米国は1920年の商船法(ジョーンズ法)で、米国内の港間の輸送を認める船舶を「国内造船所で建造され、米国人船員が乗り組むもの」に限定している。また65年と68年の2回にわたり、米軍艦艇を自国の造船所で建造するよう定めた法律(Burns-Tollefson Amendment)で自国の造船業を保護してきた。ところが最近は自国の造船業が弱体化し、海軍艦艇の数で中国に抜かれるなど海洋覇権への危機感が高まってきた。そのためまず軍艦の建造を同盟国に委託できるよう規制の緩和に乗り出した。この法案は上下院で多数を占める共和党が提出し、問題なく成立すると予想されている。
この結果、韓国の造船業に新たな市場が開かれるとの見方が浮上している。現在中国を除き、米国の同盟国の中で海軍艦艇を建造する能力がある国は韓国と日本しか見当たらない。米国のトランプ大統領も昨年11月の大統領当選直後、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領との電話会談で「韓国の世界的な軍艦・船舶建造能力をよく知っている。韓国と緊密に協力する必要がある」と述べた。その際には米国メディアも「K造船に米国が事実上のSOS(救助要請)を送った」との見方を報じた。
■海洋覇権に危機感…韓国と日本の造船業にSOS
今回提出された法案には「米国が相互防衛条約を締結している国または北大西洋条約機構(NATO)加盟国に米海軍艦艇の建造を委託できる」との文言がある。また細かい条件として「海外の造船所で建造する費用が米国国内の造船所よりも低価格」「米軍艦艇を建造する外国の造船所は中国所有あるいは中国からの投資を受けるものであってはならない」などとも記載されている。
現在世界の船舶受注は韓国、中国、日本の3カ国のシェアが90%近くに達する。そのため上記の法案に定められた条件を満たす船舶製造国は事実上、韓国と日本だけで、しかも韓国の方がその恩恵をより多く受けるとの見方が有力だ。
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2025021880160「米軍艦艇を建造する外国の造船所は中国所有あるいは中国からの投資を受けるものであってはならない」などとも記載されている。
国が丸ごと投資受けているんだからアウトやん。米軍艦艇を建造する外国の造船所は
早い納期、 安い建造費
ヨーロッパには同盟国の中で
そんな造船所は存在しない ww
結局、韓国と日本の造船所だけだよ
造船所のドック数は韓国40個、日本40個ぐらいだよ
商船を除いて軍艦のドック数は
韓国4個、日本4個
つまり
1年にアメリカのイージス駆逐艦20隻を
韓国と日本で作らなければならないのに
軍艦ドック1個当たり軍艦2隻ずつなら8隻ずつだよ
日本には技術者もいないし、ドック数も足りないじゃんww2024. 12. 27. · このうち、海上自衛隊のもがみ型護衛艦「FFM」の能力向上型となる新型FFMについては、3隻分の建造費3148億円(1隻当たり1049億3000万円)が予算計上された。
満載6000トン級の能力向上型となる新型FFMが
1隻あたり1000億円?ww
そのお金なら
韓国では1万トン級イージス駆逐艦を
作れるよww
やっぱり
日本はアメリカの軍艦の建造は無理だよ
1万トン級のアメリカのイージス駆逐艦を
日本では2000億円で建造すると
アメリカが怒るだろうwwwwwww- 6
名無し2025/02/22(Sat) 06:44:12(1/1)
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- 8
名無し2025/02/22(Sat) 08:55:24(1/1)
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は? 韓国にだけは頼まないでしょ、合衆国も。不用品欲しがる人はいないし。
- 10
名無し2025/02/22(Sat) 09:21:43(1/1)
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>>2 (`◇´)9m それな!
>>4
図面が中国に漏れる韓国は失格だ2024. 12. 27. · このうち、海上自衛隊のもがみ型護衛艦「FFM」の能力向上型となる新型FFMについては、3隻分の建造費3148億円(1隻当たり1049億3000万円)が予算計上された。
満載6000トン級の能力向上型となる新型FFMが
1隻あたり1000億円?ww
そのお金なら
韓国では1万トン級イージス駆逐艦を
作れるよww
やっぱり
日本はアメリカの軍艦の建造は無理だよ
1万トン級のアメリカのイージス駆逐艦を
日本では2000億円で建造すると
アメリカが怒るだろうwwwwwww>>13 安物、見かけだけのスクラップを誰が欲しがる。世の中舐めるなよ朝鮮人?
合衆国大統領はトランプだろ?
アメリカの雇用を促す為に走るんじゃないのか?進水式を待たずして沈むミサイル艇や、漂流する様な艦を造るしかない韓国が、国防を担う他国の軍艦造ろうとするな。脳みそ、ウジでも湧いているんじゃないのか?アメリカ軍の軍艦がサビだらけなのは数カ月に渡り一度の任務で航海するからだ。
韓国がようやく造れるだけの艦は、それに耐えられないだろ。>>1
윤 대통령.트럼프 당선자 첫 통화
윤 대통령은 "앞으로 트럼프 당선자의 강한 리더십으로
위대한 미국을 이끌어가길 기원한다"고 말했습니다.
윤 대통령은 또 "한미일 협력이 나날이 발전하고 있다"면서 "3국 협력 체계는
트럼프 1기 재임 때 협력을 잘 다져놓은 기억이 있다"고 평가했습니다.
이에 트럼프 당선자는 "미국 조선업이 한국의 도움과 협력을 필요로 하고 있다"면서
"한국의 세계적인 선박 건조 능력을 바탕으로 선박 수출, 보수, 수리, 정비 분야에서
긴밀하게 협력 할 필요가 있다고 생각한다"고 밝혔습니다.https://n.news.naver.com/mnews/article/020/0003597823?sid=101
한화오션, 미 해군 7함대 소속 ‘유콘(USNS YUKON)’함의 정기 수리 사업을 수주- 19
名無し2025/02/23(Sun) 10:02:44(1/1)
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- 21
名無し2025/02/23(Sun) 10:09:35(1/1)
>>1
일본이 만들었던 배는 바다 한 가운데에서 박살났으니까
그 이후 일본 조선업 멸망했지>>22 韓国人が韓国人は嘘吐きだと言っているだろ、アホウ。文字通り、自他共に認める、というやつだ。
https://lite.tiktok.com/t/ZSMSHMAcm/
※ 日本の給食。これ中抜きだよな。石破と岩屋が格下に見える。。
まあ、実際にそうなんだろう。>>26
中国製の電化製品、日用品、生活用品、生活必需品、調理器具などが日本のみならず、台湾や欧米諸国など世界中を席巻しているみたいなのです☆
しかし、中国の人権問題については、厳しく、向き合うべきです。「『中国人の家畜』である韓国人」は、“中国人の家畜化亜種”相応の知的能力しか持たないために、未だに“USS:アメリカ軍現役戦闘艦艇”と“USNS:アメリカ軍保有補助艦艇”との区別が出来ないらしいw
「『中国人の家畜』として理想的な“伝統的な朝鮮人”にいち早く回帰し、しかも、“『本物の中国人』ではなく”、『中国共産党』を飼い主に選んだ“真に韓国人らしい韓国人”」の中には、“韓国がアメリカ海軍に就役させるイージス・システム装備の水上戦闘艦を建造する”という類の誇大妄想を膨らませる個体までいる始末だ。現実の韓国は、韓国海軍にさえ、誇大妄想に対しても、実情に対しても、質・量ともに必要なイージス艦の供給すら出来ておらず、韓国で組み立てたイージス艦の欠陥が韓国海軍内外から複数回指摘されているばかりか、そもそも“イージス艦の必要性”さえ未だに明確化出来ていないにもかかわらず、であるw
もっとも、既に国際法を遵守する意思が皆無であるばかりか、直に「『中共人の家畜』である韓国人」になるのだから、韓国人自身にとっては、それらを区別する意味も意思もないのかもしれないが。しかし、韓国人が前述のような国際社会や文明社会に逆行する未開
な生物だからといって、韓国人の言動が国際法の適用を逃れることが出来るわけではない。>>1
日本もイージス艦、潜水艦、ヘリコプター搭載型護衛艦などを沢山、建造して、欧米諸国、台湾、太平洋島嶼国、ASEAN諸国などに売り込もう。
日本は腹を括って、核武装、核シェアリングリング、防衛省改革などをして、不測の事態に備えて置くべきだと思われます✨️
日本は演れば出来る国です✡
韓国造船業、米軍艦建造の道が開けるか…米議会で60年ぶりの法改正
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