20일, 닛케이신문 등은 혼다와 닛산은 23일부터 본격적인 합병 협상을 시작한다. 합병은 혼다와 닛산이 지주회사를 신설하고 그 아래 두 회사를 거느리는 형태로 이뤄질 전망이다. 닛산이 최대주주로 있는 미쓰비시자동차까지 포함하는 방안도 유력하다.
혼다와 닛산이 합병을 추진하는 이유는 전동화 전환기에서 기술력을 따라가지 못해 유럽, 미국 시장에서도 한국 업체에 밀리고 있기 때문이다. 그 결과 혼다와 닛산의 올해 3분기 영업이익은 1년 전보다 84.7%, 14.6% 급감했다.
혼다와 닛산의 합병은 과연 우리나라의 현대·기아자동차에 영향이 있을까? 과거에는 혼다와 닛산이 우위에 있었다면 이제는 전기차와 하이브리드 라인업 확대 등으로 현대차가 두 업체를 앞서고 있다.
혼다와 닛산의 합병 효과에서, 일각에서는 시너지보다는 뭉칠수록 성과가 하락하는 '링겔만 효과'를 거론한다. 피아트 크라이슬러와 프랑스 PSA그룹이 합친 스텔란티스가 대표적 예시다. 2020년 7월 합병 탄생한 스텔란티스는 합병 전 글로벌 판매 800만 대에 달했다. 하지만 합병 이후 2023년 글로벌 판매량은 610만 대로 23% 감소하고 현대차그룹에 세계 3위 자리도 내줬다.
혼다와 닛산 모두 내연기관 기술력은 있지만, 전동화 등 미래 모빌리티 경쟁력은 떨어져 합병 효과도 기대하기 어렵다. 혼다는 아직 자체 전기차 플랫폼이 없으며 닛산은 르노 등과 공동 개발한 CMF-EV 플랫폼이 있지만 기술력에선 우위가 없다는 평가다.
오히려 하이브리드뿐 아니라 전기차 등 파워트레인을 포함해 다양한 모빌리티 경쟁력을 갖춘 현대차·기아에게 기회가 될 것이라는 전망도 나온다. 임은영 삼성증권 연구원은 "혼다와 닛산 합병은 (스텔란티스) 비슷한 결과로 이어질 전망"이라며 "유럽과 일본 완성차업체의 구조조정 본격화로 미국과 유럽 시장에서 현대차·기아의 반사이익이 예상된다"고 말했다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/421/0007978540>>1
일본인은 예전부터 송사리들끼리 모이는 것을 좋아한다일본의 기업은 전혀 무섭지않다
무서운것은 중국뿐>>8
朝鮮人は中国製ドイツ車を有り難がってるよ。
情報統制されてるからわからないんだよね。ww
準北朝鮮だから。www>>8
何が天上界だバカ野郎。
お前らの企業など、日本からこぼれてくる残飯に群がる、穢土に蠢くウジ虫じゃねえか。>>1
持株会社の下でホンダ、日産と別れればいい
企業風土もまったく違う企業を統一させる必要性は薄い
両社合わせてのべ3万社ある部品供給会社を
プラットホーム共通化、部品共通化により
半減させれば、より規模の効率化がはかれるな
世界3位規模となりますな>>6
知らないのか?
自動運転技術で世界一なのはトヨタですよ買収防衛の為の協議だろう。
>>9
あの発火はもう一つ原因があってね
ガソリンのフィルターが、韓国とかのガソリンは質が悪いので、日本や欧州とは別の物が必要なのよ
室が悪くて故障の原因になる
日本や欧州用のフィルター使ってたら、ああいった発火とかが起こる>>1
ホンダの新ハイブリッド
新型エンジン
全固体
常に前に進む企業ですなぁ
現代のハイブリッド?
大爆笑www>>1
現代+KIAよりいいね
なにか相乗効果でもあるのか?
同じようなラインナップしかないのに?>>1
この記事書いた記者は不勉強だな。
日産の問題はこの20年間はルノーとの関係もあって、20年間新しいプラットホームもエンジンもハイブリッドも無かったこと。
会社としては電気自動車に力を入れていたけど、内部の技術者も販売側も懐疑的で乗り気では無かったな。
リーフがあんな状態だったから当たり前だよな。
ルノーどころかフランス車全般も20年間同じ状況。
フランス車ではステランティスのリフター・ベルランゴくらいか。
日本なんかでもベルランゴは新車価格を中古車価格が上回る面白い現象が起こってるな。
ホンダは車の開発はしているが、自分達の作りたい車が作れてない感じ。
ホンダは昔から変わった車を作っては当たり外れが大きいメーカーだったし。
10年から20年の短期的には日産にとっては現在のホンダのプラットホームを使って日産のラインナップは再度整備はできるから相乗効果は無いわけではないよ。
ただホンダの良さをどう発揮出来るかは少しイメージはしづらいな。企業文化が水と油だから、協業しても上手くいかないと思うけどな。
日産の客を見ないで社内抗争に明け暮れるという悪い文化に感染してホンダも駄目になるのでは?なんで合併で新しい技術ができると思うのか?
普通は経営の合理化が目的だろ>>1
日産とひどい悪縁で絡まっているゴーン前会長は20日(現地時間)、ブルームバーグ通信とのインタビューで、ホンダと日産との合併議論について、「正直、両社間のシナジー効果を見つけるのは難しいという点で、これは実用的な取引ではない」とし、このように一喝しました。
それだけ日産が切迫した状況だとし、彼は日産の経営権を狙う台湾の紅海グループに対抗し、日本政府まで日産を保護するためにホンダに合併を促していると推定します。
彼は特に、日産とホンダが似たようなブランドと製品で同じ市場で営業している現実を指摘し、日本の経済産業省がホンダに合併を推進するように推し進めたと主張します。
彼は「(慶山市は)日産の短期的問題とホンダの長期的ビジョンを結合する何かを探そうとしている」とし、この取引に「産業的論理はない」と言い切った。 続けて「(合併の実益がないにもかかわらず)成果と統制の間で選択をしなければならない瞬間がある」と官治疑惑を繰り返し表明します。
周知のように両企業の合併に火をつけた当事者は台湾メーカーの紅海グループです。 アップルのアイフォンをオーダーメイドするフォックスコンの親会社で、ホンハイグループは今後、日本の日産自動車を買収し、「規模の経済」を備え、世界の電気自動車市場で中国メーカーと一度対決するつもりです。
このため、日産の外部筆頭株主であるルノーが保有している日産の持分35.71%に目をつけています。 この持分がホンハイグループに渡らないようにホンダが白騎士の役割をするという観測も提起されています。
このように、日本経済のプライドである自動車産業で一軸を担当する日産が、台湾のアイフォンOEM会社に渡る屈辱的な状況を、日本の経済産業省が座視するはずがありません。
もしホンダと日産間の合併が実現した場合、ホンダに日産の不良が転移するしかなく、相当な後遺症を負うものと見られます。 投資家は、ホンダが日産に一方的な「救済金融」の役割を果たす可能性を特に懸念しています。
一方、今年70歳を迎えたゴーン前会長は映画のような日本からの脱出ストーリーで有名です。 ここでも日本政府がフランスの自国自動車産業の影響力を牽制するために検察を犬のように動員して捜査工作を行ったという疑惑がふくらみました。>>1
朝鮮人、ちゃんと正確に理解してくれ
合併ではない
両社で新しい株式会社を創設するだけ>>1
>>イム・ウンヨンサムスン証券研究員は「ホンダと日産合併は(ステランティス)同様の結果につながる見通し」とし「欧州と日本完成車メーカーの構造調整本格化で米国とヨーロッパ市場で現代車・起亜の反射利益が予想される」と話した。
現代車・起亜の株買ってくれって韓国証券会社員宣伝でしたwうぜーーー!
早く韓国は滅んで楽になれ👍✨
三菱が教えた車の製造技術からなんの進歩も発展もしてないヒュンダイ、キア🤣
そして韓国車の半導体は日本の半導体😂
本当に組み立て工場韓国だよね😁
車も組み立て工場、半導体も組み立て工場
差し当たって韓国がゼロから作り出した物は何1つない!!🤗>>1
ヨーロッパ、北米市場で韓国企業におされてるから?
2023年
1位 GM 259.5万台
2位 トヨタ 224.8万台
3位 フォード199.6万台
4位 ストランティス 152.7万台
5位 ホンダ 130.8万台
6位 日産 89.9万台
7位 現代 87万台
8位 KIA 78.2万台
9位 テスラ 65.5万台
10位 スバル 63.2万台
大爆笑www
スバルはトヨタグループね持株会社の下でホンダ、日産と存続するのがベスト
アメリカにはホンダ、日産の熱狂的ファンが居ますからね
資本はホンダ
物流は共同
합친다고 없는 기술력이 생기나? 혼다, 닛산 합병효과, '없다.'
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