なぜ韓国機事故は起こったのか…選挙公約で作られた「唐辛子干し空港」と安全性に疑問のLCC

42

    • 1名無し2025/01/04(Sat) 11:13:24ID:E1NTkwMDg(1/3)NG報告

      務安空港は最近、開港から17年目にして定期国際線の運航を開始したばかりであった。しかし、1カ月も経たないうちにこの大規模な惨事が発生した。突然のチェジュ航空の惨事は、国内外に深刻な衝撃を与えている。

      一部では、この務安空港での悲劇を、国際線の不足に悩む務安空港と、成長基盤の確保を目指して第3のハブ空港化を進めていたチェジュ航空の間で、安全性が後回しにされた「誤った出会い」による予見された事故だとの見方もある。

      では、両者はどのようにして出会い、なぜ史上最悪級の航空惨事を引き起こすに至ったのか。

      その「出会い」を正確に理解するには、西南圏のハブ空港を夢見た務安国際空港と、国際線拡大戦略を展開していた低コストキャリア(LCC)の先駆者であるチェジュ航空の事情をまず把握する必要がある。

      開港当初はバラ色の未来図を描いたが…現実は
      そもそも務安空港は、湖南(ホナム)地方唯一の国際空港だ。開港当初は希望に満ち溢れていた。国土西南圏の拠点空港として成長するという期待が大きかったからだ。
      「年間519万人を収容できる旅客ターミナルを備えた国際空港として、西南圏のハブ空港の役割を果たすだろう」
      これは開港時、政府関係者が自信を持って発表した「バラ色の未来図」だ。

      https://news.livedoor.com/article/detail/27879005/

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除