ソウル近郊で崩落事故 1人孤立・1人不明=住民2300人が避難

32

    • 1名無し2025/04/12(Sat) 08:29:36ID:U2NjcwNjQ(1/1)NG報告

      【光明聯合ニュース】韓国・ソウル近郊の京畿道光明市内の鉄道工事現場で11日に起きた崩落事故で、光明消防署は同日、2次災害に備え現場から近いマンションの642世帯・約2300人を体育館など8カ所に避難させたと発表した。

      事故後、連絡が取れなかった作業員2人のうち1人については孤立状態にあるのを見つけ救助中で、もう1人は依然として行方が分からず、消防当局が捜索していると説明した。

      孤立状態の作業員の救助が遅れている理由については、地下30メートルを超える深い位置にいるため、重機などを投入するのが難しく、安全を最優先にして作業を進めていると説明した。

      崩落事故は午後3時15分ごろ発生した。この日午前0時半ごろ、工事中の地下トンネル内部の柱に亀裂が発生したという通報を受け、周辺の道路では通行規制が行われていた。

    • 2名無し2025/04/12(Sat) 16:40:44ID:M3MjQ2NTY(1/5)NG報告
    • 3名無し2025/04/12(Sat) 16:43:03ID:M3MjQ2NTY(2/5)NG報告

      >>1

      [速報]京畿道新安山線地下トンネル崩壊事故孤立1人構造中..「声が聞こえる」/ YTN

      京畿道光明市の地下鉄新安山線地下工事現場付近の道路が崩壊しました。

      労働者一人は地下に孤立したが、消防当局は捜索の末、作業者の声が聞こえる場所まで近づいた。

      もう一つはまだ行方不明の状態です。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Tw_rv_nqQJk

    • 4名無し2025/04/12(Sat) 17:06:01ID:I1ODIzMzI(1/1)NG報告

      地震でもないのに崩落。
      いつもの韓国ニダね。www

    • 5名無し2025/04/12(Sat) 17:15:35ID:c3MzM4OTY(1/1)NG報告

      韓国人災シリーズの最新ネタ?
      高架橋が落ちてそんなに経ってないけど。
      今年はいくつ見せてくれるかな?

    • 6名無し2025/04/12(Sat) 17:31:31(1/4)

      このレスは削除されています

    • 7名無し2025/04/12(Sat) 20:32:05(1/1)

      このレスは削除されています

    • 8名無し2025/04/12(Sat) 20:33:48(2/4)

      このレスは削除されています

    • 9名無し2025/04/12(Sat) 21:10:04ID:M5MjEwNDg(1/1)NG報告

      取り残された一人を救出できたら美談にすり替えるんだろうな。

    • 10名無し2025/04/12(Sat) 22:51:12ID:k3ODc3NDQ(1/1)NG報告

      この様な状況でも韓国の建設は一流だと信じる朝鮮人。
      橋は崩落、ビルも崩れ、ダムは決壊、トンネルは落ちる、スタジアムの屋根は落ちる。
      マンションを建てれば欠陥だらけ。
      朝鮮半島で震度6の地震が起きれば、ほぼ100%壊れる。

    • 11名無し2025/04/12(Sat) 22:53:19ID:M4ODY0NjA(1/1)NG報告

      >住民2300人が避難

      またK体育館に大集合?

    • 12名無し2025/04/12(Sat) 23:30:00(1/1)

      このレスは削除されています

    • 13名無し2025/04/12(Sat) 23:37:23(1/1)

      このレスは削除されています

    • 14名無し2025/04/12(Sat) 23:38:35ID:gzMTQ5Mjg(1/1)NG報告

      >>10
      세계에서 2위 레벨의 높은 빌딩은 삼성이 만들었다.

    • 15名無し2025/04/13(Sun) 00:50:19(3/4)

      このレスは削除されています

    • 16名無し2025/04/13(Sun) 01:52:50ID:EzMTUwMzI(1/1)NG報告

      色々な朝鮮パフォーマンス一覧だよ
      すごい実績の数々!!

      亀浦駅列車転覆事故(1993年)
      西海フェリー沈没事故(1993年)
      聖水大橋崩落事故(1994年)
      三豊百貨店崩壊事故(1994年)
      大邱地下鉄工事現場ガス爆発事故(1995年)
      シーランド火災事故(1999年)
      仁川仁峴洞ビヤホール火災(1999年)
      大邱地下鉄放火事件(2003年)
      利川冷凍倉庫火災(2008年)
      セウォル号沈没事故(2014年)
      密陽世宗病院火災(2018年)
      梨泰院雑踏事故(2022年)
      華城リチウム電池工場火災(2024年)
      務安国際空港でのコンクリート壁衝突事故(2025年)
      安城高速道路橋崩落事故(2025年)

    • 17名無し2025/04/13(Sun) 02:21:37ID:k3NzA4MzI(1/3)NG報告

      韓国産業安全保健公団(KOSHA)による発表によると、韓国では毎年建設現場で平均242人が死亡、6068人が負傷している

      年度別に見ると、▼2020年死者251人・負傷者4820人▼2021年死者271人・負傷者5302人▼2022年死者238人・負傷者6114人▼2023年死者244人・負傷者7351人▼2024年死者207名・負傷者6753名。

      韓国で工事や建設事故は日常茶飯事

    • 18名無し2025/04/13(Sun) 02:25:21ID:k3NzA4MzI(2/3)NG報告

      韓国ソウルの街に立ち並ぶビルは大きな墓標

      ソウル自体が大きな墓地

    • 19名無し2025/04/13(Sun) 02:34:41ID:k3NzA4MzI(3/3)NG報告

      イギリスの建築家が韓国のソウルを訪れて『韓国の建築技術は発展途上国』『建物の耐久年数は25年〜30年で大きな地震にも耐えれない危険な建物だらけ』と酷評していた

      その後、手抜き工事が次々と韓国で見つかるニュースが流れていた

      手抜き工事が発覚した建設会社は『保証期間は過ぎているので無料では直せない』とか既に倒産していて対応せず

      2050年頃にはソウルの街は大きな九龍城になりそう

    • 20名無し2025/04/13(Sun) 05:34:43ID:QwODA2MTI(1/1)NG報告

      技術もないのに、穴掘るから🤣
      掘りながら補強する技術があるのを知ってる?
      韓国人🤣

      大体、クソ小さい国に何個も地下鉄いる?

    • 21名無し2025/04/13(Sun) 06:10:39(1/1)

      このレスは削除されています

    • 22名無し2025/04/13(Sun) 07:12:16ID:g0MjU0NDQ(3/5)NG報告

      監査院、光明地下トンネル付近を3年前に点検…「地盤 非常に不良」

      監査院が2023年1月に公開した「広域交通網構築推進実態監査報告書」によると、監査院は広域交通網計画樹立と広域交通網構築事業の進行および事後管理などが適正に行われているかを点検するために2021年9月から同年12月まで資料収集および今回の監査を行った。

      監査報告書には「新安山線第5工区(始興市庁〜光明)の場合、トンネル時点から約19km離れた区間に岩盤が砕けるなど一部断層破砕帯が存在し地盤状態が「非常に不良」状態である5等級なのにトンネル設計にインバート設置が反映されていない」という内容がある。

      インバートは円形に近いコンクリート施設物で、鉄道公団は都心区間に地下トンネルを建設する時、地盤の分類等級が4等級以下で「不良」または「非常に不良」の場合、地盤隆起現象に対応できるようトンネル底にインバートを設置するようにしている。

      監査院は鉄道公団のこのような規定にも第5鉱区トンネル設計にインバート設置が反映されていない点を指摘したのだが、この日崩壊事故が発生したことにより監査院が非常に不良だとした地盤状態と今回の事故との関連性に関心が集まる。

      ある大企業建設会社の研究員は「今回の事故の場合、地盤が元々良くなかったか上水道破裂などの理由で地盤が弱くなって発生した可能性がある」と話した。

      https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0015325657?sid=102

    • 23名無し2025/04/13(Sun) 07:16:00(1/1)

      このレスは削除されています

    • 24名無し2025/04/13(Sun) 13:16:07(4/4)

      このレスは削除されています

    • 25正義の味方2025/04/13(Sun) 13:31:20ID:g4OTAwNjk(1/1)NG報告

      >>1
      独自性の建築技術未熟の末路だな。震度3か4の揺れで簡単に倒壊する様な
      建物には理解出来ない。今まで日本に批判するばかりで高水準の建築技術を誇る
      日本へ建築技術を聞くことも出来なく情けがない。だから事故が絶えないのだ。
      ざまぁ見ろだ!

    • 26名無し2025/04/13(Sun) 16:43:05ID:g0MjU0NDQ(4/5)NG報告

      崩落事故が発生した京畿道光明市(キョンギド・クァンミョンシ)の新安山(シンアンサン)線地下トンネル工事現場で13時間以上孤立していた20代の掘削作業員のAさんが12日午前4時27分ごろ救助された。前日からがれきの下で夜通し救助作業を行ったイ・ジュンヒ京畿道特殊対応団消防長はこの日中央日報とインタビューで「よく持ちこたえてくださり感謝する。私たちが会ったことが本当に幸いだったようだ」と明らかにした。

      光明消防署によると、前日午後5時16分ほど要救助者1人の声が確認された。だが崩れ落ちた道路から土砂と水があふれ安全が懸念される状況だった。光明消防署のホン・ゴンピョ火災予防課長は午後8時の現場会見で「安全を最優先にしているため重装備と救助隊の投入が遅れている」と説明した。

      がれきの山の下でAさんが発見されたのは午後10時16分ごろだ。肉声で対話が可能なほど意識ははっきりしていたという。イ消防長は「後頭部が見えた時から『どのように救助すべきか』という思いだけだった。200キログラムに達する床板はクレーンで引き出した。シャベルとくわで土を掘り起こし、電線を切って地中に入った」と回想した。

    • 27名無し2025/04/13(Sun) 18:43:28(1/1)

      このレスは削除されています

    • 28名無し2025/04/13(Sun) 19:51:07ID:A3Njc0MzI(1/1)NG報告

      >>14
      耐震性能ゼロの恐怖建築物。

    • 29日本旅行を楽しめ2025/04/13(Sun) 20:18:53ID:U5ODIwOTY(1/1)NG報告

      >>14
      行方不明の人、助かるといいな

    • 30名無し2025/04/13(Sun) 21:09:33ID:A4MDg5NzY(1/1)NG報告

      ‘광명 신안산선 붕괴’ 실종자 수색 중단…비·추가 붕괴 위험 이유
      https://www.hani.co.kr/arti/area/capital/1192085.html

      경기도 광명시 신안산선 지하터널 공사현장 붕괴 사고 현장에서 실종된 50대 노동자 수색 이틀째인 12일 기상악화와 추가 붕괴 우려로 수색작업이 일시 중단됐다.

      경기도소방재난본부는 기상 악화로 인한 안전 문제로 이날 밤 8시 5분께부터 모든 수색작업을 중단했다고 밝혔다. 앞서 이날 오후 3시1분께 붕괴한 하부 수색은 중단한 상태였다. 수색 중 붕괴 위험을 알리는 센서인 경보기 경보가 울리는 등 추가 붕괴 우려가 있다고 판단한 것이다.

      구조당국은 전문가와 협의해 상부 구조물을 먼저 걷어내는 방식으로 구조방법을 변경하는 방안을 검토 중이다. 다만, 기상 악화로 수색 재개 시점은 아직 불투명한 상황이다. 광명시에는 현재까지 6㎜의 비가 내렸으며, 주말까지 비 소식이 있다.

      이번 사고는 전날 오후 3시13분께 광명시 일직동 양지사거리 부근 신안산선 복선전철 제5-2공구에서 포스코이앤씨가 시공 중인 지하터널 공사 현장과 상부 도로가 무너지면서 발생했다. 이 사고로 2명이 고립됐는데, 20대 굴착기 기사는 13시간 만인 이날 새벽 4시31분께 구조됐다. 구조당국은 굴착기 기사의 위치를 확인하고, 추가 붕괴가 없도록 삽과 호미로 조금씩 땅을 파가며 밤색 작업을 통해 극적으로 그를 구출했다. 포스코이앤씨 소속 50대 노동자 ㄱ씨는 아직 정확한 위치가 파악되지 않았으며, 생존 여부도 확인되지 않고 있다.

      사고 위험은 붕괴 되기 17시간 전인 10일 밤 9시50분께 감지됐다. 공사 시행사 포스코이앤씨 컨소시엄 넥스트레인은 국토교통부에 제출한 상황보고서를 보면, 최초 ‘4월10일 오후 9시50분 투아치(2arch) 터널 중앙 기둥 파손’이라고 보고했다. 아치형 구조의 터널 중앙부를 떠받치는 콘크리트 기둥 여러개가 파손된 것으로 알려졌다. 공사 관계자는 작업자 17명을 모두 대피시키고, 작업을 중단했다.

    • 31名無し2025/04/13(Sun) 21:29:03ID:k0OTk2MDE(1/1)NG報告

      いつもの韓国で安心しました。

    • 32名無し2025/04/13(Sun) 22:52:26ID:g0MjU0NDQ(5/5)NG報告

      ソウル市内エオゲ駅近くで道路陥没…人命被害はなし=韓国

      4月13日、韓国ソウル市マポ(麻浦)区のエオゲ駅2番出口横にある車道で、直径約40センチメートル、深さ約130センチメートルの陥没事故が発生した。

      麻浦警察署によると、この日の午前8時50分ごろ、エオゲ駅近くの道路が陥没したという通報があった。ソウル西部道路事業所は、事故現場の応急復旧を完了し、午後5時には全車線の通行が再開されたと明らかにした。

      事業所側は「老朽化した下水管に亀裂が入り、水が漏れ出したことで陥没が発生したと推定される」と述べた。

      中部地方を中心に、強風を伴う雨が断続的に降ったり止んだりする中、この日ソウルでも強風による被害が発生した。

      ソウル市麻浦区ヨムリ洞のあるマンションでは、屋根の外装材と屋上の換気扇排気板が強風によって落下した。マンション管理事務所によると「人的被害はなく、落下した設備は回収された」とのことだ。

      同じ13日の早朝、プサン(釜山)ササン(沙上)区のある道路でも陥没が発生した。地下鉄工事現場の近くで発生したもので、昨年も同様の事故が何度も発生していた。穴の大きさは横5メートル、縦3メートル、深さは5メートルに達する。

      特に異常もなかった道路が陥没したのは13日午前5時ごろで、けが人はいなかったものの、4車線を通行止めにしなければならないほど深刻であった。陥没が起きた場所は、釜山沙上~ハダン線都市鉄道工事現場の近くだ。

      釜山市が5ヶ月かけて事故原因を分析した結果、猛烈な豪雨と不十分な止水工法が原因であることが判明した。陥没現象が13回も繰り返され、市民の不安はさらに高まっている。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除