なぜ韓国機事故は起こったのか…選挙公約で作られた「唐辛子干し空港」と安全性に疑問のLCC

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    • 1名無し2025/01/04(Sat) 11:13:24ID:E1NTkwMDg(1/3)NG報告

      務安空港は最近、開港から17年目にして定期国際線の運航を開始したばかりであった。しかし、1カ月も経たないうちにこの大規模な惨事が発生した。突然のチェジュ航空の惨事は、国内外に深刻な衝撃を与えている。

      一部では、この務安空港での悲劇を、国際線の不足に悩む務安空港と、成長基盤の確保を目指して第3のハブ空港化を進めていたチェジュ航空の間で、安全性が後回しにされた「誤った出会い」による予見された事故だとの見方もある。

      では、両者はどのようにして出会い、なぜ史上最悪級の航空惨事を引き起こすに至ったのか。

      その「出会い」を正確に理解するには、西南圏のハブ空港を夢見た務安国際空港と、国際線拡大戦略を展開していた低コストキャリア(LCC)の先駆者であるチェジュ航空の事情をまず把握する必要がある。

      開港当初はバラ色の未来図を描いたが…現実は
      そもそも務安空港は、湖南(ホナム)地方唯一の国際空港だ。開港当初は希望に満ち溢れていた。国土西南圏の拠点空港として成長するという期待が大きかったからだ。
      「年間519万人を収容できる旅客ターミナルを備えた国際空港として、西南圏のハブ空港の役割を果たすだろう」
      これは開港時、政府関係者が自信を持って発表した「バラ色の未来図」だ。

      https://news.livedoor.com/article/detail/27879005/

    • 2名無し2025/01/05(Sun) 09:24:36ID:Q1NTc1MTA(1/1)NG報告

      要は地方空港が慢性的な赤字で、安全対策を無視して運営していたという話。
      いかにも韓国らしいミスだが、これで仁川空港を自慢する韓国人がいるからバカバカしい。
      その裏には、赤字のためにいくつもの杜撰な管理の地方空港が平然と運営されている。


      韓国・済州航空機「爆破炎上事故」のズサンな実態…赤字の地方空港を乱造!なぜこんなところにコンクリートの丘が!
      https://news.yahoo.co.jp/articles/5928e97157a03a1182640675ba93a64a8501d8d4

    • 3名無し2025/01/05(Sun) 14:20:41ID:M0NTg2ODA(1/1)NG報告

      朝鮮人なのだから、仕方が無いです。

    • 4名無し2025/01/05(Sun) 14:26:53ID:I0MzI0NjQ(1/1)NG報告

      唐辛子干し空港

      朝鮮男が日中から酒飲んで、ロビーで裸で寝てるイメージしかないな。
      エアコン効いてるし

    • 5名無し2025/01/05(Sun) 14:29:28ID:QxNTYyNzU(1/2)NG報告

      국민의힘의 더러운 아가리만 하겠나? (생체실험 조직이니..)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=lx71qvIShQ4

    • 6名無し2025/01/05(Sun) 14:31:43ID:QxNTYyNzU(2/2)NG報告

      윤석렬의 아빠... 윤기중의 장례식 이후로 일어난 일이다.

      윤기중... 깡따구 만화책에 나오는 "성도"라는 캐릭터하고 얼굴이 비슷한데...
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=I6FNtuc3jlU

      윤석렬의 표정이 왜 안좋은 건가?
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=mlBnL8NwsAE

    • 7名無し2025/01/05(Sun) 14:35:31ID:M5NDUxNTU(1/1)NG報告

      1997年の大韓航空801便墜落事故は大騒ぎだったのに今回の済州航空墜落事故はなんか静かだね
      日本でもまだ1週間経たない内からニュースにも取り上げてない

      当時と違い観光誘致がしにくくなるのを懸念してニュース統制がされてるんだろうね
      飛行機が落ちる国のニュースを連日やられたら観光客来なくなるもんね

    • 8名無し2025/01/05(Sun) 15:59:17ID:AzMzkxNDI(1/1)NG報告

      これで韓国に観光に来てくださいとか言ってんだぜ。

      死んだタイ人も浮かばれないよ。

    • 9名無し2025/01/05(Sun) 17:49:45ID:c1NDg0OTA(1/1)NG報告

      한국의 젊은애들부터 죽이는게 히틀러 나치군들을 죽이는것과 비슷한 약이니....

    • 10名無し2025/01/05(Sun) 23:47:52ID:E3NDcyMzU(1/1)NG報告

      空港の赤字を埋めようと需要の無い国際線を無理矢理就航させて外国人を巻き込む大事故を起こしたのか、酷い話だ。

    • 11김치맨2025/01/06(Mon) 00:07:39ID:IzOTM0NDY(1/1)NG報告

      한국의 정치를 이해하기 위해선 우선 전라도라는 특별한 존재부터 알아야 한다고 생각합니다.

      학술적인 접근이라면 수천페이지에 달하겠지만 짧은 문장으로 일반화 한다면 "전라도는 수백년동안 한반도라는 불모지에서 호남평야라는 지리적 이점을 통해 농업기득권을 가지고 있었던 지역이였습니다. 그러나 근대화를 거처 공업국가가 된 현대에 이르러선 자신들의 기득권은 하루아침에 사라저버렸다. 비유하자면 거만한 졸부가 빠칭코에서 전재산을 탕진하고 길바닥에 누워 소리를 지르코 추태를 부리는 모습과 똑같습니다"

    • 12名無し2025/01/06(Mon) 06:41:06ID:ExNTM4NzI(1/1)NG報告

      事故が起こったのはパイロットや整備員、運営体制、パイロット管理などを含めた航空会社のミス
      政治とは関係ない

      大きな事故になったのは、政治が関与してるんだろうけど

    • 13名無し2025/01/06(Mon) 07:06:59ID:Y0NzQzNzI(1/1)NG報告

      タイ人も死亡したのか
      タイの韓国嫌いが加速するな

    • 14名無し2025/01/06(Mon) 10:29:26ID:M1MjIwMDY(1/1)NG報告

      >>5
      韓国人は、中国が行った「人間はどれだけ愚かになるか国丸ごと洗脳してみよう」の実験対象が、その後に中国というご主人様を失って暴走したものだから…

    • 15\(^o^)/2025/01/06(Mon) 20:42:16ID:U4NzA2MDg(1/1)NG報告

      >>5
      YouTubeは証拠ではありません
      むしろプロパガンダだから

    • 16名無し2025/01/06(Mon) 20:52:31ID:YzNTY5NjQ(1/1)NG報告

      唐辛子干し空港であるとともに、左派おめこぼし空港でもあるニダ。

      その心は全裸道ニダ!

      削除される確信はあるニダ!
      ウェーハッハッハッ!

    • 17名無し2025/01/07(Tue) 05:46:21ID:k1OTQzNjQ(2/3)NG報告

      韓国地方空港73%が赤字に労働力難…安全が脅威を受けている

      韓国の航空機事故史上最も多くの死亡者が務安(ムアン)国際空港で発生したことを受けて地方空港や格安航空会社(LCC)に厳しい目が向けられている。国土面積や航空需要などを考慮すると、空港・航空会社が多すぎるという指摘もある。

      5日、航空情報ポータルシステムによると、韓国には17カ所の空港がある。このうち特殊目的空港であるソウル・静石(チョンソク)空港を除くと旅客機が離着陸できる空港は15カ所となっている。仁川(インチョン)国際空港を中心に金浦(キンポ)・金海(キムヘ)・済州(チェジュ)・大邱(テグ)・清州(チョンジュ)・務安(ムアン)など6カ所の地域に拠点空港があり、主に国内線の需要を担当する地方空港がさらに8カ所ある。

      地方空港のほとんどは経営状況が良くない。韓国15カ所の空港のうち11カ所(73.3%)が赤字だ。仁川(インチョン)・金浦(キンポ)・済州(チェジュ)・金海(キムヘ)空港だけが黒字だ。

      赤字額は2023年基準で務安国際空港が253億ウォン(約27億円)で最も多い。襄陽(ヤンヤン)国際空港(-211億ウォン)・蔚山(ウルサン)空港(-195億ウォン)・麗水(ヨス)空港(-189億ウォン)・浦項慶州(ポハンキョンジュ)空港(-163億ウォン)・清州国際空港(-122億ウォン)も赤字がそれぞれ100億ウォンを超えている。地方空港は滑走路利用率が1%前後にすぎないところも多い(2023年)。群山(クンサン)空港(0.8%)・務安空港(1.1%)・泗川(サチョン)空港(1.1%)・原州(ウォンジュ)空港(1.2%)・浦項慶州空港(1.5%)などだ。

      これは人口減少が持続しているうえに高速道路の新設・拡張、KTX・GTXの運行増加などの影響で国内線航空の需要が減ったためだ。実際に務安国際空港はコロナ禍の影響を受けた2022年には滑走路活用率が0.1%しかなかった。

      LCCであるフライ江原(カンウォン)がハブ空港とした襄陽国際空港もフライ江原が法定管理を申請して赤字が増えた(1~11月基準)。襄陽国際空港は昨年1日平均航空機運航便数が0.3便にすぎなかった。

    • 18名無し2025/01/07(Tue) 05:47:12ID:k1OTQzNjQ(3/3)NG報告

      >>17

      滑走路の利用が低迷している地方空港の経営難は安全問題とも直結している。実際、鳥類退治のための人員4人が勤務している務安国際空港は、チェジュ航空惨事当日は勤務者が一人だけだった。これについて慢性赤字で人員運用にも負担を感じているのではないかとの見方もある。

      こうした中、建設中や新規建設を推進している空港が追加で10カ所に達する(軍空港・私設空港を除外)。最も直近では鬱陵(ウルルン)空港が2027年に竣工し、加徳島(カドクド)新空港・大邱慶北(テグキョンブク)統合新空港・済州第2空港・白翎(ペクリョン)空港・黒山(フクサン)空港が着工予定だ。

      湖南(ホナム)圏ではセマングム国際空港が推進されている。仁川国際空港・金浦空港がある首都圏では京畿道(キョンギド)が京畿国際空港の設立を推進している。瑞山(ソサン)空港は済州島・鬱陵島・黒山島・白翎島など国内4つの島嶼地域だけ運航が可能だろうと国土交通部は予想している。

      地方空港を拠点にするLCCも論争となっている。国内にはチェジュ航空をはじめLCCが9社ある。米国とあわせてLCCが世界で最も多い。地域政界では選挙のたびにアシアナ航空・エアプサンなど特定航空会社本社を特定地域に誘致するという公約が出てくる。

      韓国交通大学のイ・グンヨン教授は「地域念願事業という美名の下、地域空港はほぼ予備妥当性調査の免除を受けて建設されるが、需要が少ない地域に無理に空港を建設する場合が多い」とし「政治論理を離れて需要・供給の側面から空港建設が必要なのか点検する必要がある」と助言した。韓国航空大学経営学科のユン・ムンギル教授は「空港の建設・運営費に全額国費が投じられる方式から抜け出し、自治団体も費用を分担しなければならない」と話した。

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