武安空港181人乗せた航空機着陸中、滑走路離脱機体破損大型火災発生

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    • 1名無し2024/12/29(Sun) 11:13:51ID:AyOTc1MDg(1/32)NG報告

      全羅南道務安(チョルラナムド·ムアン)国際空港で乗客181人を乗せた旅客機が着陸中に滑走路を離脱する事故が発生し、28人が死亡したことが分かった。

      29日、全羅南道消防本部などによると、同日午前9時7分頃、タイ·バンコクを出発して務安に入国していた済州航空7C2216便が滑走路への着陸を試みていたところ、墜落した。

      航空機は滑走路の外壁を衝突して半壊し、火災が発生した。

      事故が起きた機種はB737-800で、航空機には乗客175人と乗務員6人など計181人が乗っていた。 搭乗した乗客は韓国人173人、タイ人2人と確認された。

      現在まで機体の後部で2人が救助され、28人が死亡したことが確認された。 機体の前部と中間搭乗客まで合わせれば、死傷者は増えるものと予想される。

      当局は旅客機が滑走路着陸中に潮流衝突によってランディングギア作動が不発になり事故が起きたと見ている。

      警察と消防当局は現在、航空機の火災を初期消火し、救助作業を進めている。


      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=3p5ggX_V4K0

      [LIVE] 武安空港181人乗車機の墜落.. 28人死亡確認 - 光州MBCニュース特報 (2024.12.29)タウン航空機の墜落.. 28人死亡確認 -光州MBCニュース特報(2024.12.29)

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=CV9br-bVTfY

    • 252名無し2025/01/02(Thu) 08:27:42ID:YyMDIxMDQ(29/32)NG報告

      >>251

      国内空港の安全水準が国際基準に至らない中で、国内空港管理·運営機関である韓国空港公社は4月、文在寅政府時期に任命された社長が辞職した後、8ヶ月間空席が続いている。 昨年、公共機関の経営評価で「不十分」以下の評価を受けたが、社長の空席が長期化し、空港公社は方向舵を失った状態だ。

      昨年6月に発表された「2023年公共機関経営実績評価」でも空港公社は安全部門で低い評価を受けた。 「安全および災難管理」部門でEを受け、「空港安全·保安事業成果管理の適正性」部門ではDを受けた。 これに対し、今回の惨事にまともに対応できるか疑問に思うという指摘も提起されている。

      一方、国土交通部は済州航空事故4日目の1日、死亡者179人全員の身元を確認したと明らかにした。 147人は指紋で、32人はDNAで身元を確定した。 遺族たちは事故現場を初めて訪問して追悼式を行い、遺体を引き渡された一部の遺族は葬儀手続きに突入するか、残りの遺族は遺体の引き取りを待っている。

      事故調査と関連して航空機製作会社であるボーイング関係者2人が前日夜、追加で入国した。 ただ、破損した飛行記録装置(FDR)が国内で資料抽出が不可能なものと判断され、惨事原因の把握にさらに時間がかかるものとみられる。 国土部のチュ·ジョンワン航空政策室長は「米国交通安全委員会(NTSB)の協力を通じて米国に移動し分析する方案に合意した」として「紛失したコネクタを代替できるかと違うものを探してもこれを完璧に付けることができるかについて事故調査委員会で技術的検討をしたが、容易ではなかった」と説明した。

    • 253名無し2025/01/02(Thu) 08:30:57ID:YyNDg5MjQ(11/15)NG報告

      >>249
      事故遺族に嘲弄続出!永遠に被害者面して物乞いする韓国文化の弊害、センシティブなこの時期にもう現れてしまう 24/12/31報道
      YouTubehttps://youtu.be/M_AwP5L0KRE?si=-ocRt7UJ-yHGTOdN

    • 254名無し2025/01/02(Thu) 09:45:47ID:AwNDE4Ng=(1/1)NG報告

      今回亡くなった180人が仮に子どもを産む可能性があったとしても
      単純計算90組のツガイ
      尚且つ0.7の出生率で計算すると63人の朝鮮赤ちゃんが生まれなかった事になる

      だが実際の適齢期はこの中に10組もいないだろう
      となると約7人の朝鮮赤ちゃんが生まれなかった事になる

      つまり韓国全体マクロで見た際、被害数は約7人だ

      こう考えると朝鮮人たちも幾分気が楽になっただろ

      だから大した事故じゃ無いよ

    • 255名無し2025/01/02(Thu) 10:45:07ID:YyMDIxMDQ(30/32)NG報告

      >>36

      「務安空港の鳥退治が激減」、事故10日前に警告があった

      務安済州(ムアン・チェジュ)航空惨事の発生10日前に開かれた務安国際空港の鳥類衝突予防委員会で、すでに鳥の群れとの衝突(バードストライク)の問題に関する懸念と警告が出たことが確認された。この会議では、昨年より鳥の群れとの衝突回数は増えたが、対応する人材と装置は不足しているという指摘が提起された。済州航空側も、同委員会の出席対象だったが、参加しなかったことが分かった。事前に提起された懸念に耳を傾けたとすれば、防ぐことができる事故だったという批判が出ている。

      1日、東亜(トンア)日報が確保した「2024年度下半期の務安空港における鳥類衝突予防委員会開催の結果」と題した文書によると、先月19日、鳥類衝突をめぐる懸念を議論する委員会が、空港内のオフィスで開かれた。ここで一人の参加者が、「鳥類の出没がしばしば発生するが、どの程度まで鳥類の退治が可能なのか」と懸念を示した。鳥駆除業務担当の韓国空港公社の子会社側の参加者は、「最大限駆除活動のために努力するが、空港内・外全体を移動するには人手と車両が不足し、海辺などの遠距離まで拡声器の音が及ぶには限界がある」と答えた。

      鳥類処理の実績が昨年より大幅に減って心配だ、という問題提起も会議で出た。一人の参加者は、「鳥類の捕獲および分散の実績が、昨年の9335羽からは今年7991羽で、昨年同期比約14.4%(1344羽)減少した」と報告した。これと関連して、対応する人材と車両が不足しているという意見も出たことが分かった。

      務安空港は、近くに渡り鳥の飛来地が6ヵ所あり、バードストライクのリスクが大きいところだ。委員会は、鳥類などの野生動物と航空機間の衝突事故を防止するために、該当業務の専門家および就航会社など関連機関の従事者で構成されている。空港は、委員である就航会社などと年2回委員会を開くが、済州航空は昨年、2回とも参加しなかったことが確認された。

    • 256名無し2025/01/02(Thu) 10:52:26ID:YyMDIxMDQ(31/32)NG報告

      <チェジュ航空旅客機事故>重大災害・業務上過失適用か…丘、整備の有無が争点に

      韓国警察が務安(ムアン)チェジュ航空惨事関連の捜査に着手し、事故責任者にどのような容疑が適用されるのか関心が集まっている。専門家は業務上過失致死傷容疑だけでなく重大災害処罰法(重処法)違反も適用される可能性があると分析した。

      全南(チョンナム)警察庁捜査本部はチェジュ航空惨事に関連して適用できる法理検討に出た。重処法違反容疑を適用できるかどうかが核心だ。事故が機体そのものに欠陥があったか、あるいは災害予防のための設置・管理などを正しく実施していなかったことが明らかになった場合、航空会社関係者は重処法違反容疑を受ける可能性がある。

      ◇責任者1年以上懲役、10億ウォン以下の罰金
      重処法は公衆利用施設および公衆交通手段で事業または施設設置・管理上の欠陥で利用者1人が死亡あるいは深刻な被害を受ける事故を重大市民災害として規定している。専門家は今回の事故が公衆交通手段である航空機で事故が発生し、市民・労働者が亡くなったことから重大市民災害に該当すると説明した。また、機長・副機長・乗務員などチェジュ航空所属労働者も犠牲になったことから重大産業災害にも該当する場合がある。この場合、責任者は1年以上の懲役または10億ウォン(約1億643万円)以下の罰金に処される。

      https://japanese.joins.com/JArticle/328100?servcode=400&sectcode=430

    • 257白妙2025/01/02(Thu) 11:45:24ID:kxODA2NTA(1/1)NG報告

      事故の再発防止では韓国人の恨は解消されない
      生贄を出してこそ韓国人の鎮魂となる

    • 258名無し2025/01/02(Thu) 12:56:10ID:IzOTQ3OA=(4/4)NG報告

      pilot blogとaviation herald
      のリンクを貼っとく。
      正面からの映像で右エンジンはぼやけているが左エンジンははっきり見える、という指摘がある。
      右エンジンは爆発後も多少動いていて、排気でぼやけているが、左エンジンは停止状態にあるようだ。
      また、コメント欄で、外部ライトが全て消えていてAC電源を失っている可能性も指摘されている。
      ゴーアラウンドせず、そのまま着陸したほうが良かったような気がする。
      反対側には障害物なかったみたいだし。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=w1r8dl4RqMw
      この動画の後にもupdateあり。

      https://avherald.com/h?article=52225189&opt=0
      コメント欄も参考になります。

    • 259名無し2025/01/02(Thu) 14:58:03(14/14)

      このレスは削除されています

    • 260名無し2025/01/02(Thu) 15:10:16ID:Q4Mjg0NjI(7/10)NG報告

      12月29日に韓国南西部の務安国際空港で起きたチェジュ航空機事故は、機体の故障の以外に加え、滑走路の短さ、空港建設当初から指摘されてきたバードストライクの可能性に対する認識不足、未熟な空港運営経験などが複合的に影響を及ぼした惨事だという指摘が出ている。
      閑古鳥で「トウガラシを天日干しする空港」、地元大物政治家の名前を冠して「韓和甲(ハン・ファガプ)空港」とも呼ばれ、政治的に建設が推進された同空港の成り立ちとも関係しているとの見解も聞かれる。建設前には年間992万人が利用すると予測されていた務安空港の2023年の利用客はわずか24万6000人にすぎなかった。

       2007年に開港した務安空港は韓国南西部の拠点国際空港として設計されたが、滑走路は2800メートルで他の主な国際空港より短い。地元全羅南道は来年の完成を目標に滑走路を3126メートルに拡張する工事を進めており、その工事のために同空港の滑走路は300mほどが利用できない状態で、事故当時に実際に利用できたのは2500メートルだった。

       滑走路とは飛行機が安全な離着陸のために推進力を得る空間で、大型機の利用が多い国際空港の大半は滑走路の全長が3000メートルを超える。韓国の主な国際空港である仁川国際空港(3750メートル)、金浦国際空港(3600メートル)、金海国際空港、済州国際空港(いずれも3200メートル)などは務安空港より滑走路が長い。米国のジョン・F・ケネディ空港、フランスのシャルル・ド・ゴール空港、東京の成田空港など主な国際空港の滑走路は4000メートルを超えるところも多い。務安空港で重量400トン以上の航空機の運航が制限されているのも滑走路が短いためだ。

    • 261名無し2025/01/02(Thu) 15:31:40ID:UzOTQ3MTI(1/1)NG報告
    • 262名無し2025/01/02(Thu) 15:33:24ID:E5ODY5ODI(1/1)NG報告

      >>260
      いやいや、
      あのスピードでは滑走路が倍の長さでも足りないからw

    • 263名無し2025/01/02(Thu) 16:07:37ID:g0ODM4NTg(1/1)NG報告

      韓国人は生きててもしょうがない。

    • 264名無し2025/01/02(Thu) 16:09:48ID:EwNDU3MDQ(1/1)NG報告

      真相究明しろニダ!

      事故の当時、
      尹錫悦(ユン・ソンニョル)・2番・チンイルパ・尹完用(尹錫悦+李完用)は、
      何してたニカッ!

    • 265名無し2025/01/02(Thu) 16:10:06ID:Y4ODU5ODA(1/1)NG報告

      なぜ、滑走路の真ん中あたりに着陸したのかも不明。

      朝鮮人の頭の中に答えがあるのか?

    • 266名無し2025/01/02(Thu) 16:16:26ID:c3OTI3MzA(1/2)NG報告

      >>258
      俺はスポイラーが出てると思ってたけど、このパイロットはエルロンだと言ってるね。

      どっちにしても油圧で動くから油圧喪失っぽく無いんだよな~

    • 267名無し2025/01/02(Thu) 16:38:31ID:c3OTI3MzA(2/2)NG報告

      >>265
      緊急着陸で事前に急旋回&フラップ出していないので降下率も制御できないから着地点のズレくらいは小さな問題。
      接地直前にフレアして水平に降りただけでもたいしたウデだぞ。

    • 268名無し2025/01/02(Thu) 16:43:18ID:YyNDg5MjQ(12/15)NG報告

      機体の長さ39.5メートルで映像から衝突直前の速度を測ってみたのですが、遅く見ても時速300キロ。
      これって通常の着陸進入の速度時速250キロより速い。
      こんなことってありますか?
      フラップなしで高速で着陸したとしても殆ど減速してないでしょ。

    • 269名無し2025/01/02(Thu) 16:59:12ID:YyNDg5MjQ(13/15)NG報告

      >>267
      結果事故が起きているのに小さな問題とか何いってんだ
      フレアなんかしていたから遅くなったのでしょ
      降下率が調整できないのにフレアができるとか意味不明ですが
      なんで胴体着陸でフレアするのですか?

    • 270名無し2025/01/02(Thu) 18:11:20(9/9)

      このレスは削除されています

    • 271名無し2025/01/02(Thu) 18:50:00ID:gwODAwMTg(1/1)NG報告

      コンクリート壁があるのがなんだかなー
      2015年4月、広島空港ではアシアナ航空機が滑走路を逸脱しローカライザーと衝突したが、施設を突き抜け、近くの草地で停止した。航空機が衝突した際に壊れやすい素材のローカライザー支柱だったため可能だったことであり、搭乗者の中に死亡者は発生しなかった。
      やはり配慮が足りないわ。

    • 272名無し2025/01/02(Thu) 19:30:15ID:cwODY5NDI(1/1)NG報告

      コンクリート壁は台風でローカライザーが故障しないためのものニダ!

    • 273名無し2025/01/02(Thu) 19:36:35ID:QyMjUyMTk(1/1)NG報告

      日本人のテロって発表されるのマダー?

    • 274名無し2025/01/02(Thu) 19:49:12ID:EzMDc4ODI(1/1)NG報告

      >>273
      ほい。

      「済州航空事故は私たちの仕業だ」韓国法務部に「唐沢」という日本人の名前でテロ予告が届く…「31日夜に韓国の複数の都市で高性能爆弾を爆発させる」
      https://sn-jp.com/archives/227052

    • 275名無し2025/01/02(Thu) 23:57:31(1/1)

      このレスは削除されています

    • 276名無し2025/01/03(Fri) 00:01:19ID:E2MTg3NzA(1/1)NG報告

      チキンが航空機に衝突とか。ww
      間違いなくチキン屋が投げつけたに違いない。

    • 277名無し2025/01/03(Fri) 05:18:50ID:AwNjI1MjY(1/1)NG報告

      まぁ、ウリの店から逃げ出したチキンが飛行機エンジンに吸い込まれたとか言えんわな。

      しかしもって、

      チキン屋はチキンを失って損
      チキンは命を失って損
      済州航空はチキンで飛行機を失って損
      乗客は命を失って損

      まぁ、みんな損したってことで、これぞ、四方一つ損裁き、全羅道奉行の名裁きであるニダ。

    • 278名無し2025/01/03(Fri) 05:53:19ID:M4MjAyMTc(1/1)NG報告

      着地したなら、何か答えも出るだろうなんて、ウリもあてにはしてないニダ、してなーいニダ
      男だったら、運転ミスの一つや二つ、いつでも胸に抱えてる、抱えてーる

      運が悪けりゃ死ぬだけニダ、死ぬだーけニダ

    • 279名無し2025/01/03(Fri) 05:58:34ID:cxNzEzNjI(1/1)NG報告

      韓国は東日本大震災をお祝いしたから
      日本はお返しをしなければならない。
      お祝いされて、どう思ったか思い出して
      そのように思ってくれるようなお返しをね。

    • 280名無し2025/01/03(Fri) 12:17:27ID:UyNjcwMDA(1/1)NG報告

      >>265
      車輪出し忘れの可能性が高いかと。
      電源喪失しても車輪は出せるけど、やることが多すぎて『出ている』と勘違いした可能性があるかと。
      (一度目は出てたから、今度も出ている『だろう』と判断)
      同じことをフラップでもやらかした。

      そう考えると『綺麗に滑走路の半ばすぎで接地』は納得できるかなと。
      車輪が出てた場合、もっと手前に接地していた。
      車輪出ていると勘違いしていた場合、機長達もそう考えていたから通常アプローチで済むと思っていた。

    • 281名無し2025/01/03(Fri) 12:33:06ID:Y5NDM1NTM(3/5)NG報告

      殺戮コンクリートを建築した責任について民主党はダンマリを決め込み、ひたすら尹錫悦大統領に対する弾劾で騒ぎ続ける模様。

      なお、愚かで無能な韓国民は、扇動され騙され続ける模様。
      下手すると自己責任も全て尹錫悦大統領に擦り付け、愚かな韓国民は何も気付かない模様。

    • 282名無し2025/01/03(Fri) 12:38:02ID:YzMDUyODY(14/15)NG報告

      スピードブレーキは車輪が接地すると自動で出る仕組み
      でも車輪は出てないので手動で出さないといけないが出てないでしょ?

    • 283名無し2025/01/03(Fri) 14:19:45ID:I1NjEwNzM(3/3)NG報告

      https://www.asahi.com/articles/photo/AS20241230003202.html

      ここの図解をみると、Uターンしてから逆方向で滑走路に進入するルートがタイトすぎの気がする。故障してない状態なら問題のない進入コースなのかもしれない。

    • 284名無し2025/01/04(Sat) 10:57:20ID:AzMzk2NDg(25/25)NG報告

      韓国・航空機事故「救助活動中の消防士殉職」はAIによるデマ動画だった
      https://news.yahoo.co.jp/articles/376f04bbcdfe7f74f12d97ad455ffa9ae7e24de5

      美談捏造失敗w

    • 285名無し2025/01/06(Mon) 23:02:19ID:YyNTA1NzY(1/2)NG報告

      コンクリの土手に激突した瞬間と撮影者が撮った一部始終の映像が海外に流失
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=6d10q7K8WjM

    • 286名無し2025/01/06(Mon) 23:04:23ID:YyNTA1NzY(2/2)NG報告

      別角度から撮影されたチェジュ旅客機の胴体着陸の映像
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=XzBKCt8-uWg

    • 287名無し2025/01/07(Tue) 00:45:26ID:M3MjkzNjc(8/10)NG報告

      「再び後進国型の事故が発生した」大惨事が発生した韓国の空港で再び事故…女性職員が頭を負傷し病院へ

      チェジュ航空機の惨事を追悼する現場である韓国の全羅南道・務安(ムアン)国際空港のロビーで、工事用パネルが倒れる事故が発生した。

      最悪の航空事故からわずか7日後、犠牲者を追悼する場所で再び安全意識の欠如による事故が起こり、公衆の怒りを買っている。

      『時事ジャーナル』の取材を総合すると、1月4日13時55分頃、務安国際空港の1階で犠牲者の追悼メッセージを追加で掲示するための工事が行われ、壁に立てかけられていた幅2メートル40センチ、高さ1メートル20センチ、重さ約10キログラムの合板が倒れたという。

      この事故で、すぐ目の前の椅子に座っていた光州(クァンジュ)市役所の女性職員が頭を負傷し、救急隊によって務安市内の病院へ緊急搬送された。

      事故当時、被害者は2階のロビーまで響くほどの悲鳴を上げ、頭を抱えてその場に座り込んだ。幸い大きな外傷はなかったものの、頭痛を訴えており、病院で治療を受けているという。

      事故現場は1階ロビーの乗客用座席からわずか30センチほどしか離れていない全羅南道観光案内の電光掲示板の近くだった。工事を担当していた3人の作業員は、すぐ目の前の乗客用座席に座っていた数十人の追悼客を避難させることなく、工事を続けていたとされる。

      作業員たちは事故後も工事を再開したため、あるボランティアが「直ちに中止しろ」と声を荒げた。一部の追悼客は、もし子供たちの上に重いパネルが倒れていたらどうするつもりだったのかと憤った。

      また、別の追悼客は「犠牲者を追悼する空間を整備する工事中に再び後進国型の事故が発生した。事故の規模はどうあれ、航空惨事の傷跡がまだ癒えないうちに、とんでもないことが起こった」と嘆いた。

      今回の工事は、災害を管轄する行政安全部が、空港ロビー2階の階段に貼られた追悼メッセージの掲示スペースが不足したため、追加のスペースを確保することを全羅南道に要請したことから行われたとされる。

      務安国際空港の1階国内線ロビーから遺族が滞在する2階に上がる階段には、手すりに沿って犠牲者を追悼するメッセージ約1000枚がぎっしりと貼られている。

    • 288名無し2025/01/07(Tue) 00:59:36ID:I3OTUzNzE(1/1)NG報告

      >>287

      後進国は事故が連発するニダ!

    • 289名無し2025/01/07(Tue) 01:45:19ID:kwNDgxNTc(4/5)NG報告

      >>287
      何もかも北朝鮮工作員の仕業では?
      ちょっと北に攻め入って併合したら、このような事故は無くなるかも知れませんよ。

    • 290名無し2025/01/11(Sat) 00:47:04ID:Y4NTAwOTE(9/10)NG報告
    • 291名無し2025/01/11(Sat) 01:18:20ID:Y3NTYxODI(15/15)NG報告

      絶対にパイロットのせいにはしたくない朝鮮人
      だからまともに原因究明できなくて同じミスを繰り返すのだろ
      本当に救いようのない馬鹿ですね
      自分らが死ぬのは勝手なので他国を巻き込むな
      死んだタイ人が可哀想です

    • 292北も南も朝鮮で良いでしょ2025/01/11(Sat) 16:13:53ID:M2NDU5MDQ(1/1)NG報告

      韓国・事故の旅客機レコーダー、4分前から記録が保存されず…原因調査中
      だが事故調によると、当日(12月29日)午前8時59分、鳥類との衝突によって機長が「メイデー(救難信号)」を宣言した直後から、9時3分にローカライザー(方位角施設)に衝突する直前までの4分間、FDRとCVRのいずれも記録が停止しており、その原因を調査しているという。事故調の関係者は「CVRとFDRのデータは事故調査において重要な資料であるものの、事故調査はさまざまな資料の調査や分析を通じて進められる。事故原因の究明に最善を尽くす」と述べている。

      やりゃあがったか?

    • 293名無し2025/01/13(Mon) 03:22:42ID:IyMDUwNjM(5/5)NG報告

      フライトレコーダーが止まった件を調査しないのであれば、やりゃあがった。

    • 294名無し2025/01/13(Mon) 05:28:43ID:M3NzcyODc(1/1)NG報告

      墜落前にパイロットは「梅!桜!」と叫んでいたとか、いなかったとか。

    • 295名無し2025/01/13(Mon) 07:03:01ID:YyNTY0MA=(1/2)NG報告

      >>293>>292
      務安空港済州航空事故のブラックボックス、衝突4分前から記録停止…専門家「シャットダウンの可能性」=韓国の反応(カイカイ本家)
      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/62077321.html

      定電源装置が無かった?
      さして高価な装置でもあるまいに。

    • 296名無し2025/01/13(Mon) 07:09:56ID:E1MDM0MjE(1/1)NG報告

      「原因はグループ内でのいじめ」
      「原因はバードストライク」

      最初に嘘で印象操作してあとは報道しない韓国に関する報道

    • 297名無し2025/01/13(Mon) 07:23:30ID:U1MzgyODc(1/1)NG報告

      >>296

      うん、まず最初にバードストライクを言い出してることから、知能が低い民族なんだなって思った。

      韓国メディアね。
      こいつら喚きたてるだけの馬鹿。

    • 298名無し2025/01/13(Mon) 08:05:30ID:YyNTY0MA=(2/2)NG報告

      >>268
      B737-800 離陸重量70トンの離陸速度は280km/h。
      武安空港では燃料が減っているので時速300キロは舞い上がれる速度だな。
      機長は離陸を試みていたのかもしれない。

    • 299名無し2025/01/13(Mon) 08:45:35ID:U2NjUwNzY(32/32)NG報告

      国土交通部傘下の航空鉄道事故調査委員会(調査委)は11日、「米運輸安全委員会(NTSB)がブラックボックスのフライトレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)を分析した結果、事故機がローカライザーに衝突する約4分前から2つの装置ともに資料保存が中断していたことが把握された」と明らかにした。

      事故機は先月29日午前8時59分に鳥の衝突(バードストライク)によるメーデー(遭難信号)を叫んだ後に復行を通知し、4分後の午前9時3分ごろ滑走路終端に設置されたローカライザーと衝突して乗客の大半が死亡した。

      当時機体が正確にどのような状況だったのか、操縦士がどのような非常措置を取ったのかなどを確認するためにはブラックボックスの記録が核心だが、関連内容がすべて消えた。

      専門家らは機内の電力供給が完全に中断した状況(電源シャットダウン)のためと推定している。韓国航空大のファン・ホウォン教授は「ブラックボックスに記録が保存されていないのは例外的、非正常的な状況」とし「航空機の電源供給問題であるようだ」と話した。

      匿名を求めた航空業界の関係者も「エンジン2つのうち1つだけが機能しても電力は供給される」とし「2つとも消えても補助動力装置を手動でつければFDRは作動するが、事故当時はこれさえも難しかったのか、本当に異例の状況」と話した。電源がすべて消えればFDRが記録する内容がないため保存されないという説明だ。

      またこの関係者は「CVRは非常状況で補助バッテリーがあれば10分間ほど録音されるが、この補助バッテリーは2018年以降に生産された航空機から義務装着となったため事故機にはないようだ」と推定した。事故機はチェジュ航空が2017年に民航機リース会社から借りて使用してきた。

      こうした状況のため事故の原因調査も難航している。ひとまず調査委は「調査はCVRとFDRの資料だけでなくさまざまな資料の分析などで行われる」とし「正確な事故原因を把握するのに最善を尽くす」と説明している。

    • 300名無し2025/01/13(Mon) 08:51:59(1/1)

      このレスは削除されています

    • 301名無し2025/01/13(Mon) 18:00:24ID:g0MTA0NTM(10/10)NG報告

      「良心がない」…済州航空事故で金儲けした「悪徳葬儀場」

      済州航空の事故後、一部の葬儀場が遺族を対象に「葬儀費の水増し」や客引きを行っていたことが明らかになりました。済州航空が遺族に通常より余裕のある葬儀費を支給した点を悪用し、一部の葬儀場が遺族から暴利を得たというのです。不意の事故で混乱している遺族を対象にした悪質な営業行為であり、さらに葬儀業者との違法なリベートも疑われるとの指摘が出ています。

      ○ 押し売りに暴利まで課した葬儀場
      7日、光州市によると、市は市内23カ所の葬儀場を対象に「遺族に対し不当な料金請求や高額商品購入の強要が行われているという苦情が寄せられている」とし、「市内葬儀場で葬儀費用を超過請求したり、高額なプレミアム商品販売を強要する行為がないよう注意し、価格の引き上げを控えてほしい」という内容の公文書を5日に発行しました。済州航空側がこの事実を把握し、市に措置を要請したと伝えられています。

      一部の葬儀場が遺族に不必要な高額商品を押し売りしたり、特定の葬儀業者のみ利用を強要していたことが明らかになりました。葬儀業界によると、光州のA葬儀場は、祭壇の装飾に500万ウォン相当のプレミアム商品を購入するよう誘導し、遺族が要請していない高額オプションの料理を用意したと伝えられています。そのため、遺族が「要請していないサービスをなぜ無理やり押し付けるのか」と葬儀場に抗議する事態もあったとのことです。

      済州航空が遺族に提供した葬儀業者は平和ヌリ葬儀でしたが、光州のB葬儀場など一部の葬儀場では、自分たちが指定した業者を利用しないと葬儀が進められないと案内したことも判明しました。

      専門家たちは、葬儀場に蔓延する違法なリベートや談合が強く疑われると指摘し、このような問題が痛ましい事故で被害を受けた遺族にも影響を及ぼしたとしています。

      https://theqoo.net/hot/3562533310?page=1

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