昨年に米国で最も売れたCDアルバムの上位10枚のうち7枚を占めたK-POPだが(Luminate発表)、韓国内では販売不振で、輸出の伸びも鈍化している。Music Business Worldwideなどが伝えた。
それによると、韓国音楽コンテンツ協会が運営する音楽チャート「サークルチャート(Circle Chart)」は、トップ400のフィジカル・アルバムの総売上枚数が9,330万枚となり、前年比で19%縮小したと発表。2014年以来のマイナスに沈んだ。
韓国関税庁によると、フィジカル・アルバムの輸出額は2億9,180万ドル(約444億5,000万円)と前年から0.55%拡大。近年は2桁台の伸びを示していた。
輸出先の上位3カ国は日本(8,980万ドル)、米国(6,029万ドル)、中国(5,979万ドル)で、全体の72.8%を占めた。中国向けが76.4%増えた半面、日本向けは24.7%減少した。
アルバム・セールス低迷の背景には、ファン消費の変化や大ヒット・アルバムのリリース減少、BTSやブラックピンクといった「市場を牽引していた」アーティストの活動の減少、積極的なマーケティング戦術の縮小など、複数の要因があると考えられている。
榎本編集長「世界的にCDなどフィジカル・アルバムの売上が底打ちするなか、K-POPアルバムが販売不振で、特に最大のお得意先、日本で24.7%減という報道。記事にあるとおり大ヒットアルバムが減ったのと、ビッグアーティストの活動が減ったことなどが響いているようだ。チャート的にロックが復活していることも響いているかもしれない。昨年から日本のBillboardチャートでもK-POPが減りJ-POPの比率が増えている」
https://l.smartnews.com/m-iWIK4HT/XJGzK4>>189
韓国人が自慢のBTSなんて、たった数年兵役行ってただけなのに、音感業界から、忘れられてんじゃん?wwwwww>>187
ちゃんとした証拠があるなら、裁判になっているはずと言っているだけ
そもそも、K-POPアイドルなんて、ほとんど自分で曲作ってないじゃないの?
韓国人は、アイドルに本当に才能があるとでも思ってるの???>>189
大体、朝鮮人アイドルの新曲デビューで40垢視聴とかやってるのが朝鮮人ww
世界の人口知ってんのかってww
そのアイドルも消えてるから、何が何やらww>>196
ジャニーズもBTSもゲイポップスターだろ?w
ゲイだよゲイw韓国人って、本当にアイドルにばかり関心あるんだねw
K-POPアイドルに才能がないことなんて言うまでもないが、
その証拠の一つは、
売れる前に、自分で曲を作って、演奏して歌っているような動画が、
ほとんど存在しないこと
もし才能で売れたなら、そういう動画が発掘されるはずなんだよね
自分で作った曲を、路上で自分で演奏して、歌って、
その世界に共感して集まってくる人が、10人から1万人に変わっていく
才能がある表現者っていうのは、そういうものでしょ。
芸能事務所に作られた交換可能な歯車はいらない。
【貴重映像】Official髭男dismの路上ライブ時代のデビュー前映像【6年前】YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=8pJezmAnBlQ
>>198
ゲイポップは気持ち悪いよなwいわゆる下積み経験のようなものは、韓国のアイドルの場合(日本も同じか)、事務所の厳しいレッスン生時代、ということになるんでしょうかね。
>>202
誰がやっているのか知らないけれど、Travis Japan の振付師は、レベルが高いですね。発想力もさることながら、躍動感を感じさせる細かい動きにこだわっている。
それを表現できるだけのダンスの練習も相当なものだろうけど、既に見慣れたグループとは目指すものが違っている感じ。
何というか、KPOPで売り出してランキング入りもさせてるような曲は、動きがカクカクして置きに言ってるものが多くて、それはそれで好きな人も沢山いるのだろうけど、この曲は音楽のグルーブを感じさせてくれる。曲調はアイドルグループの範疇なのだけれど、KPOPで良く感じる無理やりつなぎ合わせた感じがなくて、自然に湧き出てくる感じが心地よい。過去のパフォーマンスから比べてもブラッシュアップされていますね。
普段は、Da-iCE 以外のダンスグループ曲以外は殆ど聴かないのだけど、この曲は何度も繰り返して聴きたくなりました。>>199
ざっくりとしたイメージですが、KPOPダンスグループはルートセールスでノルマをこなす上司の指示に従って動く営業部員、バンドやシンガーソングライターの人たちは内なる衝動を形にするためのノウハウを身に着けた表現者、という感じですかね。
日本のアーティスト達は、一部のボカロ系を除けば、ストリートライブから始まって、小さなライブスタジオでファンを増やしていった人たちが多いですね。
飛びぬけてパフォーマンスのレベルが高いと、ライブスタジオでも、すぐに大きなハコに移ってしまいますけど。
駅そばや街中で演奏や歌唱を聴けば、メジャーデビューできるかどうかは大体予想がつくことが多いんじゃないでしょうか。そういう実力を身に着けた人たちは、ライブをこなすごとに人が増えていきますね。
有名になってしまうと、間近で聴けなくなるから、とストリートライブミュージシャンの情報を漁っている人たちもいるようですが。>>203
ダサい
inaka no jp idol w韓国人は、K-POPアイドルのダンスレベルが高いと思い込んでいるようだが、
日本だろうが、韓国だろうが、アイドルダンスなんてお遊戯会レベル
競技ダンスの世界大会では日本の方が成績が上
■パリ・オリンピック ブレイキン
【女子】
日本(Ami) 金メダル
韓国(出場すらできず)
【男子】
日本(Shigekix) 4位
韓国(hong10) 11位
→40歳の選手一人しか出場できない時点で終了韓国人が何と言おうと提灯芸人しか世に出てないからK-POPやBTSの力ではなく集団的な捏造でしかない
日本やアメリカなどの音楽文化の成熟した地域ではじわじわと認知度が上がり人伝えで広がり人気が定着するCtoC
韓国や中国では鳴物入りで知られてもいないのに数字だけが世界最高レベル
必ずテレビやラジオなどのメディアから人、AtoC、BtoCが採用されている
必ずだ
Aは言わずもながら韓国の税金
Bは韓国から金を貰い特許を取得している日本のメディア>>204
同じ振付師(日本人女性)だけど素人から見ても上手いと思う。技術面以外にもグルーブ感とか
韓国人はどうも基礎の体作りが出来てない気がするんですよね〜。体感が真っ直ぐ通ってないから軸がぶれてるというか。だから手足だけパタパタしてる印象。小中で体育の授業を余りやってない弊害?YouTubehttps://youtu.be/lEq7UxRPNCU?feature=shared
>>206
D.Leage に韓国人がいないんだよなぁ
直接勝負じゃ戦争と同じで勝てない民族だから逃げてんだよな>>185
パクリ大好き Pdogg
BTS「FAKE LOVE」2018年/作曲:Pdogg < Hilchryme「もうバイバイ」2009年/作曲:DJ KATSU
DJ KATSU は、Hilchryme の元メンバー。舘様とダンスが上手いと言われてる日本人K-POPアイドルだけど、舘様の方が上手く見えるんだけど
韓国の典型的なふらふらダンスなのにやたら持て囃されるのはなんだかなあ
向こうに行ったって成長どころか劣化するだけじゃないの
https://youtube.com/shorts/NZJ7zizcvZs?feature=shared>>212
韓国人「JRもやらないようなことをするコレイルwww」
韓国 TJ Karaoke Ranking [ALL] (84) 愛♡スクリ~ム!(「ラブライブ!」OST)- 214
名無し2025/05/08(Thu) 08:26:04(1/1)
このレスは削除されています
JOYSOUND カラオケ総合ランキング
君が代/日本国国歌 APT. Other KPOP songs
総合 daily 100位 圏外 100位 圏外 全て 100位 圏外
年代別 monthly
2009年生まれ 45 58 全て 500位 圏外
2008年生まれ 70 96 全て 500位 圏外
2007年生まれ 117 65 全て 500位 圏外
2006年生まれ 161 75 全て 500位 圏外
2005年生まれ 249 68 全て 500位 圏外
1995年生まれ 500位 圏外 102 全て 500位 圏外
1985年生まれ 500位 圏外 133 全て 500位 圏外 : 500位 VALENTI/BoA (JPOP)
1975年生まれ 500位 圏外 342 全て 500位 圏外>>77
もちろん、再生工作はいくつかの特定のグループ だけではありません。
個別に見れば、その跡が至る所に残されています。
インドの地方都市が使われていることは前にも書きましたが、こういうデータでもわかります。
新曲MVを公開した時に、何が起きるか見てみます。
BABYMONSTER「DRIP」MV 2024/11/1 公開 2億4103万回再生
[BABYMONSTER] 公式チャンネル
youtube Music Charts アーティストの国別再生数(単位:万回)
新曲公開前 新曲公開週 現在
2024/10/17-23 10/29-11/4 2025/4/30-5/6 公開前後倍率
世界 2060 13800 3230 6.7
インド 68.5 3980 138 31
バングラデシュ 13.3 415 27.9 31
ネパール 6.5 209 8.5 32
アルジェリア 12.4 186 31.2 15
カンボジア 22.0 173 23.3 7.9
韓国 154 664 270 4.3
日本 91 372 241 4.1
アメリカ 78 269 126 3.5
幾つかの国で、公開直後にだけ大幅に増えて、その後元に戻っていくのが確認できます。これは、新曲公開時点から急激に再生数を増やすために、普段行われている再生工作以外に、再生単価の安い地域で、大量に回数を稼ぐための一時的な委託再生が行われるため、と考えていいでしょう。>>216
ある地域で爆発的に再生回数が増えたとしても、その地域で爆発的に人気が出た、というのであれば、その後も認知度が高いままで人気度が緩やかに落ちていくはずですが、一時的な大規模再生工作が終わると、ストンと回数が落ちてしまいます。
人気が出たわけではないのです。
なぜ、特にインドが使われるか、というと、再生単価が安いことに加え、youtube視聴人口があまりにも多く、インドでの 音楽 youtube 動画再生数が多いために、再生工作を行っても、ランキングに現れない。そのため、誰も知らないのに、ランキング上位に入いることがなく、気づかれない、ということが挙げられます。
しかしながら、インドの人口の多い都市よりも、一桁ほど人口の少ない都市で同じくらいの再生数がある、というおかしな現象が発生します。費用をけちって、より安い単価の地域で再生を行った結果です。
これは、南米の人口の多い国にも言えることで、多少再生工作を行ったところで、全く上位には入ってこない。ランキング上位に入れるには、より大規模な工作を仕掛けるか、本当に人気となって大勢の一般の人たちに再生してもらうか、しかありません。その結果、累積再生数の水増しに使うには、好都合なのです。>>217
再生工作には、費用が伴います。
資金が潤沢にある場合には、特に日本とアメリカで大規模再生を行いたい。
「KPOPが世界で大人気!」とするためには、日本とアメリカで人気があることにしなければならないからです。
ところが、再生工作に使える資金が少なくなってくると、再生単価が高い所で再生させると、再生工作規模を小さくせざるを得ない。それを補うために、単価の安い所での再生割合が増える。それが、新曲公開時に特に顕著に表れる、ということ。
韓国人や海外の熱狂的なKPOPファンを騙す論理は簡単です。
1億回再生の曲は、1000万回再生の曲よりも遥かに人気がある、と信じている人たちばかりだからです。それにより、自分たちの再生活動が、その1億回もしくはそれ以上の再生数に大きく寄与している、と錯覚を起こさせるようなファンダム活動を平行して行っています。KPOP はカルト宗教と同じ、と言われる所以です。
ところが事実はそうではない。1億回もしくは数億回再生されているにも関わらず、1000万回、2000万回再生の曲の人気に遠く及ばない、ということが現実に起きてしまう。なぜなら、その殆どが再生されても「聴かれていない」ためです。
あるいは、実際に「聴いている」人数がごく少ないため。
勿論、ダンス音楽としての一定の需要があるため、それなりに聴いている、あるいは視ている人たちは居る。しかし、その人数は、再生回数に全くと言っていいほど見合っていない。
そうして、周りの誰も知らない曲が、日本でチャートインしていたり、世界合算で数値化されるデータにより、ビルボードでチャートインしたりする。
見たことも聞いたこともない曲がビルボード上位にあれば、皆が「おかしい」と思う。そうならないために、宣伝をかけて「何か見たことがある」とか「名前だけ聞いたことがある」状態にさせるわけです。二重に金がかかる。
大規模に宣伝だけかけておけば「自分が知らないだけで、世間ではヒットしているらしい」と大勢の人が思ってくれる。
ところが、これには落とし穴がありました。>>218
アメリカの音楽は、ラジオ放送をベースにしている。
車社会であるアメリカでは、自動車を運転している時間が長く、ラジオで音楽を聴く習慣が昔から根付いていました。ラジオで流される音楽が自然と皆が聴く音楽になっている。
ところが、公共交通網の発達している日本や韓国ではそうではない。
ラジオで音楽を聴く習慣は、テレビ放送が充実していなかった時代には確かにありましたが、それはとっくに廃れてしまった。
そのため、ラジオリクエストがどれほどアメリカで重要な意味を持つのか、を KPOP事業者たちは理解していなかったのです。
そして何が起きたか、というと、ビルボート1位を取った曲が、全くラジオリクエストされていない、という状況が各地で起きてしまったのです。
つまり、ラジオ放送で流れない。だから、普段テレビをあまり視ない人にとっては、KPOPの曲など何も知らない、ということになりました。
アメリカのラジオ局は全国放送ではなく、各地域でローカル局が非常にたくさんあるのです。ですから、ラジオリクエストをかけるにしても、すごく手間と労力がかかる。気づいた時には遅過ぎたのです。地道にネットワークを作るだけの時間をかけられずに、あわてて対応しようとしたら、同じ消印のリクエストばかりがどっさりと届く、という醜態を晒してしまったのです。>>216
さて、流石にインドでも、1週間に 4000万回も再生させれば、当然ランキングの上位に入ってきて「何だ、この曲は?」となって多くの人が知ることになるはずだ、と思われるでしょうが、実はインド人は、こんなことが起きていることを知らないのです。
なぜなら、本来地域ごとの再生回数に応じてランキングに表示されるはずのものが、表示されていないからです。こちらを見てください。
BABYMONSTER の楽曲がインドで2曲合わせて 4730万回再生された、というデータになっている。これをインドの週間楽曲ランキングに当てはめると、2位と4位に入る数値です。
しかし実際には、インドのランキングのどこを探しても出てこない。
これは、インドでもランキングに表示されている「APT.」とは大きな違い。
つまり、継続して大規模再生工作を長期間続ける場合には、莫大な金がかかる代わりに、それによって人気の獲得を目指しているので、ランキングに表示させてアピールしたい。
それをしばらく続けると人気が出てくることが期待できる。
いや、そうしないと売りが立たないから「どうしてもヒット曲にさせなければならない」。
ただし、何回も聴かせることによって、また聴きたくなるような曲でないと意味はありません。
しかも、ある程度認知度が高いことが必須です。だから、コラボ曲ばかりやることになる。
「BLACKPINK」の名前は知っていても「ロゼなんか、誰も知らんよ」状態のままでは、宣伝が空振りに終わるからです。>>220
ところが、インドで全く認知度が無いグループの場合には、回数だけが多くて誰も知らない状態で上位にランクインさせても、長期で大規模工作を続けるわけではなくて、宣伝のインパクトを与えるために、立ち上がりの再生回数だけをドンと増やしたいので、直ぐに再生数は減ってしまう。
だから一瞬でランキングから姿を消すことになる。そうなると認知に至ることもなく、不自然さだけが残る。逆に再生工作がバレないようにするために、表示させない、という選択肢がとられた可能性があるわけです。もしそうだとすると、これは youtube 側が完全にこの工作に絡んでいることになる。
以前、明らかな業者再生の跡を示すグラフを載せたら、数日後には証拠隠蔽のための修正を図られた。それも一度ではない。まあ、それで youtube が再生工作に元々協力してきたことは確認できたわけですが、こんな形でも協力しているのか、と唖然となりました。
そうなると、再生工作で本当に再生されたのかどうかさえも怪しくなってくる。
youtube 側が数字を弄るだけでも構わない、という状況なのですから。
そりゃ、日本市場向けに日本語覚えさせたり、日本人メンバーを入れたりしたグループがインドで多少の人気が出ようが、売上の足しにはならない。インドでの認知度なんてどうでもいい。
実際に、海外に住むインド人以外は、誰も知らない状態。KPOP好きのごくごく僅かな珍しいインド人だけが、知っているだけ。
再生回数のピークには、インドでの再生が、BABYMONSTER 楽曲全体の30%を超えていても、です。- 223
名無し2025/05/09(Fri) 07:45:17(1/1)
>>223
朝鮮人はインドで頑張ってください。
100億しちょうも可能です。
業者に金を払えばいいんです。w>>220
【聴いている人が多い地域】欄の都市名もこうして見ると違和感しかありませんね。
人口は、どれも古い数字(2008年推定)で、今はそれよりも多くなっていますので、そのままで比較すると大きな誤差を含むことになってしまいますが、それでもねえ。
人口(万人) 再生数(万回)
ムンバイ 1366 36.6
デリー 1195 113
ベンガルール 518 53.6
コルカタ 502 56.4
チェンナイ 456 57.4
…………
ラクナウ 262 490
インドール 177 260
パトナ 175 305
アーグラ 157 163
ゴウハティ 96 206
ブバディーシュワル 84 155
パトナやインドールの方が、人口1000万人超えのムンバイやデリーよりもずっと再生が多いんですって。日本で言ったら、札幌市での再生数が東京23区よりも何倍も多いって感じかな。ご当地出身アーティストとかの理由があるのならともかく、全く所縁もない上に複数の箇所でねえ。>>226
人気がある、と言えば、
米軍慰安婦としての記憶(作り話?)を日本軍従軍慰安婦での出来事として証言してしまった結果、矛盾だらけになってしまって、二枚舌ミズホに「これから、私が教えたセリフ以外は絶対証言しないこと!」ときつく叱られた上に、碌に作り話のセリフも覚えられなかった自称元慰安婦
偽慰安婦団体を立ち上げて、寄付金集めてほとんどくすねることを生涯の仕事として贅沢三昧をしてきた、尹美香
大した知識も無いまま教授職を手に入れて、本職では何もできないまま、反日扇動での寄付金集めが本業になってしまい、世界に韓国人の異常さを繰り返し広めて「これだから韓国人を相手にしちゃいけない」という共通認識を持たせた旭日旗ハンター
「NO JAPAN」運動で、日本製の釣り具一式を叩き壊しながら、また日本製品で全部揃えてしまった釣り師
猿真似ポーズを批判されて、スタジアムに在りもしない旭日旗の幻が見えてしまっただけでなく、日本旅行を楽しんでいることを暴露されてしまった某サッカー選手
と人材は豊富だが、如何せん小物ばかり。
やはりチョッキ団級の大物お笑い芸人が活躍してくれないと、物足りない。
でも、本当は、大笑いさせるようなことをしてくれるのは、メンバー自身じゃなくて、事務所の連中なんだけどな。メンバーは、お笑い演芸大会の役者に過ぎない。>>225
直観的に解り易くするために人口当たりの週間再生数に書き直してみた。(再生回数ピーク週)
再生数/人・週 再生数/人・週
ムンバイ 0.027 インド全体 0.028
デリー 0.095 バングラデシュ 0.024
ベンガルール 0.103 韓国 0.128
コルカタ 0.112 日本 0.030
チェンナイ 0.126 アメリカ合衆国 0.008
…………
ラクナウ 1.87 曲だけでなく、メンバーの顔も名前も、おそらくグループ名も
インドール 1.47 知られていない地域で、韓国の10倍以上の再生数があるらしい。
パトナ 1.74
アーグラ 1.04 知らない、という意味では、インド人全体に言えることだろうが、
グワーハーティ 2.15 再生数に関しては、それと同じレベルなのが、出稼ぎ先の日本www
ブバディーシュワル 1.85>>228
数値自体が小さいので、韓国の 0.128 回/(人・週) も大したことが無いと思われるかもしれないが、そうではない。韓国の MVランキングで初週4位と2週目14位で同時2曲、日本で11位と69位にランクイン。
韓国では、26週経過して、現在まだ42位(現在の数値は、0.05)。
アメリカでも 59位に1曲入っている。ただしアメリカでは2週めで100位圏外。
youtube 週間MVランキングの TOP10 入るために必要な数値は、概数でこのようになっている。
アルゼンチン 0.032 日本は、ラテン系(南欧州および中南米)を除いた国では、一人当たりの
ペルー 0.030 MV動画再生数が最も多い国のうちの一つ。
メキシコ 0.027
コロンビア 0.020 日本での数値が、0.01 を超えていたのに、TOP10 に入らなかったのは、
フランス 0.015 0.03 という数値が、1曲の再生数に対するものでなく、グループの曲全体に
ブラジル 0.014 対してであり、MVだけでなく、曲に関連付けられた他の動画再生数も加算されて
スペイン 0.014 いるため。
イタリア 0.012~0.024
日本 0.010
韓国 0.008
インド 0.006
アメリカ 0.005
イギリス 0.005
カナダ 0.0045~0.006
スウェーデン 0.0035~0.0045共に共産党が政権を奪えば資金投入は間違いないwww
>>230
何しろ、KPOPビジネスは、日本の企業だけでなく、在日北朝鮮資本も儲けさせますからね。
送金ルートも確保できるし、KPOPには韓国人の資産を注ぎ込ませるだけだから、北朝鮮陣営としては、金を使わせるほど儲かる仕組み。また原爆ネタ
一部だと言い訳してるけど何回もあったまるかってYouTubehttps://youtu.be/eQEYiBw8Rxw?feature=shared
K-POP の祭典『KCON JAPAN 2025』
「11万人が来場し、世界最大規模のファンとアーティストが交流するフェスティバルKCONが今年も成功裏に終える!累積来場者数は210万人を突破!」
何かアドレスがNGワードみたいで、載せられないけど、タイトルで検索すれば出てくるはず。
チケット代って、2900円からあるんだな。
会場が沢山あって、あっちこっち別々にチケット買って行ってる人は、重複して数えてるみたい。1人で2日2会場回る客が大勢いるとして、延べ人数は4倍に増える。実質、3万人がいいとこか。
でもって、それで「世界最大規模のファンとアーティストが交流するフェスティバル」なんだそうだ。千葉マリンスタジアムが最大会場なんだけど、ガラガラだったせいか、全然記事に出てこない。
まあ、こんな状態だから仕方ないのかもね。
いいねえ、2階席は広々としていて。公演中でも鬼ごっこが自由にできるじゃん。BGMが KPOPじゃイマイチだけど、タダ券もらえたら、スタジアムで鬼ごっこやってみたいな。マリンスタジアムは、3万人しか入らないはずなんだけど、それでこれくらいってことは、2万人もいってないな。「世界最大規模」の2万人。
33組も揃えて、3日で延べ6万人くらい?あとは同じ客が別の会場に移動してるだけだから。マリンスタジアムを通り挟んで向かいが、幕張メッセ。こっちはちっちゃなステージがたくさん用意されてる。
まあ、KPOPファンにしてみれば、複数プログラムが平行して行われているから知らんグループを我慢して聴くことも無かろうし、何しろ、1日中プログラムがあるからね。聴きたいプログラムが無い時間は飯でも食いに行ってればいいんだから、そこそこ楽しめるんじゃないの?>>233
ただねえ、出演グループを見るとねえ、本当に KPOPって人気無いんだな、というのを実感する。
出演:
5月9日(金) EVNNE、INI、IS:SUE、JOYURI、KickFlip、tripleS、
5月10日(土) BOYNEXTDOOR、DXTEEN、izna、JO1、Kep1er
P1Harmony、TAEMIN、YENA
5月11日(日) CRAVITY、HIGHLIGHT、ZEROBASEONE、
ME:I、QWER、TWS、キキ(KiiiKiii)
少なくとも、BOYNEXTDOOR とか ZEROBASEONE とか日本をベースに活動してきたわけじゃん。テレビとかにも出ていたグループを入れても、駄目なんだな。
3日めは日本でヒット曲を出した ME:I (全員日本人) で多少の動員力はあったのかもしれないけど、INI とか JO1 とかの男性日本人KPOP系グループはテレビには出てきても、基本人気無いよね。それより更に知られていないグループばかりなんだもの。
で、知ってる人は少ないと思うけど、Kep1er というグループ。
少し長くなるから、次のコメントで。>>234
自分は First Take にあがってきた曲を1曲聴いただけで、たいして知ってるわけでもないけど、意外なことに、女性グループじゃ、TWICE、NiziU、ほどじゃないけど、他の認知度の高いグループよりも人気があったらしい。
First Take の女性KPOPグループの曲を再生数が多い順に並べると、
BABYMONSTER「DRIP」2394万
aespa「Supernova」 1832万
(G)I-DLE「Queencard」 1367万
Kep1er「WA DA DA」 1186万
NiziU「Make You Happy」1106万
NiziU「AlwayS」 1079万
ところがですよ、お兄さん。日本国内再生数で比べると、
NiziU - NiziU - Kep1er - aespa - (G)I-DLE - BABYMONSTER になってしまう、という驚き桃ノ木山椒の木。BABYMONSTER は公式MV以外のFT国内再生数自体も水増ししているっぽいんだけど、それを度外視しても累積数字とは大きな差。
動画 up直後だと少し順序が入れ替わるけれど、それが落ち着いてからだと上の順番になる。判らないものですねえ、メディアの取り上げ方と全然違うんだもの。>>235
で、言いたかったことは何か、というと、いわゆる「人気KPOPグループ」とされるグループ並みの人気があった Kep1er が出ていても、マリンスタジアムは、ガラッガラの空席だらけだった、ということ。
他にも、First Take に出ていたグループがあって、再生回数はこの通り。
BOYNEXTDOOR 345万回
ZEROBASEONE 240万回
TWS 163万回
YENA 332万回
JO1 495万回、494万回、456万回、430万回
INI 321万回
勿論、このうち JO1 と INI は国内再生率が高いから、上に書いた他のグループよりはかなり日本で再生されている。
それにしても、国内再生率92~95%程度の NiziU と比べると実質的にもかなりの差。
LE SSERAFIM なんてのは、AKBグループ時代の宮脇咲良のファンがついて行っただけで、新しいファンなんて殆ど獲得できていないんじゃないのかなあ。
生歌なんて、とても聴けたものじゃないし、ね。追加で KCON チケットのことですけど、いつ変わったのか知らないけど、初めはチケットが1種類しか無かったはずなんですよ。座席による値段の違いはあってもね。2015年から日本で開催されるようになったから、「KCON JAPAN」としてはコロナの時期を除いて9回めになるのかな。
それが、会場(ステージ)ごとのバラ売りチケットも販売するようになった。
なぜかと言えば、1Dayチケットだけじゃ、集客人数を重複して数えられないため。
それが6会場でバラバラにチケットを売れば、1Dayチケットは高いから、バラで買うという人が買った分だけ重複して数えられる。
なので、集客人数が半分以下になっているにも関わらず、メディアが報じる集客人数は変わらない、ということがどこかのタイミングで起きた、らしい。
しかし、余程ガラガラのマリンスタジアムのことは知られたくないらしく、KCON関連のサイトや記事を見ても、マリンスタジアムのことが全くと言っていいほど書かれていない。おそらく PR映像にはスタジアム全景を映したものは見つからないんじゃないのかな。ステージ映像だけなら、どんなにガラガラでも判りませんから。>>238
KCON スポンサー企業のリストも、見方によっては面白い。
サムスン電子、CJ、OLIVE YOUNG(化粧品)、bibigo(キムチ他)
CJ onstyle(通販)、農心(辛ラーメン)、三養食品(カップ麺)
JONGGA(キムチ)、PNCA(KPOPアイドルグッズ)
MEDIPEEL(化粧品)、TAEZEN(ゆず茶・飲料)
駐日韓国文化院
なるほど、こんなに人が集まらないイベントだからこそ税金投入が必要なのか。
まさに、韓国人の、韓国人による、韓国人のためのイベント。
在日さんや朝鮮系日本人だって、朝鮮企業にとっては立派な顧客だからね。ドラマと映画が滅んだからKPOPは税金投入で延命か
>>233
公式を見ても、会場にマリンスタジアムが出てこないので、確認し直してみたら、張り付けた画像は、2024年の KCON のものでした。
私の勘違いでした、ごめんなさい。今年はマリンスタジアムでのコンサートは無し。
つまり昨年マリンスタジアムが空席だらけになってしまったことを受けて、これじゃどうにも埋めようが無い、ということで、今年はマリンスタジアムでのコンサートが削られてしまって、幕張メッセだけで開催した、ということらしい。そりゃそうなります。ガラッガラじゃ、開催しても赤字が増えるだけですから。というわけで、昨年まではマリンスタジアムでの公演も続いていた、と。動員して埋める目途も立たなくて、ついに、それを諦める時が来てしまった、ということになります。
というわけで、ステージごとの出演者を見たら、こうなっていました。(→ 画像)
複数ステージのある野外フェスを全部屋内でやりました、という感じですか。
野外フェスをやるほど客の人数がいませんから、まあこれは理解できる。
で、会場MAP(→ 画像)を見ると、5ステージありますね。このうち1つはプログラムがありませんから、コンサート形式では無いのでしょう。
幕張メッセは、国際展示場が8ホールに区切ることができて、3ホールぶち抜きだと20000人くらい入る。ここが埋まるようなら、同じ時間帯に他の3ステージで2000~3000人ずつ入ったとして3日で延べ約8万人の集客ができたことになる。
本当に埋まったかどうかは知りません。何しろ、会場の隅々を映した映像が出てこないのですから。実際に埋まっていれば、それをアピールするために、これでもか、というほど映像を出すのがお決まりですから、実際は満員では無かったのでしょう。
全体では、人気アーティストが Kアリーナ横浜で3日公演を行うよりは、やや多いくらい。1日2公演を交えて4回公演なら、ほぼ同じくらいとなりますが、実際にはそれよりは少ない。
33組で総勢250名くらいの出演者がいて、バックダンサー込みだと300人ほどになる。日本での活動を殆どしていないグループが沢山いるみたいですから、渡航費・滞在費などを入れると、公演自体は赤字で、スポンサーからの拠出金と補助金補填を入れて、宣伝効果込みでようやくトントン、といったところでしょうか。
K-POPバブル終了か? フィジカル・アルバムが韓国で販売不振 輸出も伸び鈍化
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