をかけて日本で売り込み続けてきたのに、韓国人にとっての「さくらんぼ」ほどに聴いてもらえた曲が1つも無い。
というか、米津の「Lemon」、「KICK BACK」、imase の「Night Dancer」、Official髭男dism の「Pretender」、優里の「ベテルギウス」、yoasobi の「夜に駆ける」「アイドル」、ヨルシカ の「ただ君に晴れ」、tuki. の「晩餐歌」、HoneyWorks の「可愛くてごめん」、SPYAIR の「サムライハート」、尾崎豊の「I Love You」、中島美嘉の「雪の華」「僕が死のうと思ったのは」、松田聖子の「青い珊瑚礁」、KANA-BOON の「シルエット」、Radwimps の「なんでもないや」「スパークル」「すずめ」のどれにも及ばない。
そりゃ、海外では多少の認知度があるかもしれないけど、その海外で赤字だから日本に出稼ぎに来るわけだろう?日本で人気が出ないものに、幾ら金を使っても無駄なんだよ。
韓国人は、大抵元が取れずに終わる宣伝や工作に莫大な金をかけるよりも、魅力ある曲を創るために金を使うべきなんじゃないか?
今、一所懸命ダンスレッスンを受けて、グループデビューを目指している子たちが、やっと出て来た頃には、どこにも出番が無くなって、男性は生き残ったグループのチケット売るための営業周り、女性は風俗に直行になってしまうんじゃないか。>>16
伝統芸能の女形なら、様式美として受け入れられる素地はあります。
しかし、非日常の芸能世界でなく、そこらに居る若者が赤い口紅をつけているのは、日本人であっても気持ち悪い。ましてや、韓国人なら尚更。
ヴィジュアル系ロックバンドのように、キャラを徹底すれば、現代大衆芸能でも、まあ受け入れられなくもない。
しかし、普通におしゃべりしている男性アイドルが口紅つけていれば、ただただ気持ち悪いだけ。
KPOP男性グループが総じて気持ち悪いのは、不細工なのにナルシストみたいに格好つけていることと、女みたいな化粧をするせいでしょうね。
日常ドラマに出てくる男性俳優がドラマの中であっても赤い口紅つけていれば、絶対「ゲイ」という設定なんだ、と思うわ。>>67
調べてみたら、ごく僅かだけれど、KPOPで東京ドームの最上階も使用しているケースがあった。
まあ、タダ券を万単位で配れるほど、補助金が沢山ばら撒かれていた年もあった、ということなんだろうね。NARUTO-疾風伝- 2007年から2017年まで 500話が放送された。
その中で、「シルエット」は16番めのオープニング曲として約半年26話にて使われた。
地域によって若干の差はあるだろうが、およそ2015年の春まで放送されていたことになる。
なので、放送されてから既に10年が経っている。
にも拘わらず、昨年のジャカルタではこんなコンサートが開催されていた。
2024年6月YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GeO4HcZ4hwg
2024年12月YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=2PRRjJ3ejWk
インドネシアの人たちは、他の国に比べると日本語が発音し易いとは言え、みんな日本語の歌詞を覚えて日本語のまま歌っている。
韓国のように、無理やり聴かせるために、英語にしたりしなくても、彼らが日本語を覚えてくれるのだ。
同じコンサートでの、暁のテーマYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kDD4tKudqS4
カザフスタンでは、昨年こんなコンサートが。これもナルトで使われた曲。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=SRX7SE_SRkc
同じくカザフスタンで、大蛇丸のテーマYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=PQUU5Chv65Q
こちらは昨年のベトナム。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=jRm3v1yrs4M
ロシアのアニメコンベンションではミュージカル(2022年)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=7b5KalvyaE8
中国ではこんなショーがあった。(2018年)YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=VEDQ5rELtoU
こちらは、2017年のマイアミらしい。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=qdjj-o-OJBA
2016年コスタリカYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=zDE28EDBmJE
こんな自主制作動画に至っては、もう訳が判らない。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=QhBnZ6NPOY0
>>74
インドネシアのコーラスでは、前列の女性たちが、ナルト走りで移動するのが面白かったが、自主制作動画のナルト vs サスケ になぜドラゴンボールが出てくるのか判らない。
このまま行くと、鬼滅の刃も合体してしまうに違いない。
さらには、進撃の巨人の調査兵団や、ダンダダンの妖怪・宇宙人まで加われば、完全なカオス。
とにかく、既に終了したアニメまでもが、不死鳥のごとく再生産されているというのが驚きだ。
KPOPでそのようなことは今のところ見たことが無い。
蘇って再びブームになったもの、と言えば、日本ハムファイターズのキツネダンスくらいか。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=jofNR_WkoCE
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=nqhr6TiwJkw
「東京を再び偉大に」 日本の極右帽子着用のBTSジョングク「不注意だった」
グループ防弾少年団(BTS)のジョングクが13日、高陽(コヤン)総合運動場主競技場で開かれたメンバーJ-HOPEのソロコンサートで着用していた帽子が論議を呼ぶと、これについて謝罪した。
ジョングクは14日午前、ファンプラットホーム「Weverse」で、「リハーサル中に私が着用した帽子に書かれていた言葉で多くの方に失望と不快感を与えた点について心よりお詫びする」と伝えた。
11日に転役したジョングクは前日、J-HOPEのソロワールドツアーアンコール公演にサプライズ登場し、ヒット曲「Seven」などを歌った。ところがジョングクが本公演前のリハーサル中に着用した黒の帽子に「MAKE TOKYO GREAT AGAIN(=東京を再び偉大に)」という文字が入っていた事実が伝えられ、論議を呼んだ。
この言葉は、トランプ米大統領が選挙当時に使用していたキャンペーンスローガン「MAKE AMERICA GREAT AGAIN(米国を再び偉大に)」から借用したもので、極右性向の日本人がよく使う表現という。
ジョングクは「言葉の歴史的、政治的意味を十分に確認せず着用した私の不足により失望と傷を与えた点を重く受け止めている」とし「本当に申し訳なく思う。いかなる理由であれ弁解の余地はない。私が不足していて不注意だった」と反省した。
続いて「これからは一つ一つ深く考えて行動していきたい」とし「私の失敗に対する指摘と批判、すべて謙虚に受け止める」とコメントした。また、帽子はすぐに廃棄したと伝えた。
https://japanese.joins.com/JArticle/335000?servcode=700§code=750もう韓国政府はお金が無いから広告費払えないだろ
>>76
日本に来るな。
お前のためだ。>>76
>極右性向の日本人がよく使う表現という。
見たことないんだけど、どこの日本で使われてるの?VだのRMだのという奴らか
どうせ本名はキム・パク・イ・チョンだよね>>76
Gov. Koike wants to make Tokyo great again
Concrete plan to create a global financial hub will be ready by autumn
https://asia.nikkei.com/Politics/Gov.-Koike-wants-to-make-Tokyo-great-again>>81
都民ファースト党首が「MAKE TOKYO GREAT AGAIN」
2017年6月30日VARや買収・F5禁止を綺麗に境にして
マジさっぱりw調べたら2日前に全員の服役が終わってBTS再結成したんだね
全く話題になってなかったからまだ塀の中だと思ってたよ
ニュースも3行しか使われてなく公共電波でも一切報じてない
三文芸人BTS取材したチームもない
さあここから莫大な宣伝費をかけてピエロするんだろ事務所やメンバーと金で揉める未来しか見えない
【李在明政権発足でK-POPが再び中国市場に照準―中国メディア】
中国メディアの環球時報は7日、韓国で李在明(イ・ジェミョン)政権が発足し、K-POPが再び中国市場に照準を合わせているとする記事を掲載した。
記事がコリアタイムズの報道を引用して伝えたところによると、李氏が韓国の文化産業を振興すると公約したことで、K-POP界に再び中国市場参入への楽観論が巻き起こっている。
李氏は4日の就任演説で、「Kカルチャーは経済であり、国家の競争力だ。韓国の文化産業をさらに発展させていく」と述べ、韓国を文化が栄える国にすると約束した。李氏の実利的な外交を重視する姿勢と相まって、中国との関係が改善し、2016年以来、K-POPに対してほぼ閉ざされていた中国市場が再び開かれることへの期待が高まっている。
一部のK-POPエージェンシーはすでに準備を始めていて、4月2日にはHYBEが中国・北京に現地法人を設立した。これは、日本、米国、中南米に続く4番目の海外拠点となる。
K-POPコンサートは、中国本土市場が閉ざされていたため、香港やマカオに集中している。韓国コンテンツ振興院深セン事務所によると、昨年は香港で29件、マカオで15件のK-POPコンサートとファンミーティングが開催された。
韓国と中国のエンターテインメント企業間のコラボレーションも増加している。業界の中には、中国による韓国エンタメへの投資拡大について懸念する者がいる一方で、それをチャンスと捉える者もいる。あるK-POPエージェンシー幹部は「信頼できる中国企業と協力できれば、リスクを最小限に抑え、中国での新たな成長を実現できる」と語る。両国間の関係改善の兆しはすでに見え始めていて、別の業界関係者によると、中国のコンサート主催者からの問い合わせが急増しているという。
(全文はリンク先で)
https://www.recordchina.co.jp/b954455-s39-c10-d0192.html솔직히 예술적으로 매우 뛰어나다 bts는
尹政権の時はBTS用の広告宣伝費貰えないと言ってたからその間だけ「BTSは売れてない」ではなく活動できない。という体にした
共に民主の李在明になったのでまた無制限に「BTSは売れている」詐欺ができるねタイミングバッチリなのが笑えるよな
もう日本じゃ宣伝費かけても赤字だから、中国に行け、中国に。
「東京を再び偉大に」 日本の極右帽子着用のBTSジョングク「不注意だった」
ジョングクが本公演前のリハーサル中に着用した黒の帽子に「MAKE TOKYO GREAT AGAIN(=東京を再び偉大に)」という文字が入っていた事実が伝えられ、論議を呼んだ。
ジョングクは「言葉の歴史的、政治的意味を十分に確認せず着用した私の不足により失望と傷を与えた点を重く受け止めている」とし「本当に申し訳なく思う。いかなる理由であれ弁解の余地はない。私が不足していて不注意だった」と反省した。
だとよw
日本に来るなよ k国人10년째 일본 못 가는 이승철 “시골 가면 어르신들이 애국자라고…”.
가수 이승철이 10년째 일본에 갈 수 없는 이유를 고백했다.
25일 유튜브 채널 ‘짠한형 신동엽’(이하 ‘짠한형’)에서는 이승철이 출연해 신동엽과 술을 마시며 유쾌한 입담을 뽐냈다.
이날 이승철은 일본 술을 마시며 일본어 유래 외래어를 자주 사용하는 모습으로 눈길을 끌었다. 이에 신동엽이 “일본 아직도 못 가?”라고 물었고, 이승철은 “응”이라고 답했다. 신동엽은 “그래서 일부러 일본 단어를 많이 쓰나? 입국을(못해서)..”라고 했고, 이승철은 “이걸로 한 푼다, 일본말 쓰면서 ‘여기가 일본이다’(생각한다)”며 너스레를 떨었다.
이어 “‘그날에’라고 통일과 세계평화에 대한 노래다. 이후 UN에서도 노래 부르고, 하버드의 100년된 공연장 메모리얼 처치에서도 공연했다. 그 후에 일본을 갔는데 문제가 좀 생겼더라”며 입국 금지를 당한 이유를 밝혔다.
이를 들은 신동엽은 “그때가 좀 예민할 시기였다”고 돌아봤다. 이에 이승철은 “근데 아직도 시골가면 어르신들이 나보고 애국자라고 하신다”며 자부심을 드러냈다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/009/0005402708
진짜 왜 이리도 한국에는 일본을 여행하는 친일매국노들가 많을까.>>76
もうバカとしか韓国人が思っている程BTS人気は一般に浸透していない(笑)わたしの周りでも韓国アイドルに興味を示す人間は老幼を問わず居ない(笑)
>>94
だってナメクジみたいに気持ち悪いもん>>76
BTSジョングク、「東京を再び偉大に」の帽子で世論の地雷踏む、「韓国軍でなく自衛隊に行ってきたのか」と批判沸騰
先日、兵役を終えたことが大々的に報じられたばかりのBTSのジョングクが、除隊してすぐに「帽子騒動」を巻き起こし、韓国のネット世論をヒートアップさせている。ジョングクがかぶっていたキャップに、日本の極右的なメッセージが込められていたとし、韓国のネットユーザーから非難の声が次々上がり、一部の韓国メディアもこの流れに加わった。
騒動が広がるとジョングクは直ちに謝罪、帽子を廃棄したという。ところが、この炎上によって問題の帽子は逆に注目を集めることとなり、制作した日本のファッションブランドは莫大な広報効果を得るという皮肉な結末となっている。
リハーサル時にかぶっていたキャップに…
BTSは2022年12月、最年長者であるジミンの軍入隊を皮切りに、順次メンバー全員が軍に入隊した。日本をはじめグローバルで最も人気のあるメンバー・ジョングクも、23年12月に陸軍に入隊。そこから18カ月間の兵役義務を終えて、6月11日に除隊した。
ジョングクの除隊後初となる公式行事は、6月13日から高陽スタジアムで行われるジェイホープのソロコンサート(Hope on the Street Final)にゲスト出演することだった。
ところがそこで問題が起こった。
13日、舞台リハーサルのために高陽スタジアムを訪れたジョングクの姿がファンのカメラに捉えられたのだが、その時に彼がかぶっていた黒い帽子の文言が非難の集中砲火を浴びたのだ。形はごく平凡な黒いキャップだが、そこには「Make Again Great Tokyo」という文字が刺繍されていた。これが韓国人の反日感性を刺激してしまったのだ。>>97
「帽子はすぐに廃棄しました」と謝罪
“帽子論争”はまずSNSでヒートアップした。
「これは単なる流行語やファッションではなく、トランプから始まって日本の極右へつながる象徴だ」
「過去の日本の地位を再び築こうということで日本帝国主義を美化する表現だ」
「小池百合子らの日本の嫌韓・極右政治家たちが愛用するスローガンだ」
「今回の論難に対して『特別な意図はなく単なるアーティストのファッションと見るべき』という意見もあれば、『韓国人およびKPOPアーティストとして歴史に対する無知が行き過ぎた』という否定的反応もある。
この文言は政治的性向を類推させる敏感な文句だ。ドナルド・トランプ米国大統領の選挙スローガンだった『MAKE AMERICA GREAT AGAIN』を想起させるからだ。尹錫悦前大統領も今年4月、官邸を退去する際、支持者たちと抱擁し『MAKE KOREA GREAT AGAIN』という文字の帽子を着用したことがある」(毎日経済の電子版)
「日本は過去、天皇を中心にした新政府(明治維新)を樹立し、首都をそれまでの京都から東京へと移し、帝国主義を掲げて1910年から1945年までの35年間、韓国を強占して悪辣な収奪を犯した経緯がある。ジョングクが韓国の苦い歴史である日帝植民地時代を思い出させる文言が刻まれた帽子を着用したことは韓国人として無知であり、K-POPを代表するアーティストとしても非常に軽率だったという批判があふれた」(ソウル新聞の電子版)
「ジョングクの小さなミスはスタイリストとマネージャーなどスタッフに向けた責任論にもつながり、国際的イシューにまで広がった。
実際、日本の極右コミュニティでは“BTSのジョングクもこの文言を使った”と喜んでいる。韓国の極右コミュニティでも戒厳内乱を起こして罷免された尹錫悦前大統領が『Make Korea Great Again』という文句が書かれた帽子をかぶっている写真を載せ、政治広報に悪用しようとする兆しも見えた」(スポーツ京郷)>>98
「BTSのジョングクが日本極右勢力が使うスローガンが書かれた帽子を着用した事実が知らされたことで論難の中心に立っている。事件が拡散すると、ジョングクは直ちに謝罪の意を明らかにしたが、むしろ論難以後、該当ブランドの帽子は品切れ状態となり、ファンダムと政治的敏感性の間の複雑な断面を表わした」(アジュ経済)
注目を集めた帽子はすでに「品切れ」
ネットユーザーのコメントも非難一色だ。該当記事には、「ジョングクは日本人か!」「除隊したばかりだと聞いたけど、韓国軍じゃなく自衛隊に行ってきたのか?」「BTSだからといって全てが許されるわけではない」「東京を偉大にするなら、日本の右翼が再び大東亜共栄を夢見るだろうが!」などの厳しいコメントが続いた。
反面、この騒ぎで帽子を製作した日本のアパレル業者の「BASICKS」(ベイシックス)は莫大な広報効果を得たようだ。ベイシックスのホームページを見ると、ジョングクがかぶっていた帽子には「Sold Out」の文字が。この事態を韓国メディアは「後味悪い完売」と伝えている。
他メンバーは「原爆Tシャツ」騒動も
ところでBTSといえば、2018年、メンバーであるジミンが「原爆Tシャツ」議論を起こしたこともある。
ジミンが着た白いTシャツの背面に「愛国心(PATRIOTISM)」、「私たちの歴史(OURHISTORY)」、「解放(LIBERATION)」、「コリア(KOREA)」などの文字が英文で刻まれ、原子爆弾が爆発する瞬間と、光復を迎えて万歳をする韓国人の写真がプリントされていたのだ。
これを日本のメディアは強く非難。テレビ朝日は予定されていた人気音楽番組「ミュージックステーション」へのBTSの出演を取り消したばかりか、その年のNHK「紅白歌合戦」の出場者にもBTSは選ばれないなど、大きな騒動となった。
当時、所属事務所のビッグヒットミュージックが日本の原爆被害者団体に公式謝罪したのだが、韓国メディアでは「原爆ではなく光復Tシャツ」としてジミンの衣装をむしろ擁護する記事が大部分だった。韓国の「ARMY」(BTSのファンクラブ)も「この機会に韓日の歴史をきちんと知らせる」と言って、世界中のK-POPファンに向けて広報活動を行ったことがある。在日朝鮮人みたいになってきたな。
なんか韓国だけで仕事してみろよ。
売れないから。
日本で仕事も無理だぞ。
日本讃美したら朝鮮人社会で干されるよな。日本讃美したら韓国で干されて、謝罪したら日本で干される。www
だったら反日アイドルグループで細々韓国でやってりゃいいよ。ww完全に賞味期限が切れたBTSが最底辺まで
落ちぶれていく悲しい物語w70代の母→メンバーの名前と顔が一致する
私→誰一人わからない&人数も不明
10代の娘2人→Fukase、Ayase、米津玄師など大好きでよく聴いてるけど、物心ついた時にはBTSが流行っていなかったので興味なしBTS復活へ期待高まる一方政府掲げる「韓流」輸出にはある「障壁」が立ちはだかる【韓国最前線】
世界を席けんするKpop。その人気をけん引してきたBTSはメンバー7人全員が兵役を終え、2025年末か2026年の完全復活が期待されている。Kpopの成長の再点火となるか。一方、韓国のコンテンツ産業には大きな壁が立ちはだかる。
それは中国による「限韓令」。これにより中国でに韓流コンテンツの流通が規制されている。最大の人口を誇る中国での展開はコンテンツ産業では必須だ。ただ、ここに来て限韓令が緩和されるとの期待が高まる。低迷が続く韓国経済。輸出、内需ともの落ち込む中、李在明大統領はKコンテンツを経済成長の柱の一つとして挙げている。果たして韓国が誇るコンテンツが中国市場を席けんする日は来るのか。期待で動く現場を取材する。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ge2c5VrLc7M
6月終わりますが。
なんかあいかわらず反日アピールしてる奴らってイメージしかない。
朝鮮人。
韓国カルトと絡んでるのか?実際、反米アイドルってアメリカで売れると思うの?
朝鮮人にそれを問いたい?
反日アピールの朝鮮人は人気者ですか?
6월, BTS가 돌아온다
106
ツイートLINEお気に入り
90
6