歌ネット(Uta-net)という歌詞検索サイトがあります。国内では最大規模。
検索できる登録曲数362000曲以上、アーティスト数は約37300。
ここで、累積検索回数ランキングを見ることができます。
2001年からのサービス開始なので、KPOP曲はほぼ全て網羅されていると考えてよいでしょう。ただし、日本語が入っていない歌詞は登録されていないようです。
ですが、KPOPグループが日本で韓国語歌詞(大半は英語)のまま歌う曲が増えたのは、つい最近の話ですし、現在も日本語ver. で歌っている曲が多くありますから、全体としてはさほど影響が無いでしょう。
サイトの認知度・利用頻度は最近になるほど高くなっているので、最近の曲ほど有利。
10年以上前のJPOPヒット曲よりも、大々的に宣伝しているここ数年のKPOP曲の方が検索頻度が高くなりやすいと言えそうです。累積分も加味して、どっこいどっこい。
歴代ランキング1位 米津玄師「Lemon」2018年
今年の曲1位 Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」(総合3位)
男性アイドルグループ1位 DISH// 「猫」2017年(総合20位)
女性アイドルグループ1位 欅坂46 「サイレントマジョリティー」(総合65位)
KPOP 男性アイドルグループ1位 BIGBANG「Fantstic Baby」2012年(総合175位)
KPOP 女性アイドルグループ1位 NiziU 「Make you happy」2020年(総合186位)
アーティスト別の曲数(2000位以内)を画像で添付します。
KPOPは、BTS(11)、BIGBANG(10)、TWICE(6)、KARA(3)、少女時代(3)、NiziU(2)
で全部合わせて35曲。全体の 1.75%です。(1000位以内は11曲で1.1%)聴いた事の無い曲なんか歌えないだろう。
- 3名無し2024/12/13(Fri) 05:38:21(1/2)
このレスは削除されています
韓国人の自己評価と同じ
高いと思ってるのは自分だけそもそもアレって音楽ってジャンルなの?
あんなのと同じ畑にすると命削りながら曲作ってる人間に失礼朝鮮人「えっ、歌ネットまで工作しなきゃならないのか…(疲労困憊)」
あっちもこっちも全部捏造しなくちゃいけないから大変だね🤭火病の舞を踊って歌って土地狂うそれがKポップ👍✨
つまらない歌だから踊りで誤魔化す🤗「次はそのサイトでランキング工作をしたらいいのか?」
- 11名無し2024/12/13(Fri) 09:05:42(1/1)
このレスは削除されています
검찰나치 공산국가에서 민간인은 음악을 들을수 없다.
시민+공무원으로 위장된 무장조직들만 음악을 들을수 있다.
민주국가와 공산국가의 차이점- 14名無し2024/12/14(Sat) 07:53:58(2/2)
このレスは削除されています
>>15
いくら1日200回再生の不人気メンバーを、1日20万再生にも満たない外国のアーティストとコラボさせたところで、1日100万再生になんて行くわけが無いんだよ。
しかも、再生工作の証拠を出してやったら、3日で証拠隠蔽の修正をしやがった。丸2年も放置していたくせに、だよ。
折角日本語を覚えさせて日本語で散々歌わせても、日本人が全く聞いてくれないもんで、再生工作がバレバレになるからってんで、英語only か英語と韓国語を混ぜた曲で人気があることにしなくちゃならなくなった。
当の日本人が聴かないのに、売上の大半が日本って、これを不思議に思わない韓国人がいることに驚きだよ。
Youtube Daily Music Video Ranking / Jin - Running Wild
【韓国】11/15 初登場3位-6-7-18-21-28-28-34-54-61-51-51-58-66
-66-80-91-81-圏外
【日本】11/15 初登場11位-22-46-53-61-67-69-78-圏外
どうして10日も持たずに圏外になる曲が2位になれるんだよ。
Spotify で工作するんなら、少しは youtube にも気を遣ってやれよ。
でなきゃ、ピエロを演じさせられている Jin があまりも可哀想だろ。
今頃、Jin 自身が「どうしてこんな目に合わなきゃいけないんだ、散々HYBE に尽くして来たのに!少しは俺のことも考えてくれ...」と布団キックしてるだろう。>>15
売れてない、金にもならないKポップ🤣>>16
因みに、今年ヒットした「Bling-Bang-Bang-Born」を同じように書くとこうなる。しかも1週めと2週めで2位に落ちたのは、同じ曲が The First Take にアップされて、そちらが1位になったからだ。15日めで First Take の方が2位に落ちて、また1位に復活。延べ31日間1,2位を独占。
Youtube Daily Music Video Ranking
Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」
【日本】3/4 初登場1位-1-1-1-1-2-1-1-1-2-2-2-2-2-1-1-1-1-1-1
-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-3-1-1-1-1-2-1-1-1-1-1
-2-1-1-1-1-1-1-2-2-1-2-1-1-1-1-1-1-1-1-3-1-1-1-1-2-1-1-1-2-1
-1-1-1-1-2-2-3-2-2-1-1-2-1-1-2-1-2-1-1-1-1-1-2-1-1-2-1-2-2-2
-2-2-2-2-2-5-3-2-2-3-3-2-3-2-2-2-2-2-3-2-2-4-2-2-2-3-3-3-3-2
-2-2-2-3-4-3-2-2-3-4-4-2-2-2-2-2-3-3-2-3-2-2-4-2-2-3-2-3-3-5
-4-6-5-4-4-4-5-5-4-5-6-5-6-5-5-5-5-5-3-3-5-5-4-4-2-3-6-5-5-6
-4-4-3-4-4-4-5-4-4-4-5-7-6-5-5-4-4-5-4-6-6-6-8-5-5-10-8-7-7-5
-6-12-10-9-10-9-6-5-9-9-8-10-11-6-7-8-9-7-9-7-7-7-8-8-8
-9-9-6-7-10-10-9-8-9-8-7-9-10-10-10-10-9-9-11-13-12-13-11-11
-11-12-11-12-11(最新284日め)
なんだよ、9日めで100位圏外ってwwwYGエンタは、LISA にも逃げられて、これしか売れるものが無いから、資金を社運をかけて資金をぶっこんでいるみたいだけど、HYBE はもうあちこち工作しまくる金にも困ってるのかね。
本当は、YGで日本で(ただし在日韓国人)一番人気なのは、いまだに BIGBANG だけど、実刑判決犯罪者や薬物まみれで日本のテレビにも出られないから、それ以外で多少知られているのは、BLACKPINK しか無いんだよ。だけど、1日200回レベルのメンバーに金をかけたところで、利益を出すどころか、資金回収もできるはずがなく、この先お先真っ暗。
しかし、「日本でKPOPが人気!」であってほしいという願望が強過ぎる韓国人から金を巻き上げるには、工作だろうが何だろうが、ランキング1位を取りさえすれば、物の見事に騙される。
ジミンもジンも、7年以上日本のメディアの表舞台で活動し続けたのに、現実は1日1万再生程度の殆ど誰も知らないような無名アーティストと変わらない。
日本語で70曲以上も歌ってきたのに、あんまりじゃないか。
もうすっかり忘れられているから、とジンは日本のバラエティー番組にどんどん出すことにしたらしい。日本人には「またごり押しかよ。」と呆れられているけどね。
でも、コンサートを開けばジンを子供のように思ってくれている50代の婆さんたちが沢山集まってくれるよ。
大方朝鮮系の人たちだけどね。
JPOP じゃ、昔の曲でも今 First Take に出ればみんなが聴いてくれる曲が沢山ある。
殆ど聴かれもせずに、ただただ再生を繰り返されるだけでランキング1位をキープしている恥ずかし過ぎる曲がある一方で、
1日め78万回再生で日本のデイリーランキング1位になった「め組のひと」1984年。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=S1hA-1d6rd8>>19
40年も前の曲だから、この曲自体で歴史を語れるくらい。
プロのアーティストも名曲はカバーしたくなる。
倖田來未(2020年) YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=sAerCLnlShg
宝鐘マリン(2023年)YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JGgnJ0XKGN4
Max Lux(2016年)YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Uf_KvjuV5DU
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=g5GXqwdtDtg
Tigers Girls) YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Ciu-zTiVRe0
LIVE) YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vIZVLTKAfGg
鈴木雅之氏には、シャネルズ、ラッツ&スター時代の数々の名曲に加えて、ヒットしたアニメ主題歌まであるから、ソロコンサートなんて聴けたら一生の思い出になるだろうね。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=WHKmy6ZTcHQ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=co8Nx-5qoAc
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LZUR5B2bVRw
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZvPkE0Fbe6Y
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=2Od7QCsyqkE- 21名無し2024/12/14(Sat) 20:39:33(1/1)
このレスは削除されています
K-POPの作曲って外国人に外注だろ
【歌ネット】年度別曲数(5000位以内)ただし、童謡など古い曲はサイトに登録された年度でカウント。
年 Total KPOP曲 年 Total KPOP曲 KPOP曲のランクイン数は合計で 84曲(5000曲中)
2001 91 0 2021 117 4
2002 108 0 2022 90 1 JPOPアイドル曲は合計で 642曲(1999年以降)
2003 119 0 2023 41 1
2004 181 0 2024 35 0 ※昭和歌謡アイドル(山口百恵/松田聖子/中森明菜etc.)
2005 179 0 は含まない
2006 239 0 ※アイドル的売り出し方をしたバンドグループ含む
2007 190 0
2008 231 1
2009 241 5
2010 240 6
2011 255 8
2012 267 7
2013 269 1
2014 233 7
2015 290 4
2016 234 9
2017 179 13
2018 118 7
2019 136 5
2020 126 5【歌ネット】アーティスト別ランキング(Total) 各曲の検索回数の合計による順位と思われます。
https://www.uta-net.com/ranking/artist/
上位100位までのうち、KPOPグループは「東方神起」のみですが、東方神起の日本でのヒット曲は日本でJPOP曲として作られた曲が半分以上なので、例外的な存在。
東方神起 の人気1位曲は「どうして君を好きになってしまったんだろう」
作詞:Lambsey(山下祐樹・井上慎二郎)、作曲:Fredrik Odesjo(スウェーデン人)
2位は『One Piece』の主題歌「Share the world」
作詞:H.U.B(日本人)、作曲:前山田健一
100位以内には、KPOPグループは、東方神起以外には1つも入ってきません。
因みに、東方神起の曲は、224曲(うち JPOP曲83曲、ただし独自判断)が登録されています。主なアーティストの登録曲数(抜粋)
back number(125曲)、嵐(415曲)、RADWIMPS(184曲)、Mr.Children(260曲)
米津玄師(111曲)、西野カナ(178曲)、GReeeeN(182曲)、BUMP OF CHICKEN(139曲)
B’z(371曲)、EXILE(200曲)、安室奈美恵(197曲)、中島みゆき(473曲)、宇多田ヒカル(104曲)
AKB48(384曲)、乃木坂46(270曲)、松田聖子(520曲)、さだまさし(586曲)、北島三郎(393曲)
美空ひばり(458曲)、YOASOBI(58曲)、Mrs.Green Apple(112曲)、etc.
KPOPグループの登録曲数(抜粋)
TWICE(98曲、MISAMO含む)、NiziU(44曲)、BTS(38曲)、BIGBANG(106曲、ソロ含む)
KARA(64曲)、少女時代(49曲)、FTISLAND(150曲)、T-ARA(45曲)、Apink(36曲)
SEVENTEEN(27曲)、Stray Kids(40曲)、大国男児(34曲)、超新星(190曲)、GOT7(46曲)
SUPER JUNIOR(116曲)、2PM(226曲)、SHINee(114曲)、CNBLUE(123曲)、WINNER(48曲)
Monsta X(33曲)、iKON(47曲)、NCT(併せて45曲)、SF9(38曲)、TREASURE(32曲)
JO1(94曲)、INI(54曲)、etc.
他に、童謡・唱歌(198曲)、民謡(日本:555曲)そもそも朝鮮人がアイドルとかあり得ない
日本人が一番嫌う人種なのに歌詞に注目して、日本でどれくらいの曲が韓国語で歌われているかを調べてみた。
調査対象は「カラオケの鉄人」2024年年間ランキング(速報)
日本の曲は当然のことながら、全て日本語ないし日本語ベースで1,2割が英語がメイン。中には半分近く英語以上英語の曲もあるが割合は非常に少ない。
一方、KPOP曲。ランキング上位から歌詞の内訳を記載してみる。(日本人>日本語)
303位 BIGBANG/Fantstic Baby(日本語)
475位 NALALA/&ME (日本人)
506位 NewJeans/Ditto(英語:韓国語=6:4)
656位 Produce101 Japan the Girls/Leap High!~明日へ、めいっぱい~(日本人)
791位 ILLIT/Magnetic(英語:韓国語=6:4)
798位 BTS/Dynamite(英語)
951位 BIGBANG/BANG BANG BANG
1136位 NiziU/Make you happy(日本人)
1148位 LE SSERAFIM/Perfect Night(英語)
1187位 BTS/Butter(英語)
1265位 少女時代/Gee(日本語)
1281位 TWICE/TT(日本語)
1481位 G-Dragon/ピタカゲ(日本語)
1497位 PSY/カンナムスタイル(韓国語)
1539位 Produce101 Japan the Girls/想像以上(日本人)
1544位 NiziU/Paradise(日本人)
韓国語メインの曲のカラオケ最上位は、2012年の「カンナムスタイル」だった。>>27
カンナムスタイルwwww
アイドルも何も関係ないネタ曲じゃねぇかwウリ達は奈良県にあんなに金払ったのに、Kポップイベント中止ニダ...
>>26
エラドルを笑ってくれ🤣>>27
同じく「カラオケの鉄人」で、韓国語ベースで歌われている曲をリストアップ。
ただし、英語割合が多いものも含む。(かっこ内はおよその韓国語割合:%)
506位 NewJeans/Ditto (40)
791位 ILLIT/Magnetic (40)
1497位 PSY/カンナムスタイル(95 or 100)
1550位 NewJeans/OMG(50)
1905位 LE SSERAFIM/Untifragile(50)
1969位 (G)I-DLE/Queencard(60)
2284位 NewJeans/Super Shy(10) 2284位 NewJeans/Hype boy(50)
2429位 NewJeans/ETA(60)
3257位 BABYMONSTER/SHEESH(50) 3260位 BLACKPINK/BOOMBAYAH(80)
3454位 IU/Love wins all(80) 3746位 SEVENTEEN/アジュ NICE(95)
3965位 aespa/Spicy(50) 4768位 Stray Kids/S-Class(60)
4793位 aespa/Supernova(60) 4967位 (G)I-DLE/Tomboy(30)
5000位までに韓国語ベースの曲は17曲。曲数割合 0.34%、しかも 1500位以内は3曲のみ。
日本語で歌われた KPOP曲は、日本人グループ 13曲、日本人無しグループ44曲。
一方、洋楽の英語曲は、ディズニーソングの英語バージョンを含めて、126曲。
韓国人は、日本語で日本の曲を歌う人が多いが、日本人は殆ど韓国語でKPOPを歌わない。
韓国語で歌っているのも、割合からすると殆どは在日韓国人や朝鮮系日本人なのではないか。>>27
因みに、日本のカラオケでは、KPOP曲は日本語歌詞と韓国語歌詞(日本語のふりがな付き)が別々にあるので、順位もそれぞれについている。
例えば、
BIGBANG Fantastic Baby(日本語)303位(韓国語)7286位
BIGBANG Bang Bang Bang(日本語)951位(韓国語)4462位
BIGBANG HaruHaru (日本語)1842位(韓国語)8811位
BTS(防弾少年団)の曲は、10000位までに 17曲で、日本語歌唱13曲、英語歌唱3曲、韓国語歌唱1曲。
で、その1曲は、日本語バージョンが無い「Anpanman」(8769位)。
この曲は、韓国最大の KPOP総合チャンネル【Mnet K-POP】(動画数4万本以上)で現在再生数1位。
2000位以内には2曲しかない。
【Mnet K-POP】Top page >「人気の動画」をクリックして再生回数順に並べる
きっと、著作権に引っかかるから、日本語の「アンパンマン」が使えなくて、公式で日本語歌詞を作れないのだろう。
BTSの曲は、元々韓国語ベースで作られていて(一部英語のみ)、日本では日本語歌詞で歌っていたわけだが、日本語歌詞で歌えないから結果的に韓国語で歌ってもらえる唯一の曲とか、あまりにも惨め過ぎる。
「アンパンマン」の版元からは、KPOP のマイナスイメージをつけて欲しくない、と迷惑がられているのに、再生回数1位。
タダで便乗、大成功の巻。さすが「寄生虫」が唯一の有名映画の国だけのことはある。>>31
x)日本語で歌われた KPOP曲は、日本人グループ 13曲、日本人無しグループ44曲。
〇)日本語で歌われた KPOP曲は、日本人グループ 13曲、
日本人メンバー有り、日本人無し併せて44曲。【The First Take】の KPOP曲において、日本語コメント数割合を元に国内再生割合を推定し、国内再生回数換算値を算出してみたところ、面白い結果が得られた。
歌唱動画全530動画中、38動画が KPOP曲なのだが、再生回数ランキングで100位以内に入ったものが1つも無い。
また、日本人のみのグループは、KPOP曲の中では上位に入るが、下位には軒並み日本人メンバーが居ないグループがずらりと並ぶ。
自分としては、First Take 以外では見たことも聞いたこともないアーティストの曲が1/3ほどあるのだが、KPOP曲は、何と半分もの曲が下位1/3に入ってしまう。
日本で大人気のはずの、BTS(V)は、全530本中の 502位、SEVENTEEN は下から数えて4番めの 526位でしかも、その下には KPOP曲しかない。
SB19 は、フィリピン人のKPOPグループだが、日本語コメント数があまりにも少なくて最下位とブービーになってしまった。
それにしても、殆ど知られていない日本人アーティストも多い中、500位以下の30曲に KPOP曲が9曲も入ってしまったのは、想像以上だった。
総再生数が 1792万回で KPOP 38曲中 2位となる Stray Kids の「CASE143」でさえ、日本国内での再生数で順位づけをすると全体の丁度真ん中くらいなのだ。
今年、日本でKPOP曲の中で一番人気があったとされる、aespa の「Supernova」も、真ん中よりも下位になる(530本中301位)。
KPOPは日本では人気が無いことは知っていたが、ここまで人気が無いとは予想できなかった。KPOPだけでなく、韓国人が人気無いんだね。>>34
因みに、JPOP曲全体の平均再生数は、1000万回近くであり、海外再生割合が1割あるとしても約900万回。
JPOP全体の平均が、ちょうど KPOPの最上位に相当する。
KPOPの国内再生数の平均は、280万回/本。
日本人メンバーを含まないグループ(ソロ含む)の KPOP曲では、平均 202万回/本。
人気も無いのに出番だけが多い日本の音楽番組と同じで、曲数は多いが、再生数は少ない。
人数だけは人一倍多くて混雑の原因を作っているのに、消費額がひときわ少ない韓国人観光客のようなものだ。一方、【MBN MUSIC】チャンネルで、約5100本ほどの歌唱動画のうち、日本曲は 170本ほどしかないのに、再生回数ランキングの4位、5位、6位を占めてしまっている。しかも、初登場が今年の4月以降であった。
50位までに日本曲が 11本(10曲+歌集1)、100位までに 19本(18曲+歌集1)。
韓国で、日本の曲は、本数は少ないが再生数が多い。
日本で、KPOP曲は、本数は多いが再生数が少ない。
こうなると、日本のyoutube MVランキングで1位になっていた「APT.」も、9割以上は聴かれもせずに再生されているとしか思えない。公開当初は殆ど99%であったろう。
日本人にとっては「APT.」は、お笑い芸人「あかつ」のテーマとして認識された。
なので、最近は少しだけ再生されている模様。
「あーかつあかつ、あーかつあかつ、あーかつあかつ、どすこい、どすこい」
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=nFkdtxpakH0
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kWLtMYSdWsE>>34
再生数33.5万回で528位になった JPOP曲、BIM「Bonita」を忘れていました。
470曲もあれば、中にはこういう曲も出てくるわな。
とは言え、再生回数の多い少ないが曲の良し悪しを表すものではない。
あくまでも、現時点での人気度を反映しているということ。
直近での再生数を調べると、また面白い結果になるのですが、それはまた今度。
歌詞検索サイト「歌ネット」で見る日本の KPOP人気
37
ツイートLINEお気に入り
312