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サムスンバイオロジクスが成長の勢いを継続するために日本市場攻略に乗り出す。 すでに米国と欧州でCDMO(委託開発生産)顧客会社を十分に確保しただけに、グローバルビッグファーマ上位20~30位に目を向け、次の食べ物を用意するという計画だ。
日本は武田製薬と第一三共、アステラス製薬、株価が製薬などの製薬会社を保有しているところで、しっかりとした基礎科学を基盤にブロックバスター級新薬を大挙開発したバイオ強国だ。 サムスンバイオロジックスは急増する現地CDMOの需要に歩調を合わせ、速いスピードで顧客会社を増やしていく計画だ。
三星バイオロジックスのジョン·リム代表は10日、横浜ロイヤルパークホテルで記者団に対し、現地市場の成長性と顧客多角化戦略について強調した。 彼は「日本製薬バイオ産業は現地製薬会社の積極的な研究活動(R&D)のおかげで他のアジア国家より20年ほど先んじている」とし「市場規模が大きいうえに我が国と地理的にも近いために注目しなければならないところ」と話した。
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ジョン·リム代表は「日本製薬会社代表らに直接会ってみるとCDMOに対する現地需要は高いのに対し、これを遂行できる大企業が多くなくサムスンバイオロジクスに機会が多いということが分かった」として「現在売上の90%以上が米国·ヨーロッパから出てくるが、近いうちに日本比重も高くなるだろう」と話した。
グローバル市場調査機関のリサーチアンドマーケットによると、昨年、日本のCDMO市場規模は123億ドルと推定される。 業界では年平均6.8%ずつ成長し、2030年には195億ドルに達すると見込んでいる。
ジョンリム代表は日本に注目すべきもう一つの理由として、現地の製薬会社と米国·欧州のビッグファーマ間の緊密な協業を挙げた。 彼は「株価が製薬の場合、ロシュが持分60%を持っている会社」として「次世代治療剤であるADC(抗体薬物接合体)も第一三共と米国メルク(MSD)が共に開発中」と話した。
続けて「日本の製薬会社がグローバルネットワークを強固に構築しておいただけに、今回関係をよく積めば潜在物量も確保できるだろう」と付け加えた。
https://www.mk.co.kr/jp/it/11136892
물량으로 찍어누를 준비중인 삼성 바이오
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