国際収支統計には、「知的財産権等使用料収支」(Balance of charges for the use of intellectual property)という項目があります。
サービス収支の中にある計上項目ですが、特許、商標権、著作権、フランチャイズ、ライセンス契約などの知的財産権の使用に関する支払い(輸入)と受け取り(輸出)の差額(輸出 – 輸入で求める収支)を示す項目です。
当たり前ですが、有用な特許・商標権・著作権などの知的財産権をたくさん持っていた方が、それらについての外国からの支払いが大きくなり、黒字が出ます。
1980~2024年の金額推移ですが、韓国は1年たりとも黒字にったことはありません。数字は全部「0」の下にあります。直近の2024年は「-39.1億ドル」。韓国は、知的財産権において支払ってもらう金額より、外国に支払う金額の方が多いのです。
ときどき韓国から「K-POPや映画などで知的財産権の使用料として黒字になりました」などの報道が出ることがありますが、それは限定した範囲内での話であって、国際収支統計で見るとこうなります。
データ出典:『韓国銀行』公式サイト「ECOS
つまり、国として持つ知的財産権がまだ弱々なのです。
https://gensen5ch.blog.jp/archives/90046539.html嘘の起源ばかり主張してるが韓国発の技術やブランドは何一つ知らないwww
>>4
そうかいあれだけ韓国起源を主張しているのにか。
>>4
半分しか守ってないだろ>>4
さすが劣悪劣等韓国人>>4
韓国は海外の音源の使用料を払ってないって揉めてたよ。>>4
韓国人は、韓国語が読めないのか?
>>13
その割に下朝鮮でモノにできなかったんだなぁ…。
30年あったら、朝鮮に何か一つくらい根付いても良かった筈なんだがw
韓国人のクリエイティビティが一番発揮されるのは人に嫌がらせをするとき!
日本人を胸糞悪くさせることにかけては天才的。
>>15
それはそう。
ただ、その影響力は日本だけに留まらず、既に世界レベルだったがww
うん、
朝鮮半島には、
何もないwww
知的財産とは知的な民族が保有する物www
読んで時の如く………韓国人には知的センスが消滅してますからねwww知財が生まれる萌芽はあるんだけど、それが評価される土壌がないんだよね。
朝鮮白磁とか朝鮮では日用消耗品としか見られず陶工は単なる下級労働者としか考えられなかった。一方、日本は朝鮮出兵のときそれらを高く評価し陶工を連れ帰った。日本の兵にはそう言う目利きが少なからず居た訳だ。
日本に渡った陶工はその力を発揮し唐津の陶磁器とか一大産業の始祖となった。
どんなに優れた人もそれを支える環境がないと育たない。天才もそれを見いだす人が居なければ天才たり得ないのよ。朝鮮人の精神性は未だに前近代的な氏族社会のままで原始共産制を信奉しているので、知的財産を開発しその利益を特許という形で独占するのは朝鮮正義に反する行為なのだろうよ。
朝鮮の教育者、啓蒙運動家、政治家である尹致昊(ユン・ チホ、1865年1月16日-1945年12月9日)は、儒教社会と共産主義に共通点があると看破している。
彼は、共産主義が人々を熱心に仕事をさせるよりは他人の労苦の上に居座ることを助長し、その点で儒教社会との間に共通点があると見ていた。
南朝鮮人が共産主義に惹かれるのは、こういった点からなのだろう。>>11
gook: 旭日旗nida!!!! aigo~韓国のファッションブランドやスポーツブランドってあるの?
やめたれw
本当の事を言うと逮捕されちゃう恥的財産権は大黒字ニダ!
>>4
中国に勝ったのが自慢なのか>>13
あのあの、40年前のプラザ合意は……?総額は100億円超、韓国動画配信サービスの「音楽著作権」未払いが深刻化…協会は民事訴訟提起
韓国音楽著作権協会が、韓国最大の動画配信サービス「Wavve」の約400億ウォン(約41億5000万円)にものぼる音楽著作権使用料未払いを非難するとともに、民事訴訟を提起したことを明らかにした。
数年間にわたり“支払い拒否”
2月27日、協会はWavveの未払いについて、2011年から2022年までの公開された売上データや加入者数をもとに算出した金額であり、著作権法に基づく「映像物の配信およびウェブキャスティング適用料率」を適用した結果だと説明。さらに、著作権侵害に伴う15%の追加課徴金を含めた総額が約400億ウォンに達すると明らかにした。
「Wavveは動画配信業界の大手企業でありながら、数年間にわたって著作権使用料の支払いを拒否してきた。クリエイターたちの苦しみを顧みず、無責任な態度を取り続ける状況を、これ以上、見過ごすことはできない」と強調し、権利を守るために訴訟に踏み切らざるを得なかったと説明した。
動画配信大手が一斉に使用料支払いを拒否、行政訴訟でも敗訴
韓国では、2019年に動画配信サービス向けの著作権使用料規定が正式に制定された。しかし、「Wavve」「TVING」「WATCHA」「U+モバイルTV」など、韓国国内の主な動画配信事業者は反発し、文化体育観光部(日本の文化庁に相当)を相手取った行政訴訟を起こした。
2022年に最終敗訴したものの、彼らは規定の解釈を独自に変更し、著作権料の支払いに必要な基礎データの提供すら拒否し続けている。その結果、Wavveをはじめとする動画配信企業全体での未払い使用料総額は1000億ウォン(約104億円)を超えていると協会側は指摘している。
政府は1兆ウォンの動画配信支援策を発表も…
このような状況にもかかわらず、韓国政府は最近、国内の動画配信業界の競争力強化を目的として1兆ウォン(約1030億円)の金融支援および700億ウォン(約73億円)の制作支援金投入を発表。しかし、動画配信企業がクリエイターへの正当な著作権料を支払わないまま、公的資金を受け取ることに対し、「公正な支援ではない」との批判が高まっている。한국과 인종이 비슷하고 지능도 가까운 중국과 북조선^^
>>1
国際的な賞を一つも取れない無能が、知的財産を羨望すり気持ちは判るが
韓国には痴的財産が多いのでは、トイレの隠しカメラとか世界的に有名。韓国は知財を語るレベルの国じゃないだろ…
他人の正解解答を盗み見て良い成績獲っても、頭が良くなったわけじゃないんだから。知能がない国の知財を欲しがる国があるわけないわな
韓国より頭の悪い国が少なすぎて例が出せない
韓国人は韓国人より頭の悪い国の知財をほしいか?
韓国以下の国が見当たらない
知能指数詐欺ばかりやってたからもしかして韓国人は朝鮮民族はIQが高いとか思い込んでないか?
頭悪いんだから自らを顧みる事しろよ
無能な民族朝鮮人ども- 35
名無し2025/02/28(Fri) 08:08:04(1/1)
このレスは削除されています
偉大な韓国の「痴的財産」はいつも黒字にだ!
〇鹿が馬〇のふりしてゴネ続ければ、
いつでも「丸儲け」ニダ。
文句は差別ニダ
レイシストくたばれニダ「昔は良かった。知的財産などという可笑しな事に金を払う必要なんかなかった。
他国はパクリとか非難したが、韓国はパクリで発展できた。」
老韓国人の嘆きです。朝鮮人「精神的黒字nida、1人あたりのGDPが超えたnida、日本は貧しいnida」
- 39
名無し2025/03/03(Mon) 16:14:50(1/1)
このレスは削除されています
>>4
日本人に教わるまで、「知的財産権」も、「遵守」(じゅんしゅ:준수)も知らなかった朝鮮人。
「知的財産権とは何ニカ?それは盗めるものニカ?
遵守とは何ニカ?ウリの辞書には【遵守】=【盗み】、【遵守する】=【盗む】
と書いてあるニダ!永遠に日本のパクリでしか稼げない民族
日本の知的財産権の侵害ではトップクラスなのでは?
>>42
たしかに。
日本の知的財産が韓国、中国に侵害されている額は世界トップクラスだろうな。
韓国銀行がFACT爆弾「我が国は有史以来、一度たりとも知的財産権で黒字になったことがない」
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